2009/05/05/19:30 | M☆G☆Mコラム

広く浅いゲーマーと狭く深いゲーマーの傾向

世の中にはゲームが好きで毎日のようにゲームで遊ぶ人は多いと思いますが、
同じゲーム好き(ゲーマー)でもソフトを購入する頻度は全く違ったりしますよね?
今回の記事では、ゲームソフトを1年に沢山購入する人と
そうでない方の傾向を独断で考えてみました。


1年に沢山のゲームを購入するゲーマー(広く浅いゲーマー)



新しい物好きで話題作を次から次へと発売日に購入する人、
セールに弱くワゴンセールで販売されているソフトを
立て続けに購入してしまう人がこのタイプ。
この手の方は沢山のゲームに触れることが出来てゲームに対する
ボキャブラリーが増えるのは良いんですが、時間が無いため
どうしてもすべての作品を消化できず積みゲーが出来がちな気がします
(特に新作を発売日に買うようなゲーマーの場合は)。




こう言う人は一つの作品にあまりパワーを注げないので「モンスターハンター」
「グランド・セフト・オート」、大作RPG等、長時間プレイしないと楽しさが分からない
ソフトや難易度の高いソフトを購入するのはあまりおススメ出来ないかも?
そのシリーズに余程思い入れがあるのだったら良いと思いますが。
逆に「メイドインワリオ」「ぷよぷよ」等、すぐに楽しさが分かる軽めのゲームは
この手のタイプの人は高評価しがちのような気がします。


なんだか偉そうに書いていますが、実は僕もこのタイプだったりする。
最近は月に購入するソフトが軽く5本を超えて積みゲーの数がエライ事になっていますw
ワゴンセールで興味のあるソフトが売っていたら即行で買ってしまうし、
新作ソフトはどんどん買っていますからねw
どんどんゲームに対する財布の紐が緩くなっていますw
でもそれだけゲームが好きってことなんですよ!



ちなみにこのブログで「良いところ」「悪いところ」の形式で
レビューしている作品はすべてクリア済みの作品です。
中途半端に終わっているソフトは絶対にこの形式ではレビューしません!
当たり前のことですが、一応書いておきました。


1年にあまりゲームを購入しないゲーマー(狭く深いゲーマー)



お金が無いからあまりゲームを買えない子供、隅から隅までやり込み尽くさないと
次のゲームを買う気になれない大人に多いのがこのタイプ。
ゲーム業界に貢献すると言う意味ではあまり役に立っていないし、
沢山のゲームをプレイできないためゲームに対するボキャブラリーはそれほど付きませんが、
あまりゲームを購入しない事で1つ1つの作品にパワーを注ぐことが出来て
1つのゲームをやり込み尽くせるので、
そのゲームを作った開発者にとってはとてもありがたい存在。



このタイプに該当しない僕としては、隅から隅までゲームを
やり込み尽くす姿勢は見習いたいですね!なんだか子供の頃の自分を見ているみたいだ。
こう言うタイプの人はブログでプレイ日記が最後まで続く事が多いと思います。





どっちのタイプにも良いところはありますし、ゲームを購入するのは
その人の勝手なのでどっちのタイプが良いとかそう言うのは無いと思いますが、
「こう言う傾向もあるんじゃないか?」と思ったので
書いてみました。共感してもらえたら幸いです。

もちろんここに挙げたタイプの中間に位置する人もいると思います。
あと、あくまで傾向ですので例外の方もいると思います。
例えば購入するタイトルは多いけど、実際にやるソフトは少ない人とか。
でも買ったソフトは自分の物なので、勿体ないからそう言うタイプの人は少ないと思います。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(42)

  1. マクラウド より:

    どちらも一長一短だと思いますね。
    僕も年間50本近くは買う(ダウンロードタイトルや中古を含めればもっと)ので広く浅いゲーマーに入るかな。
    任天堂ハードだけでもこれだけ欲しいソフトがあるんだから、僕がPS系や360を持ってたらエラい事になっちゃいますよwそれにゲーム関連のグッズや本も集めないといけないし…
    学生の頃も実は広く浅いゲーマーでして、一つのゲームをただひたすらやってた時期は幼稚園~小学生、中学1年くらいまでですかね。(カービィやポケモン、パワプロ)
    その一年後、64に目覚めてからは明らかに周りの子よりゲームに金を費やしてましたwもうこの時から広く浅いゲーマーだったのかも。
    でも今より一つのソフトにそれなりに時間は費やしてはいましたね。パワプロとかポケモン、スマブラ等はやっぱり中学~高校時代が一番プレイしてました。
    ゼルダやスターフォックスやマリオ等もクリアーしてからやりこみまくってましたしね。
    やっぱり金を稼ぐようになってから明らかに購入ペースが上がりました。
    その代わりクリアーしてないゲームは増えましたけど色々なゲームに出逢う事ができた。
    もう狭く深くには戻れないかもしれないけどたくさんのソフトを体験する、ちょっとよく分からないソフトに冒険する事も大切だと思います。
    でも最大の敵は時間と金ですけどね(^_^;)

  2. マクラウド より:

