2009/06/27/8:30 | M☆G☆Mコラム

ロムカセットはもう限界に近づいて来ているんだなぁ

256094d0.jpg
『ドラゴンクエストIX』セーブできる数は
1つだけと判明「ゲーム性を信じよう」



ちょっと出遅れたので週末のまとめコーナーで紹介しようと思ったけど、
長文になりそうなので1つの記事として書かせて頂きます。
いよいよ来月の11日に発売が迫ったDS「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」
どうやらセーブデータを1つしか作れないみたいですね。
まあ、セーブデータを1つしか作れない事によって売上も増えると思いますし、
今作はキャラクターメイクなどセーブに必要なデータ量も多いと思いますし、
仕方が無い面もあると思いますが、もうロムカセットと言うメディアは
限界に近付いてきたんだなぁと改めて思ってしまいました。


正直「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」のセーブファイルを
1つだけしか作れないのは前々から予感していました。
だって以前からセーブファイルを1つだけしか
作れないゲームは
いくつも出ていましたから。

僕の知っている所では、「不思議のダンジョン風来のシレンDS」、

「不思議のダンジョン 風来のシレンDS2 砂漠の魔城」、
「マリオゴルフGBAツアー」、それにポケモンシリーズ。


ポケモンシリーズは「自分だけのソフトを持って欲しいという願い」が開発者にあるから
初代からセーブデータを1つだけしか作れないようになっているそうなので
まだ許せますが、それ以外のタイトルはオリジナル版(前作)が
2つ以上作れたので、そのような言い訳は通じないと思います。


やっぱり売上を伸ばしたいからなのもあるんでしょうが、
コストの高騰を抑えるためにセーブファイルを減らしているのもあるんじゃないかな?
最近のDSソフトは表現面やボリューム面で凄く無理をしている気がしますし。
でもセーブファイルが1つだけしか無い事により、
家族とのやり取りやセーブファイルを複数作れることによる
遊びが出来なくなってしまうのは悲しいぁ・・・。


例えば「マリオゴルフGBAツアー」の場合、前作の「マリオゴルフGB」では
セーブファイルを3つ作る事が出来たんですよ。
だから、父や弟とみんなでキャラを育てて
64上で育てたキャラで
対戦するなんて遊びが出来ました。

でも、続編の「マリオゴルフGBAツアー」では
セーブファイルを1つだけしか作る事が出来なかったから、
そのような遊びが出来なかった。
もう一本ソフトを買えば
良かったんでしょうが、そんな余裕は無いので止めました。


この仕様のせいで「マリオゴルフGBAツアー」では

家族とのやり取りが出来なくなってしまい、
僕の中で「マリオゴルフGBAツアー」は前作から
大きく評価が下がってしまいましたね。



あと、僕の弟はRPGでは名シーンをいつでも見れるようにしておきたいから、
沢山のセーブデータを作れるソフトの場合は、
名シーンが見れる直前の所でセーブファイルを作っていたりします。
こんな遊びがセーブデータを複数作れない事によって出来なくなってしまう・・・。
ブロガーとしては気になるシーンが出てきたらすかさず
画面写真を撮らないといけなくなっちゃうなぁ。
2周目を始める時に1周目のデータを消さないといけなくなっちゃうなぁ。


まあ、セーブデータを1つだけしか作れないのは、
トータルで見るとユーザーにとってはマイナスだと思います。
ポケモンシリーズの「自分だけのソフトを持って欲しいという願い」も、
ぶっちゃけ言うと開発者のエゴでしかありません。


ロムカセットの扱いやすさ、ロード時間の速さは大きな魅力だと思っています。
しかし、最近は以前にも増して限界を感じられるようになって来ています。
2GbitのDSカードを使用しているとは言え、
DS「テイルズオブハーツ」の定価6,650円なんて有り得ないよなぁ・・・。
もしかしたらDS「黄金の太陽」もセーブファイルを
1つだけしか作れなくなっているかもなぁ・・・。
次世代DSがどのメディアを使用してくるのかは非常に興味がありますね。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(22)

  1. 能登 より:

    DSiだとSDカードに対応してるし
    そっちでもセーブできるようにしてほしいな。

  2. kentworld より:

    >能登さん
    それだとDSi持っていない人からクレームが来そうな予感・・・。
    でも、次世代DSではSDカードでセーブできるようにして欲しいですよね!

