2012/01/05/18:00 | ゲームレビュー

星のカービィWii【レビュー・評価】隅々までプレイすれば上級者も楽しめる!

38e37aee.jpg

星のカービィ Wii/Wii

2011年10月に発売されたWii「星のカービィWii」を今回はレビューします。
Wii「星のカービィWii」は「カービィ」が主人公の横スクロールアクションゲームです。
据え置き機での正当派新作は約11年ぶりの発売。


良いところ


cd4bd430.jpg
純粋なカービィが据え置き機で久しぶりに遊べる嬉しさ


2000年に発売されたN64「星のカービィ64」から11年。
それまでの間、据え置き機では一切正当なカービィの新作は発売されませんでした。
携帯機でも完全新作は2006年に発売された
DS「星のカービィ 参上!ドロッチェ団」以来6年も発売されていません。
それだけに正当な新作である本作を初めて
プレイした時は思わず「おかえり」と言いたくなりました。

ふわふわと飛べるホバリング。敵を吸い込んで能力をコピー。
扉の前に立って十字キー上で別のエリアへ。
キャンディーを食べて無敵に。マキシムトマトで回復。
ゴールゲームで高い所にジャンプ。キャッチーなBGM。

基本的な部分は過去作品をなぞって作っているだけに、
ファンはとても懐かしい気分を味わえると思います。


8da9bfac.jpg
気軽に出来るマルチプレイ


メインモードではWiiリモコンが人数分あれば最大4人までの同時プレイを行う事が出来ます。
キャラクターは色違いのカービィだけではなく、ワルドティ、メタナイト、
デデデ大王を選択することも可能。それぞれ特殊な攻撃で戦う事が可能です。

さらに特筆したいのが、いつでもどこまで参加・離脱が可能な事。
この仕様によってボス戦だけの参加も可能なので、
ゲームが苦手な方でも気軽に参加することが出来ます。

マルチプレイはミニゲームや一部の隠しモードでも可能なので、
パーティゲームとしても十分楽しめるのではないでしょうか?
みんなでやるとちょっと簡単になってごり押しで進められてしまいますが・・・。


7d7bd3c2.jpg
演出重視のスーパーコピー能力


ある敵を吸い込むと、通常よりも技が派手な
スーパーコピー能力が使えるようになります。使用時は演出上
画面が止まりますが、そこまで邪魔には感じられず
Wiiのハードスペックを活かした派手な映像が見れて爽快感がありました。
あと、ここぞ!というシーンでスーパーコピー能力を使えるのも良いですね。
終盤のカービィはとってもカッコいいですぞ!


1070db8c.jpg
爽快なキャリーアイテム


少し地味ですが、コースの中には持ち上げることで振ってくるものを防げるアイテム、
持ち上げることで歩きながら爆弾攻撃が出来るアイテムなどが使えました。
これを使って先へ進むコースは爽快感があって気持ち良かったです。


e340964b.jpg
チャレンジステージが面白すぎる


「エナジースフィア」と呼ばれるアイテムを集めると、
コピー能力を使って攻略するチャレンジステージで遊べるようになります。
どのチャレンジステージもスコアアタック形式になっているのですが、
コインや敵の配置、仕掛けが絶妙で、何回もプレイして
高得点を獲得したくなってしまうほどの中毒性を持っていました。

クリアするとスコアに応じてメダルが貰えるのですが、
金メダルを取るには各コピー能力の操作方法をしっかりと
マスターしないといけないので、ゲームが得意でもかなりてこずると思います。
さらに金メダルの上を行くプラチナメダルは本当に獲得するのが困難で、
よほどゲームが上手い人でないとコンプリートは不可能でしょう。
正直、チャレンジモードはプラチナメダル目当てで本編以上にハマってしまいましたw


734bb425.jpg
上級者向けの要素が盛り沢山


チャレンジモードのほかにも一度ゲームをクリアすると、
裏面的な物や、SFC「星のカービィスーパーデラックス」や
「大乱闘スマッシュブラザーズDX」でお馴染みのアレも出現します。
どちらも上級者でも手ごたえを感じる難易度を持っているので、
メインゲームが物足りなくてもこちらでカバーできると思います。
どちらもクリアすると、さらに要素が追加されますしね!


