2010/10/21/17:30 | ゲームレビュー

スーパーマリオコレクション スペシャルパック【レビュー・評価】同梱物は価格相応

95979680.jpg

Wii「スーパーマリオコレクション スペシャルパック」をゲットしたよー(*^▽^*)

と言う訳で今回の記事では「スーパーマリオコレクション スペシャルパック」の特典を中心に紹介して行きたいと思います。

・SFC「スーパーマリオコレクション」をWii向けに移植したゲームソフト。
・貴重な絵・コンテなどを収録したブックレット。
・歴代作品のBGMを収録したサウンドトラック。

「スーパーマリオコレクション スペシャルパック」には上記の物が同梱されています。

ゲームソフトはSFC版のベタ移植とは聞いていたものの、オリジナル版を持っている者としてはやっぱり多少の変化は無いのかと気になってしまうのが人情。

26e8f117.jpg

と言う訳でSFC版から何か変更点が無いのかと数十分やってみましたが、うーん何も無いないですねぇ。

さすがに変えて来るだろうと思っていたSFCコントローラの部分も全く変わっていなかったし、解像度の向上やワイド対応もされていませんでした。

ゲームキューブコントローラに対応しているのは良いなと思ったけど、そんなのバーチャルコンソールソフトでも出来るし、本当にまんまバーチャルコンソールソフトをパッケージ化しただけ。ちょっとこれには呆れた。

でも、元の作品がすべて神ゲーなので未プレイだったらそれでも満足行く出来になっているのではないでしょうか。

スーパーマリオ1、2、3、USA。どれも面白いので、未プレイの方は是非すべての作品を心行くまで楽しんでくださいo(^-^)o

SFC「スーパーマリオコレクション」のレビューはこちら

箱の中には2つのディスクケースが・・・!

185affa2.jpg

パッケージの外箱を開けると中には写真のようなディスクケースが2つ入っています。

言うまでも無く左のケースには特典が、右のケースにはゲームソフトが入っています。

54094159.jpg

特典が入ったケースの中身はこんな感じ。サウンドトラックとブックレットがセットで入っています。

ブックレットの紹介&感想

e6e52df4.jpgabf8e6dd.jpg

・歴代マリオのイラスト集。
・スーパーマリオシリーズの年表。
・スーパーマリオシリーズの生み親紹介。
・スーパーマリオシリーズの紹介(生み親の一言コメント付き)。
・貴重な絵・コンテ・企画書の紹介。
・スーパーマリオ25周年を迎えた事についての宮本さんからのメッセージ。

ブックレットの内容をおおまかに書かせていただくとこんな感じ。

こうして見るとかなり内容盛りだくさんに感じてしまいそうですが、実際には32ページしか無いのでちょっと物足りないですね。

でも、サウンドトラックを聴きながらこのブックレットを読んでいる時は凄く懐かしい気持ちになれた。

それで「あぁ・・・俺ってマリオと共に育ったんだなぁ」と改めて思いましたよ。

それだけにもっともっとボリュームが欲しかった。ブックレットの目玉とも言える絵・コンテも大して掲載されていませんし、物足りないよー(>_<)

サウンドトラックの紹介&感想

01「スーパーマリオブラザーズ」地上BGM
⇒ゲームファンなら誰でも知っているであろう世界一有名なあのゲームミュージックです。アレンジ含め今までに何度この曲を聴いてきたのか・・・。

02「スーパーマリオUSA」地上BGM
⇒メルヘンな夢の世界観を音源が少ないファミコンで見事に描いた名曲。個人的にマリオシリーズの中では1、2を争うほど好きな曲。

