2013/11/17/7:00 | ゲームレビュー

スーパーマリオ3Dランド【レビュー・評価】いつでもどこでも気軽に、手軽に3Dマリオ!

ae305404.jpg
スーパーマリオ3Dランド/3DS

2011年11月に発売された3DS「スーパーマリオ3Dランド」を今回はレビューします。
3DS「スーパーマリオ3Dランド」は人気アクションゲーム
「スーパーマリオ」シリーズの新作としては初となる携帯機での3Dアクションゲームです。


良いところ


PB160978
携帯機ならではのお手軽感


3Dマリオと言えば、これまでは箱庭マップをじっくりと探索して行く事が多くて
お手軽感はあまりありませんでした。どこにクリボーがいて、
どこにブロックが浮いているのかも、ある程度プレイして空間認識を
持たなければ分からず、ポップな見た目とは裏腹に少しハードルが高めだったと思います。

でも、今回の3Dマリオはゴールまでほぼ一本道で
矢印などのガイドも充実しており、3D映像によって
空間認識も簡単になっているので一気にハードルが下がりました!

1コースのクリアにかかる時間も2.3分程度と短めで、携帯機での発売と
言う事もあっていつでもどこでも気軽に、手軽に3Dマリオを
楽しめるようになっています。感覚的には2Dマリオに近く、
プレイして「こういう3Dマリオもアリなんだな」と思いましたね


PB160982PB160979
3D映像を活かしたギミック


ニンテンドー3DSの特徴と言えば、裸眼立体視です。本作ではこの機能を存分に生かしていて、
高い所から一気に落ちる時やキラー大砲やトゲ玉が奥から手前まで来る時などは
3D映像ならではの迫力、臨場感を味わえました!3DSの3D映像は
「飛び出す」というよりも「奥行き」を感じられるものと言われていますが、
本作の場合はしっかりと飛び出しているように感じられましたね。


39401534.jpg


この他にもボーナスステージではだまし絵を使ったギミックがあったり、
高さがハッキリわかる頭上視点ステージがあったりして
随所で3D映像を意識した仕掛けが用意されていました!そのため過去作品には
無いものを感じられましたね。長時間プレイしてもあまり目が疲れなかったり、
3D映像の種類を
2タイプの中から選べるのもgood!


PB160983
徐々に難しくなっていく難易度


このゲームは3Dマリオが苦手な人も楽しめるよう徹底して作られています。
そのためある程度3Dアクションゲームに慣れている方は
序盤だけをやると簡単に感じるかもしれません。

しかし、最後のコースをクリアすると上級者向けの
スペシャルステージが出現し、さらにはスターコイン集め、
そして真の最終コースというやり込み要素が存在するので、
3Dアクションが得意な方でもある程度は満足できる内容になっていると思います。
少なくともDS「Newスーパーマリオブラザーズ」よりは!

腕に自信のある方は、ぜひ真の最終コースを
「タヌキのしっぽ」なしでクリアしてください。
僕は43人ものマリオを失ってやっとクリア出来ました。


PB160984
完成されたアクション


飛んでいるだけで気持ちの良いジャンプアクション。
敵を踏みつけた時の心地良さ。無敵状態の時に連続して敵に当たった時の気持ち良さ。
どれを取っても完成されたもので、アクション面での不満は全くと言って良いほどありません。
流石は長年続いているシリーズ。基本的な部分の完成度は極めて高いです。


PB160982
タイムアタックが面白い!


各コースをクリアするとクリアタイムが表示されます。
コースが3Dになっている本作ではショートカット出来るポイントが2Dマリオよりも多く、
レースゲームのようにこれを極めて行くのも面白いです。
すれ違い通信でクリアタイムを交換出来るのもgood!


悪いところ


PB160980
ボリュームが少ない&使いまわしが目立つ


1コースのクリアにかかる時間が短いのは良いのですが、
その割にはコースの数が少なめでボリューム不足に感じました。
一応通常ステージをすべてクリアするとスペシャルステージが
出現するのですが、ほとんどが通常ステージの使い回しで
あまり新鮮味を感じられず、用意されている素材の少なさは
否めない感じです。ボスの種類も少ないしね。
この辺は開発期間の短さが表れてしまっています。


PB160986
もう少し新鮮味が欲しい


3Dを活かしたギミックは良いのですが、
ちょっと過去作品から持ってきたネタが多すぎる気がします。
特に「スーパーマリオブラザーズ3」ネタ。

「NewスーパーマリオブラザーズWii」や「スーパーマリオギャラクシー2」で
あれだけ「スーパーマリオブラザーズ3」ネタがあっただけに、
マリオファンとしては「またか・・・」と思ってしまいました。
新鮮味と言う意味では「スーパーマリオギャラクシー」の方が圧倒的にあります。





過去作品と比較して新鮮味は少なく、ボリュームも少なめですが、
それでも3Dを活かしたギミック。そして今までの3Dマリオには
無かったお手軽感。お気軽感によって満足できる内容でした。

気軽にできて、ミスをしてもすぐに再チャレンジできるので、
難易度が高いコースの中毒性は凄かった!
最後の方は2時間以上ぶっ飛ばしでプレイしてしまいました。
3DSを持っていたら買って損の無い、お手本ともいえるアクションゲーム。

こんな人には特におススメ。
・時間が無い人。
・気軽に3Dマリオをやりたい人。
・3D映像の恩恵を味わいたい人。

こんな人にはおススメできない。
・ジャンプアクションが極端に苦手な人。
・箱庭マップを走り回る3Dマリオをやりたい人。
・マリオに新鮮味を求める人。

スーパーマリオ3Dランド/評価 ★★★★★★★★☆☆ 星8つ
プレイした時間・・・約17時間
※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(0)

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

イースVIII -Lacrimosa of DANA-【レビュー・評価】若い世代に向けて作られた新生イース!だがそれ故の欠点も?
Wiiリモコンの素晴らしさを再認識!ロストウィンズ レビュー
ワギャンランドの完成型 スーパーワギャンランド2 レビュー
派手さは無いものの、丁寧な作り。ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 レビュー
ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国【レビュー・評価】シミュレーションRPGの新たな可能性を感じられた作品
不親切だけど面白い!クラッシュ・バンディクー レビュー
大神伝 ~小さき太陽~【レビュー・評価】名作に追い付こうとする努力は感じられるが、DSでは色々と厳しかった
サンセットオーバードライブ【レビュー・評価】おバカテイスト炸裂のアスレチックオープンワールドアクション!
キャサリン【レビュー・評価】コンセプトからズレた難易度設定で評価を下げた惜しい作品
マックス・ペイン3【レビュー・評価】堅実な作りのシネマティックアクションシューター