2009/06/08/8:30 | M☆G☆Mコラム

持っていないゲームの攻略本も買っていました

913b4e94.jpg



最近は買っていないけど、ちょっと前まで
自分の持っていないゲームの攻略本良く買っていました。
もちろん全く知らないゲームの攻略本では無く、
自分がちょっと気になっているゲームの攻略本です。


ゲームって買うと高いので本当にそのゲームが自分に合うのか分からないから、
攻略本を買ってそのゲームがどんな内容なのか確かめたかったんですよ。
それで攻略本を読んでいるとネタばれこそしてしまうものの、
実際にそのシーンを自分でやって見たいと思うようになり
結局ゲームソフトまで買ってしまう事が良くありましたw


このブログでよく触れるN64「バンジョーとカズーイの大冒険」もその一つ。
最初は濃いキャラで敬遠していて実際にゲームソフトを買う気にはなれず、
でもちょっと気になっていたから攻略本を買ったんですけど、
攻略本に掲載されているカラフルな画面写真やフィールドマップに惹かれて
攻略本を熟読した末結局ゲームソフトも買ってしまいましたw


ちょっと面白いのが、攻略本に掲載されているマップを見ている時と
実際にそのマップで遊んでみる時の印象が全然違う場合があった事w
良い意味で違う時もあれば悪い意味で違う時もありましたが、
これって普通にゲームをやっていたら絶対に味わえない事だと思う。


僕にとって攻略本は箱庭アクションゲームの場合
テーマーパークのガイドブックみたいなものですね。
持っていないゲームの攻略本に掲載されているマップを見て
実際に自分がそのマップで遊んでいる姿を想像するのも楽しいですよ(^~^)
攻略本の知られざる遊び方だと思っています。
みなさんも、ちょっと気になるゲームがあったら
ゲームを買わずにまずは攻略本を買ってみるのも良いかも?
(※ネタばれの危険があるからゲームの面白さが半減してしまう可能性もあるけどね!)



※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(12)

  1. いつもペタ有難うございますm(__)m
    なるほど…攻略本でゲーム買うか決めてたんですか。
    確かに面白さが半減するという危険技だが…いい考えかもしれない(^_^)
    私はニンドリ読んで決めてますから…(CMが面白かったり、かっこよかったりすると買う場合もある)
    メトロイドプライムのCM、かっこよかったんで買っちゃったんです(ノω=)ハズカシイカラミナイデ
    難しかったけど、かなり楽しめるましたよ!メトロイドプライム。
    ストレス発散に効果的!(爆)
    WiiスポーツリゾートのCMもかなり面白いんで、買おうかなぁーと思ってます(*^^*)
    Wiiモーション+同梱で安いからね!(笑)

  2. 能登 より:

    たしか宮部みゆきさんも似たようなことを言ってた気がします。
    攻略本が面白いものは実際のゲームも面白いとか。

  3. 僕もやったことのないゲームの攻略本を入手することがありました。
    kentworldさんと異なり、買うかどうかの判断材料としてではなく「やったつもりになるため」「友人宅でちょっとでも上手く遊ぶため」でしたね。。
    とにかくゲームを買うカネが無いので、攻略本を見て頭の中でトレースし、高ぶるゲーム欲を必死で鎮めていました。
    また、友人宅で遊ぶ際も、死んだら交代なので初見ではかなり不利なため、事前にイメトレした量がコントローラを握れる時間に直結していましたし。
    今は反動でバカスカと買ってしまいますね。

  4. 若本 より:

    時のオカリナは攻略本使うと面白さ半減ですよ!。

  5. じゅっこ より:

    1回だけした事があります。
    DSどうぶつの森で。
    友達が面白い面白いって進めてくるもんですから、どんだけ面白いんだろうと思い攻略本購入した2日後、ゲーム買ってました(笑)
    決してゲームって安くないし、CDみたいに視聴出来たりしないので、内容は分かってしまいますが、失敗はなさそうでいいですね♪
    最近はネットで攻略サイト乱発なんで、攻略本買う事がないですが‥‥(^^;

  6. kentworld より:

    >ピクージさん
    >なるほど…攻略本でゲーム買うか決めてたんですか。
    確かに面白さが半減するという危険技だが…いい考えかもしれない(^_^)
    あくまで昔ですけどね^^;
    攻略本を買う事で、そのゲームの事が良く分かるので
    買う気はないけどちょっと気になるゲームの場合
    危険技ですが、それが購入に結びつくことがありました。
    >私はニンドリ読んで決めてますから…(CMが面白かったり、かっこよかったりすると買う場合もある)
    ゲーム雑誌を読んでほしくなることもありますねー
    僕もそのパターンが一番多いかな?
    最近では周りが面白いというゲームを吊られて買う事も多いですけど。
    >メトロイドプライムのCM、かっこよかったんで買っちゃったんです(ノω=)ハズカシイカラミナイデ
    おお!CM効果だったか!
    メトロイドアザーMもCMもカッコいいと良いな~
    >難しかったけど、かなり楽しめるましたよ!メトロイドプライム。
    ストレス発散に効果的!(爆)
    僕はやり込みがあって好きでしたねあの作品。
    迷宮に散らばったアイテム探しが熱い!
    >WiiスポーツリゾートのCMもかなり面白いんで、買おうかなぁーと思ってます(*^^*)
    Wiiモーション+同梱で安いからね!(笑)
    おお!買っちゃう”?買っちゃう!?
    安いですから、買っても良いかも?
    モーション+は今度のゼルダにも対応するらしいし。

  7. kentworld より:

    >能登さん
    >たしか宮部みゆきさんも似たようなことを言ってた気がします。
    攻略本が面白いものは実際のゲームも面白いとか。
    そうだったんですか。
    でも、同じ意見を持っている人は意外と多いような気がしますね。

  8. kentworld より:

    >あじぽん元帥さん
    >僕もやったことのないゲームの攻略本を入手することがありました。
    おお!あじぽんさんもあったんですか!
    やっぱりゲームが好きな人だったら一度はあるようですね。
    >kentworldさんと異なり、買うかどうかの判断材料としてではなく「やったつもりになるため」「友人宅でちょっとでも上手く遊ぶため」でしたね。。
    なるほど・・・でも実際にやってみると
    意外と思ったものと違ったりしますよね?
    それがまた好きなんだよなぁ。
    >とにかくゲームを買うカネが無いので、攻略本を見て頭の中でトレースし、高ぶるゲーム欲を必死で鎮めていました。
    僕の場合は攻略本を読む事でゲーム欲が逆に上がってしまい、
    結局購入に至る事が多いですねw
    >また、友人宅で遊ぶ際も、死んだら交代なので初見ではかなり不利なため、事前にイメトレした量がコントローラを握れる時間に直結していましたし。
    今は反動でバカスカと買ってしまいますね。
    イメージトレーニングにはなりそうですね。
    僕も最近はやたらゲームを買い込んでいますw
    やる時間無いのにね。

  9. kentworld より:

    >若本さん
    >時のオカリナは攻略本使うと面白さ半減ですよ!。
    あ・・・時のオカリナは発売日に即行で買ったので
    購入前に攻略本を買ったわけではありません。
    でも・・・森の神殿の入り方が分からなくて、
    結局攻略本を買ってしまいました(だって当時小学生で分からなかったんだもん!)。
    確かに攻略本を買ったせいで面白さが半減してしまった部分はありますね
    (シークの正体はどこも隠してくれましたが・・・)。
    ちなみに写真に写っている攻略本は本文とは関係ありません^^;

  10. kentworld より:

    >じゅっこさん
    >1回だけした事があります。
    DSどうぶつの森で。
    じゅっこさんもした事あったんですか!
    うんうん、やっぱりみんなるんだね。
    >友達が面白い面白いって進めてくるもんですから、どんだけ面白いんだろうと思い攻略本購入した2日後、ゲーム買ってました(笑)
    どうぶつの森の攻略本は
    カタログに近い感じですよね^^
    初めて攻略本を見た時はあまりにも
    膨大なアイテムの数に驚きますよね^^
    >決してゲームって安くないし、CDみたいに視聴出来たりしないので、内容は分かってしまいますが、失敗はなさそうでいいですね♪
    最近はネットで攻略サイト乱発なんで、攻略本買う事がないですが‥‥(^^;
    そうなんです。最近はネットの攻略サイトのせいで、
    攻略本を買う意味がちょっと無くなってきたんですよね・・・。
    まあ、攻略サイトにはあまり画面写真が無いので
    本当にそのゲームの事を知りたかったら攻略本を買えば良いと思いますけど・・・。
    でも最近の攻略本は高い!

  11. アリム より:

    私は・・・無いかな?(笑)
    でもそう言う話をする友達はいますね。

  12. kentworld より:

    >アリムさん
    アリムさんは無いのか。
    まあ全体から見れば少数派ですよねw

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。