    それとモンスターハンターだけををただひたすらやってたり、FF11やオンラインゲームをとことんやってる人も居ますが、僕もモンスターハンター等でじっくり時間を取って遊びたいんだけど、中々難しいですよね、広く浅いゲーマーには(^_^;)
    そうしている間にもどんどん新作が出て業界の流れについていけなくなるw
    あと任天堂ユーザーはあまりゲーム買わないですよね…任天堂ハードのソフトを色々買うのって、僕とkentさんくらいなんじゃないですかね?もう少し任天堂ユーザーもソフトを買って欲しいですよね。名作はいっぱいあるんだから。
    狭く深くでしか見えない事もあるけど広く浅くでしか見えない事もある…
    う~ん、一長一短ですね。

  3. Ryo& より:

    ワゴンゲーって基本積むよねーww
    あっ。だからワゴンに入ってるのかw
    確かに格ゲーとかレースゲーとかの
    対戦系は結構がんばって極めるけど
    RPGとかは1週プレイしたら、それで終わりっていうのが
    多いかなー。
    新作は最後に買ったのはたしか
    バンブラDXかな。そろそろ新作ゲームも
    プレイしてみるか♪

  4. アンドラ より:

    とても興味深い記事ですね。
    自分の傾向も広く浅い自称ゲーマーですね。ブログでは挙げてないゲームも発売日には購入しちゃったりしてますし、ワゴンは必ず覗いてしまいますね(笑)

  5. パルス より:

    僕は間違いなく広く浅いゲーマーですね。
    ワゴンセールとかは目もくれずに、新作を発売日に買うのオンリーですが。
    でも、あんまり積みゲーは増えない…というか、
    次のゲームが発売されると、それまでにやっていたゲームはもうやらなくなっちゃうんですよね。
    一度途切れるとやる気がなくなっちゃうんですよ。
    もうやらないゲームを積みゲーと呼ぶのはおかしいですよね?
    なので、最近はなんとか次のゲームの発売日までに終わらせようとがんばってます。
    ゲームの発売日によってかなり左右されるのが、このプレイの仕方の難点でしょうか。
    毎週のように買うゲームがあるときは、ひとつのゲームに1週間しかかけられないときもあります。
    でも、今みたいにゴールデンウィークで発売されるゲームがないときはのんびりプレイできるんですよね。
    こんなプレイの仕方なのに、RPGが一番好きという、なんだか矛盾した人間です。
    まあRPGも基本的には、なんとか1周クリアはするけれど、2周目のやりこみとかは絶対やらないタイプですね。

  6. アスカ より:

    自分は完全な狭く深い方の人間だと思います(笑)
    小学生の頃はドラクエモンスターズでひたすら配合を繰り返して最強を求めてました…
    あと、ポケモン。強い個体を粘って出して努力値を計算しながらやってます。(現在も^^;)
    そして最たるはモンハンですね。プレイ時間がハンパないことに…
    だからゲームはあまり数買わないですね~

  7. 私はどっちかというと一つのゲームをクリアするまで別のゲームには手を出さないから後者になりますね。
    後「1つのゲームを骨をしゃぶり尽くす」はさすがにどうかと……表現悪いですし「1つのゲームをやり込み尽くす」がいいと思います(個人的にですが)
    買ったのにプレイしないのは製作者に対して失礼っていう思考です。

  8. アリム より:

    私も広く浅いゲーマーかな?いろんなハードのゲームに手を付けて積みゲーを作りまくっています(笑)
    自分でもなんか勿体無い気持ちでいっぱいですよ。でもゲームが好きだからついつい買っちゃうんだよな~

  9. kentworld より:

    >マクラウドさん
    >どちらも一長一短だと思いますね。
    僕も年間50本近くは買う(ダウンロードタイトルや中古を含めればもっと)ので広く浅いゲーマーに入るかな。
    任天堂ハードだけでもこれだけ欲しいソフトがあるんだから、僕がPS系や360を持ってたらエラい事になっちゃいますよwそれにゲーム関連のグッズや本も集めないといけないし…
    どっちのタイプにも良さはあると思いますし、
    批判するつもりはありません。
    マクラウドさんがXbox360やPS系にも手をつけたら
    それはもう大変なことになりますよw
    >学生の頃も実は広く浅いゲーマーでして、一つのゲームをただひたすらやってた時期は幼稚園~小学生、中学1年くらいまでですかね。(カービィやポケモン、パワプロ)
    僕も学生の頃はまさに狭く深いゲーマーでしたね!
    1つのゲームに費やした時間が100時間とか普通にありますよw
    そのため1つ1つの作品に相当な思い入れがあったりします。
    だからSFCやN64のゲームを高く評価してしまいがちになるのかもしれませんね。
    >やっぱり金を稼ぐようになってから明らかに購入ペースが上がりました。
    僕も自由に金が使えるようになってからは
    自分の買いたい物をバンバン買っているので
    購入ペースは明らかに上がっておりますw
    さらにブログを始めてからは周りの影響で
    ゲームを購入するようにもなったので
    ますますペースが上がっていますねw
    >もう狭く深くには戻れないかもしれないけどたくさんのソフトを体験する、ちょっとよく分からないソフトに冒険する事も大切だと思います。
    冒険は大切ですよね!
    僕らのようなユーザーが増えてくれれば、
    もう少し売れるソフトと売れないソフトの差が縮まるかもしれませんね。
    >でも最大の敵は時間と金ですけどね(^_^;)
    時と金はゲーマーにとってはいくらあっても困らない物ですよねw

