2009/10/23/8:30 | M☆G☆Mコラム

こんなゲームをやってみたい!~その1~

僕は今までに何百本ものゲームをやってきましたが、
そうやって沢山のゲームをやっていると
「こんなゲーム出ないかなぁ」つい妄想をしてしまいます。
今回の記事では、僕が長年思い描いているやってみたいゲームを紹介します!


f55f1d1e.jpg
ポケモンアドベンチャー



ポケモンを題材にしたゲームは数多く出ていますが、
僕がRPG以外でやりたいポケモンのゲームって
今市場に出ているゲームとは全然違うんです。
個人的には、リアルタイムでトレーナーを操作して
モンスターボールで野生のポケモンを捕まえる過程を楽しむ
アクションアドベンチャーゲームがやりたい!それも2Dではなく3Dで!


c3ad949f.jpg



ここで操作方法を軽く紹介(コントローラはGCの物と思ってください)。
3Dスティックでトレーナーの移動。
Lトリガーを押し続ける事でモンスターボールを構える。
構えている時の照準移動はCスティック。Lトリガーを離すとモンスターボールを投げる。


バイオハザード4のグレネードを投げる操作と似ていますね
(構えている時に移動出来る点は違いますが)。
同じような操作で、ポケモンスナップに出てくる「イヤイヤボール」
「ポケモンフード」で野生のポケモンを弱らせたり気を引く事も出来ます。M☆G☆M+etc...


手持ちのポケモンを1体だけ呼び出して野生のポケモンを弱らせることも可能。
手持ちのポケモンを直接操作することは不可能で、RPGのポケモンのように
コマンドを使って命令します。RPGのポケモンと違ってトレーナーにも体力
用意されているので、野生のポケモンの攻撃当たらないよう注意する必要があります。


野生のポケモンは、時には逃げたり草むらに隠れたり
するので追いかけて探す必要があります。
体力はどのポケモンもかなり高めで、HPを半分削るのには5分ほどかかります。
結構時間がかかるので、捕まえた時の達成感はかなりの物です!
少しだけゲームシステムがモンスターハンターに似ているかもしれませんね^^;


でも、僕はこう言うポケモンを題材にしたゲームを10年くらい前から
やりたいと思っているんです!そう言う意味で今度出る
Wii「ポケパークWii ピカチュウの大冒険」はほんの少しだけ
僕が思い描いていたポケモンのゲームに似ているのでやってみたい!


3883e1d8.jpg
ゼルダの伝説HD



ゼルダの伝説をPS3やXbox360のクオリティでやってみたい!
いや、今度DSやWiiで発売されるゼルダもタッチペンポインター
活かした作りになっていそうで楽しみなんですけど、
一方ではPS3やXbox360クオリティのゼルダもやって見たいんです!


やっぱり、PS3やXbox360レベルの性能が無いと出来ない事ってあると思います。
例えば、物理演算処理を活かしまくった謎解きとか。
物理演算エンジンをフルに活用すれば、絶対に凄く面白いゼルダが作れると思うんです。


GC「ゼルダの伝説 風のタクト」をプレイしている時、
敵が持っている木の棒を奪い取ってその棒に火を付けて、遠くに見える
木で塞がれた扉に投げて通れるようになったのを見て感動したのを覚えています。
こう言う感動ってGCの性能の高さがあったからこそ味わえたんだと思います。


0df5b77d.jpg



あと、単純なグラフィックにも期待したい。
00年にGCの実機を使ったリアルゼルダの映像が公開されて、
その6年後にリアルゼルダである「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」
登場しましたが、ハッキシ言ってあのゲームのグラフィックは
00年当時に僕が見たリアルゼルダと比較するとちょっと劣っているんですよね。
無駄にキラキラ光っていたりとかして。あとリンクもあんまりイケメンじゃないし。
なので、HD機であの時僕が見たゼルダを再現して欲しいと思っています。


0c217c6a.jpg



まあ、グラフィックに関しては出来ればなので、
また「~風のタクト」のような変な顔のリンクが出てきても、
それがゲーム性に直結するのであれば別にかまわないです。
PS3やXbox360クオリティのゼルダが遊べれば。


いつまでも任天堂の据え置き機がWiiレベルになる訳が無いので、
いずれこう言うゼルダも遊べるでしょうね。PS3やXbox360ではゼルダのような謎解きが
楽しめるゲームを何作もやってきましたが、本来ならゼルダが率先してやらなければ
いけない事をやっていると思えてきて正直言って悔しかったりします。


