2010/06/05/8:30 | M☆G☆Mコラム

PS3&Xbox360 DS&Wii ~独占タイトルに対する有難味の違い~

74b36909.jpg



ふと思ったんですけど、PS3Xbox360サードパーティから
独占タイトルが発売されると物凄く重宝される風潮がある気がします。
多分、PS3とXbox360は重複タイトルが多いからそう言う風潮が出来上がるんでしょうね。



dfce44e2.jpg5daac1ca.jpg



一方DSWiiはサードパーティからの独占タイトルが
多いけど、あまり重宝されていない気がする。
なぜあまり重宝されないのか考えてみましたが、以下の要因が思い浮かびました。


・本気を感じられない作品が多いから。M☆G☆M+etc...
・シリーズ物の場合外伝作品が多くてお下がりの印象が強いから。M☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...


個人的にDSやWiiのサードパーティ製のソフトは
どうしても本気を感じられる作品が少ないです。
なぜ本気を感じられる作品が少ないのかを考えてみると、
「DSやWiiと言うハードのデバイスが特殊でスペック自体は高くないから」
「任天堂ソフトと比べられてしまうから」
「任天堂ハードでサードパーティ製タイトルは
売れにくいと言うイメージが強いから」などが思い浮かびました



1c5dddb0.jpg



Wiiの前世代機であるGCの場合はサードパーティのソフトでも
主力チームが作ったマルチタイトルが多かったので、
サードパーティ製の独占タイトルは今のPS3やXbox360のようにM☆G☆M+etc...
凄く重宝されていた覚えがあります。M☆G☆M+etc...





まあ何が言いたかったのかと言うと、デバイスが独特な
DSやWiiになってサードパーティからの独占タイトルが増えたけど、
本気を感じられる作品が少なくなったので
有難味がほとんど感じられなくなったよと言う事。


サードパーティから質の高いマルチタイトルが多く発売されるハードと
質の低い独占タイトルが多く発売されるハード。
ここだけ見た場合一体どっちが良いんでしょうかね?やっぱり前者かな。


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(23)

  1. まあ実際、そういう意味でWiiだけ買わない人も結構いますしね(^_^;)
    DSはDSで、なんでPSPで作らなかったのか疑問な作品(サモンナイトの移植とか)がたくさんあるのを見ると、DSのほうがコストとか労力的に楽なんだろうな~と勘繰ってしまいますw
    タッチパネルやダブルスクリーンがお飾りになってる外伝なんかは特に本気度が感じられませんわ。

  2. ゆうすけ より:

    コアゲーマーにとってWiiは海外のサードパーティー制ゲームの方が満足できるものが多いかもですね。
    あっちの方がゲームゲームしてる。conduitとか。
    日本本体ではできないの残念です。
    猿やメジャーはべつの意味ですごかった。ホラーゲーム。

  3. 期待してます より:

    まあ「本気」で作った独占タイトルは、MH3・戦国3・TOG位でしょうか?
    あとは基本、シリーズ物ならスピンオフ、新規タイトルでは微妙な物が多いですから。
    その状況下で「有難がれ」と言われてもファンと
    しては?でしょう
    またグラフィック能力的に落ちる。
    その代り独自の操作デバイスがある。
    といったハード特製に明確な違いがある為、
    マルチなどの影響を受けにくいハードでもあります。
    なによりマルチになりようがない、任天堂の影響力が大きいのが最大要因でしょう。
    そもそも独占タイトルに関して大騒ぎするのは、こういっちゃなんですがハード戦争の材料になるからであって。
    他のハードでゲームが出るのが許せん!という歪んだ執着が根底にはありますからね。

  4. のり より:

    wii・dsのサードのソフトは、他社ハードのソフトと比べられると確かに見劣りしますが、任天堂ソフトはすごいですね
    ps3などは、ファーストよりもサード作品の方が圧倒的に日本では売れますし、両社とも本当に特異的な状態なのがよくわかります
    kentさんのプロゴルファー猿の画像を載せるセンスには脱帽です(笑)

