2009/04/12/8:30 | M☆G☆Mコラム

面白いと思ったゲームはドンドン友達に貸します!

僕は面白いと思ったゲームは友達にドンドン貸す方です。
やっぱり自分が面白いと思ったゲームはみんなに知ってもらいたいですから!
それでゲームを貸した友達がそのゲームにハマったら
そのゲームの話で熱く盛り上がりたい!


「○○は強敵だった!」「あのシーンは凄かったよね!」「ラストは感動した!」とかね。
僕は人と趣味の話をするのが本当に好きなんですよ!
だからこんなブログを作っちゃったのかもね。


最近僕の友達の一人がゲーム離れを起こしかけている。
その子は一世代遅れたユーザーで、最近は見た目が良くて
値段の安いゲーム(聖剣伝説4やローグギャラクシー等)ばかり買って地雷ばかり
踏んでいるので「ゲームってこんな物なのか」タカを括るようになっているようだ。
そう言う人にこそ僕は今まで自分がプレイして最高だと
思ったゲームを貸すべきだと思っている。


44c61780.jpg



とりあえずその子にはPS2「大神」、GC「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」
GC「バイオハザード4」辺りを貸してあげた(どれも未プレイらしい)。
きっと今頃寝る時間を惜しんでゲームをやっているに違いない。
次会う時どんな感想が来るのか楽しみだ。もしハマっていたら
それらのゲームの話だけで1日が過ぎてしまうかもしれないな。


他の娯楽もそうかもしれませんけど、ゲームってみんなと話題を共有する事で
楽しさが倍増しますよね?だから、このブログではどんどん好きなゲームの感想
書いてそのゲームが好きな人とコメント欄で語り合いたいですね!

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(28)

  1. Ryo& より:

    >値段の安いゲーム(聖剣伝説4やローグギャラクシー等)ばかり買って地雷ばかり
    ワロタwwwww
    ゼルダのトワライとは珍しい。
    この前ソフマップに中古あったから
    買おうと思ったら売り切れになってたわww
    大神はプレイ動画をちょっとしか見てないから
    どんなゲームなのかはあまり分からんけど、
    雰囲気が良いゲームだなーって思った。
    バイオ4のGC版ってまたレアだねー。
    俺は普通にその辺で売ってるゲームは友達に貸すけど、
    ゼルコレみたいなレアゲーは貸す勇気ないわーww
    さて、そろそろ友達からラクガキ王国を返してもらうか♪

  2. ホクシン より:

    面白いゲームを他の人に広げるのって、かなり意味のあることだと思います。
    ゲームに限らず、色んないいものを広げていきたいですね!

  3. ものくろ より:

    自分も大神を勧めたら良い!って言おうとしてたとこですwかぶったw
    自分の好きなゲームって好き嫌い別れそうだから何とも言えないんですよね~。
    360だったらギアーズが一番好きだけど、グロいしなぁw
    地球防衛軍3も人を選ぶだろうし・・・
    PS2なら真っ先に大神が出てきたwやっぱ神ゲーなわけですねw
    Wiiなら・・・
    ゼルダ積んだからなに勧めたら良いか分からん。
    スマブラとかマリカ勧めたところでゲーム離れは止まらないだろうしねぇ。
    朧村正はゲーマー用ですか?
    DSでゲーム離れは止めれるんだろうか?w
    ドラクエ5はリメイクだしなぁw

  4. ズースカ より:

    ワタシも面白いゲームは貸して進めるタイプなんですが、貸したいんだけど、貸すと困るゲームってのもあります。
    個人的にはサターンでカルドセプトやった時がそうでした。
    貸したいんだけど、そのうち対戦することになるから、自分もその間プレイしてカードを集めておきたい!みたいな。
    そんな時は、廉価版出たときに買って、友人に渡していました(笑)
    ゆえにウチにはサターンのカルドが二枚
    プレステのカルドが二枚あります(笑)
    逆に友人はあまりゲームを貸してくれませんね~。買った話をしてたので貸してよーと言うともう売ったとかいうことが多いです。なぜだ(笑)

  5. まさのん より:

    私も自分が面白いと思ったゲームはどんどん友達に
    勧めて貸しますし、また反対に借りたりもします。
    特にICOとワンダと巨象は今まで何度しつこく勧めたことか・・・w
    ゲームの楽しさを共有できるのはやっぱり嬉しいですよね~。
    だけど例外もありまして、モンハンだけは絶対に貸せませんwww

  6. パルス より:

    僕も、結構ゲームを友達に貸す方ですね。
    そのせいで、一年間で自分が買ったゲームよりも、僕に借りたゲームの方が多いなんて友達もwww
    ちょっと貸しすぎか…?
    僕の持論に、「ゲームは一人でプレイするものだけど、決して一人でプレイするものではない」っていうのがあるんですよ。
    たとえ、あるゲームを一人でプレイしたとしても、そのゲームについて四人で語ることができたなら、そのゲームを四人で一緒にプレイしたのと同じなんじゃないのかなと思う訳です。
    kentさんなら、なんとなく理解してもらえるんじゃないですかね?

