2012/08/08/7:00 | M☆G☆Mコラム

もはやお約束と化したラスボスの復活

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「ふぅ・・・めちゃくちゃ苦労したけど、ラスボス倒した~!
「はぁ・・・ここまで長かったなぁ。」


ゴゴゴゴゴゴ~


「あれ・・・?何だこの地震!?ゲッ!復活した!」
「なんだこいつ!つえぇぇぇぇ~・・・でも倒したぞ~!」


ゴゴゴゴゴゴ~


「て、また復活するんかい!」


最近のゲームってラスボスは大抵1回戦では終わりにはならず、
下手をしたら2回戦どころか3、4
連続でラスボスと戦う事も珍しくなくなって来ました。


ここまで来るとちょっと”くどい”と思うので、
もう少し開発者の方は自重して欲しいですね。
ここまで復活を繰り返されると、仮に一度ラスボスを倒したとしても、
「あぁ・・・どうせまた復活するんだろうな~」と心の中で思ってしまう。


この手法って本来はストーリーに意外性をもたらす為に使うものだと思いますが、
ハッキシ言ってもうラスボスなんて復活しても全然意外性が無いですから!
使い古された手法ですね。でもこの手法を使わなかったら
今度はアッサリとか言われそうだし、難しいですよね~
ある意味、これを考えた人は罪な人間だと思う。
だってこの手法のせいでユーザーに変な期待をもたらしてしまいましたからね。


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ちなみにこれは国産タイトルに限った話。
海外ゲームに視野を向けると、意外とラスボスが何度も
復活する作品は珍しかったりします。そのせいで
海外ゲームの最後はアッサリな印象を持ってしまうのかな?
冗長なボス戦を見ていると、日本のゲームならではだなーと思ってしまう。


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この記事の反響(32)

  1. ざるてぃす より:

    これと同様に、以前倒したボスが再登場も嫌ですねw ボスの価値が安くなっちゃうw ただ、ゼルダの終焉の者は後一回は欲しかったかなw

  2. ラスボスと何回も戦うのもアレですが、個人的には裏ボスや隠しボスのほうが気になりますね。何度「こいつをラスボスにしたらいいじゃん」と突っ込んだことか

  3. Tugumi より:

    さぁこれが最後の戦いだ!!!
    x3 くらいがあたりまえですよね(笑)
    無ければ無いで文句言われそうですね

  4. ものくろ より:

    逆に、ラスボスが意外とあっさりだったりすると
    「これは第二形態あるんじゃね!?」って思うよねw
    ちなみにものくろは第二形態までならあって欲しいw

  5. TOM より:

    僕はラスボス連戦は好きですね。
    というか、連戦がなければ寂しいという思いすらありますので、日本ゲームにおける様式美ともいえるかも。「コイツは本気だしたらどういう見た目と強さになるんだ?」というワクワク感もあります。だからドラクエ8と9の場合は「なんだ、連戦ないのか(´・ω・`)」と軽く拍子抜けしました。
    これは僕の中では映画の楽しさと通じるものがあります。アクション映画を見ていて
    「お前アレくらってまだ生きてたんかい!w」
    とラスボスに突っ込むのはもはや恒例で、それを映画終了後に友人と「あいつしつこかったな~w」などと笑って話し合うのも定番ですから、それがなくなるとアッサリしすぎで寂しいかな。
    そういえばポケモンBWにはまさかのラスボス連戦があり、これには本当に驚きました。が、それは今までのシリーズで連戦がなかったから故の意外性でしたね。

  6. なつやすみ より:

    えっ!?ラスボスが復活しても意外性ないんですか!?(ラスボスが復活するたびに驚く人)
    僕はボス戦第3形態くらいまでならいいんですけど4,5回も戦うのは・・・それはもうボスラッシュですねw
    最初にこの演出があったゲームをやった人はすごく驚くとは思いますが、僕も実際コントローラー手放していましたからねw
    この演出に慣れると本当に終わりなのにエンディングに少しでも引っかかる部分があると「まだあるのかな?」なんて思ってエンディングに集中できませんねー
    僕が好きな「忍者龍剣伝」はそのステージのボス→ラスボス→真のラスボスと復活はしないけど別のボスと3連戦だったり別のゲームですがスタッフロールが終わった後復活!っていうゲームもやりましたし色々復活の手法があるのでエンディング画面が出るまでずっとコントローラー握ってますw

