2009/12/17/8:30 | M☆G☆Mコラム

ゲームではストーリー性よりゲーム性を重視しています

日本のゲームファンってアニメや漫画も好きな人が多いからか、
ストーリー性を重視する人が多いと思います。
でも、僕の場合はアドベンチャーゲーム(ノベルゲーム)など
一部を除くとそこまで重視していなかったりします。


特にアクションゲームの場合は操作して面白ければ良いんじゃね?って奴です。
別にアクションゲームでストーリーがダメだからと言って
評価を下げることはほとんどないですね。
RPGでも、ストーリーがダメでも(限度はありますが)、
戦闘システムが面白ければ許しちゃうことも多かったりします(^_^;)M☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...


各地でストーリーが酷評されている物の、戦闘システムは評価されている
PS3/Xbox360「トラスティベル ~ショパンの夢~」は、
もしかしたら僕の場合は他の人より高く評価出来るかもしれませんねw


e84590fc.jpg


こんな考えを持ってしまうのも、ストーリー性の低い
任天堂のゲーム良くやって来ているからなのかもしれません。
僕は任天堂のゲームについて語るとき、「あのキャラクターが好き」とか、
「あのシーンは感動した」と話す事はほとんどありません。
それよりも「あのステージの仕掛けは良かった!」とか
「あのボスは強かった!」ゲームの本質について語ることが多いかも?


こういう人間はいくらストーリー世界観が良く出来ていても、
肝心のゲームが面白くなかったら酷評しますので、
ただの雰囲気ゲーは合わないのかもしれません(´・ω・`)


・SFC「聖剣伝説2」
・Wii「FRAGILE ~さよなら月の廃墟 ~」
・GBA「MOTHER3」


上記のゲームはストーリーや世界観、雰囲気は好きでした。
でも、ゲームとしては色々と問題があるので、トータルでは高く評価できません。
いよいよ本日発売されるPS3「ファイナルファンタジーXIII」も、
一番期待しているのは美しいグラフィックでも重厚なストーリーでもなく、
プレイステーション3だからこそ実現できた進化したゲーム性だったりします。
もちろん映像やストーリーにも期待していますけどね。何だか戦闘システム
凄く斬新のような気がするけど、どこまで面白いんだろう?


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(31)

  1. ワッギーナ より:

    別に普通じゃね?(^0_0^)
    皆そう思っていると思うよ(;´д`)
    トラスティベルは戦闘が評価されてるってのは大きな間違い(-.-)y-~
    凄い単純だし戦略もなにもないし次第に飽きる(^3^)/
    ストーリーは個人的に良かったけどね(^o^)v

  2. アンチFF13 より:

    FF13あまり期待しない方がいいんじゃないかな
    クソゲーって言ってる人もいますし戦闘もそんなに面白くないし
    ダンジョンは一本道だし…

  3. アヒラス より:

    アヒラスはRPGは完全にストーリー重視ですねw
    RPGに限っては映像とストーリー性が良いにこしたことないです!!
    むしろ戦闘とかはオーソドックスで楽なやつのほうが助かります・ω・
    無駄に進化しすぎてるとついていけなくなっちゃうので(笑)
    アクションゲームは楽しければ全てよしですけどねww

  4. Koh より:

    自分は要因は何であれハマれればいいって感じですね。
    戦闘が面白ければもちろんのこと、熱いストーリーが展開すればテンション上がるし、BGMがやたらとツボにハマることも。
    この辺はkentさんのおっしゃるようにやってきたゲームの違いかもしれません。
    PS系ではよくゲームをエンターテインメントと表現しますしね。

  5. TOM より:

    僕はACTでもAVGでも何でも、ぶっちゃけ楽しめれば何でも良いんですが、ことRPGに限っては絶対ストーリー重視ですね。ストーリーがつまらないRPGなんて何の魅力もないですし、戦闘システムとかはあくまで面白さを引き立たせる要因の一つに過ぎないと考えています。

  6. 火星の猫 より:

    ゲームは動かして面白くてナンボだと思ってます。
    ストーリーや演出が良いにこしたことは無いですが、それらはあくまで調味料であって、メインのゲーム性が悪ければ。。。
    面白かったゲームでもストーリーを覚えていないことがよくあります(^_^;)

  7. 狛犬 より:

    俺も一緒ですね。
    ゲームとして面白いものがしたい。
    RPGはウィザードリィとFALLOUT3が好きで、戦闘に緊張感が伴う類を愛します。
    ムービーやキャラクターの寸劇などは、あっても構わないけど無くてもいい。
    自分が踏破している舞台の世界観が、テキストやムービー無しでもゲーム画面からヒシヒシ伝わるものであれば。

  8. あけお より:

    RPGの場合、戦闘が面白くないのはストーリーが良くても、途中でやめちゃうことがあるかな。
    クリアするまで、何百回もすることなので。
    戦闘重視な自分は、クリアしたゲームを思い返すと、
    ストーリーを覚えていないことが多いですw

  9. TOM より:

    ただ、僕の場合ストーリー重視とはいえ、肝心のゲームシステムが複雑すぎたり面倒くさかったりするとめっちゃ萎えます。せっかくストーリーが良くてもかなり評価が落ちてしまうというか。そう考えるとRPGというジャンルほど、あらゆる要求ハードルが高くなってしまいがちなのかも。

  10. ごりら より:

    FF13を3時間ぐらいやってみた。
    ストーリーがFF10以上にどんどん勝手に進む。
    それはFF4ぐらいからそうだから別にいいんだけど、ストーリー自体に今のところ惹かれるようなものがないからきつい。
    その上、致命的に戦闘がつまんない。
    主人公しか操作できないから、自分で戦ってる感じがしない。もっと要素が増えたら楽しくなることを願う。

  11. うぶじ より:

    正直自分がFFに求めているものは
    FFVIIを初めてやった時の感動をもう一度味わいたいがために盲信者やってますね。だからストーリー性に依存してます(´・ω・`)
    PS3だから出来るゲーム性はアクションゲームの方が恩恵を獲られていると思います。アンチャーテッドをやってから自分のRPG史上主義も崩壊しましたw
    おかげで今日日綺麗な映像や広いフィールドを見ても驚かなくなりましたし。
    それでも期待してしまう。早く帰ってやりたいです(´・ω・`)

  12. サブロウ より:

    大事なのは中身でもなくストーリーでもない!
    そう、大事なのはいかにキャラクターに萌えるかだ!
    文句あるか?
    意義は認める依存はない!萌エターニアぁあ!

  13. kentworld より:

    >ワッギーナさん
    普通。と思いきやコメント欄では結構意見が分かれていますねー。
    トラスティベルは僕の周りでは
    戦闘が良くてストーリーがダメと仰る方が多いんですが違うんですかねー?
    ちなみにトラスティベルは体験版ならやりました。
    戦闘は個人的には結構楽しいと思うんだけどなー。
    友達も楽しそうにやっていたし( ゜∋゜)

  14. kentworld より:

    >アンチFF13さん
    ファーストインプレッション書きました。
    戦闘は個人的には良かったです。
    システムを理解出来れば楽しくなりますよ。
    行動面での自由度が低いのは気になりますけどね^^;

  15. kentworld より:

    >アヒラスさん
    ふむ、じゃあドラクエのHD機版みたいなのが
    アヒラスさんが望んでいるRPGなのかな?w
    戦闘システムに関しては、
    面倒さを感じさせるようならば
    進化する必要はないと思いますが、
    自然に覚えられるようなやつだと個人的にはOKかな?
    そう言う意味で今回のFF13の戦闘は良いと思います。

  16. kentworld より:

    >Kohさん
    まあどの要素もゲームの価値を上げる役割を果たしていますよねw
    ただ、どれか一つ取るとしたら、
    僕は基本的にゲーム性を取ってしまうんですよね。
    ストーリーも、BGMも、グラフィックも大切な要素だと思いますけどねw
    コメント欄を見て分かる通り、やっぱりみんなやっている
    ゲームによって考え方が変わってくるもんなんですね。

  17. kentworld より:

    >TOMさん
    ストーリーがプレイの進行を妨げるほど酷いのであれば、
    僕も魅力を感じられないですw
    だけどストーリーが凡以上でゲームが面白かったらRPGでもありかなぁ。
    黄金の太陽と言うRPGがGBAで発売されていましたが、
    あの作品のストーリーは個人的には
    王道過ぎて無難だと思っているんですが、
    アクション性の高いダンジョンの仕掛けや戦略性の高い戦闘システムのおかげで
    大好きな作品になりました。
    ただ、一部ダンジョンの仕掛けが凝り過ぎていたので、
    その辺を面倒と捉える方もいるかもしれませんが・・・。
    ゲームシステムに関しては、複雑過ぎるのもアレですよね。
    開発者は複雑さを感じさせず、無駄のないスマートな
    システムのゲームを作って欲しいです。