  10. kentworld より:

    >マクラウドさん
    >それとモンスターハンターだけををただひたすらやってたり、FF11やオンラインゲームをとことんやってる人も居ますが、僕もモンスターハンター等でじっくり時間を取って遊びたいんだけど、中々難しいですよね、広く浅いゲーマーには(^_^;)
    僕もそうなんですよね~
    モンスターハンターとか、人気が無かったら
    すぐにやめていたかもw
    他のゲームにもパワーを注がないといけないので、
    どうしても面倒な気持ちが出来てしっかりとやる気になれないんですよね。
    >あと任天堂ユーザーはあまりゲーム買わないですよね…任天堂ハードのソフトを色々買うのって、僕とkentさんくらいなんじゃないですかね?
    そうですよね。僕もそう思います。
    だから任天堂ハードでは売れるソフトと売れないソフトの差が
    他のハード以上にあるんですよね^^;
    任天堂ユーザーがもっと広く浅くなっていたら
    朧村正も、もう少し売れていたかもしれない。
    ただこのタイプはその分1つのソフトに対して
    僕ら以上に詳しいと思うので、色々と教わる事はあると思うんでうけどね~
    この手のタイプであんまり極端な人を見ると「他の作品にも手を付けてーw」って思いますよねw

  11. kentworld より:

    >Ryo&さん
    >ワゴンゲーって基本積むよねーww
    あっ。だからワゴンに入ってるのかw
    ワゴンゲーは安いですからね。
    定価に近い新作ソフトよりは積みやすくなるのは
    心理的に仕方が無いかなーっと。
    >確かに格ゲーとかレースゲーとかの
    対戦系は結構がんばって極めるけど
    RPGとかは1週プレイしたら、それで終わりっていうのが
    多いかなー。
    他のソフトも消化しなきゃー!って思ってしまうから、
    RPGなんかは周回プレイ制でもなかなか2週目以降はやれないですよね^^;
    広く浅いゲーマーにとっては
    1週のプレイ時間が長くて周回プレイ制のゲームは大迷惑だったりしますw
    だからテイルズとかは個人的にあまり手をつけられないんだよな~
    >新作は最後に買ったのはたしか
    バンブラDXかな。そろそろ新作ゲームも
    プレイしてみるか♪
    旬って言うのもありますし、たまには良いと思いますよ。
    僕の場合旬があるから新作ゲームを発売日に購入してしまうんですよねーw

  12. kentworld より:

    >アンドラさん
    >とても興味深い記事ですね。
    月に2、3回ほどやる恒例のコラム記事です。
    みなさんのプレイスタイルを見てふと思ったので書いてみました。
    >自分の傾向も広く浅い自称ゲーマーですね。ブログでは挙げてないゲームも発売日には購入しちゃったりしてますし、ワゴンは必ず覗いてしまいますね(笑)
    僕といっしょですねw
    でもブロガーとしては広く浅いゲーマーの方が
    色んなネタを書けますし、
    読者にとっては広く浅いゲーマーの方がありがたいんじゃないかな?

  13. kentworld より:

    >パルスさん
    >僕は間違いなく広く浅いゲーマーですね。
    ワゴンセールとかは目もくれずに、新作を発売日に買うのオンリーですが。
    よくコメントで今週はこれを買うとか話してくれますよね。
    >でも、あんまり積みゲーは増えない…というか、
    次のゲームが発売されると、それまでにやっていたゲームはもうやらなくなっちゃうんですよね。
    一度途切れるとやる気がなくなっちゃうんですよ。
    一度途切れてしまうと次やる時、どこまで進んだのか分からなくなってしまいますよね^^;
    それで冷めてしまって結局最初からやり直したり・・・。
    >もうやらないゲームを積みゲーと呼ぶのはおかしいですよね?
    確かにもうやらないゲームを積みゲーって言うのはおかしいかも?
    まだやる気があるから放置のゲームでも積みゲーって言うんだと思います。
    >最近はなんとか次のゲームの発売日までに終わらせようとがんばってます。
    ゲームの発売日によってかなり左右されるのが、このプレイの仕方の難点でしょうか。
    年末や夏休みだとこのやり方では厳しいですね^^;
    こう言う時に必ず出る言葉が
    「発売日調節をもっとしっかりしてくれw」ですよねw
    >でも、今みたいにゴールデンウィークで発売されるゲームがないときはのんびりプレイできるんですよね。
    ええw今は積みゲー崩しを頑張っておりますw
    >こんなプレイの仕方なのに、RPGが一番好きという、なんだか矛盾した人間です。
    まあRPGも基本的には、なんとか1周クリアはするけれど、2周目のやりこみとかは絶対やらないタイプですね。
    あぁなんかそれ分かる気がするなぁ
    話題作ってRPGが多いですしね。
    やっぱり1年に沢山のゲームを購入する方は
    RPGの2周目なんてなかなか出来ませんよねw

