2012/05/13/8:30 | ゲームレビュー

3DSの機能を活かしまくったシリーズファン向けの作品。キングダムハーツ3D レビュー

e6979355.jpg
キングダム ハーツ 3D/3DS

2012年3月に発売された3DS「キングダムハーツ3D」を今回はレビューします。3DS「キングダムハーツ3D」は人気アクションRPG「キングダムハーツ」シリーズの「~III」向けた最終決戦の序章となるストーリーが描かれた作品です。

良いところ

爽快感のある戦闘

M☆G☆M+etc...

操作出来るシーンの大半で行う事になる戦闘は、通常攻撃と魔法攻撃、アイテムの使用を交互に行う従来作品のものと同じような感じで、今回も簡単操作で、爽快感のあるバトルを楽しむ事が出来ました。

それに加え今作ではオブジェクトを利用したフリーフローアクションが追加されているためよりダイナミックな戦闘が可能になっており、動かす気持ち良さはトップクラスに感じます。今回も戦闘ばかりでしたが、それが苦になる事はありませんでした。

しっかりと活かしている3D映像

M☆G☆M+etc...

今回はニンテンドー3DSで発売になっただけあって、随所で3D映像を活かしているように感じました。

ゲーム面で活かしていると思ったのは、下に向かって進んで行く「ダイブ」モードと呼ばれるステージ。

元々奥スクロール型のゲームは3D映像と相性が良いのですが、このステージではそれだけではなく、穴の中に入るなど距離感が重要になって来る仕掛けもあって、臨場感だけではなく、ゲーム性にも関わってきました。

ムービー面では、たまに一人称視点になる所ですね。この視点にしたのは、明らかに3D映像を意識しての事でしょう。

仲間モンスターの育成が面白い

M☆G☆M+etc...

今作では仲間モンスターと一緒に戦う事が可能で、仲間モンスターを利用した必殺技的な物も存在します。

さらに仲間モンスターは育てる事が可能で、某ドッグスゲームのようにタッチペンを使って可愛がったり、餌をあげたり、ミニゲームで遊んだり、AR機能を使って遊んだり、ブリードしたりともう一本のゲームが入っているかと思うほど凝ったシステムになっていました。

2画面を活かした操作

M☆G☆M+etc...

とあるタイミングで下画面をタッチすると2画面やタッチ操作を活かした攻撃を仕掛ける事が可能で、ニンテンドー3DSのデバイスを活かしているなと思いました。ワールドごとに繰り出す技や操作方法が異なるのもgood!

すれ違い通信、ワイヤレス通信にも対応

M☆G☆M+etc...

ニンテンドー3DSの大きなウリとなっているすれ違い通信にはもちろん対応しており、さらにワイヤレス通信を使ったミニゲームでの対戦も可能です。

3D映像、AR機能、2画面、タッチ機能も活かしているし、本作はニンテンドー3DSだからこそ発売出来た作品に感じます。

DS「すばらしきこのせかい」のキャラクターが登場

M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc...

今作では「ファイナルファンタジー」のキャラクターが登場しない代わりにDS「すばらしきこのせかい」のキャラクターが登場して、物語を盛り上げてくれます。これまで通りディズニーキャラも登場しますし、相変わらず豪華な作りに感じました。

スポンサーリンク

悪いところ

好みが分かれるドロップシステム

M☆G☆M+etc... M☆G☆M+etc...

本作ではソラとリク、2人の主人公が存在し、それぞれ訪れるステージは同じでもストーリーが異なります。

この2つ用意されたパートを交互に行き来してゲームを進める事になるのですが、「ドロップシステム」によってある程度時間が経過すると、強制的にもう一人の主人公のパートへと移ってしまいます(その際はそれまで溜めたポイントを使って次の入れ代えまで攻撃力を上げるなど、ゲームを有利に進める特典を貰う事が可能)。

これが厄介な物で、例えボス戦の最中でも時間が来たら入れ替わり、また元に戻ったらボスのHPがすべて回復してしまうんですよ。ギリギリまで削った時にドロップが発生した時は大ショック。

ただ、物語を平行にして楽しんでもらうため強制的に主人公を入れ代えさせたい開発側の気持ちも分かるし、主人公の入れ替えは任意で可能で、とあるアイテムを使用すれば入れ替わる時間を延長する事が出来るので、それを考慮に入れると完全に否定するほどの物には感じられませんでした。

もう少し良い方法は無いのか?とは思いましたけどね。面白いシステムだなと思うけど、癖が強く、好みが分かれます。

ストーリーが分かり難い

M☆G☆M+etc...