03「スーパーマリオブラザーズ3」アスレチックBGM
⇒ピアノとティンバレスの音が耳に残る名曲。

04「スーパーマリオワールド」地上BGM
⇒ワクワク感はシリーズの中でもトップクラスの名曲。この曲を聴いているとマントマリオで空を飛びたくなります。

05「スーパーマリオ64」スライダー
⇒こちらも聴いていると凄くワクワクして来る名曲。リアルでもこの曲を聴きながらプールのスライダーを滑りたい。

06「スーパーマリオサンシャイン」ドルピックタウン
⇒南国の雰囲気をよく表した良曲。この曲を聴いていると楽しかった高校時代の夏を思い出す。

07「Newスーパーマリオブラザーズ」地上BGM
⇒初代マリオの曲を落ち着かせたような曲。リズムに合わせてステージの敵が動くのは斬新でした。

08「スーパーマリオギャラクシー」スーパーマリオギャラクシー
⇒オーケストラサウンドを使用した豪華な曲。宇宙を舞台にした作品らしいスケールの大きさを感じる曲です。

09「NewスーパーマリオブラザーズWii」タイトル
⇒Newマリオと同じくマリオシリーズにしてはやや落ち着いた感じの曲。個人的にはあまり思い入れの無い曲かなぁ。

10「スーパーマリオギャラクシー2」スーパーマリオギャラクシー2
⇒8曲目と同じくオーケストラサウンドを使用した豪華な曲。パッと聴いただけでは8曲目と区別が付き難いかも。

11「スーパーマリオブラザーズ」コイン
12「スーパーマリオブラザーズ」マリオジャンプ
13「スーパーマリオブラザーズ」スーパーマリオに変身した時
14「スーパーマリオブラザーズ」1UP
15「スーパーマリオブラザーズ」スーパーマリオが小さくなった時/土管に入る時
16「スーパーマリオブラザーズ」TIME UP 警告ファンファーレ
17「スーパーマリオブラザーズ」プレイヤーダウン
18「スーパーマリオブラザーズ」ゲームオーバー
19「スーパーマリオブラザーズ」コースクリア ファンファーレ
20「スーパーマリオブラザーズ」ワールドクリア ファンファーレ

11~20曲目はいずれも効果音なので気が付いたらあっという間に終わってしまいます。

全体的にはマリオシリーズの名曲をしっかり厳選して収録しており、これを聴いたら思わず懐かしく思ってしまう人も多そう。マリオ2の曲が収録されていないのは、マリオ1と大差ないからでしょうね。

99de2176.jpg

ただ、僕の場合過去に発売された任天堂専門誌「ニンテンドードリーム」の付録として付いてきたマリオのサントラを沢山持っているので、このサウンドトラックの音源の大半が既に持っているんですよね・・・。

おまけにね。ニンテンドードリームについてきたサウンドトラックの方が倍近く収録曲が多いんですよね(泣)

収録分数も26分弱と大してないですし、うーん個人的にはせいぜい300円程度の価値しか感じられないかな。

全体のまとめ

bd45fa1d.jpg

全体的にはやっぱりこれは2,500円の商品だよねって感じ。

悪い言い方をすると900円程度のバーチャルコンソールソフトにゲーム雑誌の付録についてきそうなレベルのブックレット&サントラを付けて説明書やケース、ディスク代を加えて2,500円で売っているような感じです。

それでも未プレイのファンだったら満足行く内容だと思いますが、僕のようなコアなファンとしては「物足りない」と言うのが正直な感想。

見た目は非常に豪華に感じるので間違い無く”バカ売れ”する商品だと思いますが、弾不足を恐れて急遽作った商品であることは否めないなぁ。

こんな人には特におススメ。
・収録作品を未プレイの人。
・過去に出回ったマリオ関連のサントラを持っていない人。

こんな人にはおススメできない。
・25年間ベッタリマリオに付いてきたコアなファン。

スーパーマリオコレクション スペシャルパック /お気に入り度【50/100%】
(↑特典のみの評価です。ゲームはもちろん星10個です。)

おまけ

0a049b23.jpg

本日発売された任天堂専門誌「ニンテンドードリーム」に付いていた付録。

これまで発売されたマリオ作品がすべて掲載されています。ぶっちゃけマリコレの特典として付いていたブックレットよりもこっちの方が充実した内容になっています(笑)

