2009/01/16/18:00 | M☆G☆Mコラム

従来型ゲームも良いけどやっぱり新機軸ゲームも!僕がDSに望む事

bf978d11.jpg



この手の記事は今までに何回も書いてきましたが、DSiの「うごくメモ帳」をやって
ますます気持ちが強まったので書かせていただきます。

最近のDSソフトは、コアユーザーも満足に遊べるゲームが多くて、
一時期の知育ゲー乱発の頃に比べると、随分状況が良くなって来ました。

僕もこの状況は凄くうれしい!・・・でも一方ではまた新たな疑問が生まれて来ているのも
事実なんですよね・・・。そう、コアユーザー向けのゲームが増えたのはうれしいですが、
そのほとんどが、DSの機能をあまり活かしていなくて守りに入っている
ような気がします。もちろんそういったゲームが出てくれても良いんですが、
やっぱりメインはDSの機能を活かしまくった新機軸のゲームであって欲しい。
すばらしきこのせかいゼルダの伝説夢幻の砂時計応援団みたいな感じのゲーム。)


1位 ポケットモンスタープラチナ
2位 リズム天国ゴールド
3位 ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁
4位 星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
5位 レイトン教授と最後の時間旅行
6位 わがままファッション ガールズモード
7位 ポケモンレンジャー バトナージ
8位 クロノ・トリガー
9位 DS美文字トレーニング
10位 大合奏!バンドブラザーズDX


※ファミ通調べ



これは昨年売れたDSソフトの上位10タイトルです。
見ての通り上位に入っているソフトのほとんどが、Wi-Fi機能を無くせば
他機種でも発売出来そうな、あまり差別化の出来ないゲームばかりです。
しかもリメイクタイトルが多い!(最近SaGa2のリメイクも発表されたし・・・。)

別にリメイクタイトルが出る事自体に文句はないですが、それ以外の
新機軸ゲームがもっと頑張ってくれないと、これじゃあGBAとあんまり変わらないよ!
ぶっちゃけね、こういった従来型ゲームが前面に出てくる状況は
DSにとって良くないと思うの。


1位 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
2位 おいでよ どうぶつの森
3位 脳を鍛える大人のDSトレーニング
4位 マリオカートDS
5位 nintendogs(3種合計)
6位 やわらかあたま塾
7位 たまごっちのプチプチおみせっち
8位 ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊
9位 だれでもアソビ大全
10位 JUMP SUPER STARS


※ファミ通調べ



05年の、この頃の方がまだ良かった。キャッチ!タッチ!ヨッシー!から始まって
アナザーコード、メテオス、パックピクス、タッチカービィ、ニンテンドックス、
エレクトリックプランクトン、脳トレ、応援団、どうぶつの森、マリカと
全く隙の無いラインナップ。この時のDSは凄かった。


キャッチ!タッチ!ヨッシー!は自在に雲を操れて気持ち良かったなー!
パックピクスでは自分の描いたパックマンが動いて感動した!
応援団ではタッチ操作と音ゲーの相性の良さが分かった!
脳トレでは文字を書く楽しさを学んだ!
そして当時キラータイトルと言われていたニンテンドックスでは、
タッチペン一つで子犬とジャレ合えて声を出したらちゃんと芸を披露してくれて感動した!



関連記事:今でこそ遊んで欲しい!キャッチ!タッチ!ヨッシー! レビュー
関連記事:脳トレソフトと言ったらコレ!脳を鍛える大人のDSトレーニング レビュー
関連記事:前作が物足りない人へ・・・もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング レビュー
※ニンテンドックス、応援団のレビュー記事も順次アップ予定



どのゲームもちょっとやり込み要素の無いゲームだったけど、
下手くそながらもDSの機能を活かしまくっていて、当時雑誌を読んで
ワクワクしていたのを覚えています。それが06年からは知育ゲー乱発で一気に
熱が冷めて、最近コア向けのゲームが沢山出て来て随分と状況が良くなって来たけど、
やっぱりワクワク感は初期の頃の方がずっとあった。


まあDS自体に慣れてしまったのもあるだろうけど、06~07年にDSステーション
配信された任天堂春セミナー作品を触っていると、もっとDSの機能を活かしたゲームは
発売出来るんじゃないかと思ってしまう。DSiの「うごくメモ帳」を触った後も
そう思った!こういったワクワク出来て、それなりにゲームとして遊べるソフトを
パッケージでもっと出して欲しい!そしてそれが売れるような市場になって欲しい!

