2009/11/19/8:55 | M☆G☆Mコラム

体験版を出せば良いってもんじゃない!

あれほど期待していたのに体験版をやってから気持ちが一転、購入キャンセル・・・。
こう言う事ってよくあります。体験版って単純に出せば
製品版の売上アップに繋がる訳ではないと思います。
やっぱり、見せ方が上手く無いと意味が無いと思います( ̄ー ̄)


00cd52e9.jpg



例えばPS3/Xbox360「バイオハザード5」の体験版。
あれは見せ方が下手でしたね。体験版でプレイ出来る片方のステージでは、
操作にも慣れていないのにいきなり敵の大群襲われるシーンから始まって
あっという間に全滅してしまった!と言う人も多いんじゃないかな?


僕もあの体験版を最初にやった時はバイオハザード5に対するイメージが
ガクッと下がりました。こんな事になるのなら体験版なんて出さなければ良かったのに
まあ、その後フレンドとco-opプレイをやったら
楽しさが分かってますます楽しみになりましたけどねw


19c99dff.jpg



あとXbox360「マグナカルタ2」の体験版もチュートリアルで
いっぺんに色々な事を学ばないといけない仕様になっていたため、最初は訳が分からなくて
微妙な印象を持っていました。何回もやったら徐々に面白さが分かってきたけど、
普通の人は一回くらいしかやらないだろうからな~。


19cb08d5.jpg


最近ではWiiウェア「乱戦!ポケモンスクランブル」の体験版が微妙と言うか
出さない方が良かったと思います。このゲームは世間ではやたら評判が良いのに、
体験版を実際にやってみても個人的にはそんなに面白いとは思いませんでした。
だってただ単にボタンを連打してポケモンを倒していくだけだもん。
どうやらゲームを進めると相性に気を使ったりして面白くなっていくらしいですが・・・。


ここに挙げた作品は、どれも徐々に面白さが分かって行くタイプですよね?
そう言う作品の体験版は出さない方が逆に良いのかも?
もし出すのであれば、ユーザーの購買意欲をさらに高めるように作って欲しいですね。
まあ、体験版が遊べること自体有難い事なのだから
こう言う意見はちょっとワガママなのかもしれませんけどねw
でも、見せ方の上手い体験版をやって興味が無かったのに
購入予定リストに加えるなんて事も何度かあったので、頑張って欲しいですねo(^-^)o


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(14)

  1. やっぱり魅せ方って大事ですよね
    中盤から面白くなるゲームって
    体験版にすると難しいですよね~
    あと、操作に 慣れ が必要なゲームも
    自信があるから=体験版なのかもしれませんが
    営業力にもつながるところですがメーカーさんも大変ですよね
    ベヨネッタやニンジャガは魅せ方がうまかったですよね~
    ベヨネッタはまんまと魅せられましたし
    買ってよかったと思ってます

  2. ズン より:

    無料体験とか本当に凄い良い時代になりました
    アクションゲームは、まだ落胆の落ちが少ないと思います
    RPGは、ほぼ悲劇に終わります
    しかし、本当の名作は、当日に買おう!
    【定価】で買おう!
    と言う大きな起爆剤になります!

  3. いのしし より:

    PSPのソウルキャリバーは、メインモードが体験版でやれよって感じのクソゲーですから。
    まだ体験版出てる方がいい。

  4. kentworld より:

    >Tugumiさん
    体験版で遊ばせるシーン選びも大切なんですよね。
    地味な部分ばかりやらせたら、
    「こんなもんなのか」と勘違いされるでしょうし・・・。
    あと、何でもかんでも体験版を出して良い訳ではないんでしょうね。
    システムが複雑なゲーム、逆に簡単すぎるゲームは
    投げだしちゃったり満足したりしますから。
    体験版で売上アップもなかなか難しいところなのかもしれません。
    ベヨネッタは安くなったら買おうかなーと思っています!
    ファミ通のレビューほど評判は良くないようですが、
    面白いらしいので!

  5. kentworld より:

    >ズンさん
    確かに、アクションゲームの方が直感的なので、
    体験版をやって絶賛する事が多い気がする。
    逆にRPGはじわじわ来ますから、最初はガッカリすることが多いですね。
    本当の名作ですか・・・
    428の体験版を貰った事がありますが、
    あの作品は体験版をやってから発売日に買いたくなりましたw
    やっぱり本当に良いゲームは
    どんな体験版でも遊ぶと発売日に買いたくなる物なのかもしれませんね^^

  6. オタコン より:

    体験版が短すぎるのもまたよく無かったり…
    みんなのニンテンドーチャンネルのとかは短すぎて逆に困ってます(笑)
    360は体験版の充実さは半端ないですよね~
    レインボーシックスベガスとかレッドファクションとかは体験版にハマって買ったけど正解でしたね~
    この2つは体験版無かったらやってなかったかも(笑)
    最近はレフト4デッドの体験版落としてやってたりと体験版様々です(笑)
    これまた面白い!
    PS3でもそのうちやりたいな~