その代わり、雑誌の価格が880円とバカみたいに高いんですけどねw


 

タグ , ,
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(20)

  1. あけお より:

    まだ開封していないんですけど、
    サントラはニンドリのCDに収録されているのと同じのが多いんですか。
    ニンドリの20周年CDを持っているので、
    あんまり期待しないほうがよさそうですね。

  2. kentworld より:

    >あけおさん
    そうですね。NドリのCDを持っていたら
    過度な期待は禁物だと思います。
    あくまで今回のWiiソフトは
    2,500円の商品である事を
    念頭に入れておくべきだと思います。
    この価格だからすべて許せるって言うw

  3. モモユマ より:

    収録されている作品は全てプレーしたことあるんですが今またやってみたいと思わせるマリオの凄さみたいなのを感じます。
    当時2はクリアーするのに苦労したなぁ^^;
    ディスクシステムを持っていなかったので持っている友達の家に入り浸ってのクリアーでした(笑)

  4. お店でマリオコレクションを買うかPSmoveを買うか10分ほど迷った末、マリオコレクションを買ってきました(;´▽`A“
    ブックレットもCDも、どちらももっとボリュームが欲しかったなぁと思います。
    なんか中途半端な感じが否めないですよね…。
    まあメインはゲームだし、過度な期待は禁物ですね(^o^;)
    SFC版のマリオコレクションは昔遊んでたので、その当時の懐かしさに浸りながら遊びたいです。

  5. マージ より:

    買ってしまいました(^-^)/
    冷静に考えて見るとそうでもないのに、お得感満載な売り方に、任天堂とマリオのすごさを感じます。

  6. ヨッシー より:

    どうも、こっちではご無沙汰です。
    毎日見てはいるんですが、どうもすんません…
    コアなファンにはオススメできないって気持ちはわかるんですが、コアなファンにこれを買うなって方が酷なんじゃないかって気はします(笑)
    もちろん、買いましたさ!
    (ってか、25年もべったりだったんでなく、べったりになったのはマリオ64からだったっすが)

  7. ユウジュ より:

    僕もニンドリ買いましたよ。
    ニンドリの付録の本はマリオに関わる作品全部ですからボリュームの面ではどうしても負けてしまいますね。
    その代わりに、ゲームのブックレットは制作者の声が聞けますので二つでセットとして見てますw
    付録が付いた時の値段に関してはCDやDVDよりも紙の方が高くなりがちだと200号記念の辺りに書いてありました。

  8. スコール より:

    スーパーマリオ1、2、3、USAのどれもやったことのない自分は買うべきってことでよろしいでしょうか?

  9. ズン より:

    これは
    評価サイト等でどう書かれるんでしょうか…
    お祭り的に作れば
    それ程難しくなく高ランクなんですが…
    ちょっと厳しい評価が待っていそうですね…

  10. syb より:

    買いました。
    自分はファミコン版をずっとやってましたし、バーチャルコンソールでも何度も遊んでいますが
    マリオコレクションはあまり遊んだことがなかったので、それなりに新鮮にプレイできそうです。
    ファミコン版との些細な違いを楽しもうと思います。
    パッケージは豪華だし、公式の節目のアイテムとしてとても良いと思いますが
    確かにほとんど手を加えられていないのはちょっと寂しい感じもします。
    冷静にみればブックレットやサントラCDも雑誌のオマケレベルかそれ以下ですもんね。
    でも値下げもあって実質2000円で購入できたので満足です。しばらく遊びまくろうと思います!