今のようにDSの機能をあまり活かしていない従来型ゲームが
主流になっていてはDSは生き残れないと思う。
今のDSはただの2画面の性能の悪いお手軽なPSPってイメージが僕の中では強いです。


任天堂がDSiを発売した理由は、この状況を打破して初期の頃のような
ワクワク感を取り戻すためであったと僕は思いたいです。
どうか、これから新機軸かつ、やり込み要素の強いゲームが
DSに集まってくれる事を僕は望みます。かなりワガママな要望かもしれないけど、
DSの成熟期である今だったらこういったゲームが出ても良いと思うんです!
DSは何の為に世に出たのか?それを改めて考えて欲しいです。


モンハンをきっかけに息を吹き返したPSP、タッチ機能を搭載してかつ高性能なiPhone、
どんどん進化する携帯アプリ。周りには沢山のライバルがいます。
そんな時にDSが従来型ゲームばかり出していたら絶対に廃れます!
今だからこそDSの機能を活かしまくってかつ、やり込めるゲームを出して欲しい。
ほんと最近のDSソフトのラインナップを見ていると、
DSって何の為に誕生したのか疑問に思って来ます。


ちなみにコレはWiiにも同じことが言えます。
ドラクエXの発表でこれから従来型ゲームが増えてくるかもしれませんが、
Wiiリモコンの機能を活かした新機軸ゲームがもっと頑張ってくれないと、
「PS2とそんなに変わらないね」「PS2で出した方が良いんじゃない?」
と言われるのがオチです!


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(12)

  1. ホクシン より:

    個人的には今のDSの流れはどうしようも無い気がします(´・ω・`)
    ある程度操作方法として確立してしまったタッチペン操作はもうある程度の限界が見えてますし・・・
    ユーザーがDSに慣れてしまったせいで、「DSならでは」が、もはや当たり前の要素になってしまったわけです。
    いずれ、プレイにわくわく感はなくなってしまいます。作り手も、そこで苦労するでしょう。
    そうなると新しいゲームのネタが不足→続編・リメイクみたいになってしまうのかなあ、と
    新しいものを作り出すのは、作り手にとって、とてつもなく大変なことです。
    その中でもやはりDSiの存在は今後の大きな鍵になると思います。
    個人的にはWiiがすごく心配です。
    将来どうなっているかがよく分かりません(><;)
    せっかくいいものを持っているのだから、スマブラ、マリカー、モンハン専用ハードという枠におさまらないでほしいのが本音です。
    DSもWiiもいいハードなので、今度とも両者の活性化を期待します(`・ω・´)

  2. kentworld より:

    コメントしにくい記事にわざわざありがとうございますm(_ _ )m
    >ある程度操作方法として確立してしまったタッチペン操作はもうある程度の限界が見えてますし・・・
    確かに限界が見えているところはありますが、それを言ってしまうとタッチペンはボタン操作を超えられなかったと言う事になってしまいますからね・・・。
    結局DSが作った流れは一括性のものだったのでしょうか?
    最近はDSソフトでもボタン操作が主流のゲームばかりで
    そのうちタッチ操作自体が無くなってしまいそうな勢いです・・・。
    Wiiも同じことが言えますね・・・。
    ほんと、Wiiの行く末って分からないですよね><
    このまま新機軸のゲームがヒットせずにドラクエXだけがヒットして
    従来型のゲームばかり集まってしまったら、
    Wiiって何の為に誕生したハードなのか分からなくなってしまいますからね。
    最近どちらのハードも機能を持て余しているような気がします。
    新しい物を作りだすのがとても大変なのはよーく分かりますが、65億人もの人間がいれば、
    絶対に今のデバイスでも新しいアイデアが思い浮かぶと思うんです!
    本当に両ハードとも頑張って欲しい!