  7. 名無し8 より:

    復活するならせめて伏線が欲しいですよね
    あっ、しまった!そういえばこいつ・・・!?みたいな

  8. W・D より:

     一番古いのはドラゴンクエスト(初代)のりゅうおうですかね?最初のかっこは弱そうに→変身して強そうに をのギャップを狙ったと言う感じだったと思います。
     ぱっと思いついたのがそれで、詳しく調べたわけではないのでもっと古い作品にもあるかもしれません。

  9. イル より:

    この場合の復活って第二形態って意味ですかね?
    倒したら変身は洋ゲーでもそれなりに見る気はします
    それとは別に続編で何度も復活するというパターンもありますね
    マリオのクッパやロックマンのワイリーなど様式美みたいになるのもありますが
    大体はまたお前かってなるんでしょうねえ
    私の記憶に残るのはアークシリーズの闇黒の支配者
    計3回シリーズでラスボスですが不死身な為毎度封印しか出来ないのでシリーズの先があればまた復活してもおかしくないと

  10. kojiダヨー より:

    メタルギアソリッドのラスボスのタフネスぶりは凄く印象に残ってますね。
    もう死んだかと思ったのに
    「スネーク!まだだ!まだ終わってない!」
    とか言いながら元気いっぱいで追いかけて来たのには笑いましたw

  11. ジャム より:

    ラスボスの復活自体は好きなのですが、嫌いなのが復活した後の方が弱かったりするやつです。
    体力だけが無駄に増えてたり、図体だけでかくなって攻撃がワンパターンだったりすると萎えてしまう。音楽だけがかっこよかったりすると尚更。
    復活する以上は最強と言えるようなラスボスとして復活してほしいですね。

  12. nuwer より:

    プレイステーション時代が一番そういうの多かった気がします
    FF7とかFF8とか何度も復活してました
    むしろ最近のは物足りなく感じますw

  13. あかみどり より:

    ラスボスかどうか別にして、「北斗の拳」
    「キン肉マン」「ドラゴンボール」などを
    思い起こします。あの長~い後半がなければ、
    もっと面白かったのに…。

  14. kentworld より:

    >ざるてぃすさん
    確かに使い回し感があるので、
    ストーリーを重視しているゲームだと尚更そうですね。
    お前死んだんじゃないのか?って感じでw

  15. kentworld より:

    >はにわ丸と戦うのは1回のみですさん
    隠しボスは大抵ラスボスよりも
    強かったりするのでそうですねw
    そのせいでラスボス=最強とは最近は思わなくなったなぁ。

  16. kentworld より:

    >Tugumiさん
    そうそう、3回戦なんて常識(笑)
    1回戦のラスボスも、なんかアッサリに感じてしまうので
    もう引き下がれないんでしょうねw

  17. kentworld より:

    >ものくろさん
    普通に思うw
    それだけにギアーズ2のあれはビックリした・・・!w
    あれ?もう終わり?って。

  18. kentworld より:

    >TOMさん
    ラスボス連戦も見せ方次第なんですけどね・・・。
    個人的には最近のゼルダシリーズの
    ラスボスがちょっとしつこく感じてしまっています。
    時のオカリナはまだ良い方なんですが・・・。
    アッサリし過ぎると印象に残らないし、
    かといって連戦過ぎるとしつこく感じてしまう・・・。
    開発者もこの辺の調整には苦労していそうですw
    ラスボスが復活するお約束の弊害と言えそうです。

  19. kentworld より:

    >なつやすみさん
    色んなゲームをやり過ぎたせいか、
    最近はラスボスに関しては
    「どうせ倒しても復活するんでしょ」と、
    冷めて見てしまっています^^;
    スタッフロールが終わったかと思ったら
    ラスボス復活!的な演出は何度か見ました。
    あれは初めて体験した時は驚きましたねー。
    スッカリ気を休めてしまっていたので、
    初見はボロ負けでしたw

  20. kentworld より:

    >名無し8さん
    ストーリー重視だと尚更そうですね。
    どこかで何かしらの伏線を入れて欲しいです。

  21. kentworld より:

    >W・Dさん
    僕が初めて復活したラスボスを
    見たのはマリオ3でした。
    初代ドラクエにもあったのか・・・。
    僕が知っている範囲ではそれが最古かなぁ。

  22. kentworld より:

    >イルさん
    定義は難しいんですが、
    一度死んだ演出があって、
    その後すぐに復活するような感じです。
    海外ゲームではコミカル系では
    ちょくちょく見かけますが、
    リアルを追求したFPSやTPSでは
    形態の違いはあっても復活する事は、
    僕がやった数十本のゲームではほとんど無かったんですよ・・・。
    アークシリーズ、シリーズ自体がまた復活して欲しいですよね。

  23. kentworld より:

    >kojiダヨーさん
    バイオのウェスカーもそうですが、
    ラスボスってしつこいですよねw
    何回倒されたら気が済むんだw

  24. kentworld より:

    >ジャムさん
    復活した後の方が弱いゲームには
    僕はまだ会った事が無い・・・気がします。
    でも、そんな事があったら拍子抜けしてしまいますね^^;
    復活した後のラスボスは最強であって欲しいです。

  25. kentworld より:

    >nuwerさん
    80年代から始まったお約束なので、
    この記事はもっと前にアップしても良いネタですよねw
    スクエニのゲームはラスボスがしつこいイメージが強い・・・。
    キングダムハーツ3Dも酷かったですw

  26. kentworld より:

    >あかみどりさん
    どのゲームも未プレイですが、
    しつこい展開は評価を下げてしまう事もあるんですよね・・・。

  27. あかみどり より:

    >kentworldさんへ
    説明不足でした。
    ゲームではなくて、マンガのほうです。
    あの連載の長~い後半という意味です。
    では。

  28. kentworld より:

    >あかみどりさん
    失礼しました!!!!!
    それらの作品は商業的な関係で
    間延びさせた印象です。
    特にドラゴンボールは漫画よりもアニメが酷かったw

  29. 何度も復活した方が熱いですからね。
    その作品のラストなんですから熱い展開の方がやっぱりユーザーとしてもいいじゃないですか、と言う事ですよ。
    でもさすがに「倒して次回作品で復活しました」はちょっとどうなのかなぁとも思いますが、それはそれでファンサービスと見てます。
    まぁでも逆にFPSやTPSは最後は脱出系が多いので、
    ラストの展開については好みなどの違いかと思います。
    個人的にはどちらも好きですしね。
    最終的には見せ方が上手いかどうかと思います。
    ちなみにTOMさん(見てるかな?)が言ってます、連戦ですが、
    ポケモンでは既に初代赤緑にラスボス連戦がありますからシリーズ初ではありませんのですよ。

  30. TOM より:

    >二本のしっぽきゅうだんさん
    こんにちは!ちゃんと見てますw
    僕も初代からプレイしている人間なのですが、先のコメントでは言葉不足でしたので少し追記します。
    赤・緑のラスボスはグリーンでしたが、あれはただ後ろに引き返せないだけで、四天王を倒してもメニュー画面を開いて準備を整えたりセーブしたりは普通にできるので、僕は連戦とは思いませんでした。【ポケモンセンターに引き返せないこと】と【連戦(連続で戦うこと)】とは、全く別だと考えているからです。
    対してBWでは、Nを倒した後に間髪入れずゲーチスと戦うことになるため、僕は「うわ!ポケモンなのにラスボス連戦かよ!」と、今までになかった衝撃を受けたんです。
    しかし、あの時は結局Nが主人公のポケモンを回復してくれてたので、純粋な連戦とは言えないかもしれませんがw

  31. kentworld より:

    >二本のしっぽきゅうだんさん
    記事タイトルにもありますが、
    もはやこのネタはお約束、御愛嬌となっていますよねw
    ユーザーも開発者もそう思っていそう・・・。
    「倒して次回作品で復活しました」は多いですよねー。
    苦労して何度も倒してそれだと
    たまに呆れてしまいます^^;
    クッパはもはやどうでもよくなってきたw
    それからTOMさんへの返信になりますが、
    わざわざ再返信ありがとうございます!
    もう3日も前になる記事のコメント欄まで
    読んで下さっているなんて、ちょっと嬉しくなってしまいました(‐^▽^‐)

  32. >TOMさん
    なるほど、
    そう言う事でしたか。
    わざわざ詳しくありがとうございます。
    確かに自分もBWの連戦にはビックリしましたね。
    連戦のおかげでゼクロム又はレシラムがいなければ負けてしまいそうになりましたしね。
    ただ個人的には連戦よりはラストがチャンピオンじゃないところの方がBWの驚いたところかな。

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