  11. kentworld より:

    >モモユマさん
    マリオって無性にやりたくなる時がありますよね。
    それは本当に凄いと思います。
    マリオ2をクリアできるとは、凄いですね。
    僕はコレクションでマリオ2は初めてクリアしました。

  12. kentworld より:

    >とある科学のkojiデラックスさん
    そうなんですよね。特典はどうも中途半端。
    25周年らしく、もう少し豪華にして欲しかったです。
    SFC版がまだ起動できる僕にとっては
    ほとんど特典目当てだっただけに残念。
    でも大半の家はもう遊べないでしょうし、
    今作の需要は相当ありそうです。

  13. kentworld より:

    >マージさん
    そうですね。パッケージは豪華ですし、
    任天堂は商売上手ですw
    やられたーって感じ。

  14. kentworld より:

    >ヨッシーさん
    確かに、コアなファンにこれを買うな!ってのもキツイところはありますねw
    まあコアなファンは内容には期待せず、
    買って満足してもらえればおススメって事でw
    自分は本当にずっとマリオとはベッタリでした。
    ゼルダの方が好きなんですけどねw
    こちらも主に携帯から
    ヨッシーさんのブログは毎日拝見していますよー。
    忙しそうですが、無理をなさらず。

  15. kentworld より:

    >ユウジュさん
    製作者の声は一言だけなのが・・・(汗)
    任天堂自身がブックレットなどの特典を
    売るのは非常に珍しい事なので、
    そう言う所に価値を感じれば
    満足度がアップする商品ですね。
    紙の方が値段って高くなるんですね。
    Nドリは財布に厳しいw

  16. kentworld より:

    >スコールさん
    あ、それだったら買って良いと思いますよ。
    ってかもう買ったみたいですがw
    コメント返信遅くなってゴメンナサイ。
    どれも名作なのでたっぷり楽しんで下さい!

  17. kentworld より:

    >ズンさん
    僕のような感想を持たれている方もチラホラいますが、
    未プレイの方には好評みたいですね。
    まあこの作品はNewマリオで
    久しぶりにマリオを始められた人に売っているんでしょう。

  18. kentworld より:

    >sybさん
    マリオコレクション未プレイだったら
    結構違いが多くて楽しめそうですね。
    アレンジは個人的にはそこまで好きではありませんがw
    ファミコンのあのBGM・効果音が好きなんです・・・。
    2,500円で売るとしたら
    特典はあの程度のボリュームにしか出来なかったのかな・・・。
    サントラ聴きながらブックレットを初めて読んでいた時間は
    本当に楽しかったので、もっとボリュームが欲しかった。

  19. wii u買ったばかりです(´・_・`) より:

    マリオ2で連続1pu 1-1
    キャラ ルイージがオススメ
    場所 最初のノコノコのいるところ
    文字では説明しにくいので絵で表します
    ■・・・ブロック
    ル・・・ルイージ(マリオ)
    ノ・・・ノコノコのこうら
    ■■■■
    ■ ル
    ■ノ
    ■■ ■

    キノコをとってブロックを壊す

  20. kentworld より:

    >wii u買ったばかりです(´・_・`)さん
    それは有名なネタですよね。
    マリオ2は難しいゲームなので、
    最初からそれを使って99機まで増やすのも良いと思います。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

フェアルーン2【レビュー・評価】前作から大幅パワーアップしたダンジョンなしの良質な2Dゼルダライクゲーム!
メトロ ラストライト【レビュー・評価】前作プレイ前提だが、通してプレイすると素敵な体験を味わえるストーリーFPS
イースVIII -Lacrimosa of DANA-【レビュー・評価】若い世代に向けて作られた新生イース!だがそれ故の欠点も?
かまいたちの夜 輪廻彩声【レビュー・評価】キャラ絵&ボイスは入り口として良いが、ホラー色が薄れている印象も?
パックマン チャンピオンシップエディション2【レビュー・評価】前作から微妙に味付けを変えてきた新生ハイスピードパックマン!
プレイステーションハードで発売されたゲームのレビュー記事一覧
クリプト・オブ・ネクロダンサー【レビュー・評価】中毒性はそのままに新たな味を生み出した意欲作!
閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-【レビュー・評価】飛び出す胸とボリュームがパワーアップ!
ナムコミュージアム バーチャルアーケード【レビュー・評価】多少の不満はあれど、超お買い得!
マンガ・カ・ケール【レビュー・評価】トゥーンレンダリング技術を活用した初心者向けマンガツール!