  3. ねんねん より:

    私はFF3とテイルズのテンペストをプレイするためにDSを買いました。
    まあテンペストは評判が酷過ぎたので回避しましたが(^_^;)
    FF3はタッチペンで全ての操作が出来るなど、DSの特殊な性能をとても活かしていました。
    これがDSか…と感動したものです。
    その他ニューマリオなどをプレイしました。
    しかし、それ以降はどうもDSらしさを活かしたソフトを見つけることが出来ず、最近のラインナップにはあまり興味が湧きません。
    個人的にはFF3の時期がピークだったかなと思います。
    最近はDSにリメイクも多く、何だか昔のPSPと入れ替わってしまった印象です。
    まあ仕方ない面もあるとは思います。
    DSの次の携帯機でもDS以上のインパクトを与えることができるでしょうか?
    辛口ですみません。

  4. kentworld より:

    いえいえ、僕も記事で随分と辛口ですし、むしろ歓迎ですよw
    本当にDSは05-06年頃がピークでしたねぇ・・・。
    最近DSソフトで発表されるものはリメイクばかりで、
    新鮮さが無いです。
    もちろんそういったゲームが出ることを否定するつもりはありませんが、
    DSに限ってはそういったゲームは周辺の花であってほしいです。
    メインはDSのデバイスを活かしたゲーム!
    過去に任天堂はユーザーからアイデアの募集をしていましたが、あれはどうなったんでしょうか?
    そこから生まれたアイデアをもっとゲームに取り入れたら今の状況は無いと思うのですが・・・。
    DSの次世代機はちょっと想像が出来ないですねぇ・・・。
    個人的にはDSのスペック自体にも限界が来ているので、
    性能を上げてくれるだけでも良いんですけどそれだけじゃDS以上のインパクトは与えられないし・・・。
    うーん任天堂ってある意味DSで凄いハードルを上げてしまいましたよね(苦笑)

  5. マクラウド より:

    確かに最近は初期の用なDSらしいゲームは無いですが、04~09までトータルで見てみると凄くバランスがとれたソフトラインナップだと思うんですよね。
    今は安定期に入った印象です。激動の06年がDSのピークだったと思うのですがソフトの質のピークは今年からだと思うんですよね。
    ハードの末期はやはり収穫期だし、DSらしさが無くてもソフトの質が高ければ良いと思います。
    でも今だからこそDSの原点だった05年を振り替えると、そこには光るものがいっぱいあったんですよね。荒削りだけど磨けば光るソフトが。あのDSらしさを感じるワクワク感を忘れてしまってたのもあったかもしれない。今振り替えると05年のDSソフトって存在感が強いんですよね。これぞDSだ!って。
    確かに今は質は上がった。だけど守りに入ってるのも事実で05の用な挑戦者のような異質なソフトが少ないですよね。DSIにはそんな初期のDSソフトを思わせる事をやって欲しい。そもそもDSって簡単に言うと当時の任天堂のグレた態度そのものだったと思うんですよ。キューブは死んでたしどうせ高性能なPSPに携帯機市場も喰われて、同じ土俵で勝負しても勝てないし、サードもどうせついてこないだろうなぁ、じゃあ思いきって変なマシン作るか!みたいなW
    追い詰められてたからこそ出来たみたいなハードだと思うんですよね。コードネームもニトロですしW
    従来型ゲームも良いけどDS初期を思わせるゲームもやっぱり大事ですよね。

  6. parsifal255 より:

    DSで機能を生かしつつやり込めるゲームの代表作がすばらしきこのせかいですね。僕はこのゲームは神ゲーだと思います(笑)バトルはちょっと忙しいけど爽快だし、音楽も物凄いCOOLですしね。
    ぜひもっと多くの人に触れてほしいです。

  7. kentworld より:

    DSらしさを無しにすれば、ソフトの質のピークは今年でしょうね。
    でもDSには最後まで挑戦者でいて欲しい・・・。
    DSは携帯機が好きではなかった僕の考え方を180度変えたハードだったので・・・。
    もう一度追い詰められたらまた変なハード、ソフトを出してくれるのかなぁ・・・(笑)
    早くDSi専用ソフトを発表して欲しいですね。
    僕の友達にDSi専用ソフトが出るんだよと言ったら
    カメラと音楽、SDカード機能だけで出せるソフトなんてたかが知れてると言ってました・・・。
    DSiの専用ソフトが発表されればこんな記事を書かなかったと思うんだけどな~。
    ほんとDSi専用ソフトってどうなったんでしょう?
    やっぱりカメラと音楽、SDカード機能だけでは新しいゲームはパッケージでは作れないんでしょうかねー?
    DSiウェアだけで十分な気もしてきたし・・・。
    何にしてもDSはドラクエIXを出した後が正念場だと思います!
    ドラクエIXが出るまでに、次の一手を見せて欲しい所です。
    今回の記事はマクラウドさんと以前話した内容を文にしたものですが、
    誰もこのような記事を書かないのでアップして見ました。
    みなさんがDSでリメイクタイトルが発表されて喜んでいる中、本心はどうなのか知りたくて・・・。

  8. kentworld より:

    全くその通りですよ!
    すばらしきこのせかいのようなゲームをもっと発売して欲しいから
    この記事を書きました。
    新規作品だけど、20万本とは言わずそこらのリメイクタイトルよりも売れて欲しいですよホント!

  9. 電脳者L より:

    読ませていただきました('∀`)
    たしかに情熱を感じさせていただきましたが…(´ω`)
    すでにDSはデファクトスタンダードですので、
    ヤバイという状態ではないと僕は思いますよ。
    次に任天堂はDSiウェアで冒険を仕掛けようとしているし
    それに伴うサードの動向も気になります。
    だから、DSが停滞しているわけではないと僕は見ています。
    やや贔屓目かもしれませんがね(´ー`)
    幸いにもDSiの売れ行きは好調ですし。
    それに、「性能の悪い」と書かれていましたが
    ハードの性能の良し悪しはカタログスペックの数字で決まるんでしょうか?
    ローポリである事の意義って実はあったりします。
    あと、全部機能を使わなくてはいけないかな?とも思います。
    CD-ROMがデフォルトで搭載されたハシリであるSSやPSが出たばかりの時期、
    ムービーゲームが大流行しました。ムービーだけで構成されたゲームとかもたくさんありました。
    代表作はDの食卓ですかね?
    でも、後期は落ち着きましたよね。わりと「おかず」程度のムービーしか付けないゲームも増えました。
    発売当初はそのCD-ROMの特性を生かそう生かさなければ、
    という、強迫観念でもあるし、実験の必要性もあったわけですね。
    DSもそういう事だと思います。
    「タッチパネルを使っても使わなくて良い」、
    という事を見出したのはDSにとって逆に進歩だと思います。
    それによって他に快適性を得るものも多いのです。
    PSPも然りかと思いますね。
    UMDを生かした造りにしてもいいし、しなくてもいい、
    という事になってきている。これは良い事です。
    それぞれ実験は終わったんですね。
    ま、タッチペンを使ってるゲームもちゃんとありますしね…
    去年遊んだDSのゲームでは
    ナナシノゲエムが「もどかしさ」をうまくタッチペン操作で表現しててよかったなぁ。
    簡単ですが、そんな感じです(´ω`)

  10. kentworld より:

    DSiウェアって言うのは、
    現状で120万台程度しか売れていないDSiのさらに奥にある市場なので、
    活性化はどうなんでしょうか?
    少なくとも今後表に出て来るとは思えないのですが・・・?
    Wiiウェアもそうですね。確かにWiiウェアのソフトの中には非常に光る物を持っているソフトが多いのですが(最近はロストウィンズが凄いと思った!)、
    残念ながら一般層にはそれが広まっていない訳で・・・。
    冒険をしても、成果を上げないと意味が無いと思います。
    05年のDSは、冒険をしてかつ成果を挙げていたから凄かった!
    タッチペン等の機能を活かせないようなら、
    僕はカタログスペックの数字は高い方が良いと思います。
    性能が良ければ何でも作れますからね。
    別にローポリはPSPでやってはいけないと言うルールは無いでしょう?
    まあPSPでそれをやってしまったら叩かれるのは目に見えていますが・・・^^;
    意義があるのでしたら、PSPでもそれはやって良いと思います。
    DSの2画面やタッチペンと言った機能をすべて取ってしまえば、
    別にDSで出す必然性は無いかと思います^^;
    今、DSでリメイクソフトが溢れているのは普及台数が多いから。それだけ。
    そもそもDSは5歳から95歳をターゲットとしている訳で、現状の従来型ゲームで溢れている状況はどう考えてもヤバいでしょうw
    ナナシノゲームはちょっと粗い所もありましたけど、
    きちんとDSの機能を使っていて良かったですよね!
    僕としては、そういったDSの機能を活かしてかつ、やり込み要素の強いゲームがもっと前面に出てくる状況になって欲しいんですよ!
    タッチパネルを使わないゲームも良いけど、
    タッチパネルはDSで最も大切な要素です!
    この機能を無くしたゲームばかり出てしまったら
    DSは5歳から95歳までをターゲットに出来なくなりますよ!?
    DSが生まれた本当の意味を分かっている自分としては、
    現状のパッケージソフトで従来型ゲームが溢れて新機軸ゲームが目立たない状況は良くないと思うんです!