個人的に合わない&気になったところ


98acffb9.jpg
蛇足な異空間


今作には「異空間」と呼ばれる「エナジースフィア」が奥に隠された
秘密のエリアが一部のコースに存在します。一見すると「スーパードンキーコング」の
「ボーナスステージ」と同じようなものだと思うのですが、実際にはちょっと違う。

まず、「異空間」はスーパーコピー能力を使って先に進むエリアに
必ず配置されているので、スーパーコピー能力を使って障害物を壊しながら先に進むと
初見でもほぼ確実に見つけることが出来るんですよね。
全然難しい場所に隠されていないから、実は隠れているようで隠れていないんです。

それに加えて「異空間」自体も強制スクロールコース→中ボス戦と
完全にパターン化しており、何度もやっていると「異空間」に入るのが面倒になってきます。
また、初見でほぼ確実に見つけられるのも問題。

「異空間」を見つけたら普通だったらみんな入ると思うので、
必然的にコースが長く感じられて1コースだけプレイしても
お腹いっぱいになってしまうんですよね。難易度的にもそこまで高くないし。


36192888.jpg
探索要素が薄い


全体的に過去作品と比べて探索要素が薄く、
そこを重視している僕としては少し物足りない部分がありました。
一応「エナジースフィア」というアイテムが全部で120個隠されているのですが、
どれも簡単に見つけることが可能でほとんど歯ごたえが無かった。


過去作品では「他のコースから必要なコピー能力を入手→
エナジースフィアがある場所までコピー能力を失わないように進行」というプレイをする事が
あったのに、それが無かったため歯ごたえを感じられなかったのだと思いますが・・・。
あと、「異空間」がスーパーコピー能力を使って先に進むエリアに
必ずあった事も探索要素を下げてしまった要因だと思います。


52310cb2.jpg
スペックの高さを活かした遊びがもっと欲しかった


N64「星のカービィ64」はコースを歩いているとカメラが動いたり、
奥行きを生かした仕掛けやアトラクション的な仕掛けが多く、
ハードスペックの高さを活かした作りでした。
でも、今作の場合はそれを滅多に感じられなかった。

グラフィックが綺麗になったのは良いのですが、カメラはN64版のように動かないし、
乗り物に乗ったり、デパートに侵入するなどアトラクション的な仕掛けはほとんど無かった。
画面の奥にある障害物が倒れてくるなど、奥行きを生かした仕掛けは存在しましたが・・・。
せっかくWiiで出したのだから、もっとスペックの高さを活かしたカービィがやりたかった。
 




本編は悪くはないもののやや不満な点が多く感じました。
でも、サブ要素のチャレンジステージが面白く、
マルチプレイ要素もある上にクリア後には上級者向けの要素が沢山出てくるので
隅々までプレイするとやり応えのある内容になっています

あまりカービィに拘りの無い方はもちろん最初から楽しめるでしょうし、
ある程度歯ごたえが欲しい方も隅々までプレイしたらきっと楽しめると思うので、
トータルで見たら初心者も上級者も満足して楽しめる作品に感じました。

こんな人には特におススメ。
・正当なカービィがやりたい人。
・アクションゲーム初心者。
・マルチプレイで楽しめるゲームがやりたい人。

こんな人にはおススメできない。
・クリアだけで満足するゲーマー。

星のカービィWii/お気に入り度【70/100%】
プレイした時間・・・約15時間


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

タグ , , ,
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(14)

  1. Ryou より:

    ■カービィWii
    基本的な部分は合格ですが、やりこみに関しては不満かな。
    チャレンジステージは全てのコピー能力分欲しかったです。
    kentさんはAボタンでガードはどういう印象でしたか?
    ■【速報】TOP20
    http://www.4gamer.net/games/117/G011794/20120105030/
    ゴバケ始まりました!MH3Gももうすぐ・・・。

  2. Ryo& より:

    スパデラ以来久々にプレイしたけど、
    結構楽しいねこれ。まだワールド2だけど、
    そこそこ穴に落ちて死んだりするから
    俺的にはちょうどいいのかも。
    あと思ったのが、他の作品のオマージュみたいなのが多くない?
    って言っても、ソードがスマブラのリンクっぽいのと、
    前を通ったらアイテムを落とす白い花が
    ドンキーコングリターンズっぽいっていうだけやけどw
    あとついでにニードルのローリングがソニッry)
    いや、なんでもないw
    とりあえず毎日1ワールドずつ進めるペースで
    俺はこのゲームを楽しんでいこうかと。
    1年前にワゴンで買った毛糸も、これクリアしたら始めようかな♪

  3. でらこ より:

    星のカービィwiiはyoutubeで実況プレイを
    見たのですが、見た感じそこまで難易度は
    高くなさそうでしたね。
    しかし、コピー能力時の攻撃が難しそう
    でした。
    そして、最後のラスボスの演出がとても
    良かったです!
    個人的には、ムービーのところで
    ボイスが欲しかったですね。
    ちなみにナックル?でしたっけ、
    格闘系のコピー能力がかっこよかったです。
    印象に残っているのはマイクの強さですね。
    Kentさんはどのコピー能力が好きですか?

