2012/11/17/18:50 | ゲームレビュー

タイトルに偽りありだけど面白い!みんなのGOLF6 レビュー

81cc841a.jpg

みんなのゴルフ 6/PSV


2011年12月に発売されたPSV「みんなのGOLF6」を今回はレビューします。
PSV「みんなのGOLF6」は人気ゴルフゲーム「みんなのGOLF」シリーズの、
ナンバリングタイトルとしては6作目となる作品です。

良いところ

2537ac78.jpg
リプレイ性・中毒性の高さ 


本作に収録されているコースは全部で6、ホール数は108ホールと、
シリーズの中ではそこまで多い部類に入りません。
しかし、本作のメインモードとなる「チャレンジ」では・・・

・用意された大会で優勝して「星」を集める。
・「星」を一定数集めると追加キャラとのマッチプレイに挑戦できる。
・用意された大会・マッチプレイである条件を
 満たしつつ、優勝・勝利すると「王冠」が貰える。
・「王冠」を集めるとコスチュームキャラとのマッチプレイに挑戦できる。

と、何回も遊べるよう工夫された作りになっており、
さらに今作ではプレイすればするほど追加要素をアンロックするのに必要なお金が貰え、
キャラクターの愛着度も上がって行くようになっているので、
同じチャレンジ・コースでもついつい何度でも遊びたくなってしまいます。
リプレイ性・中毒性の高さは本作では特筆したいポイントの一つですね。

df8982c0.jpg
ダイナミックな演出

ゴルフゲームって地味なジャンルなんですが、
本作の場合は演出が凝っていて派手な印象が強かったです。
アップになるゴルフボール。ダイナミックなカメラアングル。派手なエフェクト。
演出は何から何まで飽きさせないように作られており、
ギャラリーとしても楽しめるようになっていると思います。

f08c8774.jpg
PSVITAの機能を活かしたおまけ要素が盛り沢山!

・画面に映っている動物や木をタッチする事でリアクションを楽しめる。
ジャイロセンサーを使って周りを眺められる。
・空を背面カメラに映っている映像に変えられる。
・AR機能を使ってキャラクターと写真が撮れる。
・ショットの開始とともにPSVITA本体を手前に傾け、インパクトと同時に
 奥に倒すと飛距離が伸びる「エクストラパワーショット」システムを搭載。

あまりゲームの本質に関わって来る物はありませんでしたが、
本作の至る所でPSVITAの機能を活かした仕掛けが盛り込まれていました。
あくまでおまけ的な要素だと思いますが、リアクション厨としては
動物や木をタッチする事で反応が帰って来る事が特に嬉しかった!

ちなみにショットは従来通りボタンを3回押す事で出来ますが、
今作では表示方法を5種類の中から選べるようになりました。
中には他のゴルフゲームで見たことのあるショット方式も!?

個人的に合わない&気になったところ

e0bc3588.jpg
後半のコースが理不尽


後半のコースは序盤以上にバンカーが嫌な位置に設置されていたり、
グリーンの傾斜が極端だったり、オブジェクトが
邪魔過ぎたりして、理不尽な印象が強かったです。

また、斜面の影響を従来作よりも受けやすい、
ショット時インパクトゲージに合わせるのが難しい、
風の強さがグリーンに入るまで分からないなど基本的な難易度を高める要素が多く、
序盤のコースでもパーを出す事が精一杯でした。

その分だけコンピューターも弱いからチャレンジモードの難易度自体は
序盤だけだったらそこまで高くないのですが、後半からは
「ラフ」に入ったら+1打、 「バンカー」に入ったら+1打、
画面表示なしの「リアルゴルフ」なんていう鬼ルールの
チャレンジが現れるので初心者はその時点で挫折すると思います。

本当に「みんなの」というタイトルに偽りありな内容。
個人的にはこの難易度だからこそここまで中毒性を
感じられたと思っていますが、タイトルからしてもうちょっと緩くしても良かったと思う。
一応イージーモードが用意されているけど、それでも終盤は大変でしたからね



タイトルに偽りありな玄人向けの作りですが、
出来は良いのである程度ゴルフゲームの腕があり、
忍耐力があったらいつも通り楽しめると思います。
このゲームをプレイして、改めてゴルフゲームの面白さを知りました!

こんな人には特におススメ。
・ゴルフゲーム好き。

こんな人にはおススメできない。
・忍耐力が無い人。
・ゴルフゲーム初心者。

みんなのGOLF6/お気に入り度 ★★★★★★★★☆☆ 星8個
プレイした時間・・・約20時間

※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちらをご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(14)

  1. 名無し より:

    あまりにも難しくて腹立ったから、VITA本体を投げてしまったw

  2. kentworld より:

    >名無しさん
    上手く打ったはずなのに岩に当たったり、
    バンカーに入ったときはイライラしましたね^^;
    短気な人には向かないゲームだと思いますw

  3. kazu より:

    ゲーム自体は概ね良いと思いますが、コースが6つというのは、少なすぎかなと。それの弊害てして、少ないコースで変化を付けようして、後半のコースが極端な形(難易度)になってしまっているんですよね。
    あとは、もう少し遊ばせる「仕掛け」が欲しいかな。例えば、コースにフレンドのスコア(ドラゴン、ニアピン、ポイントなど)が表示されて、それを超えたらフレンドに通達されるみたいなのがあると、もっとプレイするモチベーションが上がるのかなと。
    「みんなの」というわりには、遊びの幅が狭いのが問題ですね。

  4. KAROMI より:

    後半のチャレンジは鬼でしたね( ̄ー ̄;
    あれはもう二度とやりたくありません。
    でも楽しかったなー(°∀°)b

  5. kentworld より:

    >kazuさん
    6コースというのは、
    今の時代だと少なくなりますね。
    DLCのコース込みでなんとかなるくらい。
    PSVITAのロンチタイトルと言うことで、
    間に合わせて作ったところはあると思います。
    アップデートで色々機能を増やしていましたし。
    PS3版は色々と整った状態になっているので、
    そういう意味ではそちらは満足できそうです。

  6. kentworld より:

    >KAROMIさん
    あれはイライラしましたね^^;
    でも、あの難易度が個人的にはツボだったり。
    ゴルフゲームはコースとの読み合いが楽しいです!

  7. より:

    このゲーム最近ベスト版を購入しました。 PS3も、高精細な画面で楽しめるそうなので購入を検討中です。 未だにアップデート、キャラ追加が止まないのも嬉しい話。赤い帽子のあの人の3DSのゴルフだと、相変わらずキャラが限定的、英語圏の声優だけあり同じ掛け声のみ、アップデートはもはや行っていないという感じですからね。
    何やら7を開発中だそうですが、その場合、初代から居るロシア人の、現在の僕と同い年のセクシー美女、グロリアは今回も欲しい所ですね。パッケージに大きく出ているメインキャラの女の子は毎回変わっているようですね。他のキャラも大抵は毎回チェンジしていますね。

  8. kentworld より:

    >星さん
    このゲーム、購入されていましたか!
    最近はプレイしていませんが、何やら色々追加しているようで、
    オンラインゲームのような感じになっていますね。
    追加コンテンツが沢山あってお金かかりそうですが、
    定期的に盛り上げようとしているのはやる気を感じられます。
    3DSのゴルフも追加コンテンツを用意したりしていましたが、
    今はもう、何もやらなくなっていますね・・・。
    7は割と期待しています。半年くらい続報がありませんが。

  9. より:

    PS3版のこれ、ついに買いました。画質がHDなので高精細なだけでなく、ライブラリで観れるムービーが、起動時にも流れるようになってます。チャレンジではイージーを最初から選択出来るなど、よりライトユーザーも介入しやすくなってると思います。ペナルティも無いので、これはいい!と思いますね。難しくないので、ポイントもVitaより貯め易いです。又、グリーンに入った時にボールがある程度離れていると、キャラが思考を練るシーンが入ります。キャラが最初にボールを置くシーンもVita版と違い、流れる場面が増えています。更に、ショット時のポーズに新しい物が用意されています。
    使用キャラはユウナがメインで他は追加キャラのグロリア、トロ、パックマンです(PS3版は現在の所ユウナのみ使ってます)。PS3でフレンドになれば、画像を送って色々説明出来そうな気がします。

  10. kentworld より:

    >星さん
    楽しめているようで良かったです。
    PS3版はPSVITA版よりも1年遅れて発売されただけあって、
    単にコンテンツが追加されているだけではなく、
    他にも細かいところが改善されているのですね!
    ダウンロードコンテンツも色々買っているのかー。
    他社のゲストキャラが満載で、賑やかですね。
    フレンドはkentworld宛てに送ってください。
    PS3は最近起動していませんが、
    メッセージはどこのハードから出も送受信できたハズ。

  11. より:

    フレンド申請しました。PS4とPS3、互換性無いのにネットワークは繋がってるとは凄いですね。レゴのゲーム二つの情報も見ましたよ。

  12. kentworld より:

    >星さん
    はい、専用のスマホアプリをインストールしていて、
    星さんからのフレンド申請もメールのようにお知らせで来ました。
    システム周りに関してはかなり洗練されています。

  13. より:

    PS3は、海外のゲームはプレイ可能ですかね?可能であれば海外のみ発売の「レゴホビット」を購入したいです。Wii Uも出ていて、ローカライズされたら買おうと考えてましたがどうもされないっぽいです。アベンジャーズやジュラシックパーク、レゴムービー2的なゲームの方に意識が行ってしまっているので。

  14. kentworld より:

    >星さん
    PS3はリージョンフリーです。
    ただし、欧州版は起動しない可能性があります。
    詳しくはリンク先をご覧ください。
    http://www.amazon.co.jp/Namco-Bandai-Games-World-12017/dp/B00LYYN5W6%3FSubscriptionId%3D1XWAHC743MB00Z6JSJ02%26tag%3Dwebsrv-1-22%26linkCode%3Dxm2%26camp%3D2025%26creative%3D165953%26creativeASIN%3DB00LYYN5W6

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

間口が広いB級HDバカシューター。地球防衛軍3 レビュー
田舎育ちのゲーマーは絶対プレイ! はじまりの森 レビュー
Never Alone(ネバーアローン)【レビュー・評価】北極圏を知る教育アクションゲームとしてなら
Hyper Light Drifter(ハイパーライトドリフター)【レビュー・評価】ハードでサクッと楽しめる地味なレトロ風ゲーム
ペルソナ4 ダンシング・オールナイト【レビュー・評価】リズムアクションゲームとしては及第点だが、キャラゲーとしては優秀!
ズール 魔獣使い伝説【レビュー・評価】凡作だが見所も多い育成RPG
ロックマン9のルーツ。ロックマン2 Dr.ワイリーの謎 レビュー
テイルズ オブ シンフォニア【レビュー・評価】演出は粗いものの、安定した面白さがある作品!
New スーパーマリオブラザーズ Wii【レビュー・評価】1人でもみんなでも初心者でも上級者でも楽しめる新たな万人向け2Dマリオ!
ちょっとアクが入ったリズム天国。リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産 レビュー