  14. kentworld より:

    >アスカさん
    >自分は完全な狭く深い方の人間だと思います(笑)
    小学生の頃はドラクエモンスターズでひたすら配合を繰り返して最強を求めてました…
    あと、ポケモン。強い個体を粘って出して努力値を計算しながらやってます。(現在も^^;)
    僕も、昔は狭く深いゲーマーだったので分かりますよ。
    もう風来のシレンやポケモンだけで半年過ごせましたからw
    でも広く浅くなってからはこの手のゲームはちょっと手を出し辛いですね。
    風来のシレン3とか買いましたけど、
    昔のように1000回遊ぶ事は無かった・・・。
    経済的には狭く深いゲーマーは良いですよねw

  15. kentworld より:

    >朝霧 妃巫女さん
    >私はどっちかというと一つのゲームをクリアするまで別のゲームには手を出さないから後者になりますね。
    朝霧さんは今月は何もゲームを買わないんでしたっけ?
    いつもブログを拝見していて「この人やり込んでいるなー凄いな~」と思っていますw
    >後「1つのゲームを骨をしゃぶり尽くす」はさすがにどうかと……表現悪いですし「1つのゲームをやり込み尽くす」がいいと思います(個人的にですが)
    ゲームを食べ物で例えて見たかったので
    この表現にしてみましたが、そう思われる方がいるなら
    差し替えた方が良いですね。訂正しておきました。スイマセン。
    >ったのにプレイしないのは製作者に対して失礼っていう思考です。
    うぅ・・・耳が痛いお言葉。
    中古ゲームだったらメーカーに利益は入らないので、
    そう言うゲームを放置していたら制作者に対して失礼かもしれませんね。

  16. kentworld より:

    >アリムさん
    >私も広く浅いゲーマーかな?いろんなハードのゲームに手を付けて積みゲーを作りまくっています(笑)
    僕もそうですw
    各ハードで色々話題作が登場して
    物欲が抑えきれずついつい買ってしまうんですよねw
    >自分でもなんか勿体無い気持ちでいっぱいですよ。でもゲームが好きだからついつい買っちゃうんだよな~
    分かります分かりますw
    僕と同じ気持ちですねw

  17. 能登 より:

    自分はたくさん買うけど面白いのは飽きるまでやり込むし
    つまらないと思ったらクリアしてなくてもプレイをやめますね
    日記ネタに困ってるならkentさんの持ってるクラニングッズ紹介とかどうですか?
    任天堂ゲームたくさん買ってるからどんだけ持ってるか少し興味あります

  18. kentworld より:

    >能登さん
    >自分はたくさん買うけど面白いのは飽きるまでやり込むし
    つまらないと思ったらクリアしてなくてもプレイをやめますね
    僕も自分が面白いと思ったゲームは
    なるべく最後までやろうと思っているんですけど、
    新作ゲームを発売日に買っていると
    「面白いなぁ」とは思いつつも積んでしまう事が多いですねw
    バーチャルコンソールの罪と罰とか。
    1周プレイしただけで、やり込みはまだやっていません(T_T)
    つまらないと思ったゲームはあまりにも長い場合、心理的にやめたくなりますね。
    短いゲームだったら仕方がなく最後までやる事が多いですけど。
    >日記ネタに困ってるならkentさんの持ってるクラニングッズ紹介とかどうですか?
    任天堂ゲームたくさん買ってるからどんだけ持ってるか少し興味あります
    クラニングッズはそこまで注文していないから、
    そんなにグッズは無いですよw
    非売品のゲームは大体注文していますけど。
    その分ポイント数は4桁行ってますけどねw

  19. ソーヤ より:

    僕は狭く深い方だと思います。
    今月はたまたま3本買いましたが、年間で見るとそれほど買ってないかもしれません。
    なので、ストーリーがあるゲームはいつもクリア勿体なくて、わざと時間かけてクリアしたりとかしていますw
    マリオギャラスシーとかは1日3枚絞りとかやってましたw
    それでも2週目やったりしますが。
    逆に、とり合図クリアーとないモンハンやメイドイン俺とかはどんどんやってしまうんですよねー。
    ちょっと良く分からない性格です。
    でも今月みたいに3本買ったくらいでパニくってるので、今のままでいいのかなと思ってます。
    しかしそうすると、長く遊びたいのでノーマークな物はなかなか買う気になれません。
    困った人ですね。

  20. kentworld より:

    >ソーヤさん
    >僕は狭く深い方だと思います。
    今月はたまたま3本買いましたが、年間で見るとそれほど買ってないかもしれません。
    なので、ストーリーがあるゲームはいつもクリア勿体なくて、わざと時間かけてクリアしたりとかしていますw
    あー勿体なくてわざとクリアに時間をかける・・・
    子供のころはそれよくやっていましたw
    マリオでスター1日3枚縛りとかも良くやっていましたw
    ただそれだけだと狭く浅いユーザー(ライトユーザー)になってしまうような気もしますけど^^;
    でもクリアの無いゲームを並行してどんどんやっているのでしたら話は別ですよね。
    狭く深いゲーマーも広く浅いゲーマーも、
    どっちにも良い点がありますけど悪いところも多いですからね・・・。
    中間が一番なんでしょうね。
    でも・・・ゲームが好きだったらついどっちかに寄ると思うんだよな~

