2015/03/28/12:00 | ゲームレビュー

ゼノブレイド【レビュー・評価】欠点も多いが、様々な要素がまとまっているJRPG!

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ゼノブレイド/Wii / New3DS

2010年6月に発売されたWii「ゼノブレイド」を今回はレビューします。

Wii「ゼノブレイド」はモノリスソフトが製作した大作RPGです。2015年4月にはNewニンテンドー3DS版も発売。

良いところ

圧倒的なスケール

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Wiiで発売された作品でありながら、このゲームは海外のオープンワールドゲームを思わせるほど広大なフィールドを実現しています。

ゲームプレイ開始から30分ほどでのどかな草原に辿り着くと思いますが、そこはとても広く、すべての場所に行こうと思ったらとてつもなく時間がかかる事でしょう。

しかもエリアの外に出ない限りはロード時間が全く発生せず、エリア間(部位から部位へ)の移動時に発生するロード時間も比較的早いので、マップが広いゲームでありがちなロード面でのストレスは移動時にはほとんど起きません。

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↑各エリアには写真のような絶景ポイントが存在するので、それを探して景色を楽しむと言う遊び方も存在。

その他にもフィールドには発見すると経験値が貰えるロケーション・ランドマークやアイテム、採取ポイントなどが存在するので、フィールドを探索する楽しみが数多く用意されています。

初めて遊んだ時にはあまりの遊び応えにビックリするハズ!?ゼノブレイドは例えて言うならPS3「ファイナルファンタジーXIII」のアルカキルティ大平原をいきなり冒険できるRPGですね!

忙しいけど飽きない戦闘システム

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RPGでは重要な要素と言える戦闘は、リアルタイムバトルを採用しています。移動シーンから戦闘シーンへの切り替えはシームレスなので、まるでアクションRPGのよう。

実際にはリアルタイムのコマンドバトルになっているんですが、技(アーツ)は任意のタイミングで放つ事が可能で、ヒットさせた時の爽快感があるためアクションRPGに近い快感はあります。

戦闘自体の面白さもかなり感じられました。リアルタイムバトルによる適度な忙しさが個人的にはツボで、最後の最後まで楽しかったですね。

各キャラクターは技(アーツ)使用時に技名をいちいち叫ぶのでちょっとうるさく感じてしまいますが、慣れて来るとこちらまで技名を叫びたくなってきます。

モナド…!バスターーー!

大量のやりこみ要素

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・450を越えるクエスト。
・エーテルジェムの合成が楽しめるジェムクラフト。
・街の人とは物々交換が可能。
・仲間や街の住人とのキズナを深めることが可能(仲良くなったら色々と良い事が!)。
・様々な実績(レコード)が残されるプレイアワードを搭載。
・クリア後にも・・・ごにょごにょ。

上記のように本作は一本道のストーリーの合間に楽しめるやり込み要素が沢山用意されており、特に全部で450以上存在するクエストは何個でも受注が出来るため非常に中毒性が高く、ついつい本編そっちのけて遊び続けてしまうほどの魅力を持っています。

まともにすべてをやり込もうとしたら200時間はかかってしまうかも。

プレイヤーへの配慮が充実

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・一度来た場所にワープが出来るスキップトラベル機能を搭載。
・戦闘終了後には全ステータスが回復。
・全滅しても最後に訪れたランドマークの近くでペナルティなしでやり直しが可能。
・今後挑戦するクエストで必要なアイテムを発見したら未来視(ビジョン)で教えてくれる。
・戦闘に参加していないキャラクターも経験値が貰える。

本作は非常にマップが広いので色々と面倒なゲームに感じられるかもしれません。

しかし、開発者もそれは分かっているようで本作には気の利いた機能が沢山用意されています!

特にスキップトラベルは「ボス戦直前にワープ」→「街で寄り道を楽しむ」→「元の場所にワープして改めてボス戦に挑戦!」というこれまでのRPGでは出来なかったような快適さを実現しているので、初めてこの機能を知った時には感動してしまいました。

魅力的なキャラクター

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RPGと言えば、魅力的なキャラクターを求める方が一定数いることでしょう。その点も本作は高水準でした。

筋肉バカのライン。誰もが憧れるカッコ良さのダンバン。ある時期に化けるフィオルン。見た目は子供・中身は大人のリキなど、本作に登場するキャラクターのほとんどが魅力的で、中盤以降は彼らに感情移入をしてしまいました(ちなみに良い子ちゃん過ぎる主人公はあまり好きでは無い)。

もし仲間キャラクターの誰かが気に入ったら、各フィールドで見る事が出来るキズナイベントを集めるのも良いかも。各キャラクターの意外な素顔が分かるので、面白いですよ!

