2012/07/22/8:30 | M☆G☆Mコラム

ネット界の恐怖

基本的にネット界では掲示板やコメント欄に匿名で書き込みをします。
やろうと思えば、毎回名前を変えることだって可能だ。
つまりネット界では相手からは自分の姿が見えず、
名前も自由に決められるため、複数の人間になり済ます事が可能だって事だ。
と言う事はこれを悪用する人も中には出てくるハズ!?


例えば複数のハンドルネームを使って投稿して、
まるで複数の人が書き込みをしているように見せかけることだって可能だ。
これを上手く利用すれば、議論があった時に
多数決で勝利することだって出来ますもん。


ブログでも、複数の人間を演じて
誹謗中傷コメントを連投して管理人に攻撃することだって可能だ。
うちのブログでも、何度かそれをやられているように
感じてしまう事がありました(汗)


IPアドレスを見れば同一人物か分かるようにはなっているのですが、
携帯からだと0.0.0.0で分からないし、
携帯以外での書き込みでも最近は技術が進んだのか、
ネットカフェを利用しているのか、その手は通用しない場合もありますし・・・。


姿が見えず、自由に名前を決められると
現実世界ではなかなか言い表せない物でも表せたりする事は出来ますが、
一方ではこんな問題もあるんですよね。個人的にはこの辺りに
ネット界の恐怖を感じます。ネット上で自由に名前を変えて
悪用している人って、なんか幽霊みたいで怖い・・・。


bf676053.jpg


そう言う意味で実名で登録する事になる
「Facebook(フェイスブック)」って良いなーって思う。
実名だと抵抗はありますが、その一方で、
実名だからこその安心感があると思うんですよね。



実名だと匿名のように下手な事をしでかすと本当に自分の顔に

泥を塗る事になりますから、なかなか悪い意味での
大胆な行動に出られないと思うんです。

ツイッターで個人攻撃を受けている有名人は、
「Facebook(フェイスブック)」に移った方が安全かも

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(16)

  1. マージ より:

    実名なので、色々な知り合いと再会する事ができました!!
    匿名って怖いですよね~。
    なんでもアリになってしまう人もいるので…

  2. 十織 より:

    コメントに関するルールを決めてコメントを承認制にするとか
    最悪アクセスを禁止するくらいしか対抗手段は無いのでは?
    ID表示があり、管理人に通報できるGame・Sparkのようなサイトでさえコメント欄はひどいですから

  3. mp より:

    正直なところ、ドラクエ10βでもありましたからね…。
    ネットの匿名性を利用した嫌がらせというのは…。

  4. kentworld より:

    >マージさん
    フェイスブックの良い所は、
    再開できる所ですよね!
    僕もちょっと気になっています。

  5. kentworld より:

    >十織さん
    このブログでは承認制を取っていて、
    問題のあるコメントは非承認にしています。
    1日に2.3件はそう言うコメントが来ますね。

  6. kentworld より:

    >mpさん
    匿名は時として凶器になると言いますか・・・。
    そうやって利用する人は心が汚れていると思いますね。

  7. nuwer より:

    >実名だと匿名のように下手な事をしでかすと本当に自分の顔に泥を塗る事になります
    確かに。それは有名人自体が身を持って証明していますね。
    有名人はどっちにしろ実名なんだから、ツイッターよりフェイスブックのほうがいいかも。
    相手が複数を装ってるかも…なんて疑心暗鬼になったら批判を受け止める気も無くなりますよね。
    極端な話、名前を変えなくてもあちこちで大量に書き込めば多くみえますし
    犯罪者でも一般人を装えるのも怖いところですね。
    ネットの匿名性については最近考えさせられることが多いし、度々話題にもなっています。
    将来的には1人1アカウントみたい法律で定められて、複数を装えなくなる、なんてことになるかも…?
    それはそれで色々と不便そうですが…

  8. Hoi より:

    Facebookはいいですよね。
    ニフティ時代からずっと実名は危険
    って認識だったので、ビクビクしな
    がら実名登録したんですが、実名だ
    からか繋がる感がありますね。
    やっててきもちいいです

