2009/11/16/8:30 | M☆G☆Mコラム

HD機のゲームを楽しめる人はまだまだ限られている

74d5ae0a.jpg16ab24c0.jpg



PS3Xbox360と言ったHD機。
最高の環境がある場合、別次元に美しい映像で楽しめます。
処理能力も高く、物凄い沢山のキャラクターを動かせて物理演算処理もバリバリ可能で、
金を掛けているだけあって発売されているソフトには良作が多いです。
ゲーム以外の機能も充実していて、本体の値段もだいぶ安くなってきて
非常にお買い得で個人的にも満足度は高いです。
でも、よ~く考えてみるとHD機のゲームを楽しめる人ってまだ限られているんだと思う。


まずHD機のゲームって大画面のテレビ(それもHD画質)で遊ぶ事を推奨して
作られているから、文字サイズが非常に小さいんですよね。
ブラウン管の小型テレビでHD機のゲームなんて遊んだらとんでもない事になりますw
RPG何て余程目が良い人じゃないと楽しめないだろう。


あと、HD機はオンラインの機能が充実していてHDD
ゲームのデータをインストールする事も出来ますが、これも回線環境が悪いと
やたらダウンロードするのに時間がかかってしまって相当イライラするだろう。
そもそも、ネット環境が無い人にとってはHDDの容量何てほとんど使わないだろうし。


圧倒的に広いマップ(オープンワールド)を舞台にしたゲームの場合は
ゲームスタート時などにかなり長いロード時間があったりします。
一度ゲームを始めてしまえばほとんどロードは無いですが、
パッと始めてパッと止めるライトユーザーとは相性が悪いでしょう。
僕もHD機のゲームで遊ぶ時はゲームを始めるまでにかかる時間が長いので、
最低でも1時間くらい遊ばないとちょっと勿体ない印象を持ってしまいます。
パソコンを起動するときも似たような気持ちを持ってしまいますね。


こうして考えるとHD機ってかなり贅沢な環境が無いとそこまで楽しめないと思う。
HDTVを持っていなくてネット環境が無い人がHD機のゲームを100%楽しみたい!
なんて思ったら一体どれだけの費用を要する事になるのか!?
Wii周辺機器が多くて何だかんだで出費が凄い事になるといわれていますが、
実はHD機も環境によっては物凄い出費を要する事になるんですよね。


もちろん、環境が良く無い状態でも遊べますが、
それだとPS2に毛の生えた物という印象しか出来ないと思います。
だったらPS2でも良いじゃん!そう思う人も中にはいそう。
今後HDTVインターネットはどんどん普及して行くと思いますが、
まだまだそう言った環境を持てない人は多いと思うので
HD機の良さが分かる人なんてまだまだ日本では少ないでしょう。


特に低年齢層で良さが分かる人なんて凄く少ないと思う。
そもそも、ソフトがほとんど大人向けの物ばかりですし。
HD機でキャラクターゲームの市場が根付くのはいつ頃になるのかな?



※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(24)

  1. TOM より:

    ブラウン管&中型テレビでHD機を純粋に楽しんでいるオレって一体・・・orz
    まあ『HD機の恩恵を100%受けられる人』はまだまだ少ないと思いますが、『フルハイビジョンテレビがなければHD機は楽しめない』というわけでは無いので。確かに「字ィちっさ!」と思うことは多々ありますがw
    Wiiがコアユーザーに受け入れられにくいように、PS3がライトユーザー中心に展開することはないでしょうね(そういった層も多少意識しているとは思いますが)。モンハン3やリトルビッグプラネットのように、数は少なくても高品質の作品を出すのがベストだと思います。

  2. kentworld より:

    >TOMさん
    あらら・・・TOMさんのご家庭ではブラウン管でHD機を遊ばれていたんですか・・・。
    そのブラウン管テレビはハイビジョンブラウン管テレビではなく普通のブラウン管テレビなんですよね?
    HD機はフルHDでやらないとダメとは言いませんが、
    やっぱり最低ハーフHDでやらないと本当の良さは分からないと思います。
    あんまりグラフィックに関心の無い人がSD画質でHD機をやっても、
    「文字ちっちゃいなー」「大して綺麗になって無いなー」と考えてしまうと思います(^_^;)
    まあ、でも高品質のソフトがもっと沢山出てくれば
    そんな事はどうでも良くなりますよねw
    やっぱり一番はソフトですね!