  21. TOM より:

    僕は買ったゲームは絶対に最後までクリアするタイプです(積みゲーは絶対しない)。最後までクリアすることで、最初はイマイチと思っていたゲームでも良作に変化するからです!(僕だけかもしれませんがw)
    でも、いろんなゲームを楽しみたいので、やり込みはほどほどにしています。年に10~15本ほどゲームを購入します。
    ここ半年に買ってクリアしたゲームは
    リズム天国ゴールド、クロノトリガーDS、ディシディアFF、キングダムハーツ、KH2FM(Re:チェインオブメモリーズ)、龍が如く1、スマブラX、マリカWiiなどです。現在はMGS4をプレイ中です。(今年からKHファン、龍が如くファンになりましたw)
    モンハン2ndGとディシディアFFはプレイ時間が200時間を軽く超えてますw昔やったポケモンも赤・緑・黄・金・銀・クリスタル・サファイアが全部200時間超えてましたw
    僕は基本的に新品を買います(一生懸命ゲームを作ってくれた開発者たちへの感謝の念です)。据え置き機ゲームなどの大作になるほど、この思いは増します。
    あと、僕はあまりゲームを売りません。リズム天国やマリカ・スマブラなどの楽しいゲームはもちろん、RPGなど僕の心に大きな影響を与えてくれた素晴らしいゲームを手放したくない、というのが大きな理由です。

  22. ぎん より:

    こんにちは、大変おもしろい記事でした。
    私はクリアするまで他のゲームに手を出さないようにしてますけど、
    1本のソフトをやりこむこともしないので、「狭くて浅い」ゲーマーなのかも^^;
    昨年買ったゲームを数えてみたら13本でした。
    ゲーム業界にあまり貢献してないなー。

  23. ズースカ より:

    おもしろい考察ですね。
    自分は、かって広く浅く、今は狭く深く(でもゲームは買ってる)かな。
    大学生時は、ゲーム雑誌を読み漁り、新作を待ち構えて買う(フラゲも積極的に)と言う感じでしたね。積むということもほとんどなかった。
    社会人になって、まだ新品を買ってたけど、罪が徐々に増え・・・
    その後オンラインゲームにハマって(FFXIを丸3年ほどやってた)、ほとんどゲームを買わなくなりまいた(でも、やりたいと思ったのは買った。でも結局積み。それがモンハンGやドスなど)。
    現在は中古環境が充実しているので、ほとんど発売日に新品は買わなくなってしまいました(メーカーには申し訳ないけど。そのためDL販売が盛り上がりつつあるとも言えそう)。
    また、けっこうやりこんでいるゲームがあっても(今ならMHP2Gを丸一年間ずっとやってる)、お買い得感がある欲しいゲームがあると買ってます(買うと言うことで物欲を満たしているのかも)。
    間違いなく言えるのは、
    どちらのタイプもゲームを愛していると言うことでしょうかね(笑)

  24. むじゅ より:

    まさに、狭く深いタイプですねー。
    これって、ゲームのプレイの仕方っていうか、その人の性格に因りますよね、多分。僕は、音楽でも、マンガでも、全部狭く深いので。
    コレクター精神の違いもありますよね。集めるのが好きな人もいるし、厳選したい人もいる。僕は、「たいして好きじゃないものは、手元に置いときたくない」みたいな感じで、結構極端ですw
    だから、「これ買い取り価格安すぎるなー。売るのもったいないなー。いや、でも売るぞ!どうせやらないんだ!売ってやる!」ってw
    売って後悔することもあるけど。も少し幅を広げたいなと、常々思ってはいますが。性格ですからねー。

  25. wanda より:

    収入はあるけど時間が無い、社会人になると広く浅い型になりがちですよね
    自分もそうです
    大作ゲームもたまにやるけど大抵途中でやめてしまいます
    ゲームしてる時に『どうせ途中でやめちゃうんだろうな~』なんて考えてしまって
    どうもモチベーション続かないんですよね
    今やってるモンハンだって、最後までやるか?って問われれば
    それはかなり怪しい… 『う~ん…』となってしまう
    ヘンに面倒で時間食ってしまう部分が多いんですよね…今は楽しいですけどw
    あと個人的に、途中で辞めるのは製作者に失礼だと思えるほど
    製作者がユーザーの事考えてくれている気がしないのですよ
    RPGとかで、いつでも中断できるようなセーブ機能を今だに付けないのは何でだろって思うんですよ
    ゲームする時間が減ってきている人にとっては必要な要素だと思うんですけどねえ

  26. namy より:

    こんばんわ~
    ボクは典型的な広く浅く型ですかね~^^;
    どうしても斬新なゲームデザインのものとかは、面白いかどうかは別にして、一度さわってみたくなりますから、本数だけは非常に多いんですよねw
    狭く深く型のプレイスタイルにも憧れるんですが、どうしてもこのタイプに転向すると有名シリーズしかプレイしない(できない?)気がするんですよね。
    ボクの理想は浅く広く時々深くですかねw