あと、このゲームはキャラクターだけではなくストーリーも良く出来ており、中盤以降はモノリスソフトのRPGらしく裏切り者が続出して先のストーリー見たさについプレイを続けてしまう事もありました。

やり込み要素だけではなく、ストーリー要素にも力を入れていてバランスが良いですね。

装備を変えると見た目も変化!

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本作では装備を変更すると「モンスターハンター」シリーズやDS「ドラゴンクエストIX」のように見た目も変化するので、よりリアリティを感じられるようになっています。

変更した装備はもちろんリアルタイムムービーシーンでも反映。

回想シーンでもその当時に着ていた服が反映されるので、「あぁあの時はこんな服着ていたっけなぁ」とプレイヤーが思い出に浸ることも出来たりします!

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↑さらに装備を外す事でこんなエッチな格好にすることも可能!・・・何気に胸とお尻にポリゴン数使い過ぎなんじゃね?w

耳に残るBGM

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新規のRPGでありながらも、BGMは名曲満載でした!

壮大さが伝わってくる「ガウル平原」、感動的な「敵との対峙」など、豪華作曲陣が関わっているだけあってどの曲も耳に残る作りになっていて後に本作を美化させる最高の武器になっています。

あまりにも良い曲だらけなのでサウンドトラックを購入してしまいました。

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個人的に合わない&気になったところ

レベルを上げにくい

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・レベルが低いモンスターを倒してもほとんど経験値が貰えない。
・レベルが高過ぎるモンスターにはダメージを与えられず戦えない。

本作には上記のようなレベル補正が存在する事もあってなかなか思うようにレベルを上げられず、僕の場合終盤にレベル上げに5時間以上費やしてしまいました。

達成すると経験値が貰えるクエストや発見すると経験値が貰えるランドマーク・ロケーションの事を考えてこのような仕様にしたんでしょうが、寄り道をせず急いでクリアしたい人やストーリーだけを楽しみたい人にとってはちょっと迷惑かも?

自由度は高いことは高いですが、レベル補正によって実は制限も多かったりします。

手抜きクエストが多い

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450個以上も存在するクエスト数から察せられるように、手抜きも多いです。ほとんどのクエストにイベントシーンが存在せず、ただ単に敵を倒したりアイテムを収集するだけの味気ない物ですからね。

また、本編でダンジョンの仕掛けを解くのがクエストになっているのには別の意味で驚きました。そこ、クエストにするところじゃないから!

ここまでちまちましたクエストを作るくらいだったら、数を減らしてちゃんとしたクエストをもっと入れても良かったと思う。

ただ、手抜きクエストでもクリア後依頼主に報告しなくても良い点、何個でも受注出来る点のおかげでついついやり続けてしまう魅力はあります。

クエストの依頼主や目標がどこにいるのか分かり難い

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クエストログにはモンスターや依頼主の位置が具体的に表示されないので、ウロウロとフィールドをさまよってしまう事が何度かありました。

それもまた楽しかったりしますが、モンスターや依頼主の出現時間・場所が時間によって異なるためもう少し具体的に場所を教えて欲しかった(例えばモンスター図鑑を作って討伐モンスターの位置が登録出来るとか)。

依頼主の場合「ビックリマーク」が表示されるのがせめてもの救い。

微妙なキャラモデリング

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フィールドにポリゴン数を使い過ぎてしまったのかどのキャラクターもあまり良いモデリングでは無いので、ムービーシーンを観るのが少し辛かったです。

収録されているムービーは3~4時間ほどあったような気がしますが、キャラクターにあまりポリゴン数を割けれなかった本作でそこまで長いムービーを入れるのは逆効果な気がする。

ムービー用にハイモデルを用意しておけば・・・。せっかくの魅力的なキャラクターがローモデルによって台無しです。

改善の余地があるメニュー画面のユーザーインターフェース

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・武器・防具屋で購入する装備を選ぶ時に現在装着している装備との増減量が表示されない。
・メニュー画面を開ける時に少しだけロード時間が発生する。
・大量にアイテムが手に入るためどこのアイテムメニューもゴチャゴチャする。

全体的にメニュー画面は旧世代的な作りで、かゆい所に手が届いていない気がしました。

今時のRPGで武器・防具屋で購入する装備を選ぶ時に現在装着している装備との増減量が表示されないのは痛い。

アイテムも無駄に種類が多く、沢山所持する事が出来るので、めんどくさがり屋な人は後々困る事になります。

全体のまとめ

様々な要素を取り入れてしまったために荒削りな部分が多く、そこばかり見てしまうとイマイチに感じてしまうかもしれませんが、RPGの肝とも言える戦闘・ストーリー・BGMの出来は素晴らしく、トータルではかなり満足度の高い作品に感じました。

ちょっとボリュームの水増し感があるためクリアするのはかなり時間がかかってしまいますが、近年の大作RPGの中ではワンランク上の作品に感じたので、Wiiを持っているRPGゲーマーの方はぜひやってみましょう!

