2009/01/16/19:00 | M☆G☆Mコラム

【ノンフィクション】PS3、Wii、360、どれが買いなの?

僕は趣味が合う人とはとことん語り合うタイプ。
一度話し出したら3時間は喋りっぱなし。(ええ、スゲーオタクですw)
それはゲームでも一緒で、ゲーム好きの友達と遊んでいると、
対戦よりも会話に夢中になってしまうwと言う訳で、今回は珍しく
ゲーム友達との会話をノンフィクションでお送りしたいと思います!


まずその友達は、現行機ではDS位しか持っていなくて、
いわゆる一世代遅れたユーザーなんですね。次世代機のゲームにもかなり疎い様子。
それで自分の家に呼んだら必ず次世代機のゲームをやらせるんですが・・・


f4164243.jpg



まずはXbox360「グランド・セフト・オートIV」やらせてみた。


友達 「スゲー!マップが広くて挙動もリアル!次世代機ってスゲー!」
僕 「このゲームはPS3でも発売されているんだよ」
友達 「へ~」


続いて「バンジョーとカズーイの大冒険・ガレージ大作戦」をやらせて、
N64「初代バンジョーとカズーイの大冒険」とXbox360のリメイク版
一緒に見せてHDの素晴らしさを教えてやった(笑)
もう目から鱗状態になっていましたよw
実績システムも教えてやりました!これもかなり感心している様子。


でもその後にラストレムナントやインフィニットアンディスカバリー、
スターオーシャン4のムービーを見せたら・・・


友達 「どれも同じような感じだね・・・」


彼はFFのような美形CGキャラが出てくる
日本人が好みそうなRPGはあまり好まないようです。

その後「ブルードラゴン」の体験版をやらせてみましたけど、
体験版だけで満足している様子。でも「フォールアウト3」「バンジョー」と言った
海外産のゲームは好きなようで、360にはかなり興味を持っていました。
安いし、ソフトが充実しているし、性能も良いですからね。だけど360は
売れていないから今後が心配だし、最近はマルチプラットフォーム盛んでこれらの作品の
大半がPS3でも発売されるかもしれない事も説明しました。すると・・・


5bb78ea3.jpg



友達 「じゃあPS3かな?」
僕 「でもPS3は高いしソニーもヤバいからね・・・」
友達 「うーん・・・」
僕 「最近は白騎士物語が人気だけどね・・・」


そう言って白騎士物語のムービーを見せた


友達 「おぉ!これは面白そう!でも見た目だけでしょ?」
僕 「評判はそれなりに良いけど、爆発的には良くないなぁ・・・」
友達 「爆発的に良くないんじゃ、やっぱり見た目だけなんだ」
僕 「・・・メタルギアソリッド4もPS3だけでしか遊べないよ」
友達 「ムービーが多いゲームはちょっと・・・」

僕 「まあ・・・ね。でも面白いらしいよ!あとAFRIKAもPS3でしか遊べないよ!」

友達 「AFRIKA?ああ、あのめちゃくちゃリアルな動物が出てくるゲーム?
あれって写真を撮るゲームだったっけ?興味ないわ!」
僕 「動きがちょっとぎこちないらしいけど、ちょっとやってみたいな~」
友達 「うーんPS3はあと1万円安くなって、PS2に対応したら欲しいんだけどな~」
僕 「・・・同感」


なんだかスッキリしない空気に。


509ed2ae.jpg



次に据え置き機の中で一番売れているWiiの話になって
みんなのニンテンドーチャンネルにあった冬のWiiソフトラインナップを見せた。


街へ行こうよ どうぶつの森
友達 「これはまあやりたいけど、Wi-Fi環境が無くて1人じゃ寂しいよなぁ・・・」
僕 「家具集めとか釣りとか地味にハマるけど1人じゃあまりおススメ出来ないね」


レッツタップ
友達 「発想は良いけど、すぐ飽きそうw」
僕 「あまり売れていないし、安くなったら欲しいんだけどね^^;」


ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード
友達 「うーん・・・」
僕 「評判は良いんだけどねー」


