2010/04/05/8:50 | M☆G☆Mコラム

RPGよりもアクションゲームのほうが好きです

昔からこのブログを読んでいる人は分かると思いますが、
僕はRPGよりもアクションゲームのほうが好きだったりします。
今回の記事ではなぜ僕がRPGよりもアクションゲームの方が
好きなのかをいくつかの項目に分けて書いていこうかなと思います。


da415089.jpg

その1 キャラクターを直接動かす事が出来るから!



アクションゲームはコントローラを使って
キャラクターを直接動かす事が特徴のジャンルです。
キャラクターを動かして様々なアクションを起こす。
アクションゲームはそれだけで楽しさが分かるから良いですね。


c5c93262.jpg


まあRPGでもフィールドマップではキャラクターを直接動かす事が出来ますが、
ジャンプが出来なかったり木に登れなかったりして
出来る事が限られている場合が多いじゃないですか?初めて純粋なRPG
SRPGをやった時はジャンプが出来ない事に驚きました!
さらにSRPGでは自由にキャラクターを
動かす事も出来ないので初めてやった時は激怒してしまいましたよw



dee28a9d.jpg
その2 すぐに面白さを分かる事が多いから!



RPGSRPGはまず最初に長いプロローグを見て狭いフィールドで
弱い敵何回もコマンド選択で倒さないといけない場合が多くて
なかなか面白さを感じる事が出来ないと思います。沢山のゲームをやっている者としては
出来るだけすぐに面白さが分からないと積んでしまう事が多いので、
すぐに面白さを分かる事が多いアクションゲームとは相性が良い気がします。



その3 ストーリーが分からなくても楽しめるから!



上にも書いたとおりアクションゲームはキャラクターを
動かすだけで楽しさを感じられるジャンルです。
と言う事はストーリー何か理解できなくても楽しめるんですよ。
僕はゲーム性を最も重視しているので、アクションゲームとの相性は抜群ですねw




62788366.jpg5e7ade2f.jpg



RPGが充実していたPSではなく、アクションゲームが充実していたN64
育ってきたためか僕の趣向は少しだけアメリカ人に似ていると思います。



639e9763.jpgcb3fa859.jpg



Xbox360PS3で面白い!と思うソフトが多いのは
少しだけアメリカ人の趣向に似ているからなんだろうなぁ。
任天堂が好きなのも、アクションゲームを沢山出しているからなんですよね。
任天堂が作ったコアなアクションゲーム・・・またやりたいなぁ。
スーパードンキーコングの続編を早く出してほしいところ。


以上、ドラゴンクエストよりもスーパーマリオ
ファイナルファンタジーよりもゼルダの伝説が好きなkentworldの独り言でした!
あ・・・もちろんRPGも好きなジャンルですよ!
いつかゼルダの伝説にRPG要素をさらに強めたような作品をやってみたいなぁ・・・。



※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(38)

  1. 自分が好きなジャンルはRPGとアクションなのですが、やっぱりアクションが一番ですね。
    自分でキャラクターを動かすことができますし。
    しかしアクションでも「覚えることが多い」と面倒なのでコアなアクションはあまり好きじゃなかったり。なんで任天堂のアクションゲーム「マリオ、カービィ、ゼルダ」あたりが個人的には一番ベストです。

  2. 朝霧 より:

    私はアクションも好きですけど、RPG派ですね。
    シナリオライター目指してる内容重視ってのもありますけど
    じっくり考えるのが好きだから、RPGはSRPGが一番好き
    案外アクションゲーム好きの人ってFPSゲームもよくやってたりして

  3. kentworld より:

    >リベンジャーさん
    僕はどんなゲームでも覚える事が多いのは嫌ですねぇ。
    そう言う理由でSRPGはなかなかやれなかったり。
    いや、SRPGもハマったら凄く楽しいのは分かるんですが(実際100時間くらいやったゲームは沢山あるw)、
    今は広く浅いゲーマーなのでどうしても
    小難しいゲームは敬遠してしまうんです。
    まあ、進化しないのも問題なので、その辺りは難しいところですが・・・。