  9. Ryou より:

    自分にも心当たりはありますが、見ていて気味が悪いんですよね。
    号令が掛かったかのように複数人セットで、しかもそれが似たような文体という・・・。
    それはおそらくkentさんが言われるように同じ方の犯行なのでしょうが、
    ネットなので必ずしも同じとは言い切れない所が怖いです。

  10. 初夜(しょや) より:

    自分も過去にネットでブログやら掲示板やらをやったりしてましたから
    そういう理由で直ぐに辞めましたけど
    顔見えないからハッカーやらが多いのかな?
    私は姉の紹介で此処に来てるだけですょ!
    くれぐれもお間違え無きを

  11. kentworld より:

    >nuwerさん
    ツイッターだとより多くの人と
    コミュニケーションを取れるけど、
    失言が多い芸能人はフェイスブックに
    移った方が安全でしょうね。
    1人1アカウントかぁ・・・。
    マナーの悪い人が増えたらそれもあるかもなぁ。
    悪用する気はさらさらありませんが、
    そうなると確実に不便にはなりますので、迷惑だなぁ。

  12. kentworld より:

    >Hoiさん
    最近は物騒になってきているので
    個人情報云々は慎重になりがちですが、
    実名だからこその利点を
    フェイスブックによって感じてきています。

  13. kentworld より:

    >Ryouさん
    そう。あの方も含まれています(笑)
    ホント、みていて気味が悪いですよね。
    そう言う事をしているのが意外と身近な人だったら!?とか
    妄想が過ぎると人間不信に陥ってしまうし、
    困った困った。最悪、警察に通報するのも良さそうですが。

  14. kentworld より:

    >初夜(しょや)さん
    そうだったんですか。
    お互い顔が見えないからやりたい放題なんですが、
    マナーは守っていきたいですよね。
    初夜(しょや)さんもこのブログに
    結構長い事来てくれてありがたやー。
    ゲームの話ばっかりですが、
    それでも良いなら今後もよろしくです。

  15. 確かにネットは怖い部分もありますよね。
    けど逆に良い部分もたくさんありますのがネットの良いところでもありますね。
    なので悪い行為をする人を全て無くす事は確かにできなくとも、
    減らす事は可能なので上手いやり方をすれば今よりは減らす事が出来ると自分は思っています。
    実際にいろいろ規制問題も出てきてますしね。
    自作自演行為と言えば、
    自分の近くにもう6年近いのかな、やってる人がいるのですよ。
    そこの掲示板で「自作自演をやって」て頼んでくるので迷惑な話ですよ。
    まぁメールにて送ってくるのでその文章をコピーして掲示板に書き込む作業ですが。
    あ、それはゲーム業界のとは関係ありませんよ。
    子供の時から精神が病んでる人ですので、
    少なくとも荒らし行為、自作自演行為などを毎日のようにする人は何かしらの精神が病んでる可能性があると自分は思いますが。
    他には荒らし行為や自作自演行為する人は、
    子供がちょっとしたイタズラ行為でやる子もいますし、
    大人でもストレス発散や暇だからで遊び感覚でやる人もいますし、
    あとはサクラとか最近ではステルスマーケティング問題とかもそうですね。
    ネットにもいろんな問題がありますけど、ネットのおかげでわからない事はすぐに調べられますし、
    いろんな人の交流もありますので、
    使い方次第ではネットはメリットにもデメリットにもなるのですよね。

  16. kentworld より:

    >二本のしっぽきゅうだんさん
    ネットを前面否定するつもりは全くありません。
    今の自分は、ネットがあったからこそいる。とも言えるようになっていますしw
    >自作自演行為と言えば、
    >自分の近くにもう6年近いのかな、やってる人がいるのですよ。
    そんな人が∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
    まあ、賑やかしにやるのも
    サイトを運営する戦略的にはアリだと思いますが・・・。
    ちょっとやっていて寂しくなるんじゃないかな?
    >大人でもストレス発散や暇だからで遊び感覚でやる人もいますし、
    意外とこれは多そうな気がする。
    僕も気分が悪いと文章が荒れガチですしw

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。