2010/09/05/8:30 | ゲームレビュー

アザーMの前にやっておきたい!ス-パーメトロイド レビュー

38284066.jpg



1994年3月に発売されたSFC「ス-パーメトロイド」を今回はレビューします。
SFC「ス-パーメトロイド」は探索アクションゲーム
「メトロイド」シリーズの3作目となる作品です。


良いところ


f0cffabf.jpg316575ad.jpg
探索の楽しさ


「メトロイド」シリーズと言ったら”探索“ですが、

本作でもプレイヤーを悩ませるほど意地悪な所に
隠し通路や隠しアイテムが隠されており、
そう簡単には先に進ませてくれないようになっています。


19d2703e.jpg



もし先に進めなくなった場合、ボムをがむしゃらに置きまくったり
どこかの部屋に”ヒント”が隠されていないか確かめてみてください。
「ス-パーメトロイド」には説明書に載っていないような
クリア必須の隠し技があったりしますが、それも背景を良く見たら分かるようになっています。

コンプを目指される方はアイテムを入手しても
「もうこの辺りにアイテムは無いだろうな」とは絶対に思わないでください!
すぐ隣にあるブロックの中にアイテムが隠されていたりしますから!
ちなみにエンディングはクリアタイムによって変化するそうです。

46b875d4.jpg
マップ機能の追加


本作よりも前に発売された「メトロイド」の関連作にはマップ機能
用意されておらず、迷路のような地形を自力で覚える必要がありましたが、
本作からはマップ機能が追加されたので
迷路のようなマップをしっかりと把握できるようになりました。

まあこの作品以降に発売された「メトロイド」でマップ機能は
必ず付いているので、今となっては別に大したことでは無いんですけどねw
きっと当時このゲームをリアルタイムで遊んだ人は
マップ機能がある事に感動したと思います。

個人的に合わない&気になったところ


19c7a524.jpg
古いゲーム故に不親切


マップ機能が追加され遊びやすくはなりましたが、

アイテムを入手した時の説明が英語だったり隠し技を覚えていないと
先へ進めなかったりして今のゲームと比較するとまだまだ不親切に感じる事もありました。

また、オープニングとエンディング以外ではストーリーについて
テキストでは語られないので、近年のゲームとは違って自分ですべて
攻略ルートを探す必要があるのも慣れていない人には厳しいかもしれない。
ただ、ヒントが少ない分歯ごたえはアップしているので上級者にはむしろ嬉しい事かも。

a51912d9.jpg
パーツの付け替えが面倒


本作では入手したパワーアップパーツの付け替えが出来、

時にはジャンプ力が高過ぎて天井に頭打って先へ進めないから
ハイジャンプブーツを外すなどの”パーツを付け換えて先へ進む場面”がありましたが、
パーツの付け換えを必要としない近年の作品をプレイした後だと面倒に感じます。


武器の変更が面倒


セレクトボタンを押すと武器の切り替えを行えますが、

リアルタイムで行わなければならないので
ボス戦時にはちょっと面倒に感じてしまいました。


ある程度ラストステージに潜ったら戻れない


メトロイドと言ったらアイテム回収と言うやり込み要素が用意されていますが、

本作のラストステージをある程度進むと戻れなくなってしまうため、
うっかりラストステージ中盤でセーブをしてしまったら
他のステージでアイテムの回収が出来なくなってしまいます(泣)
まあこの作品ではアイテム回収率によってエンディングに変化は無いから、
そう言う意味では気にしなくても良い事なんですけどね。





今プレイすると少しだけ不親切に感じる部分もあるかもしれませんが、
メトロイドらしく探索の醍醐味は味わえるのでファンだったらやって損は無い作品。
この作品に影響を受けた作品は多数存在するそうですし、
シリーズ初心者の探索アクションゲーム好きにもおススメです!

こんな人には特におススメ。
・探索ゲーム好き。

こんな人にはおススメできない。
・サクサク先に進めないとストレスを感じてしまう人。


スーパーメトロイド/お気に入り度 ★★★★★★★★☆☆ 星8個M☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...
プレイした時間・・・約10時間



※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(6)

  1. くっぞこ より:

    こんにちは。
    当時は「リアルなメトロイド」だと思ってましたね~
    冒頭部分で、洞窟の外は雨が降ってるから、
    サムスが走ると、一歩一歩に水しぶきが上がったり、
    洞窟に入ると、今度は足音にエコーがかかったり、
    そんな事一つ一つに、リアルだな~と感動してました(笑)
    何度も遊びましたが、ヘタクソなので、
    結局、一番良いエンディングは、見てないです(笑)

  2. S.I/0PP より:

    スーパーメトロイドクリアしましたか。
    アイテムを外すってことはなかったですが、アイテムの使い方がわからないのはよくわかります。
    そして、あるところまで進めると二度と戻れないところも
    でも、アクションの中では面白い部類です。
    アザーMオモロイド!

  3. ユウジュ より:

    「メトロイド アザー M」をクリアしてみて「スーパーメトロイド」を先に遊んでおけばよかったと思いますね。
    時間があったら、バーチャルコンソールでダウンロードしておきたいなぁ。

  4. kentworld より:

    >くっぞこさん
    そう言えばこのゲームが発売された当時って
    スーパードンキーコングが発売される前なので、
    リアルタイムで触れた人はグラフィックについて感動しそうですね。
    そちらについても書いておけば良かったかな(汗)
    最短プレイは要領良くやらないとキツイですよね・・・。

  5. kentworld より:

    >S.I/0PPさん
    一部の場所ではジャンプ力高過ぎて
    天井に頭を打ってしまい、
    先に進めない所があったんですが
    あれは僕のプレイに問題があったのかな?
    最新作をやったあとだと不便に感じる点が
    良かったり悪かったりしましたね^^;
    アザーMはまだちょっとしかやっていません・・・。
    今週中にはクリアしたいんだけど。

  6. kentworld より:

    >ユウジュさん
    ぜひバーチャルコンソールでこちらもプレイして、
    再度アザーMのストーリーをムービーで追ってみてください!
    って言うかもうクリアしたんですか!?
    今作ってそんなに早くクリアできるんだ・・・

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

Teslagrad(テスラグラッド)【レビュー・評価】少しシビアだが、魅力も多い磁気アクションゲーム!
やや薄味だが遊び要素が盛り沢山!レッド・デッド・リデンプション レビュー
ウォッチドッグス2【レビュー・評価】パワーアップしたハッキング要素によってもはやGTAとは別ゲーと化したシリーズの決定版!
新鮮味はほとんど無いが高品質な作品!アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 レビュー
ロケットリーグ【レビュー・評価】引き算の美学で作られた新定番サッカーゲーム!
インファマス セカンド サン【レビュー・評価】PS4の可能性を感じるオープンワールドアクション
ゼルダの伝説 トライフォース3銃士 【レビュー・評価】せっかくの良作が仕様とユーザーのマナーで台無しになった残念な作品
IIIよりも面白い!ゴッド・オブ・ウォーII 終焉への序曲 レビュー
龍が如く 見参!【レビュー・評価】男臭い時代劇は良いが、テンポが悪い!
黄金の太陽~開かれし封印~【レビュー・評価】エナジーシステムが面白いドラクエ型ゼルダの序章!