【レビュー】引ク押ス [評価・感想] 問題を解く快感を味わえる3DSならではのパズルゲーム!

引ク押ス


0685700f.png


ニンテンドー3DSのダウンロード専用タイトルと言えば、
このゲームをまず挙げても良いくらい、個人的には楽しかった!
本記事ではこのゲームのレビューをしたいと思います。


▼引ク押スのルールについて


M☆G☆M+etc...


引ク押スはアクションゲームのようにキャラクターを動かし、

押したり引いたりできる「引き出しブロック」を上手く使って
ゴールまで向かうパズルゲームです。

ゴールは大抵一番高いところにあるので、どのようにして
引き出しブロック」を押したり引いたりして高いところに行くのかがポイント。
ちなみに引き出せるのは3段階まで。それ以上は引き出すことが
できないので、奥行きのある階段は3段までしか作れません。
でも、このゲームでは「引き出しブロック」を横から
引き出すこともできるので、そのテクニックを上手く使うと・・・。


▼簡単のようで難しい!


M☆G☆M+etc...


ゲームを進めていくとワープできる
マンホール」というギミックが追加されたり、
踏むと同じ色のブロックが最高段階まで引く出される「スイッチ」というギミックが
登場するようになり、制限時間が無いとは言え一筋縄ではいかなくなります。

酷い時には30分くらい試行錯誤してもわからない時がありますもん・・・。
でも、このゲームにはスキップ機能も付いているので、最悪それを使って
次のコースをプレイして頭を冷やしてから再チャレンジする事も
出来たりします(もちろんスキップしたコースはクリアした事にはなりません)。


▼パズルを解く快感


M☆G☆M+etc...


この手の問題を解くパズルゲームって、なかなかクリアできなくて

詰まることがしょっちゅうあるんですよね・・・。そういう時は凄くムズムズして、
凄くもどかしいです。でも、その苦しい体験をした末に
問題が解けた時の快感がたまらないから止められないんだよな!
そのようなパズルゲームならではの快感はこのゲームでもしっかりと味わえました。
ですので、パズルを解く快感を求めているのであれば、このゲームは絶対におススメ!


▼親切な機能


M☆G☆M+etc...


問題をスキップできる機能の他にも、プレイ中に少し前の状態に

巻き戻しをできる機能が付いて居たりします。この機能、めちゃくちゃ助かるんですよね。
というのも引ク押スでは「引き出しブロック」を押したり引いたりして
高いところに行くというゲーム上、時にはジャンプアクションのスキルが問われるんです。

それだけに、時には上手くジャンプ出来ずに一番下に落ちてしまって
最初からやり直しになるなんてことも・・・。アクションゲームが苦手な方だと
特にそういう事がありますので、この機能はとてもありがたい物に感じました。

親切と言えば、チュートリアルが丁寧に作られているのも良い!
といいたいところですが、個人的には親切すぎて、まどろっこしく感じてしまったw
1番最初にプレイする18コースは実質チュートリアルコースになっているんですが、
そっくりなコースが多く、学べることも似たり寄ったりで、せっかちな僕は
早く難易度上がれー!って思った。個人的には最初の数十分は退屈でしたね。


▼ニンテンドー3DSの機能を活かした作り


M☆G☆M+etc...


引ク押スは、ニンテンドー3DSというハードに適したゲームだと思います。

というのもこのゲーム、押したり引いたりする内容的に
ニンテンドー3DSの裸眼立体視と相性が良く、3D機能をONにすると
より奥行き感のあるパズルを楽しめるからです。


M☆G☆M+etc...

また、本作にはエディット機能が収録されており、

タッチペンを使って絵を描いて、問題を作ったりも出来ます。
これも感圧式タッチパネルを搭載したニンテンドー3DSに適した機能ですよね。

さらにアップデートによって自分の問題をQRコードにする事もできるようになったので、
ますますニンテンドー3DSの機能を活かした内容になりましたし、
この機能によってみんなに問題を配布する事が
できるようになったので、より遊びの幅が広がりました。
ちなみに自分が作った問題をQRコードにするには一度クリアする必要があるので、
絶対にクリアできない問題を配布することは実質不可能になっています。


▼様々なタイプのコースを収録!


M☆G☆M+etc...


引ク押スに収録されているコースは、なんと250種類以上!

仕掛けがあるパズル性を重視したコース、レッスンタイプのコース以外にも
問題がイラストになっているコース、任天堂のファミリーコンピュータに
登場するキャラクター(ドットマリオなど)をモチーフにしたコースなど
バリエーション豊かで、「ピクロス」のように問題見たさで
先に進める楽しさもあったりします。





気になったことは最初のチュートリアルがちょっとまどろっこしい事と、
エディットモードの機能に円や四角を描くツールが無い事くらい。
どちらも些細な事なので、トータルでは非常に満足行く内容となっています。
価格は700円(※)ですが、収録されている問題は250以上と多く、
エディット機能もありますので、定価以上の価値は十分にありますよ!これはおススメ!
※続編の「引ク落ツ」発売に合わせて2012年10月30日まで500円で販売中!M☆G☆M+etc...

こんな人には特におススメ。
・パズルゲーム好き。
・3DSらしいゲームを探している人。

こんな人にはおススメできない。
・パズルゲームが苦手な人。

引ク押ス/お気に入り度【85/100%】
プレイした時間・・・約12時間

※当ブログのゲームレビューの採点についての方針はこちら をご覧下さい。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif





7件のコメント

>小畠 亮さん
ごめんなさい、ゲームとは関係ないので、
お断りさせていただきます^^;

前々から気になっていて、ちょうど今500円ということでダウンロードしてプレイしています。
引いて押すだけと甘く見ていたら結構手ごわいのもあっていやはやと言ったところ^^;
まだスキップ機能は使っていませんが今までの最高難度は★3つ。
★2つでも結構難しいのがあるのに、★4つ5つが出てきたらどうなることやらと今から心配です。
最後までスキップせずにやりたいので頑張りたいですね。

このゲームは面白いよね!僕も色々なステージを作りましたよ~!続編も落とすつもり。・・・前作を完全クリアしてから(笑)

パズルゲームが好きならオススメの1本ですね。
本編をクリアしてから出る問題が難しくて、なかなかクリアできませんw
クリアするのに夢中になって、エディットは全く触っていないですw
引ク落ツは、もちろん買いです!

>ジャムさん
500円で買えたのはちょっと幸せ者ですね!
★3でも十分難しいですが、★4はもっと・・・。
僕はテスト問題のように、
わからないものは後回しにして
あとでクリアするようにしています。
そうしたほうが頭が冷めて案外解けたりしますから♪

>リベンジャーさん
お、ぜひブログでQRコード配布してくださいよー。
完全クリアは至難の業ですよw 僕は無理でしたw

>あけおさん
シンプルだけど、難しさもあって
凄く良いバランスのパズルゲームでした。
エディットしなくても、十分楽しめる内容でしたね。
引ク落ツはそういえば今日発売だったな・・・。