2009/08/28/8:30 | M☆G☆Mコラム

「RPG多くね?」ゲーマー心をくすぐるCM

※携帯からは観覧できません

「FFやった?」

「テイルズも来たよな?」

「あと・・・PSの3だろ?」

「バ、バテンカイトス!」

「RPG多くね?」

「いらっしゃいませー」

「そろそろかなー」

03年秋ごろに放送されたゲームキューブのCMです。

丁度この頃サードパーティから「テイルズオブシンフォニア」「バテンカイトス」

「ファイナルファンタジークリスタルクロニクルズ」

「ファンタシースターオンライン エピソード3 カードレボリューション」と言った

RPGがゲームキューブで発売される(発売されていた)のでこんなCMが流れていました。M☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...

「RPG多くね?」

日本のゲームユーザーにRPG好きが多いのはご存じの通り。

当時PS2に苦戦を強いられていたGCにとってこのCMは非常に戦略的と言えるでしょう。

当時GCファンだった僕はこのCMを見て思わずニヤリとしてしまいましたね。

PSを意識したような会話の後にサードパーティからの期待作が次から次へと映し出されてね。

会話の中にあった「あとPSの3だろ?」プレイステーション3と間違えそうになりましたw

当時PS2は発売4年目だったので後継機の発表があってもおかしくない時期だったんですよ。

まあ、任天堂のCMでソニーの新製品が発表されるなんてことはまず無いでしょうけどねwM☆G☆M+etc...

※携帯からは観覧できません

こちらは02年夏ごろに放送された「つぶよりゲームキューブ」のCM。

当時ゲームキューブで期待されていたタイトルのゲーム映像を大量に流したCMです。

このCMも非常に好きなCMで当時ビデオに録画して友達や家族に見せまくっていましたw

今の芸能人が楽しそうにゲームで遊んでいるWiiやDSのCMも悪くは無いんですけど、

やっぱりゲームファンとしてはゲームキューブ時代のCMの方が良かった。

そりゃあCM好感度ランキングなんてやったらゲームキューブ時代のCMなんて

ほとんど入らないかもしれませんけどね。たまにはゲームキューブ時代のようなCMを流して欲しい。

今だったらWiiの場合サードパーティから発売される

本格的なゲームの映像を大量に流しまくる「コアゲー多くね?」と言うCMを流して欲しい。

DSだったらDSならではの機能を有効に使ったゲームの映像を大量に流しまくる

「やっぱりDSは良いね♪」と言うCMを流して欲しい。

僕が今年一番良いなーと思ったゲームのCMは

PS3の名越さん(セガ)や日野さん(レベルファイブ)と言ったクリエイターが登場するCMです。

今こそ任天堂はこう言うゲーマー心をくすぐるCMを流すべきだろう。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(26)

  1. 箱〇値下げの「不景気なんて吹っ飛ばせ♪」CMは非常に良かった。
    でもこの感想は、コアゲーマーだからこそなのかもしれないので、一概にどうとは言えないでしょうね(^_^;)

  2. ROI より:

    うわ~懐かしいですねこのCMw
    任天堂大ファンのkentさんなら恐らく知ってると思いますが
    確かこの時期は任天堂から無料で季刊発行のニンテンドーブックなる
    ゲームソフトカタログが発行されてましたね
    無料の割りには随分充実したカタログだったので覚えています
    秋号にはDVDまで付いてきていたので驚きましたねぇ
    結局5冊しか発刊されなかったみたいですけど、もう一度あのようなカタログを出してほしいですね

  3. kentworld より:

    >J・イラストリアスさん
    箱○のCMはベタな物が多くて好印象ですねー
    RPGの映像ばかり流したCMとか。
    下手に芸能人を使ったCMよりもこう言ったCMの方が
    安定した支持を得られると思いますね^^
    箱○がゲームファンに一定の支持を集めているのも
    こういった側面があるからなのかもしれませんね。

  4. kentworld より:

    >ROIさん
    ニンテンドーブックですか!
    もちろん知っていますし全刊持っていますw
    本当にあの小冊子は無料なのにビックリするくらい充実していましたね!
    02年秋号にはDVDまでついていたのでビックリしましたよ!
    ・・・当時はDVD再生機を持っていなかったので再生できませんでしたけどね(涙)
    03年春号にはシールが付いていたような・・・。
    一応今も名残りとしてDSやWiiのカタログがありますけど、
    またニンテンドーブックとして統一して出して欲しいですね。

  5. ユウジュ より:

    おー、懐かしい。
    この頃のCMの方が購買意欲がわきますね。
    ソフトの質のせいなのかなw
    GCの頃のソフトは面白そうなのが多くてソフトの投げ売りもあったので、たくさん購入してしまいましたよ。
    この頃から急激に積みゲーが増えましたね。

  6. kentworld より:

    >ユウジュさん
    Wiiは体感がテーマでグラフィックは他ハードに比べて劣っているのは分かるんですけど、
    今後発売される期待作の映像を大量に流すCMとか
    ゲームクリエイターが出演するCMを見てみたいですね・・・。
    GC時代のCMはゲーマー心をくすぐる物が多くてCMをビデオに録画して何回も見ていました。
    GC後期はゲームの投げ売りが沢山ありましたよね。
    僕も当時積み前提でたくさん買っていましたw
    今はプレミア化しているので、今思うとあれは正解でしたねー

  7. マクラウド より:

    昨日は7時間電話ありがとうございましたw
    因みに「PSの3だろ?」じゃなくて、「PSO3だろ?」ですw
    ファンタシースターオンラインって「PSO」って略す事が多いんですよね。
    つぶよりCM懐かしい!!
    うんうん、僕もビデオに録画して何回も見てましたよw
    あの頃は任天堂のCM枠の時間帯を全て把握していて、
    その時間帯になったら常にリモコン片手に録画準備をしていましたねぇw
    って友達や家族に見せまくってたんですかw
    ホント、今ももっとカッコイイ感じのCMを流しても良いと思いますね。
    DSは初期の宇多田光さんが赤い服を着て「触ってもいいですか~?」
    って言ってたCMは良かったですねぇ。
    最近の任天堂の「NHK教育」って感じのCMはあまり好きじゃないですね・・・

  8. 中小ゲームメーカー企画者 より:

    僕がいたときと変わってないなら、kentさんの欲しいCMは作れません。
    なぜなら任天堂推奨のCMの形がWiiは家族でリモコンを振り回しているってスタイルだから。ゲーム画面あまり出すなってお達しがあるから。
    ただ、これ1年ちょっと前で、ゲーマー層にソッポ向かれて苦戦している今は変わっているかも知れませんが。

  9. より:

    確かに最近のCMよりはマシだけど、今見ると虚しいわ

  10. アリム より:

    懐かしい!そう言えばこんなCMやってましたね!
    この頃のCMは世間から任天堂は子供向けと言われていたからか背伸びしたCMが沢山ありましたね(笑)

  11. むじゅ より:

    録画して、友達や家族に見せまくる…
    kentさん!青い!ちょっと痛い!( ´艸`)
    「コアゲー」という言葉は使わない方がいいと思いますが、
    そのタイプのCMは欲しいですよね。
    サードのいいソフトをたくさん紹介すればいいのに。

  12. kentworld より:

    >マクラウドさん
    な、7時間の話は恥ずかしいですよー(/ω\)
    みんなに何してたのって言われちゃいますw
    まあ、音声通話だと何かしながら話せるので
    メッセほど時間を消費しないのが良いですね!
    昨日はモンハン3やりながら話していましたw
    「PSの3だろ?」はそうだったのか!?
    しまったーこの6年間ずーっとそう聞こえていたー!!!
    耳がおかしいのかもしれませんw
    気が向いたら記事の方訂正しておきますw
    つぶよりCMは本当に好きなCMでしたよ。
    マリオゼルダフォックスが半年で一気に遊べるなんて!!!
    今考えたらすごい事でしたもんあれは!
    まあ、実際のゲーム内容は・・・悪いとは言わないけどあれでしたけどねw
    マクラウドさんもCM録画しまくっていたんですねw
    似てるなぁホントw
    当時はみんなGCをバカにしていたから、
    どれだけ面白いソフトが出ているのか教えたくて
    CMとかニンテンドーブックはバンバン見せていましたね!
    ええ、この時はドSでしたよw
    宇多田さんのCMも良かったですよね。
    確か9月から始めたんでしたっけ。
    発売まで3ヵ月もあったのに、余りの速さに驚きましたねー僕は。
    最近のCMはマクラウドさんほど嫌ってはいませんが、
    GC時代のCMの方が良かったのは確かですね。
    あくまでゲーマーとしての意見ですけど。

