2009/10/12/8:30 | M☆G☆Mコラム

キャラクターデザインの良し悪しでゲームを選ぶゲーマーにはなりたくない

最近、PlayStation StoreでPS3ソフトのPVを大量にダウンロードして

自宅のハイビジョンテレビで観覧して見ました。

特に印象に残ったのはこの記事に貼った「ファイナルファンタジーXIII」の動画。

この動画はこれまでに何回か動画サイト観覧しましたが、

やっぱりハイビジョンテレビで観た方が伝わってくる量が違う!

でも、あまりにも力が入りすぎたPVなので、これを観た後に

「エンドオブエタニティ」とか「アンチャーテッド」の動画を観ると

何か違和感と言うか物足りなさを感じるんですよね・・・。

何が物足りないかと言いますと映像のクオリティもそうですが、一番はキャラクターです。

「ファイナルファンタジーXIII」に出てくるキャラがあまりにも美形過ぎるから、

他のゲームに登場するキャラを観ると物足りない気がしてくるんですよね。

いや、ゲームの面白さにキャラクターデザインなんて関係ないと思いますが、

やっぱりキャラクターデザインがイマイチだと購買意欲が落ちます。

何となくアニメや漫画も好きなゲームファンが洋ゲーを毛嫌いする気持ちが分かった気がする。

あんまり僕のような典型的な日本人が美形キャラばっかり観ていると目が肥えちゃって

任天堂のゲームに出てくるような安心感を感じるキャラや

洋ゲーのようなゴツゴツしたキャラが出てくる

ゲームを買う気になり難くなるので良く無いですね。

と言う訳で日本のゲームに出てくるキャラをこれからはもっと不細工にしてみたらどうだろうか?

いや、そんな事をしても売上が落ちるだけだよなぁ・・・。

それはGC「ゼルダの伝説 風のタクト」が身を持って証明してくれたし(笑)

まあ、でも洋ゲーがなかなか売れない要因の一つとして挙げられる

日本人が美形キャラを見過ぎて洋ゲーのキャラクターデザインを受け入れ辛いと言う

話が改めて分かりました。ジャニーズのCDばかりをジャケ買いしている人が、平井堅さんのような

ダンディな方が写っているCDをジャケ買いするのに抵抗を持つのと似たような理由ですね。

う~んちょっと「ファイナルファンタジーXIII」を買うのに抵抗が出て来ましたねぇ。

このゲームを買ったら目が肥えちゃって洋ゲーを買うのに抵抗がますます出て来そうだから(笑)

キャラクターデザインの良し悪しでゲームを選ぶゲーマーにはなりたくないです。

美少女や美少年が出て来ないゲーム買いたくない病にはかかりたくないんです。

・・・・・

こんな事を書いちゃったけど、「ファイナルファンタジーXIII」は買いますよ。

ちょっと今回観たムービーの後に起きた後遺症が怖いけど、

PS3史上最大のキラータイトルがどれだけ面白いのかを確かめてみたいですからね!

以上、ファイナルファンタジーをあんまりやっていなくて

ギャルゲーも全くやらない人の独り言でした。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(34)

  1. goldkoji より:

    う~む、kentworldさん、
    美少女や美少年が出て来るゲーム買いたくない病にかかっちゃってますね(^▽^;)

  2. 任天堂ファンの声の話といい、最近のkentさんはストレートに無茶言いますね~(笑)
    いや、面白いからいいんですけど☆
    まあ一口に洋ゲー苦手といっても、キャラデザが理由じゃなくて、昔の不親切さに対するトラウマとか、ボリューム不足とかを気にしてる人もいるので…(^_^;)
    無駄にダラダラ何十時間も戦ったり、コントローラー全部使ってロボット動かしたりする方が好きな人にとっては、洋ゲーの魅力は伝わりにくいんですよ(>_<)
    キャラデザで人気の出るゲームもありますし、視覚的に快いということは娯楽として重要な要素かと。
    あと、結構みんなソニーだの任天堂だのを気にしてるのは驚き(汗)
    ハード自体に思い入れがあるってのは微妙に厄介なもんですね……いらん火がついてしまう(-.-;)

  3. Peace より:

    美少女が出てこないゲームは買わない奴、知り合いにいます(笑)

  4. くっぞこ より:

    こんにちは。
    私は、逆に、キャラクターが、目がやたらデカイ、
    美少女アニメ風だったり、
    そんなイラストがパッケージだったりすると、
    引いてしまいますね(笑)
    遊んでみれば面白いのかもしれないですけどね。
    だからラノベも、興味の対象外なんですよね。
    食わず嫌いはダメだとは分かってるんですけど(汗)
    「風のタクト」のキャラクターは、
    藤城清治さんの影絵風な感じで好きでしたよ~
    「ギフトピア」もそんな感じのキャラでしたね。