  7. kentworld より:

    >いのししさん
    ユーザー的には体験版は
    ゲームの出来をチェックできますので
    あった方が良いに決まっていますが、
    そもそも体験版の配信・配布って製品版の売上アップの一環として行っている訳なので、
    営業側からするとすべての体験版を出せば良いってもんじゃないと思います。

  8. kentworld より:

    >オタコンさん
    確かに、みんなのニンテンドーチャンネルの体験版は短い物が多いですねw
    たまーに長い物もありますが、「何だよこれ!?」って
    思う物の方が多いですw
    体験版のボリュームも重要かもしれませんね。
    長すぎても満足して製品版を買わなくなってしまうだろうし。
    体験版の数でXbox360の右に出るハードは無いでしょうね^^
    レッドファクションゲリラは体験版をやりましたが、
    何でもかんでも壊せて衝撃的でした。
    あの頃はモンハン3とギアーズ2をやっていたので
    買えなかったけど、同時期に何も無かったら買っていただろうな。
    僕もあの体験版はかなり良く出来ていたと思います。
    レフト4デッド2の体験版もやりました。フレンドと一緒に!
    これも、みんなでやるとめちゃくちゃ盛り上がりますよねw
    個人的には相手の行動を見ているだけでも楽しかったですw

  9. オタコン より:

    レッドファクションやられたのですね!
    破壊!破壊!で楽しいですよね(笑)
    その頃は何も買わなかったから迷わず買ったけど(笑)
    レフト4デッドみんなとプレイされたのですね!
    あれは4人でやると神ゲーになりそう(笑)
    良いなぁ~…(笑)
    この様に体験版でもマルチオンラインプレイが出来る360は神ハードですね!

  10. S.I/0PP より:

    ウェア体験版本日知りました。
    ポケモンスクランブルやってみましたがたしかに簡単でしたね。
    子供向けと考えていいんでしょうかね。
    ランキングにも体験版ランクインしちゃってるし見せ方が失敗してると思います。
    逆に体験版プレイしちゃうと購入したくなることが多いほうなんですが、プレイしてやめることもあるんですね。

  11. 確かに、そうですね。
    特にバイオは、難しいイメージを植えつけてしまいますね。
    私は、あまり体験版ってやりませんね。
    最近は、ベヨネッタだけです。
    でも特に、購買意欲はアップしなかった( ̄ー ̄;
    最近(今までも?)ユサユサとか・・・いろいろと・・・
    男性プレイヤーにばかり、アピールしすぎじゃないかなww

  12. kentworld より:

    >オタコンさん
    レッドファクションゲリラは何でもかんでも破壊出来たので、
    改めて海外メーカーの技術力の高さを感じました。
    レフト4デッドはみんなでやるとかなり盛り上がりますね!
    アメリカならではのパーティゲームと言うか。
    Xbox360版は本当に良いハードですよね。
    今のところ、3機種の中では一番満足度が高いハードですo(^-^)o

  13. kentworld より:

    >S.I/0PPさん
    ひっそりと最近、Wiiウェアの体験版が出たんですよ!
    ただ、どうやら試験的にやっているようで、
    体験版専用のページが無かったり
    ランキングにも入ったりして何か中途半端な事になっています^^;
    多分、本格的にやる事になったら
    ちゃんと専用のページを作ってランキングにも入れないようすると思います。
    体験版でWiiウェアソフトの売上が伸びてくれると良いんですけどね・・・。
    少なくとも僕はポケモンスクランブルの体験版を
    最後までやって欲しいとは思わなかったかな・・・。
    体験版を最後までやるとショッピングチャンネルに
    飛びますが、「え!これが1500円!」と思ってしまいましたw
    ポケモンスクランブルは、評判を聞いてみると
    一見子供向きだけど、やり込むと大人もいけるらしいです。
    でも、体験版ではそれが分かりにくいから、
    このゲームの体験版は出すべきでは無かったと思います^^;
    逆にグーの惑星の体験版はやっていて欲しくなりました!
    やっぱり体験版を出すべき作品とそうでない作品ってあるんですね!

  14. kentworld より:

    >アサシン(今日だけジル・バレンタイン)さん
    バイオ5の体験版は最初やった時かなり難しい印象を持ってしまって
    買うのを止めようかと思いました。
    その後慣れたらハマってますます楽しみになったけどw
    ベヨネッタ、ニンジャガ・・・。
    どっちも男性プレイヤーばかりにアピールしていますねw
    ベヨネッタをやって購買意欲アップしませんでしたか?
    もしかしたら、男性プレイヤーじゃないと上がりにくいのかもw

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。