2010/12/02/18:30 | ゲームレビュー

レッド・デッド・リデンプション【レビュー・評価】やや薄味だが遊び要素が盛り沢山!

M☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...

レッド・デッド・リデンプション/PS3 (Z指定)
レッド・デッド・リデンプション/Xbox360 (Z指定)

2010年10月に発売されたPS3/Xbox360「レッド・デッド・リデンプション」
今回はレビューします。PS3/Xbox360「レッド・デッド・リデンプション」
西部劇を舞台にしたオープンワールドのアクションアドベンチャーゲームです。
製作は「グランド・セフト・オート」で知られるロックスター・ゲームスが担当。

良いところ


a3de1e3b.jpg
圧倒的なスケールのフィールド


本作の舞台となっているテキサス州とメキシコは非常に広大で、

海外の大作ゲームらしく圧倒的なスケールを感じられると思います。


9df1f60e.jpg



グラフィックのクオリティもこの規模からは考えられないほど高く、
背景も荒野だけでは無く森・湖・崖・雪山・鉱山とバラエティに富んでいて
何も考えずにひたすらフィールドを駆け巡るだけでも楽しめました。
流石莫大な制作費をかけて作られているだけの事はあります。


4c54bb43.jpg57889478.jpg
ストーリーが面白い!


元義賊の主人公ジョン・マーストンが連邦政府によって誘拐された家族を救うため
様々なミッションに挑む本作のストーリーはとても凝った作りで、
特に終盤は意外な展開で個人的にはとても楽しめました。
未プレイの方も、ぜひ終盤の展開を自分の目で確かめてみてください!

 42c4099b.jpg
自動照準機能付き


3種類存在する銃の照準モード
ノーマル以下だと
自動照準機能が付いており、さらには一定時間周りを
スローモーションに出来る”デッドアイモード“も用意されているので
TPSに慣れていない人でもある程度は大丈夫なように作られています。

TPS部分自体の出来はロックスター・ゲームスが製作した
「グランド・セフト・オートIV」と比較すると2、3ランクアップしており、
多少のモッサリはある物の満足できる水準にまで達していました。

銃声音の響き


西部劇の世界観を意識してか銃の発砲音が良い感じで響くので、

無駄打ちをするだけでも気持ち良かったです。
地味にこの銃声音のおかげでTPSとしての面白さが増していたかも。


77c7504c.jpg
様々な寄り道要素


メインミッションの他にも賞金首の確保、夜警、ミニゲーム、狩り、宝探し、

チャレンジ、隠れ家の制圧、出会いミッションなど数多くの
サブ要素が存在するので、やり込み度は非常に高く、
完全クリアをしようと思ったらかなりの時間がかかると思います。

僕は先のストーリー見たさでついメインのストーリーを優先して
プレイしてしまいましたが、サブ要素をやり込みつつ
ちょっとずつメインのストーリーを攻略して行けば
止め時を失ってさらに楽しめる事でしょう。

efe45a26.jpg

フィールドで何もしていなくてもランダムでサブイベントが発生する事も。
サブイベントは「強盗退治」「馬泥棒退治」など色々ありますが、基本的には敵を倒すタイプの物が多く感じました。

2240f3c3.jpg
遊び要素が盛り沢山のマルチプレイ


本作のマルチプレイはフリー・フォー・オール、ギャングベースの

大きく分けて2種類の対戦ゲームが楽しめる他、
オフラインモードの広大なフィールドで自分を含めて最大16人の
プレイヤーが自由に行動出来る”放浪モード“で
チームを組んで共に行動したり、一人孤独に行動が可能になっています。M☆G☆M+etc...

さらに他のTPS・FPSと同じくレベル制を採用しており、
レベルが上がる毎に使える武器、参加できるルール、チャレンジなどが増えるので、
継続してプレイするモチベーションが上がり易くなっているから
シングルプレイそっちのけて遊んでしまう事も。
今後はダウンロードコンテンツによって
協力ミッション(※)、ミニゲームでの対戦など出来る事がどんどん増えそうで、
マルチプレイは本編に負けないくらい作り込まれていると思います。

※協力ミッションが楽しめるダウンロードコンテンツは既に配信済み。
これだけでも1~2時間は遊べるほどのボリュームです!

4c1b5bb5.jpg



マルチプレイの対戦ゲームでは西部劇を舞台にしたゲームらしく
早撃ち勝負(メキシカン・スタンドオフ)が行われます。ぜひ勝負に勝って戦いを有利に進めよう!


個人的に合わない&気になったところ


675c6e45.jpg
日本語音声に非対応


本作の音声は英語なので、ストーリーは日本語字幕を読んで理解する必要があります。

ムービーシーンだったらまだ良いのですが、
馬を操作している時も字幕を読む必要があるから困った困った。
字幕を読むのに夢中で何度かコースアウトして池に突っ込んでしまったよw
膨大なテキスト量の関係で音声を日本語にするのは
難しかったと思いますが、出来れば日本語音声でやりたかった。


剥ぎ取りシーンがカットできない


動物の死体を調べると素材を取るため剥ぎ取りシーンに入りますが、

スキップが出来ないので何度も剥ぎ取ろうと思うとストレスを感じます。
一回一回は大した事無いのですが、何度もやろうと思うと地味に辛い。M☆G☆M+etc...


aac87d22.jpg
キャンプを出来る場所が限られている


キャンプをする事でセーブをしたり、各地にワープする事が出来るのですが、

キャンプは街の近くや足場が悪い所では出来ないため、
「ワープしたい!」と思った時は何も無い場所を探す必要があって少し面倒でした。
「レッド・デッド・リデンプション」はあくまでもゲームなので、
そんな所にまでリアルを追求しなくても・・・とゲーム性重視の僕は思ってしまいました。


出会いミッションが作業的


ゲームクリアには一部を除いて関係の無い出会いミッションは

お使いイベントが大半で何だか味気無い気がしたので、
もう少し工夫をして欲しかった。


ゲームシステムを把握するのが難しい!