WiiMusic
友達 「これはないわぁorz本物の楽器を演奏した方が楽しいだろ!」
僕 「その意見は結構多いね^^;」
僕 「それでも目的を持ってやったら面白いゲームみたいだけど」


NARUTO-ナルト- 疾風伝 激闘忍者大戦! EX3
友達 「ナルトは出し過ぎて飽きたなぁ・・・」
僕 「PS3のやつは凄いみたいだけどね」
友達 「ああ、あれは良いよね!」


Wiiであそぶ ピクミン
友達 「これって3?」
僕 「いや、GCの1をWii用に焼き直した奴だよ」
友達 「うぁ!セコイ商売!」
僕 「確かにセコイ商売だけど、GCは売れなかったから、
世間では新作のような物じゃないかな?」


ファミリートレーナー
友達 「これは酷いwファミコンのあれをそのままWiiに持って来ただけじゃんw」


カラオケJOYSOUND Wii
友達 「家でカラオケって・・・」
僕 「・・・」


タツノコ VS. カプコン クロス ジェネレーション オブ ヒーローズ
友達 「これはちょっと欲しいかも♪」
僕 「結構出演者も豪華だしね」


Wiiであそぶ ドンキーコングジャングルビート
友達 「これもGCであったような・・・?
僕 「新ステージも追加されてこれはコレでありだと思うけどね」


428 ~封鎖された渋谷で~
僕 「これはやっておいた方が良い!名作!」
友達 「面白そうだねコレ!かまいたちはよくやったわ~!」


ハッピーダンスコレクション
友達 「・・・」
僕 「・・・ちょっとやってみたいかも」
友達 「∑(゚Д゚)」


マリオカートWii
僕 「これはWi-Fi環境があれば最強のゲームだね!」
友達 「これはちょっと欲しいかも」
僕 「ブログでは大会もやっているから買ったらおいで~(←宣伝w)」


太鼓の達人Wii
友達 「PS2ので十分じゃない?」
僕 「まぁ・・・そうだね^^;」


WiiFit
友達 「これは売れているけどどうなの?」
僕 「健康器具としてはとても良いゲーム。だけどやっぱり続くかどうかはその人次第」
友達 「痩せている俺には必要無いゲームだな」
僕 「確かに・・・^^;」



とまあこんな感じ。中には欲しそうにしているゲームはあったけど、
全体的にはこの映像を見てWii=ファミリー向けゲーム機と言うイメージが
強くなったようです。一応フォローとして友達にはドラクエXがWiiで出るから
今後はゲーマー向けソフトも充実するんじゃないかと言いました。

でもそれが形になっていないから今一つ説得力が無かった・・・。

ちなみにその友達はモンハンには興味がありません。
現状のWiiでも面白いゲームは十分あるんですけどね・・・。
でも宣伝が下手な僕は相手に上手く説明できない・・・。


今回の話で、各ゲーム機を僕の視点から長所と短所を見るとこんな感じ。


PS3
長所 BDが観れる、360より売れているから今後に期待!、
ソニー製のゲームが遊べる!
短所 ソニーがヤバい、値段が高い、PS2のゲームで遊べない

Xbox360
長所 PS3よりもソフトが充実、体験版が充実、実績システム、高性能の割に安い、
マイクロソフト製のゲームで遊べる!
短所 壊れやすい、売れていないから今後が不安、ネット対戦にお金がかかる!

Wii
長所 体感操作、安い、バーチャルコンソール、任天堂製のゲームで遊べる!
ドラクエXが出る!(今後はゲーマー向けのゲーム増加にも期待できる!かもしれない)
短所 性能が低い、ファミリーゲームが多いイメージでゲーマーには萎える、
ゲームらしいゲームが売れない


こうして考えると、どれも一長一短で今、絶対にお勧め出来る据え置き機って
無いんですよねぇ・・・。結局この友達はもう少し様子を見る事に決めたそうです。
僕もこの中のどれかひとつしか買えない場合は、それが良いと思います。


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(26)

