2009/07/19/8:30 | M☆G☆Mコラム

任天堂はとても親切な会社だと思っています

DS故障は無償交換!?任天堂の“神対応”は本当か



ちょっと出遅れましたが、少し前に任天堂の修理対応が「神様のようだ」話題に
なっていたので、僕から見た任天堂の修理対応について書かせて頂きます。
ズバリ!任天堂の修理対応は最高ですね!


昔、64DD「マリオアーティスト タレントスタジオ」と言うゲームに保存したデータが
読み込んでくれなくて任天堂に修理を依頼した事があるんですよね(保証期間内でした)。
でも不具合が見つからなかったようなので「新品」と無償で交換してくれました。


68db1ff1.jpg



これがその証拠写真。説明書だけ抜いて修理に出したので2つ持っているんですよねw
さらに戻ってきた箱の中にはマリオの塗り絵が封入されていて
母と一緒に「任天堂は良い会社だよね♪」と話し合っていました。
あとゲームキューブのディスクが読み込んでくれなくて本体を任天堂に送った時も、
不具合が見つからなかったようなので
「新品」と無償で交換してくれました(この時は保証期間外)。
確かその時も戻ってきた箱の中にはマリオの塗り絵が封入されていましたね。


7129febf.jpg



流石にDSがこんな風に壊れてしかも保証期間外だった時は修理代3,500円
必要になったけどねwでも対応は良かったと思う。ところでリンク先の記事で
携帯型「ニンテンドーDS」が故障すると「保証期間を過ぎていても
無料で新品交換してくれる」と言う噂が流れている書かれていますが、
こう言う噂が広まるとわざと壊して任天堂に送りつける輩が現れそうなのが怖い。


自分の所でもたまにいますが、客である事を利用して
強引なクレームを入れたり対応の良さを悪用する人たちは最低ですね。
自分がスタッフになった時の立場を考えて欲しい。接客・サービス業は大変なんだよ本当に。
僕は接客で嫌な思いを沢山してきたから、自分が客になった時は
スタッフの方を気遣うようになって面倒な注文が出来なくなりましたw
利用する側もスタッフの事をもっと考えて欲しいところです。


て、なんか話がそれましたけど、任天堂の修理対応は基本的には有償なんだろうけど、
対応はとても良いと思いますよ。僕の場合他のメーカーに製品を
修理に出したことは無いので比較はできませんが・・・。
任天堂は儲かっているだけあってサービス面では最高の会社だと思っています。
ゲームでも常に初心者にも気遣ってくれるしね!


僕もその辺りは見習いたいと思っているので、
このブログでは分かり易さを第一に考えて記事を書いています。
例えばあまり知られていないゲーム・用語はなるべく略さないとかね!
ゲームソフトを紹介する時は、紹介分の一行目には
どう言うゲームなのか簡単に書くようにしています。


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(20)

  1. S.I より:

    こんにちは
    DDの説明書なつかしい もう自分のはどこかへ行ってしまいましたが・・・・
    DSすごい壊れっぷりですね。
    たしか、知り合いでもそうなったけど、まだ動いたらしいです。
    自分も最近Wiiを修理に出して有償でしたがそれほど掛からなく、1週間で帰ってきました。
    修理に関しては対応本当に早いですね。

  2. 若本 より:

    任天堂の対応は自分も修理に出したことがあるんですがかなり良いですね。
    しかし最近の任天堂製品はちょいと壊れやすいような気がする。
    以前スマブラXの読み込み不良の被害にあったんですが若干ドライブから異音がするもののフリーズはしないし何よりも任天堂製品だから大丈夫だろうと気にしないでゲームをやっていました。最初こそ問題無かったんですが日にちが経つごとにドライブの異音が大きくなり、最終的には全てのディスクを読み込まなくなりました。
    そのときの任天堂の対応には満足してるんですけども。
    それに最近Wiiスポリゾートの動画再生の件といいゲームソフトにちょっとした不具合が多いような。
    致命的なものではないにせよもうちょっとバグチェックを気をつけてほしいです。
    GC時代はもっと品質が良かったと思うのですが。。

  3. 能登 より:

    私のゲームキューブ初期不良っぽいんですが今でもタダで直してくれますかね?
    8年近く前に買ったんですが。
    どのゲームをやっても最初の20分くらい処理落ちっぽい現象が起こります。
    Wii持ってるから別に修理する必要ないし電話するの面倒なんだよねw

  4. ピクージ より:

    Σぎゃああああああー!!
    kentさんのDSが無惨な姿にっっ!!
    私のDSは壊れてないよ…
    初代のなので壊れてしまうと修理代をみるのが恐い(;^_^A
    っていうか、DSの起動率は圧倒的にアラームが多いですよ(笑)
    だから壊れないのか…
    あ…Wiiのクリーナー買ってねぇー(-_-;

  5. ココ より:

    スタッフサイドにたって経験したクレーム 沢山ありますが、ほんとうに「嫌な客」は信じられないようなクレームつけてきますよね…
    またスタッフサイドの苦労に気を使う気持ちもわかります(笑)

  6. wanda より:

    先日、DSの液晶保護シールを貼り替えようとして、あやまって液晶を傷付けてしまったんですよ
    保証期限も切れていて間違いなく有料修理だな、と思っていたら無料で新品に交換してくれました
    一生任天堂に付いて行こうと思わせた、そんなエピソードです

  7. ソーヤ より:

    任天堂のサービスの良さは前から聞いた事はありますが、まさかそんなに良いとは!
    あ、僕も2年前にDSliteがあんな風になってしまいました。
    わざわざ新品買ってしまいましたが、修理で安く済んだのですね(^^;

  8. kentworld より:

    >S.Iさん
    DDの説明書は今も大切にとってあります^^
    読み過ぎて説明書の方はボロボロになっていますけど^^;
    DSは何だかRボタンを押していたらいつの間にかこんな風になってしまって・・・
    ちなみに僕のDSもあの状態でも動きました。
    完全にまっ二つにならないと動かなくならないようですね。
    何だか凄いなw
    任天堂の修理対応は本当に良いですよねー!
    いつも感心しまくっておりますw

  9. kentworld より:

    >若本さん
    本当に任天堂の修理対応の良さには感心しまくりです!
    しかし仰る通り、近年の任天堂製品の耐久性に関しては問題ありですね。
    僕のWiiも最近ドライブから異音がするようになりました。
    チャンネルを選択したら画面が真っ暗になったまま
    動かなくなることも多いですねぇ・・・
    ディスクに関してはしっかりと読み込んでくれますが、
    症状が悪化しないか心配。
    DSも僅か2年半で壊れてしまったし、ちょっと以前ほど
    任天堂製品の耐久性は下がってきた感は正直ありますね。
    バグの話も良く聞きます。
    GC時代・・・と言うかそれ以前の方がずっと品質は良かったですね。
    ソフト供給に関しても、昔の方がずっと
    良かったですし、「しっかりしろ!」と言いたい部分は正直あります^^;

  10. kentworld より:

    >能登さん
    えっとどうなんでしょうかねw
    買ってすぐに修理に出せば良かったかもしれませんが、
    8年も前ですからねw
    うーんここは面倒臭がらず電話で見積もりを取って見るのはどうでしょうか?

  11. kentworld より:

    >ピクージさん
    買って2年半であのような姿になってしまったので、
    僕の使い方が悪かったんでしょうかね?w
    結構大切に扱っていたんだけどな~w
    DSはアラームとして使っているのか!w
    僕はあれ、音が小さすぎてダメです!
    あの程度の音では起きれません!
    Wiiのクリーナー、僕も買いましたけど、
    使っても異音はまだするんだよなぁ・・・

  12. kentworld より:

    >ココさん
    一度でも接客の仕事をすれば気持ちは分かりますよねー
    本当に嫌なクレームを押しつけて来る客は
    一度接客業をやってみれば良いと思います。

  13. kentworld より:

    >wandaさん
    おお!それは凄いですね!
    やっぱり修理対応に関しては
    任天堂の右に出る者はいないだろうなぁ。
    儲かっているのもあるでしょうが、感心させられっぱなしです。
    間違いなく好感度アップですね!

  14. kentworld より:

    >ソーヤさん
    あー新品では無く、修理に出した方が安かったかも^^;
    本当に任天堂のサービスの良さには感心させられっぱなしです。
    ソフトの中にも破格値で提供してくれるものもありますよね?
    WiisportsResortとかWiiFitplusとか・・・。

  15. ピクージ より:

    >kentworldさん
    確かにDSのアラーム音、小さいですねー(^_^;)
    8時にセットしたはずなのに、気づけば9時という…
    だからWiiがプレイできずにいるんだよねー(;^_^A
    頑張って起きなきゃっp(^-^)q

  16. olive より:

    こんにちは、初めまして。
    いつも楽しく、ブログを読ませてもらってます。
    コメントは初です^^
    いきなりなんですが、DSiの修理についての質問です。私は今年の1月末にDSiをヨドバシカメラで購入しました。5年保証みたいなやつはつけませんでした。しかし、買って一ヶ月ぐらいから時々、上画面にザーザーと線が入ったりするようになりました。ほっとけばなおります。でも先日からとうとう上画面が真っ白になってしまい、使い物にならなくなってしまいました。普通に使っていたんですけど。。。><
    あと、海外にすんでるのですぐに修理に出せませんでした。もうじき帰国するので、修理に出したいんですけど、滞在期間が二週間じゃくなので滞在中に修理が終わるか心配です。だいたいこういう修理は何週間ぐらいかかるのですか?
    それと、DSi本体についてる保証期間ってどれくらいなんですか?こういう場合は購入した店に持っていけばいいんですか?それとも、オンラインで任天堂とやり取りした方がいいんですか?
    初めてなので分からない事が多いですが、分かる範囲で解答よろしくお願いします。

  17. kentworld より:

    >ピクージさん
    そうそう、DSのアラームは
    音が小さいのであんまり使えませんw
    僕は携帯のアラーム機能を使っています。
    こっちの方が音が大きいので。
    そっか、睡眠時間が長いからWiiで遊べないのかw
    じゃあ、頑張って睡眠時間減らさないとね!
    あ・・・でも減らし過ぎちゃだめよ!

  18. kentworld より:

    >oliveさん
    こんばんはー初コメントありがとうございます。
    ふむふむ・・・一応DSiは保証期間がお買い上げから1年ありますので、
    保証書さえあれば高確率で無償修理になると思いますが・・・。
    修理期間は任天堂サービスセンター到着後、通常10日から2週間ほどかかるそうです。
    僕の場合はいつももう少し早く戻って来ましたけど・・・
    その辺はケースバイケースですからね。
    うちの店の場合はDSiは個人情報の関係でお客さんに直接送ってもらっていますね。
    オンラインで任天堂とやり取りするか、
    取扱説明書に記載されているお客様サービスセンターに連絡すると良いと思います。
    あまり役立つコメントが出来なくてスイマセン。

  19. olive より:

    >kentworldさん
    丁寧にご回答ありがとうございます。
    一応、購入したヨドバシカメラさんにもっていって状況をみてもらいます。

  20. kentworld より:

    >oliveさん
    いえいえ、こちらこそ質問頂けてうれしいです^^
    そうですね。買った店の方が一番詳しいかもしれないので、そうして見てください!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。