  4. kentworld より:

    >朝霧さん
    それが日本人では普通だと思います。
    僕は日本人の中ではちょっと変わった生き物なんだと思いますw
    FPSはアクションゲームから派生した物ですからね。
    一人称視点の問題をクリアできるアクションゲーマーとは相性が良いでしょうね。

  5. TOM より:

    kentさんがアクションゲーム好きなのは読者になってすぐわかりましたw『少し』じゃなくて『かなり』アメリカンだと思いますよ!ここ1年ほどのkentさんのレビューもアクションゲームのほうが点数高い傾向にありますしw
    僕はほとんどのジャンルは好きですね~。アクションはkentさんが言ったとおりの理由で、RPGはアクションのように急な操作を要求されないので世界観にどっぷり浸れますし、アクションRPGはその両方の楽しい所を味わえるのが良い!それ以外のジャンルもそれぞれ特徴があって面白いですよね~。ただ、いまだにFPSとシュミレーション系はプレイが上手くなりませんw

  6. μ より:

    こんにちは、μです。
    私も初めてやったゲームジャンルはアクションで(というか、マリオ)一番、動かしていて楽しいという気がしますね。
    RPGはなんかコマンドで動かすことが多いから、ちょっとヌルいというか、アクションで敵を倒す方が楽しいって感じもあります。
    とにかく、今回の記事に関しては同意です。
    そういうわけで、ではでは。

  7. わっふる より:

    つまり、ジャンプができるスーパーマリオRPG最強ってことですね、わかります。
    この記事読んだら1番にあのゲームを思い出しちゃうよ。
    RPGはPSが充実してたってよりも64がなさすぎなんじゃないかな。
    64でアクションは?と聞かれるとたくさん答えられるけど、
    RPGは?って聞かれても全然思いつかないしw
    私もゲーム性重視なので、RPGは戦闘システムにこだわってるのが好きです。

  8. ah より:

    私はアクションがあまり好きではないのでRPGのほうがいいですね。
    アクションゲーは見てるほうが楽しい。。
    なんて言うか、基本的に考える時間が欲しいんですよね。なんでFF13なんかはウェイトモードが消えて好きになれなかった。

  9. エイム より:

    アクションも好きだけどストーリーが薄い分クリアしてからあまり記憶に残らないんですよね、勿論例外もありますが
    なんかやってる時はおもしろいけどクリアしてから記憶に残りにくいっていうか
    逆にRPGは(ストーリーがいい奴)クリアしてからも記憶に残りやすいのでどちらかと言うとRPGの方が好きですかね

  10. ゆうすけ より:

    僕も最近そうです。高校生くらいの時はいけいけで大作RPGやってたのに、最近はすぐやめちゃいます。
    年取ったかな。
    でもメタルマックス3は絶対クリアします。

  11. riko より:

    自分はRPGの方が好きです。
    アクション系は自分が下手くそすぎて、1回やったらもういいよと思うことが多いです。
    でも、最近はRPGでも操作性が悪いと3周もしないかな。
    昔は4、5周以上は当たり前だったのに。

  12. Kazu より:

    RPGは誰でもクリア出来るので、安心して買うことが出来るのが日本で人気な理由なんじゃないでしょうか。「好き」かどうかというよりは「安心感」があって買いやすいというか。 
     
    アクションの場合は、面白そうだなと思っても「自分がクリア出来るかどうか」ということを考えてしまって、結局買わないことが多いです。  
    *記事とは関係ない話ですが、日曜の夜にhomeでボーリングやってました?まったく同じ名前の人がいたので。もし、違ってたらごめんなさい。
      
      

  13. taku より:

    気になったんですが、ちょっと前に買われたデモンズソウルはやられましたか?
    積みゲー入りしたんでしょうか…。
    自分が思うに最高の和製ARPGなので、積みゲーにしないでぜひやってみてください!