  18. kentworld より:

    >火星の猫さん
    ストーリーや演出面に拘り過ぎると、
    映画やアニメで良いんじゃね?って思ってしまいますからね。
    僕もゲームはゲーム性ありきだと思っています。
    テキスト主体のノベルゲームは話は別ですが。

  19. kentworld より:

    >狛犬さん
    ウィザードリィ系はRPGですが、ストーリー性は低い物が多いですよね。
    あとローグライクゲームも。
    僕もどっちかと言えばそう言うRPGの方が好きかな?
    ストーリーを理解できないと楽しさが
    半減してしまうのはちょっと・・・。
    個人的には、ゲーム性が本体で、その他の物は背景なんですよね。

  20. kentworld より:

    >あけおさん
    ストーリーが苦痛なゲームとゲームとして苦痛なゲーム。
    どっちかと言うと後者の方が多い気がします。
    ストーリーは沢山のゲームをやっていると
    余程印象に残るシーンじゃない限り忘れますよねw
    僕も名作RPG以外のストーリーはほとんど忘れた。

  21. kentworld より:

    >ごりらさん
    あらら・・・ごりらさんいは戦闘合いませんでしたか?
    確かに僕も最初はそこまで面白くないと思っていましたが、
    色々と要素が増えて行ったらなかなか面白くなって来ました。
    今のところ勝手に進むストーリーの方に不満があるかなぁ?

  22. kentworld より:

    >うぶじさん
    アンチャーテッドの影響力すげぇ!
    確かにアクションゲームの方が、
    PS3ソフトとしての恩恵は受けられそうな気はしますね。
    あ、もちろん僕もFFXIIIのストーリーには期待していますからね!w
    出来る事なら、ストーリーで僕を泣かせて欲しいです。
    4時間ほどやってみた感じ、
    やはり今回のFFはストーリー主体で作られている印象ですね。
    ゲームとしても楽しんでいますが、
    そこまで力を入れたストーリーも最後まで見てみたいものですね。

  23. kentworld より:

    >サブロウさん
    男だらけの洋ゲーをやったらヤバい事になりそうですねw

  24. ユウジュ より:

    RPGならストーリー、アクションならゲームって感じですかね。
    ただRPGの中にもジャンルがあるんでそれぞれ違いますから一概に言えないですが。
    どちらにしても難しすぎると投げちゃいますw

  25. サブロウ より:

    そんだけ?(((・・;)

  26. やぐっちゃん より:

    俺はゲームがしたいんだ!
    と言う管理人のゲーム愛をヒシヒシと感じられました
    どんなゲームでも、まず触っていて面白いかが重要ですよね

  27. 名無し より:

    て、ことは管理人さんには、
    今までのFFより
    FF11やFF12の方がオススメですね

  28. kentworld より:

    >ユウジュさん
    ストーリー重視のRPG、戦闘重視のRPGなど色々ありますからね。
    これまで自分がやってきたRPGは
    ゲーム性重視の物が多かったのもあって
    こんな考えが出来ちゃったのかもしれません。
    個人的には程良い難しさのゲームが好きです^^

  29. kentworld より:

    >サブロウさん
    スイマセン、えーと
    今回のFFXIIIには美女も揃っていると思います。
    ヴァニラとかに萌えちゃう人もいるんじゃないかなー?
    アニメ絵じゃないとダメな場合は無理ですが。

  30. kentworld より:

    >やぐっちゃんさん
    俺はゲームがしたいんだ!
    確かにそんな感じかもしれませんw
    ゲームでしか味わえない事って
    自分で操作キャラを動かすことですからね。
    どうしてもそこを一番に見てしまうんだよなー。

  31. kentworld より:

    >名無しさん
    それら2作はゲーム性を重視していると思いますので、
    確かにそうかもしれませんね。
    とは言えストーリーを全く気にしていない訳ではないので、
    今回の13も楽しもうと思っています!

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。