3a04d17d.jpg


↑このクオリティのゼルダもやって見たい!!!(※画像はアサシンクリード)





何だか熱く語って疲れたので、今回はここまでに。
この他にも僕が思い描いている理想のゲームは沢山ありますので、
何回かに分けて紹介したいと思います。今回紹介したゲームが
どちらも任天堂関係のゲームだったのはご愛敬・・・と言うか
逆に考えるとそれだけ僕がやりたいと思っているゲームを
任天堂が作ってくれていないと言えるかも(笑)


まあ任天堂はDSやWiiで新機軸のゲームを作ろうとしていますからね。
それに関しては全く否定していないと言うかむしろ歓迎です。
DSやWiiで新感覚のゲームも遊んでみたいですもん。
でも一方では従来型ゲームを極限まで進化させた任天堂ソフトもやってみたいんだよな。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(22)

  1. むじゅ より:

    僕もポケモンのアクションアドベンチャーはやってみたい!
    昔から思ってました(≡^∇^≡)
    3Dで動き回るポケモン達がみたい。
    『ポケモンスナップ』とかは、ちょっと違うしね。
    システムまで想像してるんですねw素晴らしい。
    『ポケパーク』はそんな感じなので、期待できますよね。
    4800円なのが嬉しくもあり、ちょっぴり不安でもあるけど。
    HDのゼルダ、すごそうですよねヽ(^o^)丿
    とんでもなくワクワクできそうです。
    でも今は単純に、もっと出来のいいゼルダがやりたいな。
    “木の棒を奪い取って、それに火を付けて、扉に投げて燃やす”
    ってのは、竜の島ですねー(^-^)
    タクトはおもしろいギミックがいっぱいあったなあ。
    壁張り付きとか、崖掴まりとか、なんで無くしちゃったんだろ。
    限界まで豪華な任天堂ソフトも、いつか見たいですよねヾ(@°▽°@)ノ
    そんなマリオやゼルダ…やってみたい!

  2. LeXuZ より:

    僕もポケモンのアドベンチャーゲームはやってみたいと思っていました。
    最近では、ポケモンを6匹まで持ち運べるのだから、その6匹を使ったリアルタイムストラテジーもいいかなと思ってきました。

  3. tanu より:

    その他にもピクミン、カービィ、フォックスの新作や
    M+を生かした新規タイトル等任天堂の”宿題”はいっぱいありますよねぇ

  4. kentworld より:

    >むじゅさん
    長文コメントありがとうございますm(_ _ )m
    この記事に書いた話は長年温めてきた物なので、
    こうやって意見交換ができるのは嬉しいです!
    ポケモンのアクションアドベンチャーは
    ポケモンスナップやピカチュウげんきでちゅうが
    出てきた頃から思うようになりました。
    本当にこう言うポケモンソフトをやってみたい!
    ポケモンの派生ソフトって毎年のように出てきますが、
    何か僕が思っているゲームとはちょっとずれていて
    いつも「何だかなぁ・・・」と思っていたんですよ。
    ポケパークの画面を見て初めて「お・・・」と思いました。
    少しは僕が思っているゲームと一致しているかな?
    確かに4800円だと軽めのゲーム臭いですよねw
    まあ、低年齢層をメインに売るっぽいので
    ゲーム内容に過度な期待をしてはいけないのかもしれませんね。
    HDのゼルダはやっぱりやってみたいですw
    ゼルダは冒険をした気分を味わえますので、
    画質が上がるだけでもワクワク出来ますよ!w
    でも、それよりはゲーム内容ですね。
    タクトはGCの性能を活かした作りになっていて
    面白いギミックがいっぱいありましたよね!
    でも、なぜかトワプリでは結構無くなっていたり・・・。
    あれはちょっと残念でしたね・・・。
    トワプリが任天堂の限界なんて思いたくないですから、
    いつか豪華なゼルダをやってみたいです!
    出来の良いゼルダですか・・・
    それはもう、宮本さんがドップリと関わってくれないとね。

  5. kentworld より:

    >LeXuZさん
    やっぱり、そう思っている方は多いんですね!
    3Dスティックでトレーナーを操作してみたいです・・・。
    RTSのポケモンも、考えてみたら面白そう!
    ポケモンって色々な可能性を秘めた題材ですよね。
    乱発はどうなの?と言う批判もありそうですが、
    ポケモンはもう既にマリオのようなポジションになっていますから、
    どんどん出して欲しいです!

  6. kentworld より:

    >tanuさん
    宿