  14. 音無き鯱 より:

    僕はどっちも好きなので気にしませんね。面白ければオッケーな性分なので。
    あんまり好きじゃないのはパチンコ系と恋愛系ぐらいかな。
    一番好きなのはじっくりやれるシミュレーションゲームです。

  15. より:

    そういえばアークライズも積んでます?
    たしかデモンズと一緒に買ってましたよね?
    てか、管理人さん積みゲーあるイメージなかったんですがそうでもないみたいですねw
    Wiiの起動減ってると前に言ってたし、むしろこれやってくださいよ
    多少粗さもあるけど良くできた作品なので

  16. パイパンマン より:

    そういえば以前FF7をダウンロードしてませんでしたっけ?
    PSのロープレといったらこれなのでクリアーしてくださいね!面白いから!
    私もアクション、ロープレどっちも好きですよ

  17. S.I/0PP より:

    任天堂の看板アクション マリオ カービィ メトロイド
    シリーズ多いロックマン。
    BGMがいい悪魔城ドラキュラ。
    2Dアクションはストーリー関係なしにゲームしてるって感じがしていいです。

  18. kentworld より:

    >TOMさん
    かなりアメリカンですかw
    まあ確かに最近はちょっと洋ゲー率が上がっちゃっていますもんねー
    ちょっと偏って来ちゃったんで、
    今月は和ゲーをもう少しやろうかな?
    点数に関しては言われて見ればRPGには
    ここ最近そこまで高い点数を上げていませんね。
    でも最近高得点をあげたくなるようなRPGに出会えました。
    純粋なRPGでは無いんですが、近々レビューしようかなw
    どのジャンルにもそれぞれの良さがありますよね。
    でも、それぞれ本当に楽しみ方が違うので、
    気分によってやる気になれるジャンルが変わってしまいます。
    今は思いっきりアクションゲームですねw

  19. kentworld より:

    >μさん
    おお、同意見でしたか!
    マリオでゲームを初めてやった方ってやっぱり多いんですね。
    僕は母のお腹の中にいる時から
    マリオの効果音を聞いていたので
    こんな子になってしまったのかもしれませんw
    アクションゲームはコントローラを
    使って直接キャラを操作して敵を倒せるのが良いですよね!
    RPGなどはコマンド選択で動かすので、
    どうしてもアクションゲームと比較したら
    キャラクターとの一体感を掴みにくいです。

  20. kentworld より:

    >わっふるさん
    マリオRPGは僕にとっては本当に理想的な作品ですねw
    もうあのゲームはアクションゲームとRPGの良いとこ取りした作品ですよw
    何と言ってもジャンプが出来ますからw
    一時期はジャンプが出来ないゲーム=クソゲーとマジで思っていました(((゜д゜;)))
    ジャンプゲーム中毒だったんでしょうねw
    N64でRPGはそうですね・・・。
    ほとんど思い浮かびません。
    やっぱりRPGってトップシェアのハードに集まるんでしょうね。
    今はDSがトップシェアハードなので、
    RPGはほとんどDSに行っちゃっていますし・・・。
    そう言えばわっふるさんがちょっと前に書いた
    好きなジャンル・苦手なジャンルの記事、かなり同意でしたw

  21. kentworld より:

    >ahさん
    アクションゲームの難点は、
    プレイヤーの反射神経が大きく影響するところですね。
    なので、自分は好きだけど好みが分かれるジャンルなんだなと思っています。
    その点RPGはじっくり自分のペースで出来るから良いですよね。
    考えながらプレイするゲーム、僕も好きです。
    特に不思議のダンジョン系が。

  22. kentworld より:

    >エイムさん
    それはあるかもしれませんねー。
    アンチャーテッドやゴッドオブウォーは
    凄く楽しませてもらったんですが、
    ストーリーが濃いヘビーレインの方が
    強く印象に残っています。
    ストーリーは作品をプレイヤーの記憶の残させる
    重要なギミックなんですね・・・。
    コメントを読んでいて”なるほど”と思いました。

  23. kentworld より:

    >ゆうすけさん
    歳のせいか、沢山のゲームをやるようになったからなのか、
    最近は長いゲームをあんまりやれなくなりました。
    そう言う事もあって比較的短時間で終われる
    アクションゲームばかりやってしまうんですよね(;^_^A
    メタルマックス、今度は良作だと良いですよね!
    クリア頑張ってください!

  24. kentworld より:

    >rikoさん
    RPGで3周もしたのはいつ以来だろうか・・・(・Θ・;)
    テイルズオブシンフォニアは2周しかしなかったし・・・。
    3周もやれば十分だと思いますよw
    アクションゲームはプレイヤーの反射神経が
    要求されるからあまり万人向けでは無いのが難点ですね。
    僕は下手なんですが、粘り強いから
    死んで覚えて頑張っていますw

  25. kentworld より:

    >Kazuさん
    RPGは難しいテクニックを必要としない所が最大の利点ですね。
    なので日本でアクションよりもRPGの方が
    支持されるのも良く分かっています。
    僕はみんながビックリするくらいアクションゲーム下手なんですが、
    アクションゲームは死んで覚えるものだと思っているので、
    何回も死にまくって粘り強くプレイしておりますw
    >*記事とは関係ない話ですが、日曜の夜にhomeでボーリングやってました?まったく同じ名前の人がいたので。もし、違ってたらごめんなさい。
    PS homeは3月下旬にロックマンTシャツを撮影するために
    インしたきりやっていないですね・・・。
    多分人違いだと思います(;^_^A
    でもkentworld何て名前の人いるんだなぁ。

  26. kentworld より:

    >takuさん
    う・・・まだレビュー出来る程の所までやっていませんw
    今月は新作が少ないので、
    積みゲー消化月間にしようかと思っていますw
    最近和ゲー率が減っていますし、
    何としてもクリアして見せるぞー!

  27. kentworld より:

    >音無き鯱さん
    僕が苦手なジャンルはシミュレーター系でしょうか。
    あれはゲームをやっている感じがしないんですよねぇ。
    シミュレーションゲームは一時期猛烈にハマっておりました。
    シミュレーションではオウガバトルシリーズやFEシリーズが好きです。

  28. kentworld より:

    >擧さん
    う・・・こちらもレビュー出来る所までやれておりません。
    デモンズもそうなんですが、この2つは
    旬がとっくに過ぎているのでどうしても
    優先順位が下がってしまうんです・・・。
    まああの頃は毎週のようにPS3ソフトを買っていて、
    そっちを優先せざるを得なかったんですw
    購入ラッシュが落ち着いた今はチャンスなので、
    どんどん積みゲーを崩して行きたいですな。
    積みゲーは僕結構多いですよw
    自分でもこれはイカンなと思っているので、
    定期的に積みゲーリスト紹介記事を書いていますw

  29. kentworld より:

    >パイパンマンさん
    何か僕の積みゲー指摘コメントが続きますな(苦笑)
    FF7は移動中にチマチマと・・・(笑)
    あのゲームはクラウドが女装するなど、
    いかにもファンが増えそうな演出が多いですなー。

  30. kentworld より:

    >S.I/0PPさん
    S.I/0PPさんは凄いアクションゲーマーですよねw
    2Dアクションは3Dアクション以上に
    ストーリー性が薄い場合が多いけど、
    その分ゲームしている感じが強いですよね。
    2Dアクションはゲームの基本って感じがします。
    2Dアクションゲームはたまに無性にやりたくなって来ます。

  31. lemse より:

    そして、操作が簡単で誰でも楽しめればなおさらです。
    なので、TVで紹介するときは、プレイ内容も
    盛り込めるので、効果は高いですね。
    だけど、近くに友達が少ない、僕なんかはあまり
    やろうと思わなくなります。
    特に、反射神経が鈍くやられてばかりだと
    楽しめないというのはありますが、それ以上に
    満足感を得られないんです。
    RPGやリバーヒルソフトのアドヴェンチャーみたいにじっくり考えられる楽しみがないのがちょっと
    不満です。
    なので、きっとアクションがうまくなってもあまりやっていそうも無いなあ、という感じです。
    ただ、シナリオがいいものの中に燃えるアクションが含まれているものだと、結構好きです。
    というわけで、ゲームシナリオにかなり左右される人間とうことですね。

  32. モリモット より:

    私もどちらかというとアクションゲームが好きですね♪
    大体、買った&興味をもったゲームを見返すと、
    意識したわけじゃないんですがアクションゲームの割合が高いことがしばしば。。。
    >初めて純粋なRPGや
    >SRPGをやった時はジャンプが出来ない事に驚きました!
    これは私も感じたことありますw
    フィールドを移動していて、
    「ええ!?ジャンプできんの?すっごく跳ねたい。。。前転でもいいからさせて下さい!」状態になりました(笑)

  33. 狛犬 より:

    記事を読んでいて、果たして俺はどっちだろう?
    わからなくなっています。
    昔はRPGとSRPG中心でアクションはそこそこでしたが、
    昨今RPGでもアクション要素が豊富になってきていたり、
    アクションも寄り道や成長要素があるなど中性化してきています。
    最近はジャンルで選ばず、その時点で面白そうだと感じた作品をチョイスしてますね。

  34. くっぞこ より:

    こんにちは。
    最初にRPGを遊んだ時、
    私もどこが面白いんだ?と思ってました(笑)
    友人から借りたファミコンのドラクエでしたけど、
    パーって文章が次々と表示されて、
    何コレ?と思ってるうちに死んでしまって(笑)

  35. kentworld より:

    >lemseさん
    僕の場合はせっかちのようで、
    そう言う意味でもじっくり考えずに
    やれるアクションゲームとは相性が良いんでしょうね^^;
    反射神経が要求されるのは好みが分かれるところですねぇ。
    最近プレイしたゴッド・オブ・ウォーは
    敵が強いし仕掛けもかなりのテクニックが無いとクリアできなくて
    少しでもアクションゲーム苦手意識があったら
    絶対にお勧め出来ないゲームだなと思いました・・・。
    アクションゲーマーには大満足のゲームだと思いますけどね。
    lemseさんにおススメ出来るアクションゲームと言ったら
    星のカービィでしょうか。
    簡単操作で奥が深い作品なので、
    もし本格的なアクションゲームに挑むのであれば
    この作品から始めるのが良さそうです。

  36. kentworld より:

    >モリモットさん
    その部分に共感してくださるとは!?∑(-x-;)
    何か運命的な物を感じました(←おいw)
    生まれてからずーっと横スクロールのアクションゲームをやっていたので
    初めてジャンプが出来ないRPGをプレイした時は衝撃的でした・・・。
    こうして考えるとジャンプアクションって
    本当に発明品なんだなと思ってしまいます。

  37. kentworld より:

    >狛犬さん
    そうですね。最近のゲームは
    いろんなジャンルの要素をミックスした物ばかりですからね。
    ジャンルとして考えるのではなく、
    要素として考えた方が正しいのかもしれません。

  38. kentworld より:

    >くっぞこさん
    アクションゲームをやった後にRPGを始めるとそうなりますよねw
    でも、今の若い人たちは
    RPGから始めた人も多いんだろうなぁ。
    そう言う人たちはやっぱりゲームと言ったら
    RPGを真っ先に思い出すんでしょうね。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。