とにかく様々な要素が用意されている「レッド・デッド・リデンプション」ですが、

その割に説明書の情報量は少なく、ゲーム本編でも
ガイド機能こそはあるもののメッセージの表示時間が短く、
ゲームシステムをしっかり把握するには時間がかかってしまいました。


ロード時間が長い


リトライ時のロード時間は少々長めなので、
難しいミッションで何度も死んだ時は少々ストレスが溜まりました。




21d66912.jpg



様々な要素が凝縮された凄いゲーム。
遊びつくそうと思ったら相当な時間がかかると思います。
ただ、西部劇の世界観に合わせたのか全体的に演出が地味で、
どこか淡々としたプレイになりがちでした。出来る事は沢山ある物の、
熱中度はそれほどでもないかな。なので、満点にはもう一歩か。

こんな人には特におススメ。
・PS3/Xbox360のフレンドが多い人。
・西部劇好き。

こんな人にはおススメできない。
・一本道の濃い時間を味わえるゲームに慣れている人。

レッド・デッド・リデンプション /お気に入り度【85/100%】
プレイした時間・・・約35時間
※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちらをご覧下さい。
 

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ , ,

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(6)

  1. REN より:

    ごめんなさい、コメント久しぶりになりました;;
    すべてはアイツが悪いです(笑
    2日間で軽く10時間超えましたw
    時間泥棒ですね…今年の中で確実に1番ゲームをやっているよ^^
    で、RDRは楽しませてもらいましたね!
    無料のDLCもかなりやりごたえがあったので、満足度はかなりあります。
    オンラインのほうでもお互い頑張りましたね、お疲れ様でした。
    これは洋ゲーを象徴するゲームですね。
    お金がかかっていますし、色々と抜き出ているような気がしました。
    この辺はもっといろんな人に分かってもらえるといいですね^^

  2. mame より:

    フィールドの作り込みは本当に凄いですよね。
    思わず見とれてしまうこともしばしば。
    反面、ゲームプレイ自体はやや単調に感じました。
    成長・収集等の要素が薄いためか、
    淡白なサブイベントやチャレンジをダラダラとこなしていくのは少々キツかったです。
    超ゴージャスな雰囲気ゲー、といったところでしょうか。
    始めて10時間くらいまでは、これは神ゲーだ!と小躍りしていたんですけどねー。
    まぁこれは長時間遊べるRPG的な楽しみ方を期待した自分の方にも問題がありそうですが・・・。
    決して楽しめなかったわけではないんですけど、
    ちょっと満点はあげられないかな、といったところですね。
    (開発費1億ドルも掛けてこれかーというのもある。)

  3. kentworld より:

    >RENさん
    いえいえ、そんな無理はしなくて良いですからね^^;
    余裕ができた時に閲覧&コメントはしてもらえれば・・・!
    例のゲームはやっぱりそうなってしまいましたか。
    これから他のゲームをやる時間が無くなりますよw
    あの2本はしっかりやれているのかしら?
    無料DLCのボリュームにはビックリしましたよねー。
    あれがあったおかげでオンラインの
    満足度がグッと増しました。
    今後も色々と出来る事が増えて行きそうで楽しみ!
    本当に色々と手が込んだゲームです。
    これを基準に見てしまうのは・・・
    行けないんだろうなーw

  4. kentworld より:

    >mameさん
    そうですね。どこか淡白な部分を感じてしまったので
    最初は満点付けようかなと思いましたが止めました。
    まあこれを改善しようと思ったら
    また凄い開発費がかかりそうなので、
    難しいところなんですけどねw
    とちょっと淡白さについて触れましたが、
    遊び要素はオンラインも含めて本当に多く、
    これが8,000円以下で買えるとは良い時代になったもんです。

  5. えみぃ より:

    グラセフ5とどちらが面白いですか?

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

アスタブリード【レビュー・評価】ガンダムゲーが目指しているのってこう言うものなんじゃ!?
New みんなのGOLF【レビュー・評価】細部まで作り込み、遊びの幅が広がった”本物”のゴルフゲーム
スター・ウォーズ バトルフロントII【レビュー・評価】システム周りに異物が混入されたが、TPS/FPSとしては手堅い出来!
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生【レビュー・評価】ジワジワくる恐怖と絶望…
ヨッシーアイランドDS【レビュー・評価】名作に似せただけの凡~佳作
Deemo(ディーモ)【レビュー・評価】ピアノ演奏とストーリーでダブルの感動を味わえるお買い得品!
ネットハイ【レビュー・評価】外面は尖っているが、内側は凡庸
ゼルダの伝説 夢幻の砂時計【レビュー・評価】ゼルダの常識をぶち破りまくったDSを代表する大作!
バトルフィールド3【レビュー・評価】戦場で戦っている感がさらに増した大規模FPSの決定版!
デカ盛り 閃乱カグラ【レビュー・評価】出来は良いものの演奏曲が重複し過ぎ