【レビュー】戦国無双 Chronicle [評価・感想] 草刈りゲーからの脱却に成功!

6c54f1d4.jpg
戦国無双 Chronicle/3DS

2011年2月に発売された3DS「戦国無双 Chronicle」を今回はレビューします。
3DS「戦国無双 Chronicle」はニンテンドー3DS向けにシステムが変更された
アクションゲーム「戦国無双」シリーズの派生作品です。


良いところ


M☆G☆M+etc...
良い意味で忙しいゲーム展開


沢山の敵を倒していく「無双」シリーズ。戦場となる箱庭マップでは、
「特定の武将を倒す」、「特定の地点まで進もうとしている敵武将を倒す」、
「○分以内に○体の敵を倒せ」などのミッションが随時発生します。

ミッションをクリアしていくとボーナスアイテムがもらえたり、
敵の強さが下がって戦いやすくなるので、ゲームを有利に進めるには凄く重要な事。
でも、1人のキャラクターを操作して広大な箱庭マップで
いくつものミッションをこなしていくのは大変そうですよね?


63820b9c.jpg


そんな時に便利なのが、様々な場所で戦っている
最大4人のキャラクターを交互に操作する「キャラチェンジシステム」。
操作していないキャラクターはどこに行くのか命令も出来ますので、
上手く命令させてキャラクターチェンジを行えば効率良くミッションをこなせるんです。

これを真面目にやろうとしたら凄く忙しくなって、
あっという間に時間が過ぎてしまうほどの中毒性を味わえます。
ニンテンドー3DSの2画面、タッチスクリーンも良く活かされていますし、
何より無双シリーズにありがちな単調さが抑えられているので、
このシステムは非常に画期的で素晴らしいものだと思いました。


M☆G☆M+etc...
豊富なやり込み要素


・シナリオは分岐するため2周目も楽しめる。
・各武将の友好度を上げる要素が存在。
・友好度の高さ次第で発生する各武将との00以上のイベントを用意。
・いつのまに通信で追加シナリオを無料でダウンロードできる。
・すれ違い通信でライバルとオートバトルが楽しめる。



1周クリアだけなら15時間程度で終わらせられますが、
やり込み要素が豊富なため、すべてを極めようと思ったらプレイ時間は余裕で3桁行くと思います。
ニンテンドー3DSと同日に発売されてこのボリュームは凄い・・・。


M☆G☆M+etc...
立体感のあるムービー


物語の山場となるシーンではプリレンダリングムービーが流れます。
その映像が3Dのダイナミックさが伝わるような作りとなっていて、
3D機能をONにしてみると迫力のある映像が楽しめました。
一度見たムービーはメニュー画面からいつでも見られるのも嬉しい。


個人的に合わない&気になったところ


M☆G☆M+etc...
無双シリーズとしてはちゃちいアクション


無双シリーズと言えば沢山の敵を爽快なアクションで倒して行くゲームですが、
本作をその点で見るとかなり厳しいです。キャラクターの表示数は少ないし、
そのキャラクターのモデリングも粗いし、アクションもそこまで爽快感がありませんからね・・・。


M☆G☆M+etc...


この辺はニンテンドー3DSのマシンスペック的な問題だと思いますが、
純粋なアクションゲームとして見ると面白くありません。
でも、良いところで挙げた忙しいゲームプレイが
それを上手くカバーしていて、いつしかあまり気にならなくなりました。





キャラチェンジシステム、随時発生するミッション、
味方武将への命令機能によって3Dアクションゲームというよりは
リアルタイムシミュレーションと3Dアクションゲームを融合させたよなゲーム性となっており、
草刈りゲーからの脱却を上手く図った作りとなっていました。

ニンテンドー3DSの特徴である3D映像、2画面、タッチスクリーン、
すれ違い通信、いつのまに通信、コインシステムも上手く活かしており、
フルボイスでボリュームたっぷりなので、本当にニンテンドー3DS本体と
同日に発売されたのかと疑っても良いほどの完成度。
歴史物が苦手でも楽しめるように作られていますし、
単調さもないので無双シリーズが苦手な人にもおススメしたい作品。

こんな人には特におススメ。
・戦略性を求める人。
・やり込み好き。

こんな人にはおススメできない。
・忙しいゲームが苦手な人。

戦国無双 Chronicle/お気に入り度【90/100%】
プレイした時間・・・約22時間

※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちら をご覧下さい。



※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif




2件のコメント

面白くなっているんですね。
僕も、DSのときは囲碁くらいしかやらなかったのに
3DSで、"dead or alive","マリカ"、
"プチミクたん"
と買ってしまったのに、カグラが気になって
こちらから、「閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-」を購入してしまいました。
6ヶ月ぶりの3DSソフトです。
前作もやってないので、まったくの未知数
状態です。
前作からやるから、
かなり時間がかかるでしょうねー。
軽く楽しめることを期待してます。

>lemseさん
3DSになって出せるゲームの幅は間違いなく広がりました。
PSPレベルのゲームなら問題なく出せそうです。
カグラは単調だけど、気軽にアクション楽しめて、
お色気要素もあるので、その辺がツボに来たら面白いですよ。
前作も収録されているのでお得な内容です。