  1. Ryo& より:

    短所にこれがあってワロタww
    てかこの友達メッチャ俺やんって思った。
    PS3もPS2にちゃんと対応したら買うわw
    あと箱丸がネットに金かかるって初めて知ったわww
    箱丸の短所に売れてないってあるけど、
    海外では売れてるから、最悪、ソフトを輸入すれば
    解消されるねww
    よーし、がんばってWiiと箱丸を買うぞ~

  2. 楳田 稔 より:

    やっぱり自分が欲しいソフトが発売されているハードが買いでしょう。
    売れてるもの=良いもの、ではないと思います。
    売れなかったけど良いゲーム今まで沢山あったしね。
    私が次世代機を一つも持っていないのは、PS2が未だ魅力的だからです。
    これだけ名作が揃っているハードは他に無いと思いますし、今はほとんどのソフトがベスト版で購入できるのでお買い得感もあります。
    一応今私が一番欲しいと思っている次世代機は・・・XBOX360です。
    理由は・・・他のハードで発売されてないソフトが多いのと安価なことですかね。
    PS3は価格次第。
    Wiiは・・・いらない。

  3. ユキ より:

    こういうのは自分が欲しい作品が出るハードを選ぶのが一番ですよね
    428が意外と好印象なのは、何故か知らないですがうれしかったです
    僕の方は、街で散々友人から「実写とかねーよw」といわれ続けて来ましたからw

  4. あずき より:

    ソニーがやばいは致命的ww
    あたしがPSP1台買うくらいじゃ救ってやれないですからね orz
    今はお金無いからどっちも買えないけど、買える頃にはPS3…色んな意味で無かったりしてね…(´・ω・`)

  5. マクラウド より:

    僕の周りの友達とかもゲームにあまり興味が無い人達は大体こんな感じなんですよね。PS2でまだ満足してたりゲームしなくなってたり、DSぐらいしか無かったりと…ソフトもあまり買ってなかったり。
    次世機持ってる友人はあまり居ないですね。皆、パチスロや車いじったりアニメのDVD買ったり、バイクいじったり、楽器買ったりとゲームしてる暇が無いらしいです(笑)次世代機?なにそれ?状態ですよ(笑)
    その友達とかは全員プレステ2は持ってるのですが次世代機はもう買わないと思いますね…
    結構ネットとリアルでは、温度差がかなり激しいなと思いましたね。ゲーム離れは確実に止まってなんかないし本当にDSやWiiでゲームに回帰してきたのか?あと360やプレステ3のグラフィックはそういう人達に魅力的に映ってるのか?
    ゲームなんて眼中に無し!アウトドア最高!ってな顔で、バーベキューして楽しそうな友人たちでしたね(笑)
    みんなもっとゲームに興味持って~って思っちゃいました(笑)

  6. 電脳者L より:

    こんばんは。
    >ファミリーゲームが多いイメージでゲーマーには萎える、
    >ゲームらしいゲームが売れない
    これは別にユーザーリスクじゃないのでは?(゚Д゚ )
    売れないと困るのはマニアですな。萎えるのもマニアですな。
    普通は買っちまえばその人のもんですから。
    それよりも、360的に
    PS3よりはソフトが充実してても
    店舗じゃ置いてない事がわりとあるのが
    厳しいですな(´ω`)
    Wiiのマイナーソフトは少なくとも取り扱いあるもんね。
    PS2互換を求めるならば
    ぶっちゃけPS2を買うか今のを使い続けた方が良いと思います(´ω`)
    互換があるPS3持ってても結局そう思ってます('∀`)
    メモステとかの使い勝手は悪くなりますし、
    周辺機器は使えないし…。
    あと、「ソニー製ゲームが遊べる!」ってわりと皮肉ですか?(;´Д`)
    いや、LBPとか凄いですけどね!ええ!
    あと、アクアノーツオススメ!
    白騎士はネット内では「かなり微妙タイトル」として地位を確立しつつありますね。
    ま、現状で迷うくらいなら
    DSとPSP買ってニコニコしてた方がいいということです。
    その友人はスッパリあきらめた方がよろしい。
    それほど今の据置ハードの価値って見出せない人には厳しいです。