ここまで大きな作品を無事発売した開発者に拍手を贈りたいです。

こんな人には特におススメ。
・楽しい戦闘を重視する人。
・やり込みを重視する人。
・ストーリーを重視する人。

こんな人にはおススメできない。
・レベル上げが苦手な人。
・時間が無い人。

ゼノブレイド/お気に入り度 ★★★★★★★★☆☆ 星8個
プレイした時間・・・約90時間


 

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コメント広場の住人(43)

  1. やっぱりビジョンは戦闘のテンポが悪くなるんですね。PVを見てた時から思ってましたが・・・。
    レベルが上げにくい、ミニゲームがない以外は
    個人的にはそこまで減点にならないかも。
    ・・・お金があったらなぁ(泣)。
    クエストはドラクエで慣れたせいか、そんなに気にしてません(笑)。

  2. kentworld より:

    >リベンジャーさん
    ビジョンは後半になると迷惑ですね。
    でも、これがあるおかげでピンチを乗り切れるのも
    事実なので、難しいところです。
    まあここに挙げた欠点は実際にやってみて
    僕が感じた事なので、
    誰もが気になる事ではないかもしれません。
    結構僕は神経質なので尚更(笑)
    クエストはドラクエとは比較にならないくらいあるから
    すべてやろうと思ったら大変だよ(汗)

  3. むじゅ より:

    「字が見えねえ!テレビを買うまで封印だ!」ってことで、
    『ゼノブレイド』を封印した僕です。
    ケントさんのレビューを読むと、いかにも大作RPGって感じですね。
    今はこういうのやりたくないなあ。疲れちゃいそうで。
    立派なゲームというのはわかるんだけども。
    というわけで、封印が解ける日は来ないかも(・∀・)

  4. torotoro より:

    私は200時間以上をかけて、300以上のクエストを終えてクリアしましたw
    クエストをやりこんだ身ととしては、このゲームのクエストは逆に良く作ってあるなぁと感じました。
    基本的に名前の無いキャラクターの依頼はやりっぱなしなんですが
    クリア後でちゃんと台詞が変わっていたりしますし
    名前のあるキャラクターのクエストは多くは色々な絡みがあるので面白いなぁと。
    (複数のクエストが流れを作っているのが結構あるし)
    住人の台詞の変化や人間関係の変化まで遊び込むと凄く面白い印象です。
    (もともとこういう、私はやり込み系が好きだからそう感じたのかもしれませんが)
    海外のゲームは自由度を演出するのにAIを使っているものが多いと思いますが
    このゲームは物量と丁寧さで、それをやろうとしているのがある種日本的だなと感じました。
    敵の向きについては確かに分かりづらいですが
    基本的にヘイトが一番高いキャラクターに向いているので
    途中からは、あまり気になりませんでした。
    個人的には未来視もテンポを損ねているとは思いませんでした。
    緊張感が出ますし、バリーンバリーンが好きだったのでw
    私はクエストをメチャメチャ遊びこんでしまったので
    指摘されたレベル上げの件は全く気が付きませんでしたね。遊び方によって印象が変わる面があるんだなぁと気が付いた次第です。

  5. tree より:

    おー、クリアされましたか。
    私もようやくクリア手前まできましたが、残ったクエストなんかをやり切ってクリアしようと思っているところです。
    しかしゼノブレイド、ほんと予想以上ノデキでした!
    落ちた腕の写真がありましたが、あの高さまで自分の足で登ってこれるRPGを今までやったことがありません。あそこのポイントまでノーロードですからね。
    最近の据置RPGの中ではダントツですね、私的には。
    でもこんなRPGは任天堂にしか作れないんだろうなー、国内では。と思うとちょっと寂しいですねぇ。

  6. アリム より:

    ゲームも化け物ですがこのレビュー記事のボリュームも化け物です(笑)
    10分かけて読んだよ!

