2017/10/24/7:00 | ゲームレビュー

New スーパーマリオブラザーズ U【レビュー・評価】無難な味付けながらも特大ボリュームでシリーズの決定版!

45
New スーパーマリオブラザーズ U/Wii U

2012年12月に発売されたWii U「New スーパーマリオブラザーズ U」を今回はレビューします。

Wii U「New スーパーマリオブラザーズ U」は人気横スクロールアクションゲームシリーズのWii U版です。

良いところ

おだいモードが面白い!

121209-0453-09

今作で一番面白いと思った点。それは、新たに収録されたおだいモードにありました!

このモードでは様々なミッションをクリアしていく事になるんですが、通常ステージよりも短く、遊びやすいんですよね。

しかもクリア後には金・銀・銅の3段階で評価されるので、金を目指してやりこみたくなってしまいます。

難易度は非常に高く感じられました。歴代シリーズをすべてコンプリートしているような猛者でも、全ミッション金メダルクリアは至難の業だと思います。

正直、このモードはおまけのようなものだと思っていたので、舐めていました。

121209-0454-03

1人でプレイしても面白いですが、多人数で交代プレイすると超・盛り上がります!

本編とは違って残り人数を気にせずプレイ出来ますし、いずれも難関ポイントを切り抜いた構成になっているのですぐにミスをして交代になるため非常に回転が早く、終始・笑い合いながら楽しめますからね。

マルチプレイモードも収録されていますが、個人的には1人用モードを交代しながらプレイした方が遥かに盛り上がると思っています。

パワーアップしたマルチプレイモード

Wii版で好評を博したマルチプレイはさらにパワーアップしていました!

最大の特徴は、最大5人同時プレイが可能になった事。

前作は最大4人同時プレイに対応していましたが、今作では1人追加されたんですね。

Wiiリモコンのみでプレイする場合はWii版と大差ありませんが、Wii Uゲームパッドを使ってのバディプレイをすると大きく変わります。

バディプレイではWii Uゲームパッドに表示された画面をタッチすると足場となるブロックを出現させる事が可能になり、他プレイヤーに大きな影響を与えることが出来るんです!

足場を作れば落ちそうなプレイヤーを助ける事が出来ますが、逆にジャンプ中、頭上にブロックを出現させて邪魔する事も出来ます。

この要素が追加された事によってよりカオスな展開になりやすく、場合によっては前作以上に盛り上がるかもしれません。

それ以外には新たにタイムアタックブーストモード、コインエディット機能が追加されました!

タイムアタックブーストモードでは徐々にスクロールが早くなるというサバイバル形式のモードで、多人数プレイだとパーティゲーム感覚で楽しめます。

コインエディット機能は本編マリオでは初となるクリエイトモード。

出現するコインの位置を決める事が可能で、保存する事で前作にも収録されていたコインバトルモードのステージとして楽しめます。

バディプレイ、タイムアタックブーストモード、コインエディット機能、おだいモード。

本編以外のサブモードだけでもこれだけ用意されていて、ボリューム感は過去最大規模でした!

すべてを極めようと思ったら、相当な時間を要する事でしょう。

完成されたアクション

121219-1820-15

アクション面は相変わらずの完成度でした。

一体、今までに何作発売になったのか分からないくらいシリーズ作品が発売されただけあって洗練されまくっていて、触った時の心地良さが半端ないです。

今作ではWii「New スーパーマリオブラザーズ Wii」にあったジャンプ中に少しだけ飛ぶ距離を増やせるテクニックが復活しているのが嬉しかった!あれ、使いこなせるようになると気持ち良いんですよね。

しかも今回はWiiリモコンを振る必要がなくなり、ボタン操作で発動できるようになっていました!

高難易度ステージでは頻繁に使用するので、プレイしていて疲れにくくなったのは助かります。

また、Wii版にあったリモコンを振ることでオブジェクトを持ち上げるアクションが廃止されているのもGood!あれは少々やりにくいものでしたからね。

モーション操作を廃止した事によってクラシックコントローラも使用出来るようになっていますし、良いこと尽くしです!