  7. kentworld より:

    ちょっと皮肉でしたかね?w
    なんかソニーゲーム事業撤退か!?とか言われていますが、
    それは多分無いと思うので、別にこれは短所として考えなくても良いかもしれませんねw
    僕もPS2の互換が復活してもう少し安くなればPS3欲しいですねw
    >箱丸の短所に売れてないってあるけど、
    海外では売れてるから、最悪、ソフトを輸入すれば
    解消されるねww
    その輸入されるソフトが好きになれば解消されますね。
    やっぱり日本人だとどうしても楽しめない洋ゲーって多いですから。
    やっぱりこの中のどれかひとつだけって選べないと思いますw
    最低2機種は買っておいた方が・・・。

  8. kentworld より:

    >やっぱり自分が欲しいソフトが発売されているハードが買いでしょう。
    そうですね。でも、どのハードにもそれがあったりして^^;
    >私が次世代機を一つも持っていないのは、PS2が未だ魅力的だからです。
    その友人もそんな感じですね。まだPS2で十分なんじゃないかって・・・。
    確かに現時点ではXbox360には他のハードで発売されていないソフトが多いですが、
    今はマルチプラットフォームが盛んですからね。
    そのうち自分が欲しいソフトのほとんどがPS3に移植されるんじゃないかと言う恐怖が・・・^^;

  9. kentworld より:

    そうですね、でもその友達はどのハードにも欲しいソフトがあるそうで・・・^^;
    Xbox360 バンジョー(←洗脳させたw)
    PS3 ゴッドオブウォー3
    Wii スマブラ
    428は書き忘れましたが、ファミ通の40点満点レビューを見せてましたw
    それがかなり効果があったようです。
    サウンドノベルも好きみたいですし・・・。

  10. kentworld より:

    書いてて悪いですけど、ソニーがヤバいは流しても良いかと^^;
    ゲーム事業撤退とか言われていますが多分それは無いんじゃないかな?
    ようやくPS3やPSPも調子が出て来ましたし。

  11. kentworld より:

    そうですね。その友達もゲームよりもアニメに夢中になっていますし・・・。
    遊んでいて結構ネットと温度差を感じました・・・。
    ゲームに回帰した層はもっと上の層なんじゃないですかね?
    僕とその友達はSFC~PS世代なので。
    あと、その友達はグラフィックだけでゲームを買う子じゃないので、
    画面が綺麗でも遊んでいて楽しいかをしっかり考える子です。
    (ブルードラゴンをやらせたら、演出は凄いけど、テンポが悪いからポケモンのように技の演出を飛ばす機能はないの?と言ってましたw)
    そういう意味ではWiiがおススメなんでしょうけど・・・。
    あの紹介映像を見たら場違いなんじゃないかと思ってしまったようで・・・。
    もう少しその子にはWiiの隠れた名作をやらせてイメージを変えてやらないといけませんね。

  12. kentworld より:

    >ファミリーゲームが多いイメージでゲーマーには萎える、
    >ゲームらしいゲームが売れない
    一見するとユーザーリスクではありませんが、
    今後の事を考えるとリスクはあると思います。
    ファミリー向けのゲームが多いイメージと言う事は、これからもその系統のゲームが増える可能性が高い訳で、
    メーカーはWiiにこれからもゲームらしいゲームを出さずにそういったソフトばかり出すかもしれない。
    ゲームらしいゲームが売れないのも同様です。
    ドラクエXが出るとはいえ、今後Wiiにゲームらしいゲームが集まるとは100%決まった訳ではありません。
    昨年末のゲームらしいゲームが売れない現象を見ていると、ドラクエXがWiiに出るとはいえもしかしたらゲームらしいゲームがWiiに集まってこないかも知れない。
    メーカーが「Wiiで出しても大して売れないから・・・」と手を抜いてしまうかもしれない。
    その2つの短所は長い目で見ての考えです。
    >それよりも、360的にPS3よりはソフトが充実してても店舗じゃ置いてない事がわりとあるのが
    厳しいですな(´ω`)
    Wiiのマイナーソフトは少なくとも取り扱いあるもんね。
    そういう時にインターネットの通販サイトがあるんでしょう?
    ネット環境が無くても、今はインターネットカフェがありますし、全然それは大丈夫でしょう?
    僕の周りでも360のソフトはあまり売っていないけど、
    通販サイトがあるから安心ですw
    ソニー製のゲームが遊べるって十分魅力的だと思いますが?
    今後もゴッドオブウォー3とかいろいろ魅力的なゲームが出ますしね。
    ただ、PS3でソニー製のゲームが遊べるのが長所なら、
    Wiiと360に任天堂製のゲームが遊べる、マイクロソフト製のゲームが遊べると書くべきでしたね。訂正しておきます。
    確かに現状で迷っているならおとなしく携帯機で遊んでいた方が良いですね!
    ところで、前のエントリーで書いたDSが守りに入っている件について、
    電脳者Lさんはどう思っていますか?
    このままだとDSって正直ヤバいと思います。
    今後のDSが凄く心配です><