  27. typeS より:

    どちらかと言えば多分「狭く深い」タイプですかね(^^)
    買ったゲームはおそらく全てクリアしてますし(自分のゲームなんだから当たり前??)
    クリア後もけっこう何度もプレイしたりします!
    と言っても好きなシリーズのだったり「どうしても欲しい!」と思ったゲームならほぼ迷わず買っちゃうんですけど(^_^;)
    前にどうしても欲しいのがいくつかあって結局一度に全部買っちゃったってこともあったので………
    そういえば最近ゲーム買ってないな………………

  28. ものくろ より:

    私は当然広く狭いゲーマーですねーw
    積みゲは多いし、やり込まないのでねw
    でも、深くやらないといけないゲームにはとことんやりこんでしまうところもあるかな?
    最近はちょっと気になるだけでゲームを買っちゃったりしているから、やりこむ暇もありませんけどねー。
    まぁ、元々やり込まない人なので。

  29. GJMD より:

    俺は・・・積みゲーマーだから前者になるのかな?
    貧乏性で買ったのにプレイしないのはもったいないから
    つい複数のゲームを同時進行させて中途半端な事になっていますw
    だけど複数のゲームを同時進行する事でしか味わえない楽しみ方もありますし別にそれが悪いこととは思っていませんけどね

  30. いつもペタ有難うございますm(__)mまた遊びに来てね~(^.^)
    多分…あっしは、『狭く深いゲーマー』で『新しい物を買う傾向』でごぜぇます。
    全てクリアしているように見えるでございやしょう。しかしながら、積みゲーあるんでごさいやす。
    一応…クッパは倒したがシャインを全て集めていない『スーパーマリオサンシャイン』
    クッパの前まで行ったが、クッパを倒していない『スーパーマリオ64DS』…などなど
    マリオ…難しいでございやすねぇー

  31. kentworld より:

    >TOMさん
    >僕は買ったゲームは絶対に最後までクリアするタイプです(積みゲーは絶対しない)。最後までクリアすることで、最初はイマイチと思っていたゲームでも良作に変化するからです!(僕だけかもしれませんがw)
    でも、いろんなゲームを楽しみたいので、やり込みはほどほどにしています。
    最初はイマイチだけど、最後までやると面白くなるゲームってありますよね。
    そう言うゲームは広く浅いゲーマーは
    面白さが分からずに酷評してしまう事が多いです^^;
    僕もそれは良くないと思うので、ちゃんとしたレビュー記事は
    最後までやらないと書かないようにしています。
    >モンハン2ndGとディシディアFFはプレイ時間が200時間を軽く超えてますw昔やったポケモンも赤・緑・黄・金・銀・クリスタル・サファイアが全部200時間超えてましたw
    僕が去年最もやり込んだスマブラXでも190時間弱なので、
    それは凄いですね~!
    ポケモンは初代だったら200時間以上やっていましたw
    >僕は基本的に新品を買います(一生懸命ゲームを作ってくれた開発者たちへの感謝の念です)。据え置き機ゲームなどの大作になるほど、この思いは増します。
    それは良い心がけですよね。
    僕も、新品と中古が売っていたら多少高くても新品を買いますね。
    TOMさんが仰る理由もありますが、
    中古は誰かが触った後の物ですからね^^;
    あんまり知らない人がやった後の物なんて使いたくないじゃないですかw
    >あと、僕はあまりゲームを売りません。リズム天国やマリカ・スマブラなどの楽しいゲームはもちろん、RPGなど僕の心に大きな影響を与えてくれた素晴らしいゲームを手放したくない、というのが大きな理由です。
    僕も最近は全くゲームを売りませんね。
    去年唯一手放してしまったのがDS「シグマハーモニクス」です。
    一度手放したら後で絶対後悔しますから、
    なるべくゲームは手放したくないです。
    最近は購入ペースが上がって来ているので
    置き場所に困って来ていますがw

  32. kentworld より:

    >ぎんさん
    >私はクリアするまで他のゲームに手を出さないようにしてますけど、
    1本のソフトをやりこむこともしないので、「狭くて浅い」ゲーマーなのかも^^;
    えっと狭く浅くだったら表現上では、
    ライトユーザーと言う物に位置してしまうので、
    ここでは論外になってしまうかもしれません^^;
    ここに挙げたユーザーはまず一日にゲームをプレイする時間がそれなりにある人を指していますから^^;

  33. kentworld より:

    >ズースカさん
    >大学生時は、ゲーム雑誌を読み漁り、新作を待ち構えて買う(フラゲも積極的に)と言う感じでしたね。積むということもほとんどなかった。
    なんだか少し今の僕に似ていますねw
    積まないところ以外はw
    でも、その後どんどん積みが増えて行ったようですね^^;
    >その後オンラインゲームにハマって(FFXIを丸3年ほどやってた)、ほとんどゲームを買わなくなりまいた(でも、やりたいと思ったのは買った。でも結局積み。それがモンハンGやドスなど)。
    オンラインゲームに手を出したらコンシューマーの新作は
    ほとんど買わなくなりそうですよね^^;
    僕も、このブログを立ち上げた辺りはそう言うユーザーでした。
    >現在は中古環境が充実しているので、ほとんど発売日に新品は買わなくなってしまいました(メーカーには申し訳ないけど。そのためDL販売が盛り上がりつつあるとも言えそう)。
    また、けっこうやりこんでいるゲームがあっても(今ならMHP2Gを丸一年間ずっとやってる)、お買い得感がある欲しいゲームがあると買ってます(買うと言うことで物欲を満たしているのかも)。
    確かに、最近のゲームはすぐ安くなりますから、
    経済的にはそれが一番なんでしょうけどねー
    旬とメーカーに一票入れたい気持ちで僕は
    発売日に新品を購入するようにしています!
    DL販売が盛り上がりつつあるのはこう言う背景があるからなんでしょうね。
    DL販売が主流になったら値崩れが無くなるので、
    ユーザーとしてはちょっと不都合な部分も出来そうですね^^;
    >間違いなく言えるのは、
    どちらのタイプもゲームを愛していると言うことでしょうかね(笑)
    そうですね。ゲームが好きなんだけど、
    性格によってプレイスタイルが変わってくると言う事なんでしょうね。

  34. kentworld より:

    >むじゅさん
    >まさに、狭く深いタイプですねー。
    これって、ゲームのプレイの仕方っていうか、その人の性格に因りますよね、多分。僕は、音楽でも、マンガでも、全部狭く深いので。
    狭く深いタイプですか!w
    確かにその人の性格によってその辺りは大きく変わっていきますよね。
    同じゲーマーでも性格によってプレイスタイルが大きく異なる・・・。
    非常に興味深い話ですよね。
    今回の記事はみなさんのブログを見て
    ふと思ったことなんですよ。
    人によって色々なプレイスタイルがあるんだな~と。
    狭く深いタイプの方は、ぜひ広く浅い方には無い
    ゲームの深さを教えて欲しいですね!

  35. kentworld より:

    >wandaさん
    >収入はあるけど時間が無い、社会人になると広く浅い型になりがちですよね
    そうなんですよ。社会人になるとストレスも増えて来ますから、
    そう言うのもあって広く浅い方になりがちなんですよ。
    >大作ゲームもたまにやるけど大抵途中でやめてしまいます
    ゲームしてる時に『どうせ途中でやめちゃうんだろうな~』なんて考えてしまって
    どうもモチベーション続かないんですよね
    大作ゲームはそれ相応のパワーが必要ですからね。
    僕も、そう言うゲームは多いですよ。
    もしくクリアするのに数カ月かかったりして。
    >今やってるモンハンだって、最後までやるか?って問われれば
    それはかなり怪しい… 『う~ん…』となってしまう
    モンハンを最後までやれる人はもともと少ないと思うので、
    それは仕方が無い部分もありそうですよw
    僕もモンハンは最後までやる自信は全くありませんw
    あんまりハマっていると他のゲームに手をつけられなくなりますし^^;
    >あと個人的に、途中で辞めるのは製作者に失礼だと思えるほど
    製作者がユーザーの事考えてくれている気がしないのですよ
    そう思ってしまうゲームも多いですよね。
    残念ながらモンハンGはそう言うゲームになってしまうかも?
    所々面倒で不便な面がありますからねー
    まあ4年も前のゲームにケチを付けても仕方が無いと思いますがw
    >RPGとかで、いつでも中断できるようなセーブ機能を今だに付けないのは何でだろって思うんですよ
    ゲームする時間が減ってきている人にとっては必要な要素だと思うんですけどねえ
    携帯機ではスリープモードが搭載されているので
    その辺は安心ですが、据置機だと無いですからね・・・。
    セーブポイントの他に中断機能を追加して欲しいですね!

  36. kentworld より:

    >namyさん
    >ボクは典型的な広く浅く型ですかね~^^;
    namyさんは1年に購入するソフトが半端無いですからねw
    でも、その気持ちも分からなくはないですよ。
    ゲーム概要を聞いてちょっとだけでも良いからやりたいってゲーム多いですよね!
    すべてのソフトに体験版が付けばそう思う事は無くなりそうですが・・・
    って、手元に取っておきたいって理由もあるかw
    >狭く深く型のプレイスタイルにも憧れるんですが、どうしてもこのタイプに転向すると有名シリーズしかプレイしない(できない?)気がするんですよね。
    限られたタイトルしか遊べなくなるので、そうなりますよねー
    うーん一長一短w
    >ボクの理想は浅く広く時々深くですかねw
    スマブラXやマリカWii、バイオ5をやり込んだ僕はこのプレイスタイルに当てはまるのかな?w
    確かにこのプレイスタイルが理想的なのかも?