全体的に操作性の面では過去作品から改良・改善されており、シリーズ最高といっても過言ではありません。

多彩なギミック

121219-1814-35

本編はこれまでと同じく80以上のステージが収録されていますが、1つ1つの質はNewマリオシリーズでは一番だった印象です。

草原、水中、飛行船、お化け屋敷、お城など相変わらず過去作品にあったようなステージが目立っていたのは残念ですが、中にはPスイッチでコインの道を作って渡ったり、巨大な手を避けながらゴールを目指していくなどトリッキーなステージも見受けられ、変化に富んでいました。

あと、SFC「スーパーマリオワールド」にあった隠しゴールを見つけないと先に進めない仕掛けがあったのもうれしいですね。

あの仕掛けに20年以上経って再会できるとは思いませんでした!

Newマリオシリーズって無難な印象が強いので、このようなちょっと意地悪な仕掛けを盛り込んでくるとは意外。いいぞ!もっとやれ!

よりワールドマップの移動が楽しくなった

121209-0454-46

今作のワールドマップは1面から8面まですべて繋がっており、スクロールすればいきなり最終ステージの様子を眺めることだって出来てしまいます!

今までは1つのワールドしか眺められなかったので、より冒険している感を味わえるようになりました。地味にWii Uのマシンパワーを活用しています。

ワールドマップ上には敵がうろついており、時にはそいつらと遭遇しないよう迷路のような道を進んだり、あみだクジのようなものをやらされるのも良いアクセントになっていたと思います。

Miiverseとの連動機能が素晴らしい!

Wii Uに標準搭載されているコミュニケーションサービス、Miiverse(ミーバース)

本作は本サービスと連動しており、新たな一面を見せてくれました!

インターネットに接続した状態で本作をプレイすると他のユーザーの呟きがワールドマップ上に表示されるので、ちょっとしたソーシャル要素を楽しむ事が出来るんですね。

Miiverseはテキストだけではなく、イラストも投稿出来て表現方法に幅があるので思わずクスッと笑ってしまう事があります。

新しく挑戦するステージ前に各ユーザーの感想を見ると「どんなステージなのか?」を想像する事が出来てちょっとした味付けになっていました。

投稿はフレンドのみにも出来るので、この機能を上手く使えば仲の良い人と「このステージはこのギミックが手ごわかった」など情報共有をする事も出来ます。

シリーズの良いところを引継ぎ

121209-0456-54

・ロード時間はほぼ無し。
・初心者向けのアシスト機能を用意。
・スターコインや隠しゴールなど探索する意欲が出てくる要素を用意。

基本的には過去作品をベースにしているため、シリーズの良いところはほとんど引き継がれていました。

Wii Uになってもロード時間が早いのは嬉しい!

初心者への救済措置も充実しており、これまでにあった隠し要素、やりこみ要素も健在でした。

隠しステージの難易度はWii「New スーパーマリオブラザーズ Wii」と同等かやや高いくらいで、初心者だけではなく、上級者も満足出来るようになっています。

スポンサーリンク

個人的に合わない&気になったところ

大きな変化を感じない

121209-0459-23

色々と手を加えている作品ですが、マンネリ感は相変わらずでした。

パターン化されたワールドの背景。中ボスはコクッパ七人衆。3回攻撃を加えることで倒せるボス戦。

スターコインが1ステージに3つ隠されたマンネリシステム。しつこいくらいの「3」や「ワールド」のオマージュネタ。

半年前に3DS「New スーパーマリオブラザーズ 2」が発売されたのにも関わらず、同じような作品だったので呆れてしまいました。

せっかくWii Uと同日に発売されたのだから、過去のSFC「スーパーマリオワールド」やN64「スーパーマリオ64」のようにもっと本体の機能を活かしたゲームにして欲しかった。

例えばTV画面とゲームパッドの画面を行き来するステージを作るとか。

とりあえずHD画質で2Dマリオを作り、味付けとしてサブ要素を色々加えてみました感が半端なかったです。

(と言いつつも毎回、購入しているツンデレkentなのでした)

喧嘩になりやすくなったマルチプレイモード

マルチプレイモードは楽しいですが、喧嘩になる確率が高まっていました。

ただでさえ相手プレイヤーを踏みつけたり、持ち上げて崖に落としたりと邪魔出来るのに、バディプレイでお邪魔ブロックを設置する事も出来るようになりましたからね。

特に相手が幼い子供だと適当にプレイしてしまいがちで理不尽な展開になりやすく、真面目にプレイしたい人がそこに居たら喧嘩する可能性が高まります。

個人的にみんなで楽しむ場合はおだいモードを1人ずつ交代でプレイした方が盛り上がると思いました。

全体のまとめ

今回も保守的な作りである事は否めませんが、完成度はシリーズの中では一番高く感じられました。

バラエティ豊かなステージ構成や進化したワールドマップ、そして多彩で遊び応えのあるゲームモードとNewマリオの枠でやれることをこれでもか!というほどやっており、シリーズの決定版といっても良いくらいです。

DS、Wii、3DSでも発売された「Newマリオ」シリーズ。それぞれ、微妙に位置付けが異なっていますが、個人的にどれか1つを選ぶとしたらWii U版がオススメです。

無難な味付けながらも特大ボリュームでシリーズの決定版!