  7. アリム より:

    同感です。面白いゲームを他人に貸して楽しんでもらえたら、良い事した気分になれるしみんながハッピーになれそうですからね!

  8. typeS より:

    僕もゲームは貸したりする方です(^^)
    ただ貸した人が結局あまり興味を持たなかったってことも……トワプリはだいたい興味を持たれませんでした……(–;)
    (周りがみんなゼルダをプレイしたことがないからですかね?なんかみんな難しそうって言いますね…)
    逆に自分は相手にゲームを貸してもらうとそのゲームにはまっちゃって自分も買っちゃう、ってことがよくあるんですけどね(^^;

  9. 氷室雪樹 より:

    貸してもらった(強制的に貸された)ゲームで、
    面白かった、当たりだったのが少ないので、
    あんまり貸りたくない派の人になってしまいましたw
    友人のゲームの選択するセンスが無かったのか、
    僕のゲームのツボがずれているのか?w
    真相は闇の中ですw
    アイク兄の友人は、結構面白いのかしてくれましたねw
    今更気付いたんですが、
    僕も少しゲーム離れして来ていますw
    ゲームってこんなもんか、状態ですねwww

  10. マクラウド より:

    滅茶苦茶貸しまくってますね!逆に借りるのはほとんど無いんですが…
    やっぱり自分が好きなゲームはより多くの人と共有したいし、身近な人とかには尚更そう思いますしね!
    大体年に30本ぐらいは貸してますが、「面白かった!」って返ってきたらやっぱり嬉しいですよね。
    あとクリアー出来ないゲームをクリアーしてもらう為に貸すこともありますw
    ブログを通して好きなゲームを熱く語り合っていきましょう!
    やっぱり趣味の事で話が盛り上がるのは嬉しいし大事な事だと思います。何より元気でますしね。

  11. kentworld より:

    >Ryo&さん
    聖剣伝説4やローグギャラクシーはマジで地雷だと言ってましたw
    安いゲームには良作もあるけど闇雲に買うのはギャンブル性が高いので危険ですw
    トワプリは時オカを超える作品を目指していたので、
    出来の方は間違いなく良いと思います。
    大神はゼルダタイプのゲームですね。
    幻想的なグラフィックが素晴らしい作品です。
    バイオ4のGC版は本当にレアですよねw
    Amazonではとんでもない価格になっています^^;
    僕も非売品のソフトは貸しにくいですけど、
    その友達はそれだけ信頼できる子なので貸しました。
    Ryo&さんも友だちにゲームを貸しているんですか!
    やっぱり自分の好きなゲームの話題を共有できるのはうれしいですよねー^^

  12. kentworld より:

    >ホクシンさん
    そうですね。面白いと思ったものは
    自分だけの物にせずみんなに広めたいです^^
    そうすればみんな幸せな気持ちになれそうですからね!

  13. kentworld より:

    >ものくろさん
    まあゲームを貸す場合は相手の好みも
    少しは考えないといけないかもしれませんね^^;
    その辺はまあ空気を読もうと言う事で・・・
    20歳前後の男だったらグロ系も大抵行けると思うんだけどね~
    大神はあんまり売れていないので、
    もっと多くの人に広めたい作品ですよね!
    なんか最近のソフト不足で
    Wiiは面白いゲームが少ないイメージが出来てしまいましたが、
    それ以前はしっかりと面白いゲームが出ていましたよ~
    Wiiだったらスーパーマリオギャラクシーをまず勧めたい!
    Wiiのポインティング操作をしっかりと使った
    Wiiでないと体験できない名作です!
    あとはスーパーペーパーマリオ、トワプリ、バイオアンブレラ、ワリオランドシェイクとか
    ノーモアヒーローズ、428なんてのも良いかも?
    朧村正も良いと思います。
    DSでもおススメしたいゲームは沢山ありますよ!
    すばらしきこのせかい、応援団、ゼルダは絶対におススメ!
    この3つも誰かに貸したいw

  14. kentworld より:

    >ズースカさん
    そんなタイプのゲームもあったかw
    カルドセプトは評判良いですよねー!
    DS版が出た時は買おうかちょっと迷っていました。
    僕の場合は積みゲーが多すぎるので、
    あんまり友人からゲームを貸してもらえると
    逆に困ってしまいますね^^;
    貸してもらったら最優先で消化しないと何か悪い気がしてしますので^^;

  15. kentworld より:

    >まさのんさん
    お・・・まさのんさんも貸しますか!
    そうですね。好きなゲームの話題を共有できると
    楽しさが倍増して嬉しいですよね^^
    ICOとワンダの巨象はいつかやりたいと思っているんですけど、
    まだやれていません・・・。
    モンハンはめちゃくちゃ長い時間遊べますからねw
    確かに例外のゲームは多そうです^^;

  16. kentworld より:

    >パルスさん
    おおwそんなに貸しているんですかw
    パルスさん優しいですね^^
    その友達はパルスさんと友達になれて良かったと思っている事でしょう。
    パルスさんの言っている事は良く分かりますよ!
    今度ゲームを貸した友達に会うのが楽しみです^^
    自分とは趣向が似ている友達なので、
    多分ハマっていると思いますからね!