  3. goldkoji より:

    「1本でも多く売りたいからセーブデータ1つね」というのが最大の理由だと思いますよ。セーブデータの容量なんてそうたいしたものでは無いでしょうし・・・(想像ですけど)。
    僕はクリアデータなどは記念にしたいので消さずにとっておきたいタイプなので、こういう仕様は勘弁願いたいですね。まあ僕は今のところドラクエ9は買うつもりはないのでどうこう言う必要はありませんが(笑)

  4. kentworld より:

    >goldkojiさん
    それにしては最近やたらセーブデータを1つしか作れないソフトが増えてきましたよね?
    あれはみんな売上を稼ぐためなんでしょうかね?
    前作からセーブ出来る数を減らすなんて許せないですね。
    GB時代は今よりはセーブファイル多かった気がするんだけどなぁ・・・。
    あくまで僕のやったゲームの中だけですけど。

  5. ソーヤ より:

    2年くらい前に弟とカードヒーロー2本買ったことあります。
    これは、特別気にいってたシリーズだったのでいいですが、家に同じ名前のソフトが2本あるのは微妙な気持ちですww
    そう思うと、ポケモンの2本同時発売のは好きですね。
    ドラクエはWi-Fi通信やデータ数が期待ハズレで思ってたことがほとんど出来ない感があるので、僕は評判次第で買います・・・。

  6.   より:

    シレンの場合はセーブ容量かなり食うと思いますよ。
    シレン3ではセーブファイル1つにつき35ブロック(スーファミソフト並)使用しましたから。
    ドラクエ9もセーブ容量食う作品なんですかね?

  7. まさのん より:

    ドラクエⅨでセーブデータが1つしか作れないのは
    ユーザーにとってはかなり痛いです。
    今作は転職が売りでもあるし、いろんな職業で
    遊べないのは残念だな~(´д`lll)
    ゲームの規模が大きくなるのはいいことだけど、
    そのぶんユーザーに不便な点が出てきてしまっては
    元も子もないですよね。
    う~ん、困ったものだw

  8. nin より:

    プレイやんの様にGBAカートリッジでSDに書き込めるオプションがあるとよよいのでしょうけど。
    ついでにそのカートリッジにはDSi互換機能があったら…
    まあむりそうですけど。

  9. むじゅ より:

    僕は聞いたときに、「やっぱりそうくるかぁ。セコイなぁ」と思ったんですが。そんな単純なコトでもないのかなぁ。
    セーブが1つのゲームは増えたけど、ドラクエはやっぱちょっと違うと思うんです。ドラクエの場合は、“一人で遊ぶとしても”セーブが複数欲しいゲームですから。他のソフトより不満の声が大きいのは当然だと思うなぁ。
    ポケモンに関しては、「セーブが1つ」というのは全く問題ないと思います。ポケモンは交換や対戦といった、ゲームの外側で起こることがメインですし。実際にゲームのおもしろさを高めているはずです。セーブが1つじゃないと、ゲーム性も世界観も成り立たないので。シナリオを何度も追いたくなるようなゲームじゃないですしね。
    ポケモンは、映画と絡めた商売なんかはセコイですね。それと、アニメなどを前提としてゲームが作られるので、ポケモンのデザインや世界観がそっちに引っ張られるという問題はあると思います。
    僕としては、ドラクエ9は6980円でもセーブ3つが良かったかなぁ。長々とすいません。

  10. いのしし より:

    今のDSの環境なら、ROMをパワーアップさせるのも可能だし、問題ないはずですが。
    ドラクエもシレンも、開発側の企みなんでしょう。
    悪意の固まりですね。

  11. ズン より:

    はじめまして
    私も個人的にメーカーの都合なのでは?
    と思ってしまいますねー
    フラッシュメモリ?なんて
    ここ数年で異常に安くなりましたかねー
    (なので容量の高いものを使える)
    色々と契約やら何やらあるので一概に言えませんけど
    ホント安くなりましたから
    何処かが儲かってるかも知れませんねー
    こう言うセコイので言うと
    プレステも容量って感じじゃなくて
    数で決めてましたよねー
    なのでセコイ!そしてセガサターンのメモリはほぼ消えない限りは無限な程多い…
    なんて思いましたね