  7. kentworld より:

    >むじゅさん
    えーいつか封印解いてくださいよー(´・ω・`)
    まあクリアするには相当なパワーが必要なんですけどねw
    僕も発売日に買っていなかったら積んでいただろうな・・・。
    これぞまさしく大作RPGって感じですね。
    流石開発に3年以上かけただけの事はありますよ。
    作品の規模的に50万本くらいは売れても良いかもしれません。

  8. kentworld より:

    >torotoroさん
    え?そんなに長い時間良くやれましたね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
    しかも300以上と言う事は、まだ100個近く余っていると言う事何ですよね?
    ひえぇぇぇ・・・恐ろしいゲーム。
    クエストは時々ちょっと頑張っているなーと感じれる物はありましたが、
    根本的な部分がアッサリし過ぎかなと思いました。
    今ラストランカーと言うRPGをやっているんですが、
    こちらはクエストが直接ストーリーに関わっている事もあって
    クエスト中にイベントが発生するなど
    飽きさせないように作られていて
    ゼノブレイドのクエストもこんな感じだったら良いのにと思ってしまいました。
    まあクエストは450以上もあるので、
    なかなかそこまで1つ1つに力を入れる事は出来ないと思いますけどねw
    敵の向きが分かりにくい事については、
    特に序盤が苦労しました・・・。
    未来視のバリーンは爽快感があって良かったですねw
    終盤は未来視を始めとするエフェクトが派手で
    良く処理落ちが発生してちょっと冷や汗が出ました^^;
    そうですね。このゲームは自由度が高いので
    遊び方によって印象が変わってくる面はあると思います。

  9. kentworld より:

    >treeさん
    落ちた腕のフィールドは本作最大の見どころでした。
    あそこをロードなしで走り回れるのは本当に凄い事だと思います。
    Wiiでもこれだけ広大なマップを表示できたんですね・・・。
    自分はクリア直前のデータと2周目のデータを残しています。
    終盤になると出現する敵が変わるエリアがあるので、
    最近はそこの敵を倒しています。
    この規模のゲームをHD機で出すのは大変そうですね。
    ユーザーとしてはぜひ見てみたいところなのですが、
    海外の開発会社じゃないと厳しいだろうな。
    ヴェルサスXIIIがちょっと夢を叶えてくれそうな気がしそうですが。

  10. kentworld より:

    >アリムさん
    いやー規模が大きい作品って
    レビューする時にはどうしても文章量が多くなってしまいますね。
    日本のゲーマーはRPGが一番好きですし、
    それもあって大作RPG系のレビュー記事は
    毎回気合を入れて書いてしまいます。

  11. 名無し より:

    200時間クエスト消化や上級アーツ書取得、スキル開放をやってます。
    そろそろクリアしようかな?というところです。
    ところでタルコのクエストはやりましたか?
    まだならこのクエストだけイベントシーンもあるので是非やってもらいたいですね。

  12. torotoro より:

    >え?そんなに長い時間良くやれましたね∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
    >しかも300以上と言う事は、まだ100個近く余っていると言う事何ですよね?
    誤解を与える文章表現であったので陳謝します。
    300以上というのは数を数えたわけではなく
    プレイアワードのトライアルで300を超えると「聖者」の称号がもらえるので
    分かっているだけで。
    超えてからも、かなりの数のクエストを解いたので300は軽く超えているはずです。
    LV90を超える敵を倒さないと駄目っぽいクエスト以外は大概クリアした筈・・・
    これらをやっちゃうとレベルが上がりすぎて
    本編が簡単になりすぎるかもと思ったので止めといたんですが。
    あと私は、寄り道・ウロウロ好きでマップの端まで歩いたり泳いだりしましたし
    基本自力プレイで悩みまくるので
    RPGは他人様より長く遊んでしまう傾向がある事を一応付記しておきます。

  13. ユウジュ より:

    僕もレビュー書いてる途中なんですが止まってしまってます。
    このゲームは良い所がそのまま悪い所でもあったりしてレビューを書きづらいですね。
    詰め込み過ぎてお互い邪魔しちゃってる感じです。
    ただいま130時間くらいプレイして、LV90、クエストも350くらいやりました。
    コロニー6関連が後回しで大変です。
    あと何十時間遊べば終わりが見えるのやら^^

  14. kentworld より:

    >名無しさん
    タルコのクエストはまだです。
    ちょっと調べてみたんですが、
    結構手が込んでいるみたいですね。
    200時間プレイは凄いです(^_^;)
    僕にはとても無理だ・・・。
    でも、それだけやると見えてくるものってやっぱりありますよね!