  5. クリア より:

    日本はアニメしか取り柄の無い国ですからね
    国の体質ですな( ̄ー ̄)

  6. TOM より:

    もしFF13を買いにくい理由が「キャラが美形過ぎて洋ゲーに抵抗感が出てしまいそうだから」なら、その時点で既に『キャラの良し悪しで買うゲームを決める人』になってしまっていると思います。
    どんなゲームにしてもキャラデザが違うこと自体が各ゲームの魅力なのであって、Aをプレイしたから他のB・Cのゲームが劣って見えるようになってはいけないと思います。

  7. パーラム より:

    最近のFFキャラは生理的に苦手ッスσ(^-^;)
    みんな整形したような顔で気持ち悪い(-"-;)

  8. 名無し より:

    kentさんの独り言ってちょっと強引w
    ちなみに僕がCDのジャケット見て引いたのはmisonoさんの「生」です
    あれ絶対売り上げに悪影響してると思いますw

  9. kentworld より:

    >goldkojiさん
    むむ、逆を突いて来ましたね(笑)
    まあこんな感じで悩んでいますけど、多分FF13は買うと思います。

  10. kentworld より:

    >J・イラストリアスさん
    だってちょっと人とは違う事を書かないと、
    普通すぎてつまらないでしょ(笑)
    洋ゲーのボリュームに関しては、ゲームによると思います。
    例えばグランドセフトオート何かは
    圧倒的に広いマップで様々なイベントが起きて
    数百時間も遊べますし、最近は「フォールアウト3」も長く遊べると言われていますね。
    不親切さに関しては、確かに未だそう言った洋ゲーは存在すると思います。
    でも、ホント親切な洋ゲーは増えてきましたよ。
    不親切な洋ゲーは僕も大っきらいです(笑)
    前回のエントリーはちょっと荒れちゃいましたねー^^;
    ゼルダは自分にとっては一番好きなシリーズなので、
    色々と思う事があるんですよ。

  11. kentworld より:

    >Peaceさん
    知り合いにいるんですかw
    やっぱり一番はゲームデザインで選ぶゲーマーになりたいですね。

  12. kentworld より:

    >くっぞこさん
    キャラクターデザインの好みに関しては、
    世代によるんだと思います^^;
    ゲームをやる層って幅広いですから、
    任天堂のゲームのような
    万人受けを狙ったキャラクターデザインが
    ベストなんでしょうね。
    風のタクトの絵は時のオカリナに慣れてしまった時は
    かなり抵抗があったけど、今はスッカリ慣れちゃいましたね。
    DS版のゼルダを見ても何とも思わなくなったし。
    ギフトピアの絵も風のタクトに良く似ていましたよねー!

  13. kentworld より:

    >クリアさん
    取り柄のないと言うか、誇れると言うか・・・。
    とにかくアニメと言ったら日本の右に出る国はありませんよね!
    日本はアニメ大国!

  14. ユウジュ より:

    こういう斜めな意見も面白いですね。
    ただ、映像のクオリティでFF13と他を並べちゃうとかわいそうですよ。
    FF13をプレイしてもきっと別の趣向のゲームが欲しくなるはずですよ。
    お腹一杯おしい物を食べると、ちょっと変わった物が食べたくなると思いません?
    僕は「風のタクト」は良いデザインだと思うんですけどね、少数派なのかな。
    「風のタクト」の完全版か据え置き機での新作が出てほしいくらいです。

  15. kentworld より:

    >TOMさん
    こんな事を書いちゃいましたけど、何だかんだでFF13は買うと思います(笑)
    やっぱり、人間って自分が良いと思う物を見たらそれ以下だと思う物は劣って見えてしまうと思いますよ。
    じゃなかったらHD機をやった後にWiiのグラが辛いなんて思わないだろうし。
    購買意欲が落ちてしまうと書きましたが、僕は買わないとは言っていません。
    なので、まだキャラクターデザインの良し悪しでゲームを選ぶゲーマーにはなっていません(笑)
    ただ、今回FF13のPVを観た後に他の作品のPVを観て感じる事があったので書いてみました。

  16. kentworld より:

    >パーラムさん
    あの絵を好きと言う人も多いですが、
    嫌いと言う人も多いですよね^^;

  17. kentworld より:

    >名無しさん
    misonoさんのあのアルバムは・・・
    確かにアレでしたねw
    セミヌードはちょっとねぇ
    買うのはずかしくなると思いますw

