2014/05/13/12:00 | ゲームレビュー

インファマス2【レビュー・評価】触って楽しいが追求された海外ゲーム!

M☆G☆M+etc...
inFAMOUS 2 PlayStation 3 the Best
(Z指定)

2011年7月に発売されたPS3「インファマス2」を今回はレビューします。
PS3「インファマス2」は超能力を持ったコール・マグナスが主人公の
オープンワールドアクションゲームPS3「インファマス」の続編です。開発はサッカーパンチが担当。


良いところ


140510-1219-15
軽快で派手なアクション


オープンワールドの世界を縦横無尽に動き回ってミッションをクリアして行く「インファマス」。
リアルな見た目からすると意外に感じると思いますが、
本作の操作キャラはとても軽快に動いてくれて、触っているだけで楽しいです。
ビルによじ登ったり、車の上に乗ったり、電柱の上に乗ったり、ジャンプで遠くまで
フワフワ飛んだり、電線を高速で滑るなど、普通の人は出来ないことを思うように出来るので、
超能力者を操作できる快感を存分に味わう事が出来ました!

また、戦闘時などに使用する攻撃アクションが派手なのも良いですね。
格闘攻撃である程度コンボを繋げた後に使える必殺技。
街中を渦に巻き込む「プラズマトルネード」。
周囲の大きな障害物を持ち上げて投げる「キネティックパルス」など、
どれも派手なので使っていて凄く気持ちが良いです。

崖に向かって走っても落ちないようになっているなど、
アクション面の難易度は極力下げていますし、「触って面白い」、
「触っていてストレスを感じない」を徹底的に追求した作りになっています。


140510-1217-36
テンポが良い


オープンワールドアクションゲームという事で、
シームレスに端から端までマップを走り回れるのはもちろん、
ミッション開始時やリトライ時、起動時のロード時間もほとんど感じられず、テンポは凄く良いと思います。

こういうアクションゲームは死んでやり直す場合も多いので、
リトライ時のロード時間が短いのは凄く助かりました。
ここでロード時間が長いと、集中力が途切れてしまいますからね。
操作感の良さ、テンポの良さによって、触って一時間もしないうちに面白さが分かるでしょう!
これ、何気にかなり重要な事だと思います。


140510-1221-49
技のアンロックシステムが良い


コール・マグナスが使える技は、
経験値を溜めて特定の条件を満たす事でアンロックされていきます。
経験値のため方はミッションをクリアする、サブ要素をクリアするなど、
ゲームで何らかの行動を行う事で自然と溜まっていくようになっているので、
能動的なプレイがし易くなっていて、
オープンワールドアクションゲームと相性が良いシステムを採用しているなと思いました。


140510-1222-37
善人か悪人の選択が可能


コール・マグナスの行動によって「カルマ」と呼ばれるものが善か悪に偏ります。
カルマが傾く事によって覚えられる技が変わったり、エンディングも変化したりするので、
2周目も遊び方を変えたら新鮮に楽しめるのが良いですね。

ちなみにある程度ゲームを進めると、
善人ミッションか悪人ミッションのどちらかを選ぶシーンが何度か出て来ます。
それらのミッションをどちらもプレイするためにも、2周プレイは必然的かも。


140510-1218-34
自由度が高い


基本的にはメインミッションをクリアして行くことで物語は進んで行きますが、
その合間に倒れている人を助けたり、アイテムを回収したり、
サブミッションを攻略するなどの寄り道が出来るため、
自由度はオープンワールドアクションゲームらしく高いと思います。


140510-1217-18
ミッションクリエイト機能を搭載


本作から自分でミッションをクリエイトする事が出来るようになりました。
ゲーム内に登場するオブジェクトを自由に置けたりも出来るので、
作れるミッションの幅は広くこれにハマるとさらに長く楽しめますね。


M☆G☆M+etc...


オブジェクトを空中に浮かせられることも可能なので、

マリオのようなアスレチック色が強いミッションを作ったりも出来ます。
こんな現実離れしたミッションはクリエイトならではですよね!