  11. 電脳者L より:

    まー僕はオッサン側の人なんで…('∀`)
    しんきじくしんきじく、ってやられると正直シンドイ(笑)
    面白いゲームは基本ウェルカムですけど、
    「目新しいゲームを頂戴!頂戴!」とはなんないですね。
    来る者拒まず、と言うか…
    面白そうでもついていけなかったら遊べないですからね(汗)
    あー、ローポリについてヒトコト言うとですね、
    こういうのは基本後ずさりできません(´ω`)
    ローポリしか出せない場合は叩かれなくても
    ローポリ以上のものを出せるハードでやると
    叩かれるだけです。
    意義なんて一寸も考えてもらえません(笑)
    PS2全盛時代に2Dゲームが下に見られたのと一緒です。
    冒険と成果の両立なんて、素晴らしい事はそうそうないですし、
    それに今からあれこれ言ってもなぁと正直思います。
    DSiは次の試金石の意味合いもありますし。
    僕は本当にDSiウェアには期待しているんですよ?(´ω`)
    DSの機能を思い切り使った低予算のゲームだって生まれる可能性を持ってますからね。
    Wiiウェアにおけるレッツキャッチみたいなゲームみたいな良いゲームが出てくれる事を願っております。

  12. kentworld より:

    この場でぶっちゃけますが、僕は任天堂の大大大大大ファンなんです!
    もう64DDを買ってしまうくらい(笑)
    僕がDSを発売日に購入した理由は、
    キャッチ!タッチ!ヨッシー!やパックピクスのゲームデザインに惚れたから。
    これからこのゲーム機では、こういった新感覚のゲームがどんどん出て、今までにない遊びが体験できるんだ!
    そう思ったからDSを買ったんです。
    それだけに、現状のDSにはガッカリしているんです。
    これじゃあ結局GBA2みたいなもんじゃん・・・。
    でも周りはリメイクを中心とした従来型ゲームがDSに溢れて何も考えずに喜んでいる・・・。
    もちろん僕も従来型ゲームがDSに出てくる現実はうれしいですけど、
    それ以上に初期に感じたワクワクするソフトが出てくれないと、嫌なんです。
    DSiウェアには期待しているんですけどねー
    僕としては新機軸+やり込みにも耐えうるゲームの登場に期待している訳で。(ワガママでスイマセン。)
    本当はパッケージで新しい事をして欲しいです。
    あとうちのブログの任天堂叩きと、某ブログの任天堂叩きは全く違う事も分かって下さい。
    うちのブログが任天堂を叩いていたら、それは愛です。
    任天堂にしっかりしてもらいたいから、この場で文句を言っているのです。
    この記事を書いたのは、DSが、任天堂が好きだからです。
    最近のブログは本音を話さないことが多いので、
    ここでは良いなと思った事も、悪いなと思った事も、ぜーんぶ話そうと思っているんです。
    なんか、Lさんはこのブログで任天堂の文句を言ってる記事にしか反応しませんが、
    任天堂でも良い物は本当に良いと大げさなくらい絶賛しているんですよ?
    おまけに大会とか企画もめちゃくちゃ考えてゲームを心から楽しもうとしているし。
    どうか悪意に満ちたブログと思わないようにしてください><

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。