  5. 音無き鯱 より:

    まぁ一言で片付けるなら、性能の違いでしょうね。
    サードを好む人たちはより質の高いゲームをやりたいので、必然的にHD機、それもPS3に流れていく。
    だからPS3とWiiでそれぞれユーザーが完全に分かれているのが現状ってとこですね。
    俺的にはむしろそれでいいんだと思います。
    ま、サードが好きな俺は金も時間も余裕ないので、PS3一筋ですがw

  6. 期待してます より:

    まあ、このまあっていうのなんか偉そうで感じ悪いですなw
    自重します。

  7. kentworld より:

    >J・イラストリアスさん
    Wiiでも本気を出して作られた
    サードソフトは少しはあるのですが、
    どうしても目立っているのは本気を感じられない作品ばかりです。
    任天堂のゲームをやらない場合は買う気になれないのは無理もないかも。
    個人的には任天堂のゲームは
    見た目はともかく出来が良い物が多いので、
    ぜひやってもらいたいんですけどね。

  8. kentworld より:

    >ゆうすけさん
    そうですね。海外のサード製タイトルでは
    魅力的な物が多いです。
    conduitは見た目からして凄い本気度だった・・・。
    あれ、Wiiスピークにも対応しているんですよねw
    猿やメジャーは悪い意味で凄かったです^^;

  9. kentworld より:

    >期待してますさん
    サードパーティは保守的な所が多いから、スペック重視なんですよね。
    まあ任天堂の存在がでか過ぎるので、
    仮にWiiがPS3やXbox360と同じくらいのスペックでも
    サードの本気を感じられる独占タイトルは
    PS3やXbox360ほどは発売されないでしょうけどね。
    自分は特にXbox360で独占タイトルが出ると
    特に声をデカくして独占独占と行ってしまう所がありますw
    それはXbox360に注目が集まって欲しいからであって、
    悪気があって言っている訳ではないんですけどね。
    「まあ」と言う言葉は話を元に戻す時は便利だと思うので、多用は別に良いと思いますよ。
    自分も多用していますしw

  10. kentworld より:

    >のりさん
    こうして考えてみると、
    任天堂ハードでなぜサードソフトが売れないのか
    よーく分かってきますね(汗)
    任天堂の方針からしてこの流れはなかなか変える事は出来ないだろうなぁ。
    本気を感じられないタイトルで
    まず思い浮かんだのがプロゴルファー猿だったんですw

  11. kentworld より:

    >音無き鯱さん
    有難味に関しては性能が大きいんでしょうね。
    サードパーティは良くも悪くも保守的で、
    単純にスペックの高いハードを好みますから。
    自社の主力シリーズの正当な新作を
    デバイスが独特だけど性能は他社に劣っているハードで
    出すのは相当な冒険だと思っているんでしょう。

  12. せいぜいWiiとDSだとドラクエくらいしかまともに出してくれてないですねえ。まあ自分には任天堂とドラクエがあれば完璧なんで問題ないんですけど。次の3DSでサードも本気の作品を出して貰いたいですね!
    ・・・多分自分はやりませんけど(汗

  13. tanu より:

    任天堂との比較はゼノブレイドの登場でさらにハードルが上がってしまいそうですね。
    マリオと違ってサードがよく作るタイプのゲームですから比較の対象になりやすそうです。
    ゼノと比べるとTOGも…

  14. μ より:

    申し訳ありません。
    サードに本気が感じられないのは、個人的に見て、やっぱり『儲けのことしか考えられないのかよ』みたいな感じで腹が立ちましたよ・・・。ただ、開発スタッフは悪くないと思います。むしろ悪いのは、上層部のほうでしょう・・・。経営方針を個人的には『どのハードのユーザーも喜べるよう本気を出す』って方針にすべきです。
    任天堂はそういった意味で愛されてますよ。『罪と罰』『黄金の太陽』の新作をしっかりと出してくれること(『F-ZERO』はもう6年ぐらい出てませんけどね・・・)やどのゲームもユーザーがなじめるようにつくってくれること、ラインナップの多彩性など・・・事実、『トモダチコレクション』は最初はCMのしすぎで退いてましたが、やってみたら、今やすっかりハマってしまうゲームになってますよ。
    ユーザーこそ買ってくれなくても、どんなゲームもなじむようにつくり、続編が欲しいというユーザーにきちんと出してくれる。確かに不満もたくさんありますが、サードは任天堂のようにゲームユーザーのことを優先して考えれないのか。考えたいとは思ってるメーカーもいるんでしょうけどね・・・
    でも、任天堂と比べられるからっていう理由はもしそうだとしたら、『じゃあ、本気出せよ』って思うのですが。実際、カドゥケウスやマーベラス作品は一部の任天堂のWiiゲームより評価高いですから、これらのゲーム作品を見習えよって思います。
    と、読んでて、申し訳ないのですが、ムッときちゃいました。外伝モノばかりなのはしょうがないとしても、サードは売り上げにしか本気になれないのかっていわれてしまう状況だけは避けていただきたいと同時に、『ホスピタル』『ゴーストトリック』などの気になる任天堂ハードサードタイトルもメーカーも応援させていただいて、ではでは。

  15. サードパーティというのは会社名ですか。
    それとも大手以外と言う意味でしょうか。
    勉強不足ですみません(´・ω・`)
    できたら教えてください(´Д`)
    たしかに、僕がDSやらWiiやらを毛嫌いしていたのには
    「何でこんなゲームを出すんだろう」とよく思っていたからです。
    マニア向けとかそういうわけでもないのに
    誰が買うの、これ。といったソフトが多いように
    思えていたというわけです。
    kentさんのブログをよく読むようになってからは
    そういった偏見や先入観は薄れましたが、
    やはり1面しか見れない状況だと
    嫌ったままでいてしまうでしょうね。

  16. Ryou より:

    ■シリーズ物の場合外伝作品が多くて~
    これは確かにあると思います。申し訳なさそうに外伝ばかり出すサードは余計売れないイメージを印象付けるだけですからね。アトラス(カドケ)の様に挑戦的でないと!
    ■Wiiで本編、独占での成功例(20万以上)
    TOG,戦国3,太鼓(1,2),MH3,桃鉄2010,バイオ4Wii
    やはり、Wiiで売るには本編だけでなく“独占”である事も重要ですね。
    ■例え外伝でも
    バイオ4Wii系統の“バイオ新作”は歓迎します♪(ゾンビのいけにえは無しの方向でw)
    でも、出さないんですよねぇ・・・。意地でも出さないつもりでしょうか?(噂はありますが)
    ガンシューガンシューってWiiで売れて欲しくないというカプコンの策略にしか思えませんorz
    それならまだ、探索型のバイオの方がマシです!

  17. TOM より:

    これは前者ですね。後者では信用を無くしかねない。GCの時は、その世代で最もスペックが高かったというのも大きいと思います(初代Xboxは普及していないので除外)。
    今回のE3で、僕は任天堂にはゼルダ最新作に期待していますが、サード製の期待値は皆無です。発表済タイトルではメドロイドMが凄く楽しみです。
    逆にSCE陣営にはファースト・サード製の未発表タイトルに非常に期待しています。あとはMOVE対応ソフトで、ちゃんとしたものが出なければ、MOVEは(NATALも同様)コケると思います。
    独占タイトルは勿論大事ですが、まずはマルチでもいいから、サード会社にゲームを作ってもらう土壌を作ることが大事だと思います。それこそ新ハード発売前から考えて、発売後はユーザー層も考慮して。
    そういった意味でソニーは発売前の時点で間違っていて(60000円以上のPS3)、王様に成りすぎた結果スタートで大ゴケしました(今は反省して盛り返してますが)。任天堂はWii発売以前、「ハイデフはまだ早い」と言っていました。つまりこの時点でHD層を捨てているとも言えます。月日が経ち、HDが一般化すればするほど、市場が右肩下がりになるのも仕方ないのかもしれません。