  15. kentworld より:

    >torotoroさん
    あ、再度コメントありがとうございます・・・。
    ある程度ゲームを進めるとテフラ洞窟の奥に行けるようになりましたが、
    そこにはLV90以上のモンスターがうようよいました。
    確かそれらのモンスターを討伐するクエストもありましたね。
    その時点でのレベルは75程度だったので
    僕は流石にやれませんでしたが、
    あれをクリア前に攻略したら
    本編が簡単になり過ぎてしまうでしょうね(汗)
    この辺りのバランス調整はもう少し頑張って欲しかったなぁ。
    クエストをやり込むと本編に出てくる
    ボスモンスターが若干強くなるとか・・・。

  16. kentworld より:

    >ユウジュさん
    >このゲームは良い所がそのまま悪い所でもあったりしてレビューを書きづらいですね。
    詰め込み過ぎてお互い邪魔しちゃってる感じです。
    本当にそうですね。
    例えばクエストクリア前提のゲームバランスや
    マップの広さはストーリー重視の人にとっては邪魔だろうし、
    ムービーの長さはゲーム性重視の人にとっては
    邪魔に感じますからね。
    何と言うか、混ぜてはいけない物を
    混ぜてしまっているような気がする(汗)
    すべての要素を利点として捉える事が出来たら
    神ゲーになっていたかもなぁ。
    >ただいま130時間くらいプレイして、LV90、クエストも350くらいやりました。
    コロニー6関連が後回しで大変です。
    あと何十時間遊べば終わりが見えるのやら^^
    凄いやり込んでいますねw
    最近攻略本を買ったんですが、
    クエストは全部で480個あるみたい。
    期間限定クエストがあるので見逃してしまったのも
    あると思いますが、頑張ってくださいね!

  17. より:

    確かに装備とかの画面が使いにくいですよね。
    どの武器や防具が強いのかよく分からなかったり、
    自分はその辺きっちりしないと気が済まないタイプなので、改善して欲しかったですね。
    そして、未だにジェムを上手く使いこなせていないんですが、
    もしよければkentさん、アドバイス頼みますww

  18. kentworld より:

    >暁さん
    メニュー画面の作りは何とかして欲しかったですね・・・。
    このゲームは非常に沢山のアイテムが登場するので、
    最後の方はかなりアバウトなプレイをしていました。
    ジェムはフィールドに隠されている
    エーテル結晶を採集してジェムクラフトで作るのがおススメです。
    エーテル結晶が採集できる鉱脈は
    1日で回復して再び採集出来るようになります。
    難しいところに隠されているエーテル結晶ほど
    良いジェムが作れるので、まずはフィールドをくまなく
    歩きまわって鉱脈を探してみる事をお勧めします!

  19. rima より:

    良い点、悪い点、ほぼkentworldさんの意見に同意です(・ω・)/
    私も広大な世界観には、圧倒されっぱなしで、どんどんめりこんでいきました。
    マップのスキップ機能とか、確かにプレイヤーへの配慮が感じられて助かりましたよね。
    でも、そういう良い所があるだけに、メニュー画面の不親切な仕様には、
    もうちょっとどうにかならなかったのかと、私も思いました。
    キャラモデリングも・・・特に序盤のフィオルンはヒドすぎだと思います。
    最終的には慣れましたが。(メリア、リキあたりは、まだ大丈夫だったかな?)
    レベルもバランスがどうなのかなーっと思うことが多々…
    なんか寄り道前提で、ストーリーボスのレベルが設定されているような気がして、
    サクサク、ストーリー進めたい人はイライラするんじゃないかな?って思いました。
    (実際、私も仕事が忙しい時期だったら積んだかも)
    いろいろ言ってしまいましたが、まあ良い所があるだけに
    「こうしてくれれば、もう少し良かったのに!」という
    気になる点がでてしまいましたが、
    最終的に、すごく楽しんでクリアしたのは、確かです。
    フィールドを駈け回るのが、こんなに楽しいとは…
    これもテンポ良い戦闘と魅力的なキャラ・ストーリーがあってからこそじゃないかなと思います。
    プレイ時間がカンストするまで、遊んだゲームはこれが初めてでした。(‐^▽^‐

  20. kentworld より:

    >rimaさん
    ありがとうございます。同意見は嬉しいです^^
    メニュー画面の作りは惜しいですね・・・。
    このゲームはアイテムが膨大なので、
    こう言う所も丁寧に作ってくれないと・・・。
    後半はアイテムがごちゃごちゃになって
    すべてを把握できず、アイテムを獲得した時の喜びも薄れて行きました。
    モデリングはキャラによっては残念でしたね。
    他の3DRPGに慣れているとかなりキツイと思います。
    バランス調整はなかなか大変だと思いますが、
    もう少しどうにかして欲しかったですね。
    寄り道したい人、サクサク進めたい人の両方が不満に感じない
    画期的なバランス調整を求めたくなりましたw
    でもこれだけの不満がありながらも
    それ以上に魅力が多い作品なのも事実で、トータルでは楽しめました。
    本当にこんな規模のRPGを良く作れた物です。