こんな人には特におススメ。
・横スクロールアクション好き。
・マルチプレイ好き。

こんな人にはおススメできない。
・変化を求める人。

New スーパーマリオブラザーズ U/お気に入り度 ★★★★★★★★☆☆ 星8個
プレイした時間・・・約30時間


 

タグ

おすすめ記事

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(12)

  1. つぐみ より:

    ボタン操作で持ち上げたりできるようになっているんですな
    前作のリモコン振る操作が面倒だったんで買いあぐねいていたんですが、買ってみようかなと思いました。

    娘がオデッセイのcmを見るたびに欲しい欲しいと言ってるので、Uで誤魔化そうかと(笑

    • kentworld より:

      はい!前作でやや不評だったモーション操作は廃止されています!
      マリオUは2Dなのでごまかせるのか分かりませんが、
      娘さんとマルチプレイで盛り上がるのも良さそうですねー

  2. トモフミ より:

    今作はニューマリシリーズの決定版かもしれませんが、乱発時に出たものなので個人的にはあまり好きじゃありません。しかもローンチタイトルであるのにも関わらず全然、本体を生かしてませんからね(^_^;)
    ニンテンドーランドはまだWiiUならではの面白さを活かしていましたが、今作はWiiUのローンチとしてはイマイチパンチに欠けています。
    あとケントさん的にはWiiのモーション操作でできるアクションがゲームパッドなどではボタンでできるのは高評価のようですが、僕は無難になった反面、Wiiの操作性が否定された気がして個人的には微妙です。
    ほんとに今作の影響で任天堂は今年のゼルブレまで保守的でマンネリ(時代遅れ)というレッテルがしばらく貼られてた気がします。☆は一応、操作性はいいので8ぐらいですね。(とかいいながら、発売当時はローンチで本作を購入しましたorz、もしニューマリシリーズがスイッチで出たら買うかもしれないです(¬_¬))
    文句はあるけど、買ってしまう魅力があるのはにくい…

    • kentworld より:

      このゲームも発売のタイミングが悪かった・・・
      僅か5ヵ月前に3DSで2Dマリオが発売されていましたからね~。

      任天堂としてはニンテンドーランドで攻め、マリオUで安定という住み分けをしたかったのかも?
      結果的には失敗だった印象ですけどね・・・

      モーション操作、3D機能といい、一発ネタだったのかと思うくらい、
      任天堂もだんだんと使わなくなっていきました。

      本当にこの頃の任天堂は保守的過ぎて、僕も苦言を呈しておりました。

      とか言いつつ発売されたら買ってしまうのだから、我ながら馬鹿だなーと思っていますw
      トモフミさんもつい、買ってしまうようですねw

  3. MGMの名無しさんforSwitch より:

    僕は発売翌年に出たWiiUに同梱されていたものをプレイしました。3DWまでの繋ぎには丁度良かったです。

    幸い僕の場合はDSのNewマリオ以降は特に2Dマリオには触れてないため、普通に楽しめました。マンネリも何も6年ぶりだものw
    スターコイン収集はDS版とは比べ物にならないぐらいやり応えがありましたね!!中盤まではともかく、後半(特にクッパ戦後)になると普通に何十人ものマリオが犠牲に・・・。
    ワールドマップはkentさんの言うとおり、見ているだけで非常に楽しいので気に入ってます。あれのジオラマとか誰か作ってくれないかなあw
    おだいモードも燃えましたが、難し過ぎて全クリは断念しました(´・ω・`)

    というわけでゲーム自体は良作でしたが、その数か月前に3DS版が出たばかりなのを踏まえると「乱発」呼ばわりも無理無いですよねw
    何より「マリオメーカー」が世に出ている今、同じような2Dマリオを出すよりは、素材やバリエーションを増やしながら「マリオメーカー」シリーズを展開してプレイヤーに自由に作ってもらう方が得策かと。

    個人的に今後のマリオは箱庭型(64やオデッセイ系)とステージクリア型(ギャラクシー・3DW系)の2つの3Dマリオで展開して欲しいなあと思います。

    • kentworld より:

      繋ぎのタイトルとしては最高ですよねw

      久しぶりにプレイすると2Dマリオになると、かなりの好印象になるのではないでしょうか?
      DS版とWii U版の間にWii版と3DS版が発売されましたから(^_^;)
      毎年発売されるスポーツゲームを久しぶりに買って進化具合に驚く感じと似ているかな?
      おだいモードはクリア率、非常に低いでしょうね。僕も断念しましたw

      スーパーマリオメーカーを発売したことで安易な2Dマリオを発売できなくなりましたね。
      スーパーマリオメーカーのSwitch版は出るかもしれませんが、
      純粋な2Dマリオはよっぽど大きく変えてこないと難しいだろうなぁ。
      3Dマリオよりも売れやすいので、任天堂としては出したいでしょうけど。

  4. ico より:

    先にコメントで出ているんだけど、当時バリバリのライトユーザーだった私でもこのブラザーズはあんまりいい印象がなかったですねえ…
    wiiのブラザーズは2Pでかなり楽しんだだけに何故だろう?と思うけど、やっぱりあまり代わり映えしないところが難点だったかな。ステージの見た目だけでも斬新なものになっていればいいんですが、また似た1-1から?みたいな印象で 協力プレイでもすぐにやめてしまった切ない作品でした…。
    ムササビ?モモンガ?っていうのも地味だな〜と思ってました。プロペラは派手でわかりやすく、可愛かったですから。
    同時期に出た3DSのマリオソフトの方が魅力的だったように感じてます。
    でも、やっぱりU買ったらついでに買っちゃう横スクマリオの凄さ(笑)

    とはいえ小泉さんのインタビューを4ゲーマーで拝見しましたが、マリオデは「心に刺さり続けるマリオ」を目指したという言葉、グッときますね。
    マリオというと保守的なイメージが非常に強くなってしまいましたが、よくその弱点を理解されてると思う言葉です。
    「マリオは常に新しいことをする男であってほしい」というのもね。確かに、昔はそうだったんだよなあなんて感じました。

    • kentworld より:

      代わり映えがしないとワクワク感が薄れてしまいますからね・・・
      ゲームってワクワク感で面白さを高めているところがありますので、マンネリは印象を悪くしてしまいます。
      せめて、あと数年発売が遅かったら良かったのですが。

      変身マリオは微妙に変えてきているだけの印象で、コメントを読むまで忘れていましたw

      マンネリの極みだった頃の発売でしたが、Wii Uではスプラトゥーンに次ぐ売上となっているのが凄いです。

      小泉さんの発言は非常に心強いです!
      また、僕が大好きだった頃のマリオが戻ってきそう♪

  5. ヨウタイガ より:

    wiiUはマリオカート同封版を買ったんですが、これはwii版を持っていて、それほど大きな変化はないかなー、と買わなかったんですよ。でも、みんなで遊ぶにはwii版よりも評価ご高いんですね。もう少し新しいワールドとか出てたら考えたんですけどね。

    • kentworld より:

      パット見ただけでもあまり変化がなさそうですもんねw
      イメージカラーは前作と対象的に青にして差別化を図っていますが。

  6. より:

    面白そうですね。実はwiiu買ってないのでw
    スイッチに移植してほしいですw

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

関連記事

斬撃のREGINLEIV【レビュー・評価】史上最高の爽快感がここに!
ドラゴンズクラウン【レビュー・評価】中毒性はあるものの、もう少しダンジョン数を増やして欲しい
New みんなのGOLF【レビュー・評価】細部まで作り込み、遊びの幅が広がった”本物”のゴルフゲーム
ファイアーエムブレム ヒーローズ【レビュー・評価】お手軽感はあるが、本家とは違い大雑把なバランスのキャラゲー
バイオハザード7 レジデント イービル【レビュー・評価】すべてのホラーゲームを過去の物にする最恐のホラー体験が待っている!
みんゴル【レビュー・評価】スマホ向けに上手く落とし込んだお手軽で良質なゴルフゲーム
一人でも長く遊べる傑作FPS!コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2 レビュー
メタルギアソリッド ピースウォーカー【レビュー・評価】悪い意味でモンハンの影響を受けたゲーム
バトルフィールド バッドカンパニー2【レビュー・評価】個性は薄まったものの、前作よりもクオリティが大幅にアップ!
だれでもアソビ大全【レビュー・評価】マイベストポータブルパーティゲーム!