  13. 電脳者L より:

    うむうむ。
    まあ、両者の意見をあわせるとですね、
    「通販で買えば大丈夫!」もひっくり返せば
    「通販でしか買えないのはしんどい」になるし、
    「ゲームなんて売れなくてもその人が満足すればいいじゃん」
    もひっくり返せば
    「売れなければ今後に支障をきたすのでは…?」
    にもなるという事です(´ω`)
    そういうもんかもしれませんね…。
    ただ、まあ、Wiiにはドラクエ出ちゃうんで
    従来型のゲームも普通に集まるとは思います。
    他が駄目という事ではありませんが。
    こればっかりは流れです。
    ソニーのゲームに関して言えば
    「そんなにSCEファンならPS3一択だろ(^ω^;)」
    というところですね(笑)
    まあ、マジな話、そのメーカーのファンならちゃんと買ってあげてほしい(´ω`)どのハードも
    DSのエントリの感想は文字数制限にひっかかりましたんで(苦笑)、そっちに書いてみまーす。

  14. おーさか より:

    ハッピーダンスコレクションw
    ま、まさか御自分用ですか?

  15. みつ より:

    アメリカの任天堂の役員がサードはB級しか作らないて切れてましたね去年
    ただマルチでもWii版だけ特殊なものとか工夫しても売れないから今後ますますカオスになるんでしょうね

  16. ねんねん より:

    PS3に関してはPS2互換が復活すれば買うって人も多いと思いますが、だったらどうして60GBなどをさっさと買わなかったんだろうとも思います。
    まあ昔は高くてソフトも全然充実していなかったというのが主な理由だと思いますが、互換を待ってて買えないユーザーが多いのは少し残念ですね。
    Wiiは現状ではファミリー向けゲーム機の印象から脱出するのが難しい感じがします。
    任天堂が全力でファミリー層にCMをうちまくった結果なので、当然なのかも知れません。
    かといって、たまにゲーマー向けソフトがWiiに出ても手応えが全然ないのが残念なポイントです。
    MH3でも家族で楽しそうにプレイするようなCMだけは止めてほしいですw
    二度とゲーマーが集まらなくなりますからw
    というわけで、WiiではMH3がカギを握ると思います。
    ドラクエはどこで出そうが売れますからね~

  17. kentworld より:

    通販ってそんなにしんどいですかね?
    僕としては家にいるだけでクレジット登録などをすれば簡単に注文出来る訳で、
    別にしんどいとは思わないんですけどね?w
    ドラクエXで従来型ゲームが集れば良いんですけどね・・・。
    現状のWiiで発売されているマルチソフトの売れ行きとか、酷過ぎる訳ですから、
    100%そういった状況になるとは僕はどうしても思えないんですよ・・・。
    (可能性は高いと思いますけど・・・。)
    あるマルチソフトの売上は、PS3やXbox360では4-5桁なのに、
    Wiiでは3桁とか普通にありますからね。
    果たしてこの状況はドラクエによって変えることが出来るのでしょうか?
    パワプロはいつになったらWii版がPS2版の売上を抜くことが出来るのでしょうか?
    僕は人一倍ゲーム市場のマーケティングに興味を持っているので、
    その辺りの事はよーく分かるんです!
    もちろん今回のドラクエでWiiに従来型ゲームが集まって欲しいとは願っていますよ!
    Wiiは大好きです!それだけに、時に我が子のように心配をしてしまう事があるんです!
    >まあ、マジな話、そのメーカーのファンならちゃんと買ってあげてほしい(´ω`)どのハードも
    まあ、どのハードにも魅力的なゲームがある訳ですから、
    出来ることなら全部買って欲しい所ですね・・・。
    なんか色々反論みたいな返信をしてしまって申し訳ございません。
    でも、こういった考えの方も世の中にはいるんですよ。

  18. kentworld より:

    いやーあれ、PVとか見てたら普通に欲しくなりますよ?w
    ちょっと恥ずかしいですけどね^^;

  19. kentworld より:

    そのニュースは知っています。
    サードのWiiソフトはやる気の無いソフト、多いです。
    もちろん中には良いソフトもあるんですが、どーしてもB級ソフトのイメージが先行しています。
    今後のWiiは心配ですねー><

  20. kentworld より:

    >PS3に関してはPS2互換が復活すれば買うって人も多いと思いますが、だったらどうして60GBなどをさっさと買わなかったんだろうとも思います。
    PS3が発売された当初はWiiの発売も近かった訳ですし、
    みなさんWiiに夢中でPS3を買う余裕が無かったんじゃないですかね?
    僕がそうです。まさかその後にPS2の互換を止めてしまうなんて思いませんでした!
    確かにWiiソフトの中にはゲーマー向けのソフトってありますが、
    変にライトユーザーにアピールしようとして意外と簡単だった!と言うゲームもありますね。
    シレン3とか・・・(レベル継続システムはWiiユーザーの事を考えて仕組んだものだろう)
    モンハンとドラクエには頑張ってほいいですね・・・。

  21. sanchanvirs より:

    PS3 60GB, Xbox360, DC, PSPもってますが、
    あんまりしてないです。
    美少女キャラ、大好きです。

  22. 氷室雪樹 より:

    僕はWiiしか持ってないんですが、
    グラフィックリアル過ぎるのは好みではないんですよねw
    でも、FF7リメイクがPS3で出るらしく…
    正直悩んでいます…ww
    ゲーム置き場所にかなり困りますよねw
    PS3でPS2のゲームが出来れば、
    PS2を友人にあげればいいので、解消されるんですが…w
    それにしても、全ての人の好みに合うハードなんて、
    ありえないのだと実感…。
    僕はWiiだけで満足出来る、おめでたい奴なんですねww

  23. kentworld より:

    あら・・・あらあらあんまりしていないですか・・・。
    まあゲームと言うものはやらなくても生きていけるので、
    やりたくなければやる必要はないですね^^
    また、やりたくなったらいつでも出来ますし、そこは人の自由ですよね^^

  24. kentworld より:

    え?FF7のリメイクはPS3で出るんですか?
    PSPと言う噂もありますし、それはまだ確定情報じゃ無いですね。
    PS3は早いとこPS2の互換を復活させて欲しいですよねー><
    Wiiは任天堂のソフトで遊べることが強みなので、
    好きなソフトが任天堂物ばかりなら、
    他機種は買う必要無いですよね^^

  25. タカモ より:

    次世代機の購入は本当にどれも一長一短あって悩むところですね。
    やりたいゲームが出てる機種を買うのが正解なんだろうけど、
    そうでないなら値段で決めるのもありかとw
    私はタダでPS3が欲しいです\(^o^)/

  26. kentworld より:

    じゃあXbox360ですよね!
    実はその友達も、Xbox360が一番良いんじゃないかと言っていました!
    長い目で見ると、ちょっと心配なハードなんですけどね。
    先の事はどーでも良いじゃんか!って人は360が良いかと。
    僕も360買っておいてアレですけど、
    PS3買っちゃおうかなーってたまに思う事ありますw

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。