物語は数多くのシリーズ作品に直接繋がっているため、あまりシリーズ作品に触れていないとどういう設定なのかよく分からないキャラクターが出て来て「?」になると思います。

同じような見た目をしているのに名前が違うキャラが居たり、専門用語がそこそこあったりしますしね。

一応バックログで過去に発売された作品のストーリーをダイジェストで追っていくことが可能ですが、写真と文字での表現なので、これだけじゃ理解するのは困難。

また、本作のストーリー自体も主人公が2人居て展開がごっちゃになりがち。

チュートリアルを詰め込み過ぎ

M☆G☆M+etc...

チュートリアルは詰め込み過ぎです。ゲームの導入部分はチュートリアルのオンパレードで覚える事が多いんですよ。

いきなり沢山の要素が解放されると本領が発揮されるのは早い半面、最初の1時間が苦痛です。すぐに投げ出す人は、気を付けた方が良いかも・・・。

ピンチな時に厄介なフリーフローアクション

M☆G☆M+etc...

フリーフローアクションは使いどころが難しいです。オブジェクトの近くでYボタンを押すことによって発動するフリーフローアクションは操作していて気持ち良いんですが、Yボタンは回避ボタンでもあるので、逃げている時壁に当たって発動する事がたまにありました。

ピンチの時にこれが良くあったので、ちょっと困りましたね。

バグが多い

システムが複雑な事もあって、キャラクターが動かなくなるなどバグが多いような印象です。進行不能のバグ も発見されているので、これからプレイする人は注意しましょう。

全体のまとめ

良くも悪くもストーリー、システム共に凝りまくっていて、シリーズファンほど遊び応えるのある作品でした。

でも、シリーズ初心者にはいくら過去作品の物語がダイジェストで分かる機能が付いているとはいえ、覚える事が多過ぎて取っ付きが悪く感じます。

また、ドロップシステムが厄介なので、そう言う意味でも好みが分かれる作品。

こんな人には特におススメ。
・シリーズファン。
・アクションゲーム好き。
・3DSの機能を活かしたゲームがやりたい人。

こんな人にはおススメできない。
・せっかちな人。
・自分のペースで物語を進めたい人。

キングダムハーツ3D/評価 ★★★★★★★☆☆☆ 星7つ
プレイした時間・・・約22時間
※当ブログでこれまでにレビューしたタイトルの一覧はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(12)

  1. Str より:

    フリーフローアクションは爽快感があっていいですよね(o^-')b
    最初に説明された時は理解できずに「コレ使えるの?」って思いもしましたが(^_^;)
    でもフリーフローアクションから発動できる攻撃はそれなりに強力かつ制限なしっていうのはバランス的にどうなんでしょう。
    魔法やスキル攻撃が使用すると一定時間使えない事を考えるともうちょっと工夫して欲しかったかも。
    ドリームイーターの育成は楽しいですよね。
    思っていたよりも種類も豊富ですし、ここだけでも十分面白かったですw
    「すばらしきこのせかい」のキャラクターが登場したのは嬉しい半面ほとんど話がわかりませんでした。
    彼らはどうしてあの世界に・・・?
    ドロップは評価が分かれそうな感じですよね^^;
    ボス戦になる前(大体セーブポイントがあるのでそこで)にドロップするのが無難だと思いますが、後少しでステージクリアっていう時にそれをやるのってちょっと嫌(><;)
    あとシナリオ自体は中途半端な印象。
    意味深なセリフが多いけどほとんどはⅢに持ち越しみたいになっています。
    本作だけ見た場合どうしても説明不足に感じてしまいます。
    個人的に3D機能はあまり使わないのですが本作だけはほとんどを3D表示でプレイしました。
    本作って3DSの機能を上手く活用している模範的なタイトルかもしれませんねw

  2. nuwer より:

    何だかんだで3D機能をちゃんと活かしてるソフトが増えてきたような気がします。
    Wiiリモコンのようにならなくてよかった

  3. hubuki より:

    キングダムハーツ3D今やってますが結構3D映像をうまく活用しているんですね。
    普段ほとんど2Dでプレイしてるから3Dでちょっとやってみようかな。
    OPを3Dで見たときは少し感動しましたし。

  4. kumaneko_8 より:

    KH3Dのレビュー記事、待ってました!
    前回のインプレッション記事を拝見して、僕も同じ感想だったので、レビューはどうなるんだろうと期待していました。
    僕も、戦闘の爽快感、ダイブモードやリアリティシフトなど目先の変わった戦い方など、盛りだくさんで最後まであきさせないなぁという印象です。
    ドロップシステムは、僕はアイテム使って自分でコントロールするのがくじゃなかったので気になりませんでした。
    ただ、あるボスのある場面だけはアイテムが使えなかったので、そこでドロップしたときは泣きそうになりましたが・・・(>_<)
    といいつつまだ最後のワールドを絶賛攻略中なので、クリア後の感想はもう少ししたら僕もまとめてみようと思ってます。
    うちのブログはKH3Dのプレイ日記がついに8記事になってしまいました(^^ゞ
    kentさんの☆8つ評価は納得です。
    ただ、僕みたいにシリーズ未経験者でも、ストーリーはわからなくても、アクションやグラフィック、システムで充分楽しめますよ!

