2010/09/07/9:45 | M☆G☆Mコラム

親切なゲーム!大歓迎です!



ミスをしたら難易度ダウン、しばらくミスをしないでいると難易度アップ。
ゲームの途中で難易度の変更が可能。仲間が死なないモードを搭載。
謎解きに詰まってからしばらくするとヒントをくれる。


ムービーが何分あるのかあらかじめ教えてくれる。
チェックポイントが沢山用意されている。
ボタンひとつで様々なアクションが可能。
アシストモードを搭載。何回もミスをしたら自動クリア機能が使える。


・・・最近のゲーム業界では、ライトユーザーへの配慮
一つのトレンドになっているような気がします。
個人的にこう言う気配りは好印象ですね。この手の気配りは
任天堂が率先してやっていたような気がしますが、最近はどこのメーカーも
色々と斬新な”敷居を下げる機能”を生み出しているような気がします。M☆G☆M+etc...


f98e4e24.jpg



DSの大ブレイクからゲームをやり始めた人も多いですし、
今はゲーム以外にも楽しい娯楽がどんどん誕生していて
ゲームに割く時間が少なくなってきていますから、
こう言う事はどんどんやって欲しいです。


もちろん、ゲームを本気でやっている人たちの為に
上級者への気配り”も忘れないで頂きたいです。
そして、敷居を下げる要素によって上級者が迷惑しなければ・・・。
↑個人的にはここさえ何とかなっていればどんな敷居を下げる要素でも歓迎します。M☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...


e02797cb.jpg



ところで、初心者の視点って本当に大切ですよね。
普段ゲームをやらない人にゲームをやらせると、「こんな所でつまずくの!?」
とよく驚かされる事があります。TPSやFPSにある銃の照準合わせ、カメラの調節、
ジャンプアクション、ポインター移動等など、この手の操作は初心者には辛いようです。
そう言えば自分も最初の頃は手こずっていたような・・・。


ゲームに限らず仕事でも初心者に物を教える時は、
自分が新人だった頃を思い出すようにして教えた方が良いです。
「物覚えが悪いなぁ」とか「何でこんな事も分からないんだろう?」と思わないで、
失敗ばかりしていた新人の頃の自分を思い出すようにして新人に物を教えましょう。


・・・僕がこんな事を書いてしまうのは、面倒見の悪い先輩に教えられながら
育ってきたからなんでしょうね(笑)それもあって親切なゲームに好感を持って、
「分かりやすさ」をモットーにブログを運営しているのかもしれませんね(笑)


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(12)

  1. モモユマ より:

    FPS等は、自分みたいに他のゲームはある程度やったことあっても始めての時はこれほど難しいのかと挫折しそうになりました^^;
    しかしオンラインで皆さんのプレーを見ていて皆さんも出来ているのだから練習すればなんとかなるのかなと思って頑張ってみるのですがやはり始めはやり過ぎだろってくらいのアシスト機能があってもいいと思いました。
    まずはプレーしてそのゲームの面白さを知らないと難しくつまらないゲームと言うことで途中で辞めちゃいますからね。

  2. syb より:

    これ、すごくよくわかります。
    ある程度ゲームに慣れている人には常識なことであっても、
    そうでない人にはとても大きな壁になってしまうことがあるんですよね。
    特にDS・Wii以降は新しいプレイヤーが多く入ってきたことにより、
    ゲームの経験や腕前の格差が顕著になっているんじゃないでしょうか
    (もちろん、ゲームが上手い人が偉いとか上とかそういうことではありませんが)。
    そうなると1本のソフトで両方の層をカバーするのは大変難しいと思います。
    その対抗策になり物議を醸すことになったNewマリオWiiやFE新紋章などの親切すぎるシステムも、
    しばらくすればきっと「あって当たり前」のようなものになっているんでしょう。
    もちろん初心者の方しか向かないのは駄目だと思うので、その辺のバランスが任天堂は凄いなと思います。

  3. totomaru より:

    昔と比べれば、魅力的な娯楽はたくさんありますし、時間の拘束が他の娯楽より大きいゲームは、間口を広くすることは必然だと思いますね。家の中でゲームばかりやっている人の数は減り続けると思いますし。
    普通にそのゲームを進めていれば特別なこと(レベル上げとか)をせずにクリアできる難易度はあった方が良いと思いますからね。いやなら、そのレベルはやらなければ良いだけですから。
    話は変わりますが、メトロイドとバイオ4Wiiのレビューを気長に期待して待っています。