個人的に合わない&気になったところ


140510-1229-05
ヒロインが可愛くない


本作のヒロインとして登場するクオとニックス
どちらも日本人からしたら可愛いとは感じられず、
あまり感情移入が出来ませんでした。なんでこんなおばさんがヒロインなのか・・・。
華やかさという意味では、イマイチな作品です。


140510-1227-44
ミッションクリエイトのユーザー作品でイマイチなのが多い


クリエイトしたミッションはアップロードする事が可能なため
他人が作ったミッションをプレイする事も出来るのですが、
この記事がアップされた時点では多くのミッションが製品版には入れられないレベルの物が多く、
PS3「リトルビッグプラネット」との差を感じてしまいました。
まあ、こんな事ロクなミッションも作れない僕が言う資格なんて無いのかもしれませんが。


140510-1227-14
近距離戦と遠距離戦のバランスがイマイチ


戦闘では遠くから電撃を放つ、格闘技で攻撃するの大きく分けて2つの攻撃が行えますが、
格闘技の場合は一方的に攻撃が可能で、しかもザコ敵の場合数回攻撃しただけで倒せるので、
近距離戦と遠距離戦のバランスがイマイチに感じました。

逆に言えばアクションゲームが苦手な方は多少大雑把なプレイで行けて助かるという事になりますが。


140510-1225-52
もう少し敵の種類を増やして欲しい


本作からボスクラスの敵が加わるなど頑張っている面もあるのですが、
もう少し敵の種類を増やして欲しかった。
ちなみに多くミッションでは戦闘がメインになっていますが、
NPCとの協力プレイや仲間との通信の楽しさなどによって思ったほど単調には感じませんでした。
そう言えば本作から日本語音声にも対応しているのですが、
そのおかげでより臨場感を味わえる作りになっていた気がしますね。





とにかく触って楽しい!個人的には3Dマリオとほとんど変わらない感覚でプレイ出来ました。
見た目は少しリアルで地味に感じてしまうかもしれませんが、
グロイ表現もほとんど無いですし、箱庭アクションゲームが好きだったら
食わず嫌いをせずに遊んでもらいたい作品です。

こんな人には特におススメ。
・触って面白いを求めている人。
・箱庭アクションゲーム好き。

こんな人にはおススメできない。
・箱庭アクションゲームが嫌いな人。
・モッサリ操作が好きな人。

inFAMOUS 2 (インファマス2)/お気に入り度【90/100%】
プレイした時間・・・約25時間
※当ブログでこれまでにレビューしたタイトルの一覧はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ ,
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(6)

  1. タイバニ より:

    いつもレビューを参考にさせて頂いています。
    ありがとうございます。
    僕が今やっている『レッド・デッド・リデンプション』に似てますね。
    オープンワールドですしアンロックの解除とか。
    『レッド・デッド・リデンプション』のアンロックの条件が非常に厳しくて、全てを解除した頃にはもう飽きてしまってて…。
    厳し過ぎるとゲーム離れが起きそうで怖いです。
    インファマス2のアンロックは厳しいでしょうか?

  2. kentworld より:

    >タイバニさん
    インファマスの場合は善人、悪人プレイどちらも
    やらなければすべての技をアンロックするのは無理になっています。
    でも、30~40時間程度で終えれると言われているので、
    廃人仕様とまでは言えないと思いますね。
    全体的にテンポはRDRを大きく上回っているので、
    余程単調さを感じない限り大丈夫だと思います。

  3. mon より:

    インファマス2は確か初めて触った洋ゲーでしたね
    アクションのテンポが良く、善悪どっちで進めるかで悩みましたね~
    確か全体的に悪側が強力なスキルを覚えられたはずなので
    インファマスセカンドサンのレビューも楽しみにしてます
    後1週間強・・・!

  4. kentworld より:

    >monさん
    このゲームは初めてプレイする
    海外ゲームとしてもおススメですね!
    グロい演出はほとんどありませんし、
    挙動が良い意味で現実離れしていて、
    国産ゲーをやったあとでも違和感が無いし。
    インファマスセカンドサンは大プッシュして行く予定です!