  4. boun-s より:

    自分は吐き出した巨大☆を追いかける行為が楽しかったので、
    異空間そのものは好きだったりします。
    各地にバラけてのパターン化ではなく、
    1つのステージとしてまとめて欲しかったです。
    チャレンジステージは本当に手応え抜群ですね。
    自分はソードしかプラチナ取れてないです(^_^;)

  5. kentworld より:

    >Ryouさん
    確かにチャレンジステージはもっと欲しかったですね。
    あれだけ中毒性が高いだけに。
    でも、それ以外にやり込み要素が色々あって、
    上級者への配慮もしっかりしているなと感心してしまいました。
    桜井さんが関わっている訳でもないのに・・・。
    ガードですか?Wiiリモコンの
    ボタン配置的に使い難かったなー。

  6. kentworld より:

    >Ryo&さん
    言われてみれば、
    カービィ以外の作品の
    オマージュは多いんですね(笑)
    クリアだけだったらあっという間なので、
    そのペースだったら1週間くらいでクリアできそうです。
    でも、それからこのゲームの本領が発揮されるんですよー。
    毛糸のカービィは本作とは毛色の
    違うゲームなので合う合わないはあると思いますが、
    個人的には毛糸~の方が好きだったりします。

  7. kentworld より:

    >でらこさん
    難易度は表面でしたら
    そこまで高くありません。
    でも、クリア後は色々と
    上級者向けの要素もあるので、
    カービィに歯ごたえを求める人にもお勧めです!
    コピー能力はリーフやスピア辺りが好きですね。

  8. kentworld より:

    >boun-sさん
    チャレンジステージは一時期かなりハマってしまいました。
    極めれば7コースだけでも
    本編に匹敵するくらいの
    プレイ時間になれるかも!?
    星を追いかける行為は僕も好きです(笑)
    あれは横スクロールアクションならではの楽しみですよね。

  9. いつもの名無し より:

    今作はいろいろファンサービスがあって面白かったな~
    HRシリーズの再登場には驚きましたw
    スペックじゃないのかも知れませんがラスボスEXの技の演出には結構驚かされました
    派手だしなんかかっこよかった!
    歴代ラスボスで一番好きになりましたw

  10. kentworld より:

    >いつもの名無しさん
    確かにファンサービスは色々ありましたね。
    その辺は分かっているなーと思いました。
    今作は、原点回帰とも取れる内容なので、
    ファンであるほど嬉しい作品
    だったのではないかと思います。
    ラスボスの演出は良かったですね。
    カービィのカッコいい一面を
    しっかりと表していました!
    カービィって可愛いだけじゃないんですよね。

  11. MGMの名無し より:

    多人数プレーの為にステージのギミックや探索要素が犠牲になった感は確かにありますね
    今になって思えば色々とアラもあるwiiですが、個人的にはこの作品を”評価”するには空腹の期間が長すぎました
    今後もシリーズの中でこれは点数を付けられない気がします

  12. kentworld より:

    >MGMの名無しさん
    >多人数プレーの為にステージのギミックや探索要素が犠牲になった感は確かにありますね
    マルチプレイありきにした弊害はありましたね。
    3DS版がシングル特化だったので、
    そちらをプレイして確信に変わりました。

  13. より:

    このカービィ以降、GCからの案が完全に埋もれ、スーパー能力じみた演出やら、テクスチャのみ変えて後のパラメータは同じようなアイテム出したり…としていましたが、スターアライズでようやくGCの案が復活しますね!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

アイアンフォール インべーション【レビュー・評価】技術は一流だが、センスは二流
ロックマン【レビュー・評価】難易度激辛のカプコンからの挑戦状!君はイエローデビルを倒せるか!?
ドラゴンクエストIX 星空の守り人【レビュー・評価】育成やソーシャル性を重視したスマホゲーの先駆け!
ギアーズ オブ ウォー アルティメットエディション【レビュー・評価】2006年の名作を今の基準に一生懸命リマスターした作品
涼宮ハルヒの激動【レビュー・評価】見せ方が上手ければ化けていたかも?
THE SWAPPER(ザ・スワッパー)【レビュー・評価】アナログ性の高さがややこしさを強めてしまった斬新な高難易度アクションパズルゲーム
やり込み要素が大幅にパワーアップ!スーパードンキーコング2&3の紹介
New みんなのGOLF【レビュー・評価】細部まで作り込み、遊びの幅が広がった”本物”のゴルフゲーム
ポケモンカードGB【レビュー・評価】気軽にストーリーを楽しみながらポケモンカードのルールを学べる良作
エキサイト猛マシン【レビュー・評価】任天堂からファンへの素敵な贈り物