2011/04/12/9:10 | M☆G☆Mコラム

ゲームは最後までやってみないと分からない

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最初は楽しかったゲームも、慣れてくるとだんだん作業的に感じて飽きてしまう。
そう言うゲームも結構多いです逆に取っつきにくくて最初は
どうかと思っていたゲームも、慣れてくるとコツが分かってだんだん楽しくなってくる♪
そんなゲームもまた多かったりするんだよな。
こう言う事って最初の5時間程度のプレイじゃ分からなかったりする


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自分の中で代表的なのがGC「ゼルダの伝説 風のタクト」
この作品、最初は独特なアニメ調のグラフィック
考えられたストーリー、高スペックなゲームキューブの機能を活かした謎解き
膨大なサブイベントなどに酔いしれてめちゃくちゃ面白いんですけど、
終盤に入ると退屈なトライフォース集めをやらされるので
クリアした人で傑作と言う人は少ないんですよね。
でも、中盤までは本当に最高の作品だった。




なので、発売直後は週刊ファミ通で40点満点を獲得したのを始め各地で
絶賛のファーストインプレッションが飛び回っていました。
僕も2002年当時にブログをやっていたら
ファーストインプレッションで大絶賛していたと思いますw
ホントゲームって最後までやってみないと分からないんですよ。


だから、ブログなどで書かれているファーストインプレッションは、
あくまでその時の感想言う事で読者の方々は読んでもらいたいですね。
基本的にファーストインプレッションって速報性を重視した物だと思います。
うちのブログでもファーストインプレッションしたきり感想を書いていないゲームが
あるので反省しています。そう言うゲームもいつか必ずクリア後の感想を書きたい!


やっぱり、クリアした後に書いた感想の方が書き手として
自信を持って内容を語れますし、読者の方への説得力も出て来ますからね。
レビューを書くために無理して積みゲーをクリアする訳じゃないけど、
クリアしたゲームが出て来たら出来るだけブログに感想を書きたいです。


あと、良くクリアしたレビュアーの感想への批判が飛び出る事があるけど、
心の中で思うならまだしもその文章をクリアしていない人、
もしくは全くプレイしていない人が公の場で晒すのは避けた方が良いと思います。


僕も特にファミ通レビューに対してはそのゲームを
クリアどころか全く触っていない時につい批判してしまう事も過去には
あったんですが、基本的に説得力はクリアした人>そうでない人ですからね。
クリアした人へのレビューに対する批判は、クリアしてからが理想的だと思っています。


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

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この記事の反響(10)

  1. マージ より:

    ゲームはクリアしてみないとわからないですよね(^-^)/
    後半盛り上がるゲームもたくさんありますし(^^)d
    自分はクリアしたゲームしかレビューしません(年に数本)が、kentさんの様に、ファーストインプレッションと銘打ってもらえると、非常にわかりやすいと思います(^^ゞ
    発売前にレビューを書く人は意味不明です…

  2. 炎聖華 より:

    慣れるまで楽しめないゲームってのもありますよね…。
    そのゲームを思いっきり楽しむために練習しなくちゃいけないってのはあまり好きじゃない。
    格ゲーとか練習しないと全然楽しめないしw
    実はFPSも最初楽しめてなかったけど、誰かと一緒にやっているうちに段々と慣れてきた感じです。
    スマブラとかDDFFとかは初心者でも中々上手く操作出来ちゃってる感があるからいいですよねw

  3. いのしし より:

    自分もクリアまで面白さが続かないゲーム多いです。
    単純に飽きやすいだけかも知れませんが、だとしたらごめんなさい。
    とにかく最近は理由無くてクリアしないゲームがやたら多いんで。
    自分のツボだったかもってのをいくつか挙げると。
    〇コンタクト(DS)
    〇ドラクエ8(PS2)
    〇イース2(PSP)
    〇テイルズ系。なりだんXとマイソロも
    私はテイルズ系とそりが合わないのかなあ?(汗)
    失礼いたしました。

  4. riko より:

    自分はレビュー書く時はクリアしてから書きます。
    第一印象とクリア後のギャップが大きいと騙しているみたいで嫌なので。
    でもギャップが大きかったゲームはあまりないです。

  5. 名無し より:

    自分はゲームの感想を評価サイトに書きはしませんけどかなりやりこんでから自分なりの評価をしてますね
    DL販売のゲームなんかはPSストアで評価してますけどね。まあシステム的に大雑把ですが
    ただ途中で投げたっていう感想も一つの評価だと思います
    まぁなんで投げたか理由がはっきりしていればの話ですが。酷いゲームだったの一言だったりしたら何も分からないし

  6. kentworld より:

    >マージさん
    そうなんですよね。
    クリアして、初めて見えてくるものって結構多いですから。
    今後も新作ゲームはファーストインプレションを
    すると思いますが、あくまでその時点での
    感想と受け取ってもらいたいですw

  7. kentworld より:

    >炎聖華さん
    そういうの、カプコンのゲームで多いですよね(笑)
    もちろん、その苦労を乗り越えた時の
    達成感も捨てがたいんですけど。
    FPSも最初の取っ付きが悪かった・・・。
    人にゲームをおススメする時とかは
    取っ付きが良いゲームだと助かりますw
    慣れが必要なゲームは実際にやらせてみて
    いつ投げ出さないかと冷や冷やしてしまいますから^^;

  8. kentworld より:

    >いのししさん
    例えばレベル上げに時間がかかる
    RPGとかは、余程ストーリーや
    サブ要素が盛り上がって来ないと
    飽きてしまいますよね^^;
    面白さが続かないゲームは、
    変に間延びさせている事が多いかも。

  9. kentworld より:

    >rikoさん
    あぁ・・・第一印象とクリア後のギャップが多い事は度々ありますw
    それでも、新発売のゲームの場合は
    いち早く感想を書きたいので、
    プレイ時間を書いた上でファーストインプレッションは
    今後もやって行こうかと思います^^;

  10. kentworld より:

    >名無しさん
    そうですね。途中で投げた感想も、
    一つの評価だと思います。
    最近はPSストアやXbox LIVEで
    評価システムが定着してきましたよね。
    確かに、もう少しシステムを細かくしてくれたら
    さらに信憑性が上がって良いと思います。

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