  5. チキ より:

    最近、久しぶりにPS3を引っ張り出してインファマスの周回プレイをやってます。
    もう少しでプラチナトロフィーが取れそうなんですよ。
    おかげで新作ゲームのプレイがはかどりませんw
    僕がこのシリーズに手を出したきっかけはkentworldさんがブログでインファマス2をマリオ64に例えていたからなんですよ。
    それなら僕もやってみたいと思って、まずは1作目を買いました。
    最初は使える技が少なくてミッションの内容も単調なのでイマイチに感じましたが、できることが増えるにつれてハマっていきました。
    エンディングが衝撃的だったので続きが気になり、すぐに2作目を買いましたよ。
    >軽快で派手なアクション
    超人的なアクションはもちろん、走る動作ひとつとってもシャカシャカ動いてくれて気持ちいいんですよね。
    まさに「触って楽しい」が追求されたマリオのようなゲームでしたね。
    >テンポが良い
    このゲームは起動するとタイトルメニューすら無くてすぐにゲームが始まるから凄いですね。
    >善人か悪人の選択が可能
    カルマシステムはこのシリーズの目玉ですね。
    市民を助けながら戦うもよし、市民をブン殴って回復アイテムにするもよし、プレイスタイルが全然違うので周回プレイが楽しいです。
    ただ、市民を巻き込んで死なせても善行を行い続ければ罪が帳消しになるのはモラルが安っぽいです。
    そこは「ゲームだから」という割り切りが必要ですね。
    >自由度が高い
    サブクエストやアイテム集めが楽しいですよね。
    つい寄り道をしたくなる中毒性があるということはオープンワールドゲームとして優れている証ですね。
    >ヒロインが可愛くない
    キャラデザがバタ臭いところはありますが僕は見慣れると愛着が湧いて可愛く思えてきました。
    1作目のプラチナを取ったら2作目もプラチナ目指して頑張ろうと思います。
    積んでいるファーストライトのプレイも再開したいなぁ。

  6. kentworld より:

    >チキさん
    このタイミングでインファマス1をプレイされるとは!?
    しかもかなりハマられたようで。
    続けてのプレイは胃もたれしそうですが、
    きっと、2はさらに楽しめるのではないでしょうか?
    このゲームはあの軽快なアクションをどう感じるかで
    ガラッと印象が変わってくると思います。
    他のオープンワールドタイトルと比べて、
    色んな意味で軽くて遊びやすい作品ですよね。
    まだ大味なところはあると思いますが、
    全体的には遊びやすくて細かい粗も気になりませんでした。
    それにしてもプラチナを目指すほどハマられるとは・・・。
    本当に僕と趣向が合いますねw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

イースVII【レビュー・評価】超丁寧に作ったクラシックスタイルの王道アクションRPG
Until Dawn – 惨劇の山荘 – 【レビュー・評価】もう一歩面白かったら良かった次世代のB級ホラーアドベンチャー
太鼓の達人DS タッチでドコドン【レビュー・評価】タッチ操作で深夜プレイも安心♪
オーシャンホーン – 未知の海にひそむかい物【レビュー・評価】スマホ生まれの普通に良く出来た「ゼルダの伝説」フォロワー
ARMS【レビュー・評価】結果的に人を選ぶバランス調整となった次世代のeスポーツゲーム!
アランウェイク【レビュー・評価】難解な海外ドラマ風アクションアドベンチャーゲーム!
ウルトラストリートファイターII ザ・ファイナルチャレンジャーズ【レビュー・評価】ハードコンセプトにはあまりマッチしていないが、盛り沢山な内容
ウルフェンシュタイン:ザ オールドブラッド【レビュー・評価】低価格で楽しめる手堅い出来のちょっとステルスFPS
ゾンビ イン ワンダーランド【レビュー・評価】シューティングゲームあっさり味
Race The Sun(レース・ザ・サン)【レビュー・評価】懐かしきアーケードスタイルゲームの魅力を感じられる一作