  18. kentworld より:

    >ユウジュさん
    比べてはいけないと思うんですけど、
    FF13を観た直後に観てしまうと、やっぱり比べたくなくても比べてしまうんですよね^^;
    FF13後遺症と言う物を知ってしまいましたw
    風のタクトのデザインは、01年に初公開された時は
    相当な抵抗がありましたねぇ。今は大丈夫ですが。
    でも、あの絵が苦手な人はまだまだ多いと思います。
    僕も、風のタクトの完全版をやりたいです。
    ちょっと未完成な印象がありましたからね。

  19. おばを より:

    なかなか変わった記事だったので、唐突ながらコメントを…(´∀`)
    俺はゲームを選ぶときには見た目では決めないタイプなのと、PS3やXBOX360は見た目がキレイで当たり前…という認識なので、そこは買うときの基準にはならないですね(^_^;)
    デザインが購入の決め手になるケースは間違いではないと思います(笑)が、そのときは内容をきっちり調べるか、当たって砕けろの2択になるかと…
    ちなみに俺の場合は、後者のケースが多いです(爆)
    割と色々遊ぶので海外のソフトを買うこともありますが、下調べができてないソフトは題材、ジャンルとパッケージの画面写真を見て、その場で決めますね(´∀`)

  20. 名無し より:

    >TOMさんのいう通りですね 完全に言ってる事が矛盾してます
    アクセスアップの為か最近良く分からない記事が多いような気がしますがもっと素の状態でいいと思います

  21. むじゅ より:

    みなさんもおっしゃってるように、
    キャラはキレイすぎるからって理由で『FF13』を買わないのはダメですよ!
    本末転倒でしょっ(*^▽^*)
    言いたいことはわかりますよー。
    でも、キャラデザイン(つまり、グラフィック)ってのは入口ですからね。
    それで敬遠しちゃうことがあるのはしょうがないですよ。
    だからこそ、そこで判断したくないってことですよね!
    わかります!
    でも、やっぱキャラデザインは大事だなあ。
    『トワプリ』のキャラとか、なんもかわいくねえもん。
    海外向けはやめて!(>_<)
    『タクト』のグラフィックは神だったのになー。

  22. ゆうすけ より:

    キャラクターの良し悪しより『好み』なんだとおもいます。
    ギアーズのマーカスもデザインはかっこいいす。美形と別のベクトルです。
    ゴッドオブウォーのクレイトスのデザインを自信満々に、しかも深く語る外国人を見たとき、『ハゲのおっさんにこの意気込み!』と文化の違いを感じましたよ。

  23. kentworld より:

    >おばをさん
    初めまして。
    ちょっと変化球だったのか反応してもらえてうれしいです^^
    本当は見た目で決めたらダメなんですけどね。
    だったら昔のゲームなんてやってられないですし。
    ただ、やっぱり人間の本能としてはそう言うのもあるんじゃないか?
    と思い今回ちょっと書いてみました。
    見た目で惹かれてしまったり劣って見えてしまう事もあるけど、
    そう言うのに惑わされる人間にはなりたくないです。
    当たって砕けろは、僕も良くやります(笑)
    見事に砕ける事もまあありますが、当たる事も多いですね。

  24. kentworld より:

    >名無しさん
    ここでキャラクターが美形なのでFF13を買わない。
    と言ったらそりゃあ矛盾していると思いますが、僕は買いますよ。
    ただ、キャラクターでゲームを選ぶ人の気持ちが少し分かったので、ちょっと書いただけです。
    実際にはキャラクターの良し悪しでゲームを選ぶゲーマーにはなっていません。
    それと最近「名無し」「通りすがり」と言う名の方からの書き込みが多いですね。
    出来ればHNで投稿をお願いしたいです。

  25. kentworld より:

    >むじゅさん
    いや、キャラが美形だからという理由でFF13を買わない!なんてことは無いですよw
    ただ、今回PVを見てキャラクターデザインの良し悪しで
    ゲームを選んじゃっている人の気持ちが少しわかった気がするので書いてみました。
    キャラクターデザインは基本的に飾り(入口)ですからね。
    入口がダメでも、中が良かったりしますから、
    そこで判断はしたくないです。
    そんな所で判断したら王様物語何か買えないw
    トワプリのキャラはダメでしたか・・・。
    時のオカリナっぽくて個人的には好きなんですけどね。
    まあ、もうちょっとここは何とかならなかったかなー?と思うところはありますけどねw
    お・・・むじゅさんもタクトの絵が好きなんですか。
    結構多いんですね。
    僕もまあ、最初の頃は抵抗ありましたけど、
    今は良いと思っていますよ!