  4. アリム より:

    FPSが酔いやすい私はアシスト以前に酔いにくくして欲しいです(笑)

  5. kentworld より:

    >モモユマさん
    FPSは本当に敷居が高いですよね(汗)
    一部のゲームではアシスト機能が付いているけど、
    大半のゲームでメインとなる
    オンラインモードではそんな機能を使えないため
    相手にフルボッコされて嫌になる人も多いと思います。
    もちろんそこを乗り越えた時は楽しいんですが、
    今の世の中そこまでゲームにパワーを使えず
    挫折してしまう人も多いんだろうなぁと最近は思うようになりました。

  6. kentworld より:

    >sybさん
    僕はゲームをほとんどやらない人にも
    良さを伝えるために半ば強引に
    自分の好きなゲームをやらせるんですが、
    自分にとっては常識な部分で躓かれる事が多く、
    そう言うのを見る度にゲームをおススメする時は
    難易度の事も気にしないといけないんだなぁと思います。
    例えば先日メトロイドアザーMについて
    取っ付きやすくなったと書きましたが、
    敷居が高いと言う声も沢山聞いて反省しております・・・。
    ネット上では任天堂の親切すぎるシステムについて批判される方も多いけど、
    もっと初心者の視点から見れば
    納得するんじゃないかなぁと思います。

  7. kentworld より:

    >kentworldさん
    >totomaruさん
    DSの大ブレイクによってゲームに求める難易度は
    確実に幅広くなっていますから、
    間口はどんどん広めてもらいたいです。
    それで上級者へのフォローもしてくれれば完璧です。
    ゲームをレビューしていて思うんですが、
    難易度の感覚は人それぞれなんだなぁと思います。
    自分にとって簡単でも、他の人にとっては難しく感じたりして・・・。
    僕は今後感想を書く時はもう少し初心者の目線から見て
    書いて行きたいなぁと思います。
    メトロイドとバイオ4のレビューは残念ながら少し遅くなってしまうかもしれませんが、
    必ず書きたいと思っていますのでよろしくお願いします!

  8. kentworld より:

    >アリムさん
    そこも大切ですよね(笑)
    序盤のステージくらいはあまりカメラの移動を
    必要としないで作れば解決かな?
    あとはあまりカメラがぐらぐら揺れるようにしない事か。

  9. むじゅ より:

    「ムービーが何分あるのかあらかじめ教えてくれる」ゲームがあるんだー。
    親切ですね。『MGS』とか、おしっこ漏らしちゃいそうだもんね(°∀°)b
    うん。ほんとに、初心者や上手じゃない人への配慮は大事。
    『エムブレム』も、僕はカジュアルモードでやりました(・∀・)
    最近は、そういうプライド(?)も無くなって、
    「イージーの方が気楽でいいや」って感じです。
    誰だって最初は、全然わかんないんですからね。
    相手の気持ちになることが大事ですね(*^▽^*)

  10. 親切なゲームは自分も大歓迎!ですが、チュートリアルを聞くのが面倒と感じることもやっぱりあるんですよね。なんで聞くか聞かないか選べたり、チュートリアル自体を楽しくするとかの工夫も欲しいです。
    ファイアーエムブレムのカジュアルモードは個人的には大歓迎でした。しっかり上級者用モードもありましたしね(笑)。
    自分みたいな初心者への救済処置がありつつ、上級者への配慮もしっかり考えられていたのでよかったと思いました。

  11. kentworld より:

    >むじゅさん
    >「ムービーが何分あるのかあらかじめ教えてくれる」ゲームがあるんだー。
    アンチャーテッド2ではそうだったんですよー。
    このゲーム、色々と親切です。
    初心者向けのモードが搭載されている事で
    今までプレイしていなかったシリーズに
    手を出すきっかけになりますし、
    こう言う事はどんどんやって欲しいです。
    もちろん、上級者に迷惑を書けないことを前提に!
    相手の気持ちになる事。
    本当にこれって大切ですね。
    自己中心的な考えではダメなんだなー。

  12. kentworld より:

    >リベンジャーさん
    チュートリアルが長いのは勘弁ですね。
    そこは工夫次第だと思います。
    チュートリアルと感じさせないように作るとかね。
    リベンジャーさんがFEに手を出したのは
    カジュアルモードの存在も大きかったんですよね。
    実際そう言う人も多かったようで
    今回のFEは意外と健闘しましたし、
    今後も敷居を下げる要素はどんどん取り入れて欲しい!

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。