2012/03/27/8:30 | ゲームレビュー

キングダムハーツ バースバイスリープ【レビュー・評価】爽快感抜群の花火アクションゲーム!

688d0b45.jpg
キングダムハーツ バースバイスリープ/PSP
キングダムハーツ バースバイスリープ ファイナルミックス/PSP


2010年1月に発売されたPSP「キングダムハーツ バースバイスリープ」
今回はレビューします。PSP「キングダムハーツ バースバイスリープ」
ディズニーとスクウェア・エニックスのコラボレーション作品である
PS2「キングダムハーツ」の10年前を描いたアクションRPGです。
2011年1月には海外版をベースとして追加要素を搭載した
英語音声版PSP「~ファイナル ミックス」も発売。


良いところ


952e6511.jpg
爽快感抜群の戦闘



プレイ時間の大半が戦闘になる本作ですが、
爽快感が凄くあったので戦闘ばかりで嫌になる事はありませんでした。
爽快感が抜群だと感じる大きな要因は、
「エフェクトの派手さ」と「効果音の気持ち良さ」の2つ。

攻撃がヒットした時は「カンッカンッ」と凄く気持ち良い効果音が流れ、
星や炎、氷などのエフェクトが花火のように飛び出すので凄く派手で気持ち良いんです!
しかも基本的には○ボタンと△ボタンの2つを連打するだけで
コンボが決まるので、簡単操作で派手な技が繰り出せるから嬉しい。


83d63bbe.jpg
多彩な攻撃手段



戦闘重視のアクションゲームでよく問題視されるのが全体の単調さですが、
本作の場合は「デッキコマンド」によるカスタマイズ性の
高さもあって、そういう印象はほとんどありませんでした。


「デッキコマンド」をカスタマイズして好きな攻撃技をセットして戦ったり、
好きなアクションコマンドをセットして操作性を変える。
そんな事が本作では先に進めば進むほど自由にできるので、
キャラクターを自分流にカスタマイズする楽しさもあると感じました。


M☆G☆M+etc...
洗練されたシステム



さらに凄いのが、セットした技を育てる事が可能で、
技と技を組み合わせて合成が出来る事!この要素のおかげでますます
キャラクターを育てるのが楽しくなりましたね。他にもカスタマイズ部分には
細かい要素が色々と用意されており、全体的にシステムが洗練されている印象です。
流石何作も続いているシリーズだけの事はありますね。


3fbbe9b4.jpg
3人の視点から描かれたストーリー



本作の主人公はテラ、ヴェントゥス、アクアの3人。
ゲーム序盤には誰の視点からゲームをプレイするのか選択する事になり、
それぞれのキャラクターによって体験できるエリア、ストーリーが異なっていたりします。
なので、1度クリアしてもまた別のキャラクターでプレイしたら新鮮に楽しめるんですよね。

さらに、ある主人公からの視点では分からなかったことも
別の主人公からの視点では分かるなど、主人公を変えることで
物語の新たな一面が見れるようになっているので、
徐々に謎が明らかになって行く事に対しての楽しさも感じられました。


ちょっとでもストーリーが気になってしまったら、3人すべての
主人公でプレイしないとスッキリすることは不可能でしょう。
僕もスッキリしたかったので、3人すべての主人公でプレイして
クリアしてしまいましたけど、よく考えられて作られていますね、これw


M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc...
豊富なサブ要素



・「いただきストリート」風のボードゲーム「コマンドボード」を収録。
 所持しているデッキコマンドを使ってプレイする事で、デッキコマンドが
 成長したり、新しいデッキコマンドが入手できたりする。

・レースゲーム風のミニゲーム「ランブルレーシング」を収録。
・音ゲー風のミニゲーム「リズミックアイス」を収録。
・バレーボール風のミニゲーム「フルーツスキャッター」を収録。

