2010/06/26/8:40 | M☆G☆Mコラム

実写とゲーム画面

f57a6439.jpg



突然ですが問題です。


Q 上の写真の中でゲーム画面は何個あるでしょう?



はい、目を凝らせば分かりますよね?
正解は個です(←反転すると答えが表示されます)。
上に混ぜ込んだゲーム画面の写真はすべて
PS3Xbox360発売されているタイトルの物なんですけど、
やっぱりPS3やXbox360のポリゴン性能でも
背景を本物と全く一緒にする事は出来ないみたいですね。M☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...


理由は粗いテクスチャ、不自然な光の表現など色々あるんでしょうが、
個人的には背景にがある場合それのを見て
本物かゲーム画面かを判断するようにしています。


b37e368c.jpg


最近のゲームに登場する背景の木の葉は大抵このように
一枚一枚をポリゴンで描いているのではなく、
複数の葉っぱをくっ付けたかのようなペラペラなポリゴンを重ね合わせて出来ており、
どの方向から見ても立体的に見えるように複数の葉っぱを
くっ付けたかのようなペラペラなポリゴンが重なって出来ているんですよね。


7f08b3dc.jpg



右に写っている下から2番目の写真の木なんて思いっきりそれですよね。M☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...
PS時代までは3Dゲームでも完全な2D絵の木が多かったような気がしますが、
PS2時代からはこのような手法を使って作られた木が増えたような気がしますM☆G☆M+etc...


でもやっぱりこの手法でも目を凝らせばすぐにだとバレてしまうので、
本物そっくりな世界を表現したい場合は新しい手法を考えるべきだと思いますね。
一つ一つ葉っぱをポリゴンで作るとかw
え?流石にそこまで背景の木にポリゴンを割り当てられない?
そうですよね。言ってみたかっただけなんです。ごめんなさいm(_ _ )m
でも次の世代に登場する据置機ではこの辺りもきっちり作って来そう。
そんな所にも力を入れて誰が喜ぶんだ?って感じですがw



おまけ クイズで使用したゲームソフト


PS3/Xbox360「バーンアウトパラダイス」
PS3/Xbox360「グランド・セフト・オートIV」
Xbox360「ギアーズオブウォー」

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(12)

  1. フーフー より:

    グランツーリスモ5はその辺しっかりしてもらいたいですね
    体験版では手抜きだったから頑張って欲しい

  2. digreth より:

    こうして並べてみるとなかなかわかりにくいものですねw
    リアルな映像もいいですが、ゲームなんだからほどほどにしたほうがいい気もしますw
    なによりゲームは面白いのが一番ですからね。

  3. 一定以上の画質は求めたいですが、
    過度な綺麗さはいらないと思っています。
    あくまでもゲームですしね。
    そこばかりに容量や時間をとられてゲーム内容に支障が
    出るようなら本末転倒です。
    まあ、グランツーリスも抱けは綺麗過ぎるのに期待しますww

  4. kentworld より:

    >フーフーさん
    グランツーリスモ5のような
    リアリティーを追求したゲームは
    その辺りにも力を注いでもらいたいですね。
    車だけにポリゴン数使っちゃだめw

  5. kentworld より:

    >digrethさん
    まぁそうですね。
    僕もゲームの本質はグラフィックとは決して思っていませんからw
    ただネタとしては良いかなーと思って
    こんな記事を書いてみました。
    パッと見気付かなかった!と言われると
    問題を作った甲斐がありますw

  6. kentworld より:

    >ガイファスさん
    あ!別に僕はグラフィック重視のゲーマーではありませんからね!
    もちろん一番は触って面白いか!です。
    じゃ無かったらDSやWiiなんてやってられませんからw
    ただ、グラフィックを重視するべきゲームが存在するのは事実だと思っています。
    グランツーリスモはその代表例ですね。
    車だけ見ると本物と区別が付きませんが、背景も頑張って欲しいですね。

  7. むじゅ より:

    半分以上がゲーム画面だなんて!(ノ゚ο゚)ノ
    すごい時代になったもんですなー。
    綺麗なのは嬉しいけど、開発の労力と収支のバランスを考えると、
    既に行き過ぎちゃってると言えなくもないからなー。
    安い絵でも綺麗なモノはたくさんあるし、作り手さんのセンスが問われますね。
    でも、とんでもなく豪華なものも見ていたいもんね。

  8. kentworld より:

    >むじゅさん
    はい、凄い時代になったんですよ。
    まあ上の写真のゲームはすべて
    お金をかけまくった海外産タイトルで、
    国産タイトルでここまで画面のクオリティが高いゲームは
    HD機でもそこまで無いんですけどね^^;
    日本はアニメ系の絵が多いですし・・・。
    Wiiでも綺麗な絵のゲームってありますよね。
    最近はラストストーリーの絵に感動した。
    本当に作り手さんのセンスが問われます。

  9. より:

    NewみんなのGOLFもかなりリアルですよね。さすがPS4。僕が今の時代のゲームに於いて望むのは、近年ファミコンのオマージュネタやらが多く皆それを評価してますが、「今の時代のゲーム技術を汚れの無い方向に使って欲しい」という事、これが僕の望みです。上記のみんなのGOLFとかがそうであるように。もうすぐ任天堂のTVゲームでの活動も再開しますし、尚更そう思いますね。
    プレステは多くの汚れの無かったゲームを無くしました。D3も昔は家族や子供も楽しめる小ネタゲームも多く出してましたが今は男向けの恋愛物ばっかりです。PS3の時代から徐々にそうなって行きましたが、まだ3には、Wiiリモコンによく似たデバイスを使ったファミリー向けゲームも出ていたので良かった所ですが。

    • kentworld より:

      「今の時代のゲーム技術を汚れの無い方向に使って欲しい」

      なるほど。リアルになるだけが進化ではありませんもんね。
      ディズニーやピクサー映画のような方面での進化もアリだと思います。

  10. colq より:

    近眼で、目が悪くて……、差が分からない時、多々あります。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。