  21. むこ より:

    レビューなのにネタバレ画像入れちゃ駄目でしょ・・・。
    あえていいませんがどの画像か分かりますよね?
    レビューに関してはとても分かりやすくていいと思います。
    よい点悪い点ほとんど同じ意見です。
    ただ自分の場合だとLVが上がりにくいは逆で
    クエストをこなしていくと勝手にどんどんLVが上がっていくのが気になりました。
    なるべく低いLVで戦略ねったりしてスリリングな戦いをするのが好きなんですが
    隠しスキルを開放するためにクエストやるとLVが上がっちゃってヌルくなっちゃったりと・・・
    後半はだんだん上がりにくくなるんですけどね。

  22. kentworld より:

    >むこさん
    きゃーごめんなさい!!!!!
    ネタバレは、あの娘の画像でしょうか?
    そこは黒くしておきます・・・。
    最後に貼った画像もアレですが、
    ま、背景だけなんで許して下さい。
    評価の方はクエストをどっぷりやる人と
    そうでない人で微妙に変わってきますね。
    自分は中途半端にやり込む者なので・・・^^;

  23. プリン より:

    昔にクリアしたが、やりこめるのはいいんだが最強クラスの装備にジェムが、自由につけられなくてジェムの存在意義に疑問感じて残念だったな。スロ空けといてくれればうれしかった。

  24. kentworld より:

    >プリンさん
    ボリュームが凄く、とてもシステムが多いゲームなので
    惜しい点もいっぱいありましたよねー。
    その辺は続編で期待!?
    まだまだ面白くなれるゲームだと思いました。

  25. ととろ より:

    これは本当に神ゲーだと思います。
    今まで結構な数のゲームやってきましたが、間違いなくNo1です。
    これをやらずしてゲーマーは語れません(笑)
    あえて悪いとこを言うなら、
    武器&防具のデザインでしょうか(笑)
    思わず、「えwださっ!」って思うこともしばしば・・・
    武器も似たようなもので色違いとかが多く、防具もほとんどが色違いなどなど。。
    ぼくはストーリーに圧倒されてしまい、ちょうど春休みだったのでぶっ続けでやり、1週間で90時間やってしまいました^^;
    クエストなどは後からやろうと思っていたのですが、終わったら強制的にそのまま・・・とは思いませんでした。
    ただ、2週目のムムカには爆笑

  26. 伯爵 より:

    おっ、懐かしい記事が復活しましたね!
    ゼノブレイドはSFC時代のRPG好きにはたまらないゲームでしたね〜
    国内もまだこういうのを出せるってのを感じて、嬉しくなったのを覚えてます。
    大ボリュームという話だったので、買ってからプレイするまでは結構時間がかかりましたが、プレイしたら面白すぎて一気にクリアしてしまいました。
    音楽も良曲ばかりだったので私もサントラ入手しましたよw
    個人的には☆9〜10くらいの良作でしたね〜本当に楽しめました。

  27. MGMの名無し より:

    各地のロケーションが秀逸でしたね。
    立体的な作りで遠景の見せ方がとにかく上手かった。
    冒険の舞台が骸の上とかそれだけでワクワクでしたよ。
    2対の骸の対比というか見せ方が上手くて、今自分がどのあたりにいるのかがもう一方の骸の見え方でも実感できるのが素晴らしかった。
    ガウル平原から見える機神、エルト海から見える機神、大剣の渓谷から見える機神、落ちた腕から見える巨神とかいちいち感動しましたもん。
    とあるイベント後はしっかり動いてて更に感動しました。
    クエスト内容自体はおっしゃる通り味気ないのが大半なのですが、
    キズナグラムのおかげでクエストの内容自体よりクエスト前後での人間関係の変化を楽しんでましたね。
    お前ら知り合いだったのかとかいろいろ。
    おかげで街の人々が看板的記号じゃなく生きて生活してる感じがあってよかった。
    不満点は数値周りですかね。
    クエスト以外でしか獲得できないAP,SPは獲得量にレベル補正掛るのに、EXPしか入らないクエストでは掛らないせいで、
    クエストやればやるほど総獲得APやSPが減少するのがなんとも。
    でもクエストやらないと性格やらいろいろ解放されないという・・・
    レベル補正とそれに関わるパラメーターバランスは正直不満でした。
    しかしそんな不満点も吹き飛ばすくらいの熱量のある大作で、これだけのスケールの物をよくぞ作ってくれたと感謝したいです。
    えっと・・・なんかダラダラと長文になってしまってすいません。
    まぁ、いろいろ語りたくなる名作ってことでw