・オンライン、オフラインでの対戦、協力プレイが可能。
 さらに「コマンドボード」「ランブルレーシング」での対戦も可能。
・宝箱の回収など、収集要素も充実。

基本的に本作は各ワールドでの目標を達成して行く
ステージクリア型に近いゲーム進行になっていますが、
その合間にはレベル上げの他にも上記のような様々なサブ要素が用意されています。
ミニゲームはどれもかなり作り込まれているので、これだけでも結構遊べました。

特に「いただきストリート」風のボードゲーム「コマンドボード」はかなりハマり、
各ステージを攻略する合間に、息抜きとしてプレイしたもんです
(もちろんやり込む事で見返りもあります)。


個人的に合わない&気になったところ


M☆G☆M+etc...
テンポが悪い



最大容量のメディアインストールを使用しても
マップの切り替え時などには5~10秒前後のロード時間が発生したり、
本体起動時に初めてメニュー画面を開くと読み込みのため
少しの間画面が止まるなど、全体的にテンポが悪い印象です。
ゲーム終盤は何度もボスに負けてリトライを繰り返していたのですが、
その度にロード時間に耐え、スキップ出来ない無駄な演出によって少しイライラしました。


fc52d89b.jpg
最初の掴みがイマイチ



初めてゲームをプレイすると長いムービーを見させられ、
その後には退屈なチュートリアルが始まるので最初の掴みがイマイチに感じました。
チュートリアルを除いて自由に操作できるようになるのが2.30分後は遅すぎる。
ムービーが長いのはスクウェア・エニックスのゲームなので仕方が無いとして、
導入部分はもう少しゲームとして楽しいと感じるような作りにして欲しかった。


M☆G☆M+etc...
もう少し世界観を活かした仕掛けが欲しかった



各ワールドはディズニーの世界がモチーフとなっていますが、
基本的には一本道のフィールドに突如現れたザコキャラを倒して行くのが中心で、
そのワールドに合ったギミック的な物が少なくてゲーム面ではあまり世界観を
活かしていないなと思いました。ヴェントゥス編の「キャッスル・オブ・ドリーム」みたいに、
探索要素を強めるなどもう少し趣向を凝らして欲しかったですね。


b5ba1867.jpg
1人だけのプレイでは消化不良



3人の主人公でゲームをクリアしてからようやくストーリーの全貌が
掴める構成になっているため、1人だけのプレイでは消化不良に感じてしまいます。
このような構成だからこそ徐々に謎が明らかになって行く事に対しての楽しさも
感じられて良いとは思うのですが、やはり初回プレイ時の
消化不良さに不快感を持ってしまう人もいると思います。





戦闘面とストーリー面を中心に力を入れたアクションRPG。
大半のマップが一本道だったり、ギミックが少ないなど
不満点もありますが、戦闘とストーリーの面白さによって上手くカバーしています。
爽快感抜群かつ花火のように派手な戦闘は多くの人に味わってもらいたいです!

こんな人には特におススメ。
・ディズニーファン。
・爽快感重視のアクションゲームファン。

こんな人にはおススメできない。
・1周で満足してしまう人。
・テンポを重視してしまう人。

キングダムハーツ バースバイスリープ/お気に入り度【80/100%】
プレイした時間・・・約30時間

※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちらをご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ ,
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(10)

  1. マージ より:

    プレイされた方の評価もそれなりに高く、中古の価格も下がっているので、気になっているゲームの一つです。

  2. いのしし より:

    まだ積みゲーになってます。
    その前にDS版1作目はかなり退屈なゲームで投げてしまってたので。
    2作目はついにアクションが無くなりましたから。(汗)
    3DSはどっちよりか気になってます。
    キングダムハーツは1のファイナルミックスが面白かったなあ。
    2は真のボスも倒せず、行けてないフィールドもあり。
    おまけにアドバンスのキングダムハーツのリメイクも入ってますが、かなり難しいです。
    ある程度自由に歩き回れると、キングダムハーツは本領を発揮出来るんですがね。

  3. ポッチャマ より:

    このゲームは特にラストエピソードとシークレットEDが良かったなぁ~。(1,2もプレイしたことがあるので特に)
    ロードが長いとか1つのステージのボリュームが少ないなどの不満もあったけど、
    個人的にはラストエピソードとシークレットEDのおかげで総合評価ではKHBBSはまずまず良いゲームだった。

  4. シン より:

    bbsはロードやムービーが長い等残念なところが結構あったけど、全体的には満足な内容でした。
    DS版も面白いですよ。
    358/2とRe:コーデットがありますが358/2はやる価値があるんじゃないかと思います。
    確かに、DSなのでグラや操作性は良くはないですが、DSにしたら頑張ってた方だと思います。
    何よりストーリーが感動的だったのでオススメしたいです。
    KH3Dにはメモワール機能で過去作品の解説がありますが、それで全て解るわけじゃないと思うので、もし気になったら買って損はないと思います。

  5. kentworld より:

    >マージさん
    全キャラクリアには少し時間がかかりますが、
    結構面白い作品でした。
    気軽に出来るかはちょっと微妙ですけど^^;

  6. kentworld より:

    >いのししさん
    実はこれがシリーズ初プレイだったりするので
    他作品との比較はできませんが、
    アクションゲームに煩い僕でも結構楽しめました!
    キングダムハーツ2のファイナルミックスは、
    GBA版のリメイクも収録されていて
    お得感があったので、当時買おうか迷っていたなぁ。

  7. kentworld より:

    >ポッチャマさん
    1と2は未プレイなので、
    いつかプレイしたいです・・・。
    やっぱ未プレイだと理解できない部分もありました。
    不満点もありますが、今作は結構良作でしたね。
    3DS版も楽しみです。

  8. kentworld より:

    >シンさん
    DSのRe:コーデットは
    凄く安くなっていたので買おうか迷っていましたが、
    結局手を出しておらず・・・。
    3DS版のメモワール機能は僕のような
    シリーズ初心者には有り難いけど、
    やっぱあれだけじゃすべてを理解できないんだろうなぁ。

  9. 七氏 より:

    HDリマスター版で、これは初めてプレイしてますが、期待や想像してた以上に楽しめてると思います。 簡単そうで、でもウザいボスもチラホラ。 でもレベルとデッキをそこそこ育成すれば、リベンジ出来たりします。 ただミニゲームクリアをストーリー進行条件にしてるのが残念です。 運要素も兼ねてるのでリトライの繰り返しも苛つきました。

  10. kentworld より:

    >七氏さん
    バースバイスリープは当時各地で大絶賛されていたのですよ。
    まっさらな状態でプレイしたら予想以上に面白くて驚きそうですね。
    ミニゲームは寄り道用に用意しておくべきだと思います。
    あまり本編に盛り込むようだとクリア出来ない人も出て来ますからね。
    アクセントにはなると思いますが。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

世界樹の迷宮II 諸王の聖杯【レビュー・評価】四季が美しい昔のゲームを思わせる歯ごたえを味わえる作品
ディスオナード:デス オブ ザ アウトサイダー【レビュー・評価】限られたプレイヤーだけが楽しめる癖が強い至高のステルスアクションゲーム!
マリオテニスオープン【レビュー・評価】過去作品と比較して自重を感じる作り
風のクロノア 夢見る帝国【レビュー・評価】ダイナミックな2Dアクションからパズルアクションに変貌!
ボンバーマンファンタジーレース【レビュー・評価】作りは粗いのに妙な魅力がある!
ファイアーエムブレム ヒーローズ【レビュー・評価】お手軽感はあるが、本家とは違い大雑把なバランスのキャラゲー
バトルフィールド ハードライン【レビュー・評価】バトルフィールドの新たな一面を見せてくれた意欲作
シャドウ コンプレックス【レビュー・評価】このゲームはパッケージソフトではありません!
A Hat in Time(ハット イン タイム)【レビュー・評価】懐かしいだけでは終わっていない20年越しのN64ソフト!
コール オブ デューティ ワールド・アット・ウォー【レビュー・評価】シリーズの新たな魅力を打ち出した日本未発売タイトル!