2010/12/21/8:30 | ゲームレビュー

トライアルズ HD【レビュー・評価】ヤバい!面白過ぎる!

ヤバい!何なんだこの面白さ!

止められない!止まらない!

eebdb26d.jpg

2009年8月に配信されたレース&フライトゲーム、Xbox LIVE アーケード「Trials HD/トライアルズHD」

ハッキシ言ってこのゲーム、楽し過ぎます!Xbox360を持っている人全員にやってもらいたいくらい!

520c3062.jpg

でも、初めて本作を起動した時はちょっと微妙な印象だった。ロゴが表示される起動中はファンキーな外国人が叫んでメニュー画面は英語表記って・・・何かいかにも洋ゲーって感じで嫌じゃないですか。

しかし、実際にゲームを始めるとそんな微妙な印象は一瞬で吹き飛びました。このゲーム、めちゃくちゃ中毒性が高く、面白いです!

今回の記事では本作がなぜ楽しいのかを具体的に書いていきたいと思います。

▼リトライの速さ・バイクの挙動が最大の魅力!

1626b7aa.jpg

本作はバイクに乗って出来るだけ早くゴールを目指す横スクロールのアクションゲームなんですが、コース上には様々な仕掛けが用意されており、転倒しないでゴールを目指すのは至難の業です。

一応リトライは500回まで可能になっており、制限時間も30分あるのですが、後半のコースは初見では絶対にクリアできないほどの難しさで普通に500回以上リトライしないといけないし、クリアするのに30分以上かかりますw

でも、リトライが一瞬で行えてチェックポイントが大量に用意されているから500回以上死んでもついついやってしまうんだよなぁ。

それと物理エンジンを使用しているためバイクの挙動が本物そっくりなので、操作していて凄く気持ち良いんですよ~。宙に浮いている時にタイヤと地面の軸を調節出来るとかたまらない!

この操作感覚とリトライの速さによって本作はとてつもないくらいの中毒性を持った作品になっています。

▼コースには仕掛けがいっぱい!

4f499eb4.jpg

序盤でプレイ出来るコースは段差がちょっとあるくらいでそれほど特徴を感じないのですが、中盤からは一回転ループ、ロケット噴射を使った仕掛けなど現実世界ではあり得ないギミックが沢山登場して先のステージに用意されている仕掛け見たさでプレイしてしまいました。

▼タイムアタック的な要素も

各コースでなるべくリトライをせず、一定のタイムでクリアするとメダルが貰えます。そのため一度クリアしたコースでも良い記録でクリアするモチベーションを保つ事が出来、かなり長い時間遊ぶ事が出来ました。

ちなみにXbox LIVEに接続した状態でコースをクリアするとタイムが記録され、フレンドとクリアタイムを競う事が出来ます。

▼ミニゲームやコースエディットモードも用意!

0fdf4663.jpg ea4db641.jpg

通常モード以外にも12種類のミニゲームやエディットモードも用意されているので、下手なパッケージタイトルよりも長く遊べるかも。

本作の価格は1200MSポイントですが、間違いなくそれ以上の価値はあると思う。「Xbox LIVE アーケードアワード 2009」のベストアーケードゲームに選ばれるのも納得の出来。何度も失敗をしてクリアするゲームが好きな人は間違いなくハマると思います。

こんな人には特におススメ。
・負けず嫌いな人。

こんな人にはおススメできない。
・死んで覚えるゲームが苦手な人。

Trials HD/お気に入り度【95/100%】
プレイした時間・・・約10時間
※当ブログでこれまでにレビューしたタイトルの一覧はこちら をご覧下さい。

 

A52

タグ , , ,
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(0)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

真 流行り神【レビュー・評価】体調管理必須な気持ち悪い作品
オーシャンホーン – 未知の海にひそむかい物【レビュー・評価】スマホ生まれの普通に良く出来た「ゼルダの伝説」フォロワー
風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!【レビュー・評価】1000時間楽しめた中毒性抜群のマイベストRPG!
カービィのすいこみ大作戦【レビュー・評価】カービィの原点を味わえるスコアアタックが熱い小品
インファマス2【レビュー・評価】触って楽しいが追求された海外ゲーム!
レゴ マーベル スーパー・ヒーローズ ザ・ゲーム【レビュー・評価】メインステージは淡々としているが寄り道は楽しい
ピンチ50連発!!【レビュー・評価】プレイヤー自らが新アクションを覚えていくマゾゲー
進撃の巨人【レビュー・評価】原作の再現度はバッチリだが、ハイエンドゲームとしては薄い
パックピクス【レビュー・評価】ファーストインパクトがすべてだった
スティールダイバー【レビュー・評価】京都の頑固職人が作った硬派なゲーム!