  28. マージ より:

    評判が良い作品なので、やっておけばよかったと思っています。
    当時はゲームショップの店長をしていたのに、ノーマークでした。

  29. ウユニ より:

    フィールドとBGMとイベント演出に関してはこれ以上ないレベルですね!
    減点法だと70点かそこらになってしまうかもしれないですけど、
    加点法だと120点になる稀有なソフトですねー
    UIとかレベル周りはもうちょっと頑張って欲しいかな。
    装備も敵ドロップばっかで有り難み薄いとかもありますね。
    この辺りはクロスで仕上げてきてそうで楽しみです。
    キズナグラムとか装備反映とか対強敵ですとかキャラクターだとかは最高でした!
    このクソ長いのに2周しましたからね笑
    来週からは3DSで3周目ー!

  30. kentworld より:

    >伯爵さん
    New3DS版発売に合わせて、
    5年前の記事を少し改良して再度公開しました!w
    すみません、完全版商法みたいでw
    伯爵さん、ゼノブレイドはかなり思い入れがあるみたいですね。
    5年も前になるので記憶が薄れていますが、語り合ってみたいです。
    僕も一気にプレイしましたよ。
    最後は徹夜でプレイして、クリアしたのは朝の4時でしたw
    この時代も無茶やっていたなぁと思いましたね。

  31. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >各地のロケーションが秀逸でしたね。
    そうですね、絶景ポイントを探して眺めたくなりましたから。
    こういうところって見逃しがちだけど、
    3D空間を移動できるゲームでは重要なところですよね。
    今回の記事でも絶景を取ろうと少し頑張って撮影しました。
    >クエスト内容自体はおっしゃる通り味気ないのが大半なのですが、
    >キズナグラムのおかげでクエストの内容自体よりクエスト前後での人間関係の変化を楽しんでましたね。
    これはあまりチェックしていなかった(汗)
    個人的にはテキストではなく、動きで生活感を出して欲しかったなぁ。
    Wiiソフトなので、なかなか難しいと思いますが。
    >不満点は数値周りですかね。
    ここは今後の課題ですね。自由度が高い作品なので、
    みんなが納得出来るバランス調整は難しかったと思いますが。
    長文コメントありがとうございます。
    レビュー記事もかなり長いので、コメントが長くなっても無理はありませんw

  32. kentworld より:

    >マージさん
    なんと!ノーマークでしたか!?
    これはプレイした方が良いですよー!
    クリアまで長いですけどねw

  33. kentworld より:

    >ウユニさん
    欠点も多いゲームなので、そうですね。
    個人的にはレベル上げがしんどかったなぁ。
    そこがどうにかなっていたらもっと絶賛していたと思います。
    バランス調整はすごく難しそうなゲームだったと思いますけどね。
    本当にゲームの規模が凄かったので・・・。
    このゲームを2周プレイとはすごい!w
    僕はさすがに2周目は序盤で止めてしまいました。

  34. KUMA より:

    個人的にはゼノブレイドは21世紀入ってからベストに格付けしてもいいくらいのRPGでしたが、冷静に振り返ると突き抜けた部分ってあんまり無かったかもしれませんね。ただ、遊び始めよりは長時間やり込むことでじわじわと良さが出てくるタイトルだとは思いました。私個人としては600~700時間位は遊んでますので十分過ぎるくらい元は取れました。『オール4』的な優等生さとサウンドの良さ、そして何より万事に渡る丁寧な作り込みが印象的な内容でした。サウンドに関しては実績が多い光田氏・下村氏以上に、ノーマークだった清田氏とACE+さんが良い仕事してたなぁと驚いてた記憶があります。
    ミニゲームに関しては私はむしろ無関係で操作がガラリと違う物が多数入るFFみたいのが嫌なタイプの人間ですので気になりませんでしたが、この辺は好みが分かれるのかもしれませんね。

  35. KH より:

    コメントの最初の方が2010年のなのですが笑
    なるほど、追記改良ですか。。。
    ゼノブレはもう皆さんが仰ってることに同意する形ですね。粗はありましたが、簡単に改善できる部分ですし、クロスでは問題ないでしょう。
    クエストに関しては、確かにおつかい的過ぎる面はありましたが、「絆グラム」という要素のおかげで事務処理的なクエストにならず、世界観や人々の営みをより知るためのクエストになっていたので好感触でしたね。あれだけの量のクエストが苦痛になっていませんでした。
    RPGマニアとしては大満足のデキでしたねぇ、もう5年前ですか・・・