  18. kentworld より:

    >リベンジャーさん
    サードの本気出したゲームもやってください(汗)
    3DSだったらそんなにムービー多用するゲーム出さないでしょうし・・・。
    ドラクエは任天堂と相性が良いので、今後も付いてきてくれそうですね。

  19. kentworld より:

    >tanuさん
    あと、Wiiパーティも
    今後サードが発売するパーティゲームと比べられそうですね。
    サードは任天堂の真似ばかりしていちゃだめなんですよ。
    Wiiでオリジナリティを感じる新作をもっと出して欲しいです。

  20. kentworld より:

    >μさん
    Wii SportsやWii Fitのニ匹目のドジョウを狙ったようなサードのゲームは
    売る事しか考えていないように見えますね^^;
    どれも本家を越える物には至っていないので、
    こんな物ばかりを出していたらそりゃ信用失いますよ。
    目先の利益だけを考えていちゃいけないって事ですね。
    まあ今のWiiは特にサードのゲームが売れず、
    ゲーム自体も任天堂との差がどんどん広まって行っているから、
    こんな状況で本気で作ったゲームを出すのも難しいのかもしれません。
    サード関係はWiiに関してはもうWii 2で仕切り直しの方が良さそうですね。
    今後の続報に期待したいと思います。
    最後に不快な思いをさせてしまう記事を書いてスイマセンでしたm(_ _ )m

  21. kentworld より:

    >ガイファスさん
    サードパーティとは、
    ゲーム機を出しているメーカー以外の事です。
    任天堂、SCE、マイクロソフトはゲーム機を
    出しているからサードパーティではありません。
    サードパーティは第三者的な存在なので、
    どこのゲーム機にもソフトを出せるんですよ。
    逆にファーストは自分が作ったゲーム機にしか基本的にソフトは出しません。
    任天堂がPS3にソフトを出すなんて普通に考えたらあり得ませんよね?
    ちなみにファーストとサードの中間に位置する
    メーカー(レア社など)の事はセカンドと言います。
    セカンドは契約しているファーストが出すゲーム機にしかソフトを出さないんですよ。
    このブログで少しでも知識が付いてくれたら嬉しいですねw
    ゲームについては色んな角度から書いて行きたいなと思っています!

  22. kentworld より:

    >Ryouさん
    ファイナルファンタジーなんかは特に
    外伝だと売れ無くなりましたよねー。
    やっぱり外伝ではファンは寄りつかなくなってしまったんでしょう。
    今は不景気ですし・・・。
    独占タイトルで有難味を感じるのは本編である事は多いかも。
    Wiiでもそれらのタイトルは有難味を感じられました。
    バイオ4Wii系統のバイオ新作はE3で発表されないんでしょうかねぇ。
    噂を信じて期待してみましょう!
    ガンシューのバイオも面白いけど、
    もうお腹いっぱいなので出さなくても良いですw

  23. kentworld より:

    >TOMさん
    やっぱりゲームって質の高さが一番重要なんでしょうね。
    独占が多ければ良いってもんじゃないんでしょう。
    良く考えたら僕もE3での任天堂カンファレンスでは
    ほとんど任天堂タイトルにしか期待していませんw
    サードでは噂になっているバイオの新作くらいかな。期待しているのは。
    SCE陣営ではMoveとPSP2、トリコが楽しみです。
    あとアンチャーテッド3の正式発表も
    まだちょっと早いけどされると良いな。
    Moveとナタルはソフトがどうなるのか心配ですね・・・。
    ここはお互いファーストがまず頑張ってくれないと・・・。
    ハード発売初期はソフト不足に陥る事が多いので、
    確かにこの頃はマルチでも良いから
    何とかソフトを集めて土壌を作った方が良いでしょうね。
    まあキラータイトルだけは独占であって欲しいですが。
    PS3の復調、Wiiの衰退はHDの普及も大きいでしょうね。
    発売当時からこういう現象が起きるとはアナリストの間では結構予測されていたし、
    ある意味予想通りなのかもしれません。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。