2012/08/09/18:00 | ゲームレビュー

良くも悪くもいつもと変わらず。スーパーモンキーボール特盛あそビ~タ! レビュー

95ed6632.jpg

スーパーモンキーボール 特盛あそビ~タ!/PSVITA  

2012年6月に発売されたPSV「スーパーモンキーボール特盛あそビ~タ!」を
今回はレビューします。PSV「スーパーモンキーボール特盛あそビ~タ!」は
おサルが入ったボールを転がしてゴールを目指す球ころがしアクションゲームです。


良いところ


84f82469.jpg
緊張感のある球ころがし


本作は球を転がしてゴールを目指すシンプルなルールとなっていますが、
難易度が上がって来ると足場が細くなり、ノーミスでゴールを
目指すのが難しくなってスリルを味わう事が出来ます!

また、コンテニュー出来る回数にも制限があるため
最近のゲームでは珍しく残り人数の有難味を感じられる作りとなっており、
難易度上級のモードはファミコン時代の骨太ゲームをやっているかのようでした。
見た目は可愛いゲームだけど、油断していると痛い目に遭います。


85e432c5.jpg5b42944c.jpg
息抜きにピッタリなバラエティゲーム


本作には全部で8つのバラエティゲームが収録されています。
各ゲームはPSVITAのカメラ機能、タッチ機能、
2本スティック、ワイド画面、背面タッチパッドなどを
上手く使っており、本編では味わえない楽しさを感じさせてくれました。

一人でコンピュータとやったらやや寂しいけど、
トロフィー目当てでプレイすると結構燃えます!
本編は進めていくと凄く難しくなるので、息抜きにはピッタリ。


個人的に合わない&気になったところ


15f111d1.jpg
中断セーブが出来ない


メインとなる「チャレンジ」モードは数十個のコースを
連続してプレイする事になるのですが、その数は難易度が上がる毎に増して行くので、
難易度が高いモードをプレイしている時は中断セーブが出来たら良いなと思った。
いつでもどこでも遊べる携帯機のゲームなんだから尚更。


df9e9b2a.jpg
一気に50コース攻略は大変!


上級モードでは一気に50コースを攻略する事になるのですが、
そこまで多いと中断できないのが辛いのはもちろん、
コンテニューの回数にも制限があるので異常なくらい難しい。
このシリーズは昔からこんな感じですが、そろそろ時代に合わせて
もう少し挑戦する事になるコースを小分けして欲しいです。


2c55ffa6.jpg
エディットモードの出来が悪い


本作にはPSVITAのカメラで撮影するだけで対象物がコースになる
エディットモードが用意されているんですが、 これがなかなか上手く行かない。
試しに明るい部屋でいくつかの対象物を撮影して作成してみましたが、
適当な形のコースしか完成せず、全く上手くできません。
撮影にコツが要るのでしょうが、もう少し反応を良くして欲しかった。
本作を購入したのはこのエディットモードの存在が大きいだけに、ガッカリです。


3d4dd374.jpg
癖のあるメニュー画面のユーザーインターフェース


メニュー画面はPSVITAソフトらしくタッチ&フリック操作
選択する事になりますが、これがイマイチなれない。
サイバー調のデザインはカッコ良くていい感じなんですが、
各メニューの並びが独特のため変な方向にフリック操作をして
メニューを回転させなければならず、快適性に欠けます。
ロード時間もやや長く、実際にゲームをプレイするまでに少しストレスが溜まる。





PSVITAの機能を活かしたモードがいくつか用意されていますが、
基本的には良くも悪くもいつもの「スーパーモンキーボール」。
2012年となった今ではルール、システム共に
パッケージタイトルとしては古臭く感じてしまいます。

こんな人には特におススメ。
・骨太ゲーム好き。

こんな人にはおススメできない。
・根気が無い人。

スーパーモンキーボール特盛あそビ~タ!/お気に入り度 ★★★★★★☆☆☆☆ 星6個
プレイした時間・・・約8時間

※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちら をご覧下さい。



※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(2)

  1. より:

    このゲーム、ゲームのグラフィック部分にグラビアアイドルの写真なんて入れたから年齢区分マークCになってるんですよね。ホントPSは大人向け大好きな奴ですね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

幻影異聞録♯FE【レビュー・評価】ストーリーはどっちつかずだが、JRPGとしては手堅い作り!
New スーパーマリオブラザーズ Wii【レビュー・評価】1人でもみんなでも初心者でも上級者でも楽しめる新たな万人向け2Dマリオ!
アンチャーテッド コレクション【レビュー・評価】PS3の名作郡を理想的な形でまとめたお買い得パッケージ!
聖剣伝説2【レビュー・評価】スクウェアの弱点が露呈したアクションゲームに見せかけたRPG
進撃の巨人【レビュー・評価】原作の再現度はバッチリだが、ハイエンドゲームとしては薄い
風のクロノア door to phantomile【レビュー・評価】ステージの立体感と世界観が素晴らしい!
ウルフェンシュタイン:ザ オールドブラッド【レビュー・評価】低価格で楽しめる手堅い出来のちょっとステルスFPS
見た目以上に手ごわい探索ゲーム!FEZ/フェズ レビュー
New スーパーマリオブラザーズ 2【レビュー・評価】超マンネリだが、触っている時の楽しさはシリーズ最高レベル!
アンチャーテッド 古代神の秘宝【レビュー・評価】追加エピソードながらもオマージュが満載なシリーズの集大成!