  12. あけお より:

    自分も、ゲームの内容を考えるとセーブデータが1つだろうなと思っていました。
    自分は1個しかないゲームって、あんまり買わないですね。

  13. wanda より:

    セーブ機能にそんなに容量やコストが掛かるんですかね?
    「お客様の許す限り価格を高くしたい」という社長の発言から、少なくともコストのせいでは無い気がしますが…
    ネットワーク重視の為、という可能性もあるので、何とも言えないですね個人的には

  14. kentworld より:

    >ソーヤさん
    >2年くらい前に弟とカードヒーロー2本買ったことあります。
    カードヒーローもセーブデータ数1つでしたっけ?
    確かに全く同じ名前のソフトが2つあるのは微妙ですねー
    そう言う意味ではポケモンはまだマシか・・・。
    ドラクエIXはマイナス要素も多いですよね・・・
    僕はお祭りに参加するつもりで発売日に買います!

  15. kentworld より:

    > さん
    シレンは倉庫のアイテムなど
    かなりデータ食いそうですからね。
    ドラクエ9はまだ発売されていないんで
    ハッキリとは言えないけど、従来の作品よりは
    セーブに必要なデータ数多い気がします。

  16. kentworld より:

    >まさのんさん
    ドラクエIXのセーブデータ一つっては痛いですよね・・・。
    ユーザーにとってはマイナスがほとんどですもん。
    ゲームの規模が大きくなると、
    コスト削減のために何かを犠牲にしないといけませんからね・・・
    ロムカセットだとなおさら。
    と言う訳で今回の件はロムカセットと言う部分をクローズアップして書いてみました。

  17. kentworld より:

    >ninさん
    次世代のDSではぜひSDカードでセーブできるようにして欲しいですね。
    本当にセーブデータ1つだけってのは勘弁してほしいです^^;

  18. kentworld より:

    >むじゅさん
    みなさんこのニュースを聞いて
    「せこい!」とばかり言っているので、
    僕は「ロムカセット」と言う部分を少しクローズアップして取り上げてみました。
    まあ、ドラクエIXがセーブデータを1つしか作れないってのは
    他のタイトル以上に「売上をアップさせたいから」と言う気持ちが強いと思いますけどね。
    ポケモンは確かに複数のバージョンが存在しますし、
    そのおかげでゲーム性も上がっていますし、
    ドラクエIXほどは「セコイ」とは感じられませんね。
    「ドラクエ9は値段上げても良いからセーブデータ3つ作れるようにして欲しい」かぁ・・・
    確かに僕もそうした方が良いと思います。
    「お客様の許す限り出来るだけ高く売りたい」ってのは
    複数買わせるためですかね?
    考えたな・・・WD氏もw

  19. kentworld より:

    >いのししさん
    開発者の企みも大きいでしょうね。
    でも、最近のDSソフトはどんどん単価が上がっていますから、
    限界が来ているのは間違いないと思います。
    ロムカセットで重厚長大は難しいですね^^;

  20. kentworld より:

    >ズンさん
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    メーカーの都合も大きいでしょうね・・・。
    フラッシュメモリはそんなに安くなったんですか!?
    だったら、何処かが儲かっていそうですね・・・。
    うーん直接メーカーに問い合わせしたいところです。
    ロムカセットでまだやっていけるのか非常に気になりますし。
    個人的にロムカセットで最近嫌なのが
    セーブできる数が1つのゲームが増えた事と
    価格が高い事なんですよ~

  21. kentworld より:

    >あけおさん
    なんとなーくセーブデータが1つだけしか作れないのは予感していました^^;
    最近、セーブデータが1つだけしか作れないDSソフト増えましたからね・・・

  22. kentworld より:

    >wandaさん
    フラッシュメモリは安くなってきているという意見も出てきましたから、
    一度メーカーに直接問い合わせしてみたいですね。
    ロムカセットでもまだやっていけるのか非常に気になりますし。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。