  3. かい より:

    据置はオンライン環境がないと満足に遊べないから携帯機にながれているのでしょう。
    モンハン ポケモン ドラクエなどは横の繋がりで遊べるし、本体持参したらお店などで気軽に配信をうけれる。

  4. ぽてぃ より:

    ブラウン管の小型TVがメインのゲーム屋店員を笑いましたね?w
    PS3買う楽しみさえ味わえてませんが、何か?
    本体買い取り時の動作チェックを小型ブラウン管でやってますが、確かにフォント酷いですよねw

  5. のり より:

    どんどんHDテレビ普及してるのてHD機で遊ぶ人は増えると思います。ただしよくゲームをする人達でしょうが
    HD機でも龍が如くなどライトユーザーでも楽しめるやつがちらほらあるのでいいてすがWIIのソフトで楽しみなやつが減っています姪に聞いても欲しいのはマリオだけ無双などはいらないと言われました

  6. カリメロ より:

    私の周りでは「HDTVを持ってないから」という理由で
    PS3を買わない人が結構います。でもwiiを買う気は無いらしく
    PS2でガマンしているようです。
    wiiは800万台以上を売上ていますが、新規層を除いたいわゆるPS2からの移行組は
    以外と少ないのかもしれません。
    また、PS3も値下げはしましたが爆発はしていませんし
    今世代は混沌とした状態が続くのかも。

  7. ゆうすけ より:

    確かに、ギアーズでドムがピアスしてるのはブラウン管のテレビではわからなかったですね。
    あと、自分はもってないので悔しいのが音響ですね。オプションでデチューンする時が悔しいです。

  8. REN より:

    当初、20型ブラウン管テレビで360を頑張ってた奴ですw
    あれは…本当に苦しかった…
    見えない文字とかフツーにありましたよw
    今は2万ぐらいで液晶買えますよね!
    液晶+HDMIにしたときは本当に世界が変わりました!
    あの感動を皆に味わってほしいなぁ

  9. ヨッシー より:

    PS3なり、360をフルに楽しむ為には、「フルハイビジョン」じゃないといけんないもんなのかね?
    ただの「ハイビジョン」ではフルパワーは出せてないのかね?
    フルじゃないといけないというなら、かなり敷居が高い…

  10. Wat より:

    久しぶりにコメントです。
    今は液晶TVも安くなったし、今年の年末商戦で買い替え需要は高そうですがねぇ。
    2011年には地デジに移行しますし・・。
    ちなみにケントさんのTVは、HD画質で遊べるんですか?

  11. 狛犬 より:

    これとは逆に、フルHD環境でWiiをやると画素数がありすぎるために色が滲むハメになった。
    720pまでのTVなら綺麗に発色していたのに。
    で、実際のところ1080p対応ゲームソフトを720pTVから1080pのTVに買い替えて試したところ、正直良くなったのかわからなかった。
    映画はBDで視聴すると鳥肌が立つくらい綺麗だけど、ゲームは綺麗になるにつれテクスチャの継ぎ目などがハッキリ見えてしまうので、パワーを実感しにくい。
    今HD環境に無い方は、無理せずアナログ放送終了時期にぐっと安くなるTVと、
    同時期に投入して来そうな任天堂の新型を期待していいのでは。
    個人的にも、任天堂のHD機が面白いことになるんじゃないかと期待。

  12. くっぞこ より:

    こんにちは。
    私の家のテレビは古いモノばかりですから、
    HD据置機は無理ですね~(笑)
    Wiiの後継機も…(笑)
    特にテレビゲームを繋いでいる、部屋のテレビは、
    20年以上使っているブラウン管ですから(爆)

  13. フィガロ より:

    今のところHDゲームなら720p(ただのハイビジョン、ハーフHD)でも大丈夫でしょう。レンダリング解像度がそれ以上のゲームってあんまり無いし。そもそも32型程度のサイズならフルHDにしてもそんなに差は分からないと思います。ハーフHDなら物によってはかなり安く買えますし。
    ただ、PS3に関してはBlu-rayビデオがありますから、映画も観るって場合はフルHDの方が良いです。特に40型を超えるなら地デジ放送なんかのためにもフルHDの方が格段に良いでしょうね。スポーツ中継とか最高ですよ。
    WiiはHDテレビだと微妙ですね。WiiとPS3買ってからテレビ買い換えた経験から言えば、前のブラウン管テレビにD端子使って映していた方が綺麗に感じたような…。HD液晶だとD4でも結構滲んじゃいますし、発色やコントラストは実はブラウン管の方が優れていたりしますから。

  14. kentworld より:

    >かいさん
    最近の据え置き機は、本当にネット環境が無いと楽しめませんよね^^;
    携帯機は例えに家にネット環境が無くても、
    地域によってはお店で配信データを受け取れるから
    まだハードルは低いと思いますが。
    今世代の据え置き機がなかなか伸びない理由の一つに、
    進化の恩恵を受けるハードルが高すぎるから。ってのもありそう。

  15. kentworld より:

    >ぽてぃさん
    いえいえいえいえいえいえいえとんでもないっすーY(>_<、)Y
    でも、ゲームショップではHD画質で
    HD機の映像を映している所は少ないですよね(^_^;)
    だから、なかなか魅力が伝わりにくいところはあると思います。
    小型ブラウン管でHD機を遊ぶのはきつ過ぎますw
    そんなTVでHD機を遊んでいたら、何だか色々と勿体ない気がしてしまうw

  16. kentworld より:

    >のりさん
    まあ時代は確実に進んでいきますから、
    徐々にHD機を楽しめる環境は増えて行くでしょうね。
    個人的にも、HD機のゲームはライトユーザー受けしそうな
    作品が増えてきた印象があります。
    アンチャーテッドとかもライトユーザーを凄く意識して作っていますよね。
    グラフィックが綺麗だと難しそうな印象を
    持ってしまうから、開発者もそれを恐れているんでしょうね。
    今年の年末に発売されるWiiソフトはかなり充実していると思うんですが、
    サードのゲームでは従来型ゲームが多かったりして
    あまり魅力を感じられない人も多そうですね(-。-;)

  17. kentworld より:

    >カリメロさん
    PS3やXbox360は購入までのハードルが非常に高いけど、
    WiiもWiiで結構難しいハードなんですよね(^_^;)
    この混沌とした状況もあって
    僕は3機種とも購入する事が出来ましたが、
    何かモヤモヤした物はいつも感じますね。
    PS2時代のような1強時代が据え置き機で
    訪れて欲しいような欲しくないような・・・。

  18. kentworld より:

    >ゆうすけさん
    ブラウン管のテレビではそんな細かいところは分からないかもしれませんねw
    ギアーズはぜひHD画質でやってもらいたいです。
    音響は僕の場合そこまで気にならなかったりしますw

  19. kentworld より:

    >RENさん
    僕は、2年ほど前に自腹で液晶テレビを買いました!
    今思うと買って良かったと思っていますよ!
    でも、26型の中型なんですよね・・・。
    今思うともう少し奮発して32型にしておけばよかった(>_<)
    やっぱりHD画質を初めて見た時は感動しますよね!
    解像度をここまで意識したのも初めてだったかな?
    実際に見てみないとなかなか伝わり辛い進化だけど、
    もっと沢山の人にこの感動を教えたいですね!

  20. kentworld より:

    >ヨッシーさん
    ただのハイビジョンでもフルとは言いませんが
    十分進化を感じられると思います^^
    まだそんなにフルハイビジョン対応のソフトってないですし。
    フルじゃないとダメって事は無いと思いますよw
    僕もフルハイビジョンがどんな物なのかは知らないですし。

  21. kentworld より:

    >Watさん
    久しぶりにコメントありがとうございます(^∇^)
    まあ今年の年末にある程度の買い替え需要はありそうですが、
    それでもまだまだブラウン管テレビでゲームを遊ばれる方も多いでしょうね^^;
    ブラウン管テレビの普及率って半端無いし、
    使い続けたいと思う人も中にはいそうですからね。
    僕のテレビはもちろんHD画質で遊べますよw
    PS3、Xbox360どちらともw

  22. kentworld より:

    >狛犬さん
    フルHD環境のレビューありがとうございますm(_ _ )m
    テクスチャの繋ぎ目がハッキリ見えてしまうのは気になりそう^^;
    ポリゴンモデルはあんまりハッキリ見え過ぎるのも問題なのかもしれませんね。
    Wiiはブラウン管でやった方が綺麗に映るとは良く聞きますね。
    PS3やXbox360に加え、WiiとPS2を遊んでいる人は
    液晶テレビとブラウン管テレビを使い分けている人もいるんだとか。
    PS3やXbox360に興味が無くてHD環境の無い方は、
    任天堂の次世代機に合わせて購入の方が良いかもしれませんね。
    任天堂のHD機はどうなるんでしょうかね?
    斜め上を狙ったゲーム機である事を期待したいです。

  23. kentworld より:

    >くっぞこさん
    あぁ・・・20年以上前のブラウン管テレビでは
    流石に今のHD機を遊ぶのはきつそうですね( ̄Д ̄;;
    このままでは据え置き機引退の危機にさらされてしまうので、
    任天堂の次世代機に合わせてHDTVを購入する事をお勧めします(o^-')b

  24. kentworld より:

    >フィガロさん
    HDTVに関する詳しい解説をありがとうございますm(_ _ )m
    PS3はブルーレイが観れますから、
    そっちも使いこなしたい人はやっぱりフルHDの方がおススメなんですね。
    確かに、Wiiはブラウン管テレビで映した方が良いかもしれません(^_^;)
    GC時代はブラウン管テレビで遊んでいたせいか、
    僕の中ではWiiよりもGCの方がグラフィックが綺麗と言う
    間違ったイメージを持ってしまっていますw
    まあ、実際に表現面で手を抜いているゲームが多いからなのかもしれませんが。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。