  37. kentworld より:

    >typeSさん
    >買ったゲームはおそらく全てクリアしてますし(自分のゲームなんだから当たり前??)
    クリア後もけっこう何度もプレイしたりします!
    何回もクリアしないと見えてこない物ってありますし、
    それはそれで良いプレイスタイルですよね!
    開発者の方はきっと喜んでいますよ^^
    >と言っても好きなシリーズのだったり「どうしても欲しい!」と思ったゲームならほぼ迷わず買っちゃうんですけど(^_^;)
    前にどうしても欲しいのがいくつかあって結局一度に全部買っちゃったってこともあったので………
    僕の場合毎月のようにそう言う事がありますw
    やっぱりそれをやってしまうと後でツケが回って来ますよね^^;
    全部やりたいんだけど、やる時間とパワーが無い!ってw
    最近のゲームにも良作は多いですから、
    ぜひ興味があったら最新のゲームも買ってあげてくださいね^^

  38. kentworld より:

    >ものくろさん
    >私は当然広く狭いゲーマーですねーw
    積みゲは多いし、やり込まないのでねw
    いやいやwゲーマースコアが凄い事になっているから
    ものくろさんは例外的に広く深い方ですよw
    まあ積みゲーもチラホラ出て来ているようですけどね^^;
    >まぁ、元々やり込まない人なので。
    いやいや何を言っているんですかw
    まあXbox360が例外なだけかもしれませんけど、
    今後実績は主流になってくると思うので、
    実績解除を意識していたらそんな事は言えなくなって来ますよw

  39. kentworld より:

    >GJMDさん
    >俺は・・・積みゲーマーだから前者になるのかな?
    貧乏性で買ったのにプレイしないのはもったいないから
    つい複数のゲームを同時進行させて中途半端な事になっていますw
    ああー分かります分かります。
    でもそのプレイスタイルにも色々メリットはありますよね!
    今日はどのゲームで遊ぼうか?とワクワク出来るし
    同時期にゲームのエンディングを見れる感動もタイミングが良ければやってきそうですし。

  40. kentworld より:

    >ピクージさん
    >多分…あっしは、『狭く深いゲーマー』で『新しい物を買う傾向』でごぜぇます。
    ピクージさんは任天堂のゲームしか買わないので
    狭く深いゲーマーですよねw
    て、そんなに買ってないのに積みゲーもあるんですか!
    まあ、マリオはちょっと難しいですからね^^;
    マリオ64DSだったら1ヵ月で完全クリアしましたよ~!

  41. tete より:

    こんにちは。
    いつも楽しく拝見させてもらっています。
    私の場合は「浅く広い型」に近づいている、「狭く深い型」でしょうか?
    ワゴンセールは大好きなので必ず見に行きますね。
    そのため、DSブームが落ち着いた後のDS大放出セールで、ゲームが溜まってしまいました。
    なので、今では「現在プレイ中のゲームクリア後に、そのゲームをプレイしたいと思えるか?」を基準にしてゲームを購入していますよ。
    学生の頃は、一つのゲームをクリアしてから次のゲームを購入していたのですが、今では次にやるゲームがすでに手元にある状態ですね。
    いつかプレイしようと思い購入したPS2ソフトがあるのですが、もう放置する気満々です。
    私の中で携帯ゲーム機が主力になってからというもの、据置き機を起動する気力が無くなってしまったようです。
    この半年にクリアした(or 遊び倒した)ゲームは、「DS FF3」「DS チョコボの不思議な絵本」「DS ヴァルキリープロファイル」「DS ケツイ」「PSP ディシディア」「DS ファイアーエムブレム」「DS セブンスドラゴン」そして現在「DS 采配のゆくえ」をプレイ中です。
    どこでもじっくり遊べるゲームと相性が良い気がしますね。

  42. kentworld より:

    >teteさん
    >こんにちは。
    いつも楽しく拝見させてもらっています。
    こんなブログいつも拝見してくれてありがとうございます^^
    >ワゴンセールは大好きなので必ず見に行きますね。
    そのため、DSブームが落ち着いた後のDS大放出セールで、ゲームが溜まってしまいました。
    なので、今では「現在プレイ中のゲームクリア後に、そのゲームをプレイしたいと思えるか?」を基準にしてゲームを購入していますよ。
    安いから買えば良いと言うものでは無いですもんね。
    買ったからにはプレイしないといけない訳で、
    その考え方は経済的だと思います。
    >学生の頃は、一つのゲームをクリアしてから次のゲームを購入していたのですが、今では次にやるゲームがすでに手元にある状態ですね。
    いつかプレイしようと思い購入したPS2ソフトがあるのですが、もう放置する気満々です。
    私の中で携帯ゲーム機が主力になってからというもの、据置き機を起動する気力が無くなってしまったようです。
    据置機を起動するのって凄くパワーが要りますよね^^;
    それでも僕は据え置き派ですけど、
    大作RPGはあまりやる気になれないなぁ
    >この半年にクリアした(or 遊び倒した)ゲームは、「DS FF3」「DS チョコボの不思議な絵本」「DS ヴァルキリープロファイル」「DS ケツイ」「PSP ディシディア」「DS ファイアーエムブレム」「DS セブンスドラゴン」そして現在「DS 采配のゆくえ」をプレイ中です。
    携帯機が多いですね。
    今、日本のゲーム業界は携帯機に移行していますけど、
    その気持ちは何となくわかる気がします。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。