  17. REN より:

    その意見には納得いきますねー!
    私は借りるし、貸します。
    実は借りたほうが多かったり……
    薦められたゲームは今思うと、良作ばかりでした!
    その中でもやはりFF10との出会いが、1番印象に残ってます。
    より充実できたので、良いことだらけですw

  18. kentworld より:

    >アリムさん
    自分の好きなゲームを貸した相手が楽しんでくれたら嬉しいですし、
    良い事した気分にもなれるし、
    一石二鳥ですよね!
    うんうん(´∀`)

  19. kentworld より:

    >typeSさん
    あら?トワプリ興味持ってもらえないんですか?
    まあ・・・あのゲームは時のオカリナと比べて
    入り込みにくい印象がありますからね・・・。
    リンクを操作したいのに狼になっちゃりとかね。
    光の雫集めも面倒かも?
    僕も友だちから貸してもらったことがきっかけで、
    自分も買っちゃったことあります。
    そうなるとメーカーにも利益が出るのでとても理想的な展開かも?

  20. kentworld より:

    >氷室雪樹さん
    あら?それは多分友人の選択するセンスが無かったんじゃないでしょうか?w
    人を選ぶゲームだったのかな?
    シミュレーションゲームとかそう言う系は
    システムが複雑で面白さが分かる前に投げ出す事が多いです。
    雪樹さんゲーム離れして来ているんですか?
    そう言う人にこそトワプリ、バイオ4、大神を貸してあげたいですね~!
    ゲームとは本当に素晴らしい物です。
    ゲーム離れしかけている人は今こそ
    皆が認める近年の傑作をやるべきだと思います。

  21. kentworld より:

    >マクラウドさん
    僕もどちらかと言うと貸す方が多いですね。
    今相手からゲームを貸してもらえると
    積みゲーが増えてしまうので逆に困ってしまいますw
    やっぱり面白い作品は多くの人と話題を共有したいですよね!
    コレは小学生のころからずっと思っていた事です。
    これからもブログを通して好きなゲームで語っていきましょう!
    あとWiiスピで会話も全然おkですからね~!
    僕もこのブログですっごく元気をもらいました^^

  22. kentworld より:

    >RENさん
    FF10を貸してもらえたんですかw
    いいな~良い友達を持ちましたね!
    僕は貸す方が多いですが、
    相手はこんなやつと友達で
    良かったと思っているのかな?
    「面白い!」と言ってくれているから
    多分良いと思っているでしょうねw
    これからも自分が良いと思ったゲームは
    どんどん友達に貸していきたいですね!

  23. いつもペタ有難うございますm(__)m
    一度だけ貸し借りした事がありますが、その子のゲーム無くしちゃったんで…
    それ以来、ゲームの貸し借りしないです。
    無くしたゲームは、ちゃんと買って返しましたよ(^_^)
    Wii sportsの新作は、6月辺りに発売なんですね。

  24. tete より:

    学生の頃に貸し借りした事ありますね。
    面白いゲームのを進めあえるのは、幸せですね。
    ただ、DSゲームだと、「セーブ一つ」「自動リセット」などがあるソフトってありますよね。
    さすがに、これは貸せないです。

  25. ガイファス より:

    前の記事へのコメントですが、ご了承を。
    僕もゲーム仲間と語り合いたいですね( ̄∀ ̄)
    僕もそういうように努められたら良いなと思いました(=ω=)

  26. kentworld より:

    >ピクージwwwさん
    なぜwが付いているの?w
    あらら・・・ピクージさんにとっては貸し借りはトラウマでしたかw
    友達から借りたゲームは大切にしないといけませんよー
    Wii sportsの新作は6月に出る見たいだけど、
    もう少し情報が欲しいですね。

  27. kentworld より:

    >teteさん
    GBA以降のゲームはなぜか
    セーブが1つしか作れないソフトが増えましたね。
    最低でも2つはセーブデータを作れるようにして欲しいんだけどな~
    僕もそう言うゲームは貸せませんねw

  28. kentworld より:

    >ガイファスさん
    いえいえ古い記事でもコメントは歓迎ですよ~♪
    なんかこの記事短文なのに妙に反響あって嬉しいです♪
    面白いゲームを見つけたら、
    どんどんそれをみんなに広めていきましょう♪
    人を選ぶゲームだったら最初にアドバイスをしてあげると良いですね。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。