  13. kentworld より:

    >中小ゲームメーカー企画者さん
    え!中小ゲームメーカー企画者さんは
    任天堂のCMにも関わっていたんですか!?
    ゲーマー層を取り返したいのならば、
    今やっているCMでは難しいでしょう。
    主婦がドラクエIXやっているCMを一般のゲーマーが見るとどういう反応をするのか
    任天堂に聞いてみたいですね。
    まあ、今さらゲーマー層の取り込みに力を入れても手遅れな感は否めませんが・・・。

  14. kentworld より:

    >。さん
    GCは負けハードですからね・・・。
    でも、あの頃の必至な任天堂は良かったなぁ。

  15. kentworld より:

    >アリムさん
    CMではよくかっちょいい曲を流していたりとかねーw
    よくPSを意識したようなCMを流していましたね。
    今より個性は無い気がしますが、それでもこの頃のCMの方が好きだなー僕は。

  16. kentworld より:

    >むじゅさん
    だってこの時の僕は妊娠だったんだもんw
    今思うとアホだったなーこの頃はw
    コアゲーという言葉はあまり良くないかもしれませんが、
    GC時代のようなCMをまた流して欲しいなー
    ゲーム画面をバンバン映したCM!
    下手な芸能人を使うよりこっちのCMの方が
    ゲーマー的には嬉しいですよ!

  17. 中小ゲームメーカー企画者 より:

    >kentworldさん
    CMにかかわっていたのではなく、Wii発売後のWiiブームのときに出た(売り上げが悲惨なサードパーティの)ソフトを作っていたのです。
    そのときに、任天堂からの『希望』で、これこれこういうラインで広報はやってくれ、という文書があって、読んで「あー家族みんなでWii!」なんだーと思っていたわけです。
    まあ僕のかかわったソフトもそういうソフトで、そしてサッパリ売れませんでしたが(笑)
    ただ、今は正直絶不調ですし、MH3も台数と仕掛けと広報にかけた金のワリには「アレー?」な結果ですから、もうちょっとCMがらみは緩んでいるかも知れませんけれど。
    ただ今でもリモートじゃなく、クラコンでプレイするCMはムリなんじゃないかなー

  18. より:

    なつかしい~
    でも2番目のやつは初めて見ました;
    ゲームキューブは圧倒的にCM見る機会少なかった印象です。
    PS系はバンバン目に入ってたけど。今は逆にWii関連のCMばっか目に入るなぁ。
    こういう明るいハツラツな感じのCMはいいですね。
    やっぱりゲームCMはゲーム画面みせてナンボですよねー
    こういう記事楽しいです。
    またこんなのやってくれると嬉しいです。

  19. ピクージ より:

    『RPG多くね?』のCM、観たこと無いような気がする…(^_^;)
    03年秋って、6年前ですよね?
    …あれ?6年前って…私、病院に入院してましたよ。
    つぶよりCMなら観ましたよー(^O^)
    イチローさんがやってましたよね!
    ゼルダの伝説風のタクト、マリオパーティ4、…あれ?あと何でしたっけ??
    …久々にアニメ星のカービィを観るか!