  26. kentworld より:

    >ゆうすけさん
    人によって価値観が違いますから、
    キャラクターデザインの良いものと悪い物は違うんですよね。要は好みですよね。
    マーカスやクレイトスも、
    感覚をつかめばカッコいいですよね!
    ちょっとFF13のキャラを見ていたら感覚がそっちに行っちゃってました(笑)
    マーカスやクレイトスの顔を受け入れられるよう、
    口直ししないと・・・w

  27. lemse より:

    ゲームのブログでこんな話題出るのが面白な。
    いや、みんな絶対思ってるでしょう。
    ゲームをアピールするのは映像が一番ってっとりばやい。
    やはり、リアルできれいで派手な映像はみんな
    興味はあるし。でもそれだけでは買わないのものですが、FF13はインパクトありますから、思わず買ってみようかなと、思いそうです。
    実際僕もそのうち買うでしょう。
    ただ、きれいなグラフィックで後がスッカラカン
    だったら、こんなビックタイトルは
    逆にユーザーからたたかれますから
    きっと面白いんじゃないでしょうか。
    どこの国でも、奇麗な物に興味があるのは
    同じだと思うし。

  28. おかくら より:

    オタッキーなキャラゲーマーになったらだめですよね。
    と、テイルズ好きでメガテン好きのオレがいうと説得力あるのかないのか。

  29. kentworld より:

    >lemseさん
    ありがとうございます。
    ちょっと思った事があったので記事にしてみました。
    映像はあくまでも飾りであって
    本質はゲームデザインなのは分かっているんですけど、
    やっぱり、映像で購買意欲は変わる。
    それを今回改めて思い知らされました。
    やっぱり映像の良し悪しが一番良さを伝えられやすいですよね。
    でも、それに惑わされるゲーマーにはなりたくないかな(笑)
    FF13は多分、中身も凝っていると思います。
    だから、僕も買います!
    映像だけのハッタリだったら僕も許せませんから、叩くと思います(笑)

  30. kentworld より:

    >おかくらさん
    ・・・^^;
    キャラクターが可愛いから買う!可愛くないから買わない!
    にはならないようにしたいですね。
    気持ちは分かります。気持ちは。

  31. ピクージ より:

    私はニンドリやCMを見て面白そうだったら買いますね(^_^)
    そのせいかもしれないが、マリオ、カービィが多い…(x_x;)
    任天堂がちゅきだから!(爆)
    でも、アメブロでKentworldさんとマクラウドさんに出会えて、Wii Sports Resortを薦められて買ってみたらもろにハマっちゃって…(^_^;)
    弟の分のモーション+買うの忘れたんで、私のWiiリモコンでやってます。
    私よりも弟のほうがWii Sports Resortにもろハマったようで…(・_・;)
    私のWiiリモコン…(T_T)
    モーション+ついているのにかなり大きくふりかぶっている私…怖いって言わないでね(*^^*)
    チャンバラでトワプリみたいに突きができるっすよー(^O^)
    罪と罰って、もう予約しても大丈夫かなぁ…
    今度からコンビニで予約ことにしました。
    今日も元気に任天堂!

  32. kentworld より:

    >ピクージさん
    マリオやカービィのような、
    ポップな色合いのゲームは購買意欲を刺激してくれますね^^
    Wii Sports Resortにかなりハマっているようですね。
    しかも弟さんの方がハマっているのかw
    2人で対戦してみたら、さらにハマるんじゃないかな?
    やっぱり、任天堂の自信作ですから、面白くない訳が無いですよ。
    と言う訳で、次の自信作であるNEWマリオWiiも期待して良さそうですよ!
    罪と罰はAmazonではとっくに予約始まっていますね。
    コンビニではどうなのかな?
    と言うかピクージさん・・・罪と罰買われるんですね!
    難易度の話で心が動いたのかな?

  33. ピクージ より:

    >kentworldさん
    寝てるときにすまない_(._.)_
    罪と罰はスマッシュブラザーズXのアシストフィギュアのサキ アマミヤで気になっていたんですよ。
    新作の宇宙の継承者がでると訊き、今度こそ買わなきゃと思った次第で…。
    どんなゲームか楽しみですね!o(^-^)o

  34. kentworld より:

    >ピクージさん
    あ!あの・・・サキは2では出てきませんよ。
    いや、もしかしたら出てくるかもしれませんけど、
    2の主人公はサキとアイランの子供、イサです。
    ああ・・・ピクージさんに早くどんなゲームなのか教えてやりたい!

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。