2009/08/14/9:04 | M☆G☆Mコラム

少数精鋭で売れていないゲーム機は特に応援したくなります

e431c33e.jpg



僕の一番好きなゲーム機がN64&64DDだと言う事は
今までにも何回か書いてきましたが、なぜ一番好きなのか?
と訊かれるとまず「少数精鋭で出るゲームほぼすべてが名作、良作だったから」と答えます。
確かに、少数精鋭になったことで選ぶ楽しみ、冒険する楽しみが減ってしまいましたが、
買うゲームほぼすべてが当たりだったら自然とそのハードに愛着がわくのです。


と言う訳でソフトがたくさん発売されるため当たりも多いけど、外れも多い
勝ちハードとは僕はあまり相性が良くないのかもしれない。
外れと言うか微妙なゲームを買うと、特に独占タイトルの場合は
そのハードの好感度が一気に落ちてしまうんですよね。


いや、N64の流れからWiiDSも好きですけど、
サードパーティから大量に発売されるいわゆる外れと言われるゲームのせいで
N64ほど好きになれないのも事実何ですよねぇ・・・
(だからこそ、任天堂には面白いゲームをもっと出して
全体の質を上げて欲しい!と言ってしまうんです)。
N64&64DDの好き度が120%だとしたらWiiやDSは80%かな?

d91a741d.jpg20ae69b1.jpg



で、最近良いな~って思っているのが、PS3Xbox360と言ったHD機
確かに開発のリスクが大きいため、あまりソフトが出ていませんが
発売されるゲームのほとんどが良作で(特に海外産)、
かつてのN64時代を見ているかのようです。
僕はまだXbox360しか持っていませんが、購入したマルチで発売されているゲームも
ほとんどが良作でしたし、きっとPS3も良作揃いなんだろう。


ネット上にはXbox360最高!PS3最高!と言って
時にはどっちのゲーム機が良いのか議論する人が沢山いますが、
それはそのゲーム機に対する満足度が高くて、
それだけがあるからなんでしょうね。性能も高いですし


両ハードで発売されるソフトが共に初動率が極端に高いのも、
それだけ発売日にソフトを買いたくなるほどの熱狂的なファンが多い
証拠何でしょう(N64はユーザー層が低年齢だったため初動率は例外的に低めでしたけど)。
売れていないと応援したくなりますし、HD機はこのまま少数精鋭
日本では主流にならないままの方がある意味良いのかもしれませんね。



※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(14)

  1. アリム より:

    少数精鋭、私は好きですよ。
    一つ一つのゲームをしっかりと把握できますからね。
    もちろん選ぶ楽しさも捨てがたいですが・・・
    PS3は9月にソフトが充実しているって言われていますけど、よく見たら質が高そうなのがチョロチョロあるだけでそこまで多くないですね(笑)

  2. SSI より:

    二番手に甘んじているハードほど野心作・意欲作を数多く出している印象がありますからね。
    かつてメガドライブやサターン、PCエンジンなどで隠れた名作と呼ばれるソフトが一杯あったのを思い出します。

  3. kentworld より:

    >アリムさん
    N64ソフトは今でも一つ一つ言えるくらい
    ソフトを覚えていましたw
    でも、今のWiiソフトは売れていないゲームの場合は覚えきれませんねw
    9月のPS3ソフトは確かに言うほど多くは出ていませんね。
    これまでのラインナップに比べると頑張っていると思いますが。

  4. kentworld より:

    >SSIさん
    セガハードも特にDCは少数精鋭と言われていましたね。
    メガドライブやサターン、PCエンジンにも
    熱狂的なファンが多いですよね。
    どのハードもビジネス的には成功とは言い難いと思いますけど、
    ユーザーには愛されていたと思います。

  5. マクラウド より:

    人間の心理的にこういうのはありますね。
    でも、それを抜きにしてもN64は本当に凄かった・・・
    これだけは確かに言えますよ。
    あとはSEGAファンの方々達もDCやメガドラは良かったって良く聞きますよね。
    自分の愛したハードが2番手だったりすると余計愛情を注いでしまうんですよね。
    そういう意味でもあまりWIIやGBA、DS等には64ほど熱い気持ちが無いのかなぁ。
    360やPS3は確かに良作揃いって感じですよね。
    360は実際そう実感してますし。
    って、これ前話してたのを記事にしたんですか?w

  6. ピクージ より:

    64のゲーム面白かったなぁー…( ̄ω ̄)
    一番のお気に入りは、『ニンテンドーオールスター大乱闘スマッシュブラザーズ』だなぁー。あ、『ヨッシーストーリー』『星のカービィ64』もいいなぁー( ̄ω ̄)
    時のオカリナ、ムジュラの仮面、スターフォックス64やりたかったなぁー…(T_T)
    いいなぁーkentさん、3つともやってるんだろうなぁー(´Д`)
    うーん、私は高性能でグラフィックが綺麗なのは好きではない…
    3D酔いが…(;^_^A
    あ、だからプレステ2、プレステ3、Xbox360は高いのか!
    高性能だから!ほぉーほぉー

  7. wanda より:

    あの強烈かつ悲惨なN64時代の体験は、やはりkentさんにそうした精神を根付かせていたのですねえ
    N64同様、応援したくなるだけのポテンシャルを持ってるシロモノなので、その気持ちは尚更なのでしょう
    しかし、HD機・・というか、据え置き機ってこれからどうなっていくんでしょうね
    何か色んな問題を片付けていかなきゃならんような気がしますね、今後

  8. kentworld より:

    >マクラウドさん
    良いゲームをやると対応ハードの好感度がアップして
    ダメなゲームをやると逆にダウンする。
    人間の心理的にこういうのはありますよね。
    N64は本当にやるゲームほぼすべてが最高だったから、
    物凄く愛着がわきました。
    セガハードでも良作揃いだったんでしょうね。
    そんなセガも今ではソフトメーカー・・・。
    セガを任天堂に置き換えて考えると泣けてきますね(ノ◇≦。)
    実は64DDが事実上市場から消えることになった時は泣いてしまいました・・・。
    WiiやGBA、DSにN64ほど愛をそそげないのは
    やっぱり売れているからってのもあるのかもしれませんね。
    PS3やXbox360はソフトをやってみると
    本当に良作揃いなんですよ。
    流石金をかけていることはあります。
    なので、無理に駄作を増やさずこのまま少数精鋭でやっていった方が
    ユーザーとしても良いような気がしてきます。
    はい、この記事は以前マクラウドさんと話した話題です。
    やっぱりメッセで話していることを無駄にしたくないですから、
    マクラウドさんに限らずメッセで出てきた話題で
    良いな!と思ったものは記事にしたいんですよ。
    当事者としてはちょっと新鮮味に欠けてしまうかもしれませんが、
    忘れたころにアップしますし考え方も固まりますので許してくださいw
    実はマクラウドさんと話した事はまだまだ沢山記事にしているんですよw
    忘れたころに順次アップしていこうと思っていますw

  9. kentworld より:

    >ピクージさん
    その3本は僕も大好きですよw
    でも、時オカ、ムジュラ、スタフォ64の方が面白いです!
    あ・・・スマブラは互角だけど。
    この3つはピクージさんにもぜひやってもらいたいなー
    最初はWiiの画像に見慣れてしまって
    グラフィックが物足りなく感じるだろうけど・・・。
    高性能でグラフィックが綺麗って一応Wiiの
    グラフィックも8年ほど前までは高性能でグラフィックが綺麗と言われていたんですよ。
    Wiiの後継機はおそらく今のXbox360やPS3と同じくらい綺麗になると思います。
    綺麗になるといっても色々あって単にリアルになるのではなく、
    色鮮やかになったりしますから綺麗に越したことはないですよ。
    まあ、任天堂キャラは現時点で完成されたグラフィックになっていると思いますが・・・
    ちなみにPS2よりもWiiの方が性能高いですからねw

  10. kentworld より:

    >wandaさん
    N64時代は特に初期の方はラインナップが酷かったですね・・・
    でも、あの頃はあまりゲームをやっていなかったから
    そこまで寂しいとは思っていなかったりw
    先日バイオニックコマンドーの製作会社が潰れてしまったりして
    HD機で製作するリスクの大きさを実感しました。
    本当に据置機がこれから生き残っていくには
    色々と課題がありますよね。
    個人的には据置機派なのでどこも頑張って欲しいんですけどね・・・。

  11. くっぞこ より:

    こんにちは。
    私は、携帯ゲームは、ずっとチョコチョコと遊んでたんですけど、
    ちょうどPSやSSが出だした頃からしばらく、
    据え置き型テレビゲームから離れていました。
    ゼルダが遊びたくて、64を買って、また遊びだした感じですね~
    64は、社会人が遊ぶには、ちょうど良いリリース間隔でした(笑)
    面白そうだ、と思うものは、ほとんど買えたかもしれません(笑)
    「どうぶつの森」もしっかり遊んでましたし。

  12. kentworld より:

    >くっぞこさん
    そうだったんですか。
    確かに64のリリース間隔は
    ゲームにドップリつかっていない方にとっては
    ちょうど良い感覚だったかもしれませんね。
    それで苦痛にも思えず楽しめたんだったら
    64は本当に最高ですよ!
    どうぶつの森は64が最後に産んだ名作です^^
    まさかここまで人気シリーズになるとは思いませんでしたよね!

  13. くっぞこ より:

    こんんちは。
    「どうぶつの森」を買ったときは、
    それほど期待してなかったソフトだったので、
    掘り出し物の感じでしたね~
    期待してなかったと言いつつも、
    ちゃんとコントローラーパック版を買ってます(笑)
    当時、PSを持ってなかったので、
    「電車でGO!64」とか「(64版)バイオハザード2」とか、
    PSを持ってれば、買ってないようなソフトも持ってますね(笑)

  14. kentworld より:

    >くっぞこさん
    僕は当時どうぶつの森は「64最後の期待の星」と
    本気で思っていて発売日に買いました!
    最初の方はやれることが少なくてどうかと思っていましたが
    やればやるほどハマって行って・・・最高でした!
    コントローラーパック付きには宮本さんからの手紙が入っていて
    嬉しかったですねー^^
    電車でGOやバイオ2の64版も持っていたんですか!
    それは凄い・・・流石に僕はその2本は持っていませんでした。
    64のプリレンダリングムービー見たかったなぁ

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。