2009/10/16/10:04 | M☆G☆Mコラム

Wiiに対する間違ったイメージ



そう言えば以前知り合いからWii「モンスターハンター3」にハマっていると話した時、
「今度のモンハンはWiiなんだね。リモコンを振って大変そうだね」と言われました。
あれ?ちょっと待って下さいよ!別にモンハン3ではリモコンをブンブン振って
敵を攻撃するわけでは無いですよ!傾けたりとかはするけど、振ったりはしませんよw
モンハンと言ったら長時間遊ぶゲームなので、本当にリモコンを振っていたら疲れますw


この言葉を聞いて思ったんですけど、Wiiを持っていないゲームファンって
もしかしてWiiに対してちょっと勘違いをしているんじゃないですかね?
別にWiiリモコンを有効に使ったゲームでも、
実際にブンブン振りまわすゲームなんてそこまでありませんよ。
多分、Wiiと言ったら「Wii Sports」のテニスのイメージが最も強いので、
その辺りから偏見が生まれてくるんでしょうね。

8e578585.jpg



じゃあWiiならではの操作で他に何があるのかと言いますと、
リモコンをセンサーバーに向けてカーソルを操作する
パソコンで言うマウスのようなポインター操作があります。
個人的にはこの操作とヌンチャクのスティックを使った組み合わせの操作こそが
Wii最大の魅力だと思っています。この操作でFPSをやってみると物凄く快適なんですよ♪
最近出た「大神」もこのポインター操作を活かした物になっているから魅力的なんです。



こうして考えると「Wii Sports」はWiiを代表するゲームだけあって、
良い意味でも悪い意味でもWiiのイメージを定着させちゃったんですね。
ハッキリ言って僕も「リモコンをブンブン振りまわすゲーム」
あまりやる気がしなかったりします。物凄くイメージが悪い
(Wii Sports等のスポーツ系ゲームは例外的に楽しいけど・・・)。
でも、実際にはそこまでそう言うゲームは無かったりするんですよね。


Wiiはリモコンをブンブン振りまわすゲームが多い


この考え方だけは止めておいた方が良いと思います。
確かにそう言う操作も可能ですが、僕としては
ポインタ機能を活かしたゲームの方が多いイメージがあるんですよね。



※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(30)

  1. むじゅ より:

    たしかに、そういうイメージを持ってる方も多いのかもしれませんね。
    でもこれは、完全に任天堂の広告のせいでしょう。
    だから、致し方無い(°∀°)b
    消費者は悪くない。
    最初はそのおかげでどんどん売れたけど、
    そこが足を引っ張っている部分は確実にありますよね。

  2. アリム より:

    Wii SportなどのWiiシリーズって、人気だけどあのシリーズのせいでコアユーザーのWiiに対するイメージが落ちていますよね。だから、逆にコアユーザーに訴求するWiiシリーズを出して欲しいですね。

  3. より:

    よく調べもしないでイメージだけで判断する。
    自称コアゲーマーにも多いですよね。
    モンハン3はむしろポインターをほとんど生かせていないんで残念でしたが、Wiiコン+ヌンチャクで相当複雑な操作系でも問題無く対応出来る、と言ういい例だと思いますね。
    まあトワプリで既にやってた事ですが。

  4. 中小ゲーム屋企画者 より:

    Wiiリモートはよくテレビのリモコンにたとえられますが、むしろマウスで、ポインティングデバイスとしての機能が一番大きいですが…困るのは、そのセンサーの精度が悪いことで…
    厳しいですよ、Wiiリモートは(涙)

  5. kentworld より:

    >むじゅさん
    ライトユーザーが勘違いしているんだったらまだ良いんですけど、
    Wiiを持っていなくて偉そうにゲームを語るコアユーザーも
    時々勘違いしているから厄介なんですよね^^;
    確かに、この辺は任天堂の広告戦略に問題があるんだと思いますけどね。
    進んで情報を調べようとするコアユーザーは
    この辺も少しは調べて欲しいかなぁ。

  6. kentworld より:

    >アリムさん
    Wiiシリーズは基本的にライトユーザーをターゲットにしていますからね。
    逆にコアユーザーをターゲットにしたWiiシリーズ・・・って
    それはWiiの目指している方向と真逆だから出ないと思いますw
    でも、Wiiリモコンの機能を活かしたコアゲームはどんどん出して欲しいですね。

  7. kentworld より:

    >nさん
    コアユーザーでも結構この辺は勘違いしている方が多いんですよね^^;
    そこは、任天堂も何とかした方が良いと思う。
    確実にこの辺りが問題でWiiは
    コアユーザーに嫌われていると思うので。
    ゲームファンとして、あのポインタ機能は色々と可能性を感じるんですよ。
    モンハン3のリモコン操作は、最初は
    初心者だったんでクラコンよりも操作しやすく感じたんですが、
    いつの間にかクラコンに浮気していましたw
    スイマセン。でも、初心者はあっちの操作の方がおススメかもしれませんね。

  8. kentworld より:

    >中小ゲーム屋企画者さん
    まあ、Wiiリモコンはモーションコントローラの
    プロトタイプですから、未完成な部分は色々ありますよね。
    精度の悪さに関しては困る事もあります^^;

  9. 電脳者L より:

    こんにちは。
    リモコン振る操作というのがありますよ、
    とアピールするのは任天堂としては当然、
    だけど、リスクもある、という事ですね(・ω・)
    コア層にも誤解多いですよね。
    大抵「知ったか」コア層なんだけど(´ω`)
    モンハンとか引き入れる前は
    「ファミリー向けゲームばっかり」っていう誤解もありました。
    近所のショップ店員が言ってたんだからソートーですな(苦笑)
    たしかに、一番はポインタなのかもしれないですなぁ。
    (ちなみに、リゾートのポインタ操作は他に比べるとかなり快適なんだけど、あれはモープラの効果?)
    他のハードもナタルとかチンコンとかいいから、
    ポインタ機能に注目せえよ、と思います('∀`)

  10. REN より:

    これに関しては、仕方ない気もしますね~
    DS…タッチできる
    Wii…この記事のようなイメージ
    やはり、今までにない新鮮なイメージが1番残るかもしれません!
    だから、詳しく知らない人にとっては……
    意外と今回の記事のことが一般的な反応かもしれませんね。

  11. おーさか より:

    ドラクエソードは振り回して腕が筋肉痛になりましたよw
    そんなに降らなくてもいいのかもしれませんが、初期の頃はこのお陰でそんなイメージが強かったですね

  12. アンコツバキ より:

     一番の原因は任天堂でしょう。一番影響力の
    強いテレビのCMは、ほぼゲームなんて
    普段しないような芸能人にプレイさせるか
    ファミリーにプレイさせて、
    楽しんでいる映像かコアユーザーには
    どうでもいい、健康ソフトばかりで、任天堂の
    方からコアユーザーなんてどうでもいいと
    主張しているみたいな物ですからね、そりゃ
    コアユーザーでも一度興味をなくせば、
    わざわざWiiの情報なんて知ろうとはしなく
    なるのは、当たり前の話です。
     任天堂がDSが当たりすぎたからといって、
    そちらの方ばかりに力を入れすぎたのが
    今のWiiのコアユーザー離れの原因です。

  13. 暁龍 より:

    私の場合…ですが、
    Wiiはまず、メニュー画面からポインタが消えることが多々あるので、大体「うおーっ」って振り回すとこからはじまります。(笑)
    まぁ、振り回さなくてもいいんだけど、携帯のアンテナないときにブンブン振っちゃったりするのと同じですね。気分的にやっちゃうというか。
    メニュー画面もGCコンで操作できればいいのになぁ・・と、GCソフトを遊ぶときに激しく思います。
    で。やっぱりWiiのゲームやってても精度が悪いのでブンブン振っちゃうんですよねぇ。
    カーレース系のゲームでコントローラー傾けちゃうみたいな。条件反射っていうか。
    そういうのもあって私的には「ブンブン振り回してこそWii!」って感じなので、振り回さないWiiゲームはむしろ物足りないくらい…

  14. クマ より:

    普通にリモコンとヌンチャクで従来ゲームの操作も出来ますからね。ポインタの精度がどうのこうのという話はただ単に開発力が乏しいだけなのでは?

  15. マーニ より:

    なかなか良い所に目を付けていますね
    私はメトロイドプライム3が一番好きなWiiソフトですが、確かにこのタイトルでもポインターがメインで振るのはおまけって感じでしたね

  16. kentworld より:

    >電脳者Lさん
    コア層でも結構多くの方が誤解していると思いますが、
    ゲーム性の高いゲームでは振る動作なんておまけのような位置づけですよね。
    この辺は何とかした方が良いと思います。
    個人的にポインター操作には可能性を感じています。
    モーションプラスでポインター操作の快適性がアップするとは聞いた事が無いですねぇ。
    もしそうだったとしたら嬉しいのですが。
    ファミリー向けゲームばっかりについてなんですが、
    確かに今年はサードパーティの頑張りのおかげからか
    そういったイメージは薄れてきました。
    なので、自分としてもそう言ったところは
    強調したいと思っているのでブログでも
    Wiiはゲームらしいゲームも充実してきた事を書いています。

  17. kentworld より:

    >RENさん
    確かにこう言う反応の方が一般的なのかもしれませんね(苦笑)
    ただ、間違っている事には変わりないですから、何とかして欲しいですね。
    ここまで誤解が広がるとは、やっぱり振る操作が
    分かりやすいからなんでしょうか?
    DSは最初発表された時は
    タッチペンよりも2画面の方が印象的でした。
    発売されてからは逆にタッチペンの方が目立ってきましたよね。
    DSのようにWiiも誤解が解けてくれれば良いと思っています。

  18. kentworld より:

    >おーさかさん
    ドラクエソードはブンブン振りまわすゲームですねw
    初期の頃にこう言うゲームが散乱していたから、
    今日になってもこんな誤解が生まれるんでしょうかね。

  19. kentworld より:

    >アンコツバキさん
    コアユーザーのWii離れはネットを見ていると
    結構多いのを実感します。
    僕も、離れてはいないものの不満を持つ事は多いですし。
    ただ、ポインター操作なんてWiiにとっては
    常識と言っても良い機能ですから、
    いくらWiiに興味が無くてもコアユーザーだったら
    ポインター操作が主のゲーム機と言う認識はして欲しいですね。
    振る操作が広まった今、
    任天堂はWiiのもう一つのウリである
    ポインター操作を強調した広告展開をして欲しいですね。
    Wiiリモコンが初公開になった最初は僕も、
    振る操作しか出来ないものだと思っていて
    ちょっと不安だったんですが、
    ポインター操作の存在を知ってからちょっと安心しました。

  20. kentworld より:

    >暁龍さん
    ポインター操作はセンサーバーの位置によっても
    快適性が変わってきますので、
    ポインタがメニューから消える事が多々ある場合は
    センサーバーの位置に問題があるのかもしれません^^;
    メニュー画面何ですが、一応、クラコンのスティックで
    操作する事も出来ます。
    どうしてもポインター操作に馴染めないようでしたら、
    クラコンをWiiリモコンに繋げてみると良いかもしれません。
    僕はもうWii歴3年になりますので、
    例えリモコンの感度が悪くても
    案外それほど困らなかったりしますw
    アナザーコードRや涼宮ハルヒでは少し困ったけどw

  21. kentworld より:

    >クマさん
    やぱりゲームによってポインタの精度は変わってくるんですかね。
    リモコンとヌンチャクを使った操作はもっと一般の方にアピールして欲しいところです。

  22. kentworld より:

    >マーニさん
    プライム3は確かにそんな感じのソフトでしたよね。
    プライム3のようなヌンチャクのスティック操作とポインター操作を
    組み合わせたゲームをもっとやってみたいです。

  23. つちのこ より:

    う~ん、間違ったというか、それも魅力の1つだと思います。
    自分はWiiも購入リストにあるのですが、リゾートとかああいったゲームに魅力を感じますね。
    逆にクラコン推奨のソフトとかはやりたいとは思わないです。

  24. くっぞこ より:

    こんにちは。
    Wii=リモコン振り回し過ぎて、テレビ破壊!
    のイメージがインパクト強過ぎましたからね~
    個人的な話で申し訳ないんですが、
    Wiiで一番遊んでいるのが、「ウイニングイレブン」なんですよ。
    このソフトは、ポインタをメインで使うし、
    振る操作も(シュートのときだけですが)使っているし、
    地味に、機能をうまく使ってるな~と思っています(笑)

  25. ピクージ より:

    あぁ、WiiのCMで『軽く振るだけでゲームが楽しめます』って言ってますからね…。
    Wiiのゲームはかなり快適にゲームができますね!
    老若男女が楽しめるゲーム機だと思っています(^.^)
    トワイライトプリンセスやスーパーマリオギャラクシーは操作が簡単で楽しめてとてもいいゲームです!
    この2つはWiiに初めて触れる方にはおすすめですo(^-^)o
    すみませんkentさん…トワイライトプリンセス、クリアしてません(T_T)
    1年間放置しちゃってます(T_T)
    だってぇー、面白そうなゲームが次から次へとでてくるんですもん(爆)

  26. そうか、じゃあ「Wiiってボードにのって遊ぶんでしょ?」と言っていた高校の知り合いは色々な意味で異端かw
    そして、リモコンをブンブン振りまわすゲームが多いと思っている奴に限って、モンハン3がクラコンで操作できることを知って驚くのを見て楽しみましたわw
    実際は、Wiiは最近GCのソフトで遊ぶときに使いますがWiiのソフトを使わないことが多いです。
    そして、振り回すよりもポインター使うほうが難しいですw

  27. kentworld より:

    >つちのこさん
    もちろん「振る」も魅力なんですけど、
    resort等の一部ゲームを除いておまけのような扱いですからね・・・。
    多分、Wiiのゲームを本格的にやってみると、
    ポインターが主だと言う事が分かるんじゃないでしょうか?
    クラコン対応のゲームはちょっときれいなPS2ソフトのようなもんですからね^^;

  28. kentworld より:

    >くっぞこさん
    そういえば初期の頃にはそんな話もありましたね~
    Wiiの事をあまり知らない人が聞いたら、
    その事件で振るイメージが強くなりすぎちゃいますよねw
    ウイイレのプレーメーカーは
    ポインターをメインに振る操作も加えていて、
    本当にWiiの機能を良く活かした作品ですよね。
    Wiiソフトの中でも1、2を争うほど
    評判の良いタイトルだと思っています。

  29. kentworld より:

    >ピクージさん
    軽く振るだけでも振る操作のゲームは楽しめますよね。
    でも、軽く振る操作のゲームもそこまで多くなかったりするんですよねw
    やっぱり一番はポインターを活かした操作ですよ!
    このポインタ機能を上手く使っているから、
    ゲームが快適になるんです。
    トワプリとマリギャラを勧めますかw
    まあ、どちらの作品もWii持っていたらやって欲しいですよね!
    トワプリは長いから、
    1年間も放置しちゃったらヤバいんじゃ・・・。
    やっぱり今の時代1周だけでも長時間遊べるゲームは
    ダメなんでしょうかねぇ・・・。

  30. kentworld より:

    >ガルルモンリヴァーレⅡ&グライツさん
    そのお方はWiiFitのイメージが強すぎたんでしょうねw
    モンハン3はリモコンよりクラコンを使用している人が多いですよね。
    やっぱりモンハン3はリモコン専用と思っている人は
    まだいるのか・・・。
    Wiiは、GCと互換を持っていますので、
    あまりソフトが出ていない初期の頃は
    僕もWiiをGCとして使っていましたw
    最近はWiiソフトばっかりですけどw
    ポインター操作は最初の頃は慣れが必要ですよね^^;
    この操作を活かしたゲームをやりまくったせいか、
    個人的にはもう慣れちゃいました。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。