  20. wanda より:

    いわゆるコアゲーマー層というのは事前に情報を得ている人が多そうですし、
    TVCMの効果はあまり期待出来ない気がするんですよね
    Wiiのゲームはやれば面白いの多いんですし、
    今のCMのように楽しんでやってる人を映したほうが良いんでしょうね
    Wiiの「ii」は複数の人を表してて、人との繋がりを意識したハードなので、
    人がやってる姿を映すCM戦略は必然なのだと思うんですよ
    第一、ゲーム画面見せてもHD機のと比べられると辛いですからねえ・・・
    と、ここまで書いておいてやっぱり自分もゲーム画面全開のCM見てみたくなってきましたw
    CM見た人の反応が気になるのですよ

  21. kentworld より:

    >中小ゲームメーカー企画者さん
    なるほど・・・そうだったんですか!
    売上が悲惨なサードパーティのソフトですか。
    やっぱりそう言う立場になりますと、
    Wii市場の厳しさがよりハッキリ分かるんでしょうね。
    なかなかコア層に訴求するCMを作るのは難しそうですが、
    FFCCクリスタルべアラーなどリモコンを使ったシングルプレイメインの面白そうなゲームが出ますので、
    何とか事前にゲーム情報を調べないややライトな
    ゲーマーに訴求するCMがあっても良さそうです。

  22. kentworld より:

    >暁さん
    あら、初めて見ましたか!
    僕の場合は「RPG多くね?」のCMの方が見る機会が少なかったんですけどねー
    ソフトの方は圧倒的にPS2の方が出ましたので、
    全体のオンエア数的にはPS2の方が圧倒的だと思いますが、
    任天堂の広告費も凄かったから
    当時でも見る番組を選べばGCのCMも結構目にしましたよ。
    GC時代はゲーム画面中心のCMが印象的でした。
    ゲームファンとしてはこっちのCMの方が面白いかなやっぱ。
    適当に書いてみた記事が思わぬ反響でびっくりしています!
    過去を掘り起こす記事もたまには良いかもしれませんね。
    分かりました。考えておきます!
    色々と過去の資料はありますので、昔話にも力を入れますw

  23. kentworld より:

    >ピクージさん
    あ!RPG多くね?のCMは見た事ないんですか!
    まあ、あのCMはそんなに長期間やりませんでしたからね。
    6年前は入院していたのか・・・辛い時代ね。
    つぶよりCMは観たんですか!
    あれ、良かったですよねー!
    イチローのCMはまた別であれはGCの新色が出た時のやつです。
    紹介したタイトルは風のタクトにマリオパーティ4、バイオハザード0なんじゃないですか?
    当時友達にイチローのCMを見せたら
    「任天堂・・・金かけてるなぁ」と言ってましたw

  24. kentworld より:

    >wandaさん
    そうですね。
    でも、Wiiに気にもしないゲームファンも出てきたと思うので
    イメージ戦略としてたまにはこういうCMも良いかなーって思うんですよ。
    今年の年末にはサードパーティから
    大神
    FFCCクリスタルべアラー
    戦国無双3
    バイオハザード ダークサイド・クロニクルズ
    スパロボNEO
    テイルズオブグレイセス
    と言った大作が出ますので、
    これらの作品の映像をまとめたCMを流しても良いかなーって思っています。
    これらのタイトルでは家族そろって楽しむCMなんて流しても意味無いじゃないですかw
    どのタイトルも妥協して作っているようには見えませんから、
    埋もれないように上手い事宣伝して欲しいですね。

  25. ピクージ より:

    >kentworldさん
    あ、イチローさんのは違うタイプのだったんでしたか…(^_^;)
    すみません、私の記憶違いだったようで…_(_^_)_反省!
    確かにイチローさんが出演したキューブのCMって、かなり金をかけてた気がしますね…(´・ω・`)
    昨日言い忘れてましたが、【K/マ】って昨日の朝にはなかったですよね?
    Kentworld&マクラウドって意味なんですか?
    むぅ…ええのぉー若いって…

  26. kentworld より:

    >ピクージさん
    はい、そうなんですよ^^;
    当時はラインナップの充実さを強調したCMをやたら流していましたね!
    02年はGCにとって勝負の年でしたからね。
    広告費もバカにならなかったんでしょう。
    【K/マ】マークはそうですねw
    2人の対談から生まれたネタの記事には
    今後このマークを貼る事にしましたw

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。