  36. kentworld より:

    >KUMAさん
    僕としてはB級グルメを美味しくかき混ぜたようなゲームに感じられました。
    Wiiなので妥協しないといけない部分は色々あったと思いますし、
    改善の余地はいろいろ感じられましたが、
    それでも止め時を失うほどの中毒性がありましたね。
    オール4という例えは何となく分かります。
    サウンドに関しては文句なしです。
    こんなにBGMが良いと思えたのは久しぶりなので。
    ミニゲームは個人的な好みです。
    ゼルダが大好きな人間ですからねー。

  37. kentworld より:

    >KHさん
    はい、こういう事もたまにはやります(笑)
    今、読んでみると結構欠点もいろいろ指摘していて
    再度公開して大丈夫なのかな?
    と思いましたが、みなさん納得してくれてよかったです。
    僕も5年前と知ってビックリしましたよ。
    もうあれから5年も経つのか・・・。
    確かに色々変ったけどなぁ。

  38. 街毛 より:

    なんと言うか、これからも僕のなかではRPGの到達点の一つなんだと思います。
    デモンズソウルに関しては、英語音声のせいで正統派に感じられず、ペルソナはキャラゲーによりすぎている。
    この作品はキャラメイク、マルチプレイなど流行りに全く流されず、シナリオも自由度は基本ない、ある意味前時代的な 作りにも関わらず、限りなく完成度を高めてる部分が指示されているのではないかと思います。
    他のゲームでもあんなに自然に溢れて縦に広いマップはまだ体験していません。

  39. kentworld より:

    >街毛さん
    おお!めちゃくちゃ評価しているんですね!
    僕としても理想的な流れだったと思いますよ。
    もう少し移動の楽しさを増やして、
    数値的なバランス調整を何とかしてくれたら傑作です。
    RPGって様々な要素が固まって出来ていて、
    すべてを取り入れるのは難しくなっていますが、
    このゲームは日本のRPG好きが好む要素を
    上手く取捨選択して取り入れていると思いました。

  40. ひらこうじ より:

    やっぱり面白そうですね
    欲しいなぁ~
    でも、そのためにNEW3DS本体は
    ちょっと買えないです
    Wii版も高値安定だし、
    いつかくると信じて
    安価なDL版まちですね~
    任天堂を信じて
    orz

  41. kentworld より:

    >ひらこうじさん
    公開するタイミングが抜群だったようで良かったです(笑)
    プレイするにはハードルが高いのが残念ですねぇ。
    New3DS専用じゃなかったら・・・。

  42. KA より:

    NEW版で雪山まで進みましたけど、一番の印象は何と言っても広大なフィールドをシームレスで歩き回れて冒険してるって気分になれるのがいいです、特に所見でガウル平原を見たときは感動的でした、そしてこちらのレベルの倍以上の敵がうろついているのにも苦笑いしてしまいました。
    戦闘も最初は複雑そうだったけど、簡単に言うと位置取りとヘイト管理、アーツの使い方をどのようにするかなので、だんだんこの戦闘システムも楽しくなってきました。
    難点といえば下画面の地図が小さく見づらいのでメニューの大きい地図を見るのにも操作の手間が少しかかるのが面倒かな。それと過去にムービーゲーをほとんどやったことがないせいですけど少しムービーがくどく感じました。
    不満点もありますけどそれ以上に満足感も高くニンテンドーチャンネルでサービス終了までプラチナを維持してきたこともうなずける作品です、それでこのゲームを携帯機でできるとは凄い時代になったんだなと思いました。
    話は変わりますけど数ヶ月前の記事にコメントするのは控えたほうがいいのでしょうか?

  43. kentworld より:

    >KAさん
    感想ありがとうございます。
    3DSになった事で大画面では遊べなくなりましたが、
    それでも広大なフィールドを駆け巡るワクワク感を味わえたのですね!
    戦闘を始め複雑なシステムが色々あるけど、
    少しずつ覚えていくような形で良いと思います。
    ムービーは何気に長いですよねー。
    寄り道豊富なので、あまり欠点として指摘されませんが。
    携帯機のゲームとは思えないスケール感の作品で、
    3DSでこれが遊べるのは凄い事だと思います。
    コメントは構いませんよー。
    迷惑に感じる管理人もいるようですが、
    うちはウェルカムです♪

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