  5. くう より:

    確かに、ストーリーは全然理解できません;
    どうせならちゃんと理解したいので、PS2のキングダムハーツを友人に借りて、今はそっちを遊んでいます。
    なかなか楽しいです^^*

  6. KHは1、チェイン、2しかやってないですけど個人的にはなんとかストーリーは理解出来ました。
    ドロップは面白いシステムだと思うけど、
    ピノキオのリクのステージのボスで2時間近く、
    ギリギリHP減らす→ドロップ→ギリギリHP減らす→ドロップ→以下ループとやって倒しましたけど
    地味にイライラしたけど倒した時の達成感は凄かったです。
    まぁでも戻ってレベルアップした方が早かったなとあとで思いました。
    個人的には回避しようとしてフリーフローアクションになっちゃたならそのまま大ジャンプしてひたすら逃げてました。

  7. kentworld より:

    >Strさん
    色々入れ過ぎた過ぎた故に
    ややこしい内容になってしまった気がしますね。
    そこが個人的には惜しいと思いました。
    すばせかのキャラもそうだし、
    ディズニーのキャラが登場すること自体
    よく分かっていませんw
    ストーリー自体も分からない事だらけなので、
    色んな人に疑問な点を聞きまくってしまいましたよ^^;
    まあ、本作はナンバリングタイトルでは無いので、
    IIIに持ち越ししたくなる理由も分かります。
    本命はこちらでしょうからね。
    いったいいつになったら発売されるのか・・・。

  8. kentworld より:

    >nuwerさん
    キングダムハーツ3Dは、3D映像を活かしたゲームとして
    上位に挙げたくなるような内容でした。
    パルテナやFEといい、各社
    3DSソフトの作り方をようやく分かってきた印象です。

  9. kentworld より:

    >hubukiさん
    ダイブするステージと
    ムービーシーンでは3D映像にする事をおススメします!
    タイトルに「~3D」と付けているだけの事はありましたね。

  10. kentworld より:

    >kumaneko_8さん
    ありがとうございます。待っていたと言われたら嬉しいですねー。
    ドロップシステムはアイテムを使って
    解決できる事を知ってからは、
    だんだん慣れてきました。
    でも、これに気が付くようもっと案内しても良かったと思うなー。
    僕もストーリーは良く分からなかったけど、
    ゲーム的には面白かったので、
    まあ良いかな。って感じの評価になりました。
    自分の中で、ちょっと消化不良な所はありますけどね^^;
    ストーリーはおまけのようなもんって
    スタンスで楽しんでいます。

  11. kentworld より:

    >くうさん
    PS2版をプレイしていましたか!
    1や2をやっていないと
    分からない所が多いですもんね。
    僕も機会があったらやりたいなぁ。

  12. kentworld より:

    >二本のしっぽきゅうだんさん
    >KHは1、チェイン、2しかやってないですけど個人的にはなんとかストーリーは理解出来ました。
    これらの作品をやっていたら
    理解できるのか・・・。
    僕はどれもやっていないんですよね。
    ボスのステージでそれだけ時間をかけて・・・大変でしたね。
    回避しようとしてフリーフローアクションが
    発動して困ったのは、2回目のトラヴァースタウンでのボス戦です。
    あそこは壁に囲まれた狭いエリアで戦う事になって、
    逃げている時にフリーフローアクションが出たら凄く困るんです・・・。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

DSの機能を必要以上に活かしまくった作品。ただし対戦ゲームとしてはおススメ!ゼルダの伝説 大地の汽笛 レビュー
【隠れた名作】色物ゲーと舐めたら痛い目に遭うぜ! 押忍!闘え!応援団 レビュー
クリアするとまた本編をやりたくなるファンディスク。シュタインズ・ゲート 線形拘束のフェノグラム レビュー
映像以外は平凡な旧世代アクションシューティング。ジ・オーダー1886 レビュー
ゲームでしか味わえない感動がここにある!ゼルダの伝説 時のオカリナ レビュー
ギミックが強調された実質オムニバス形式のカービィ!星のカービィ トリプルデラックス レビュー
GBカラーソフトながら大ボリューム!風来のシレンGB2 砂漠の魔城 レビュー
なかなか怖いが、内容の割にあまりにも割高なホラーゲーム。夜廻 レビュー
改めてロックマンは最高だと思った。ロックマン9 野望の復活!! レビュー
移動やロードの多さ、長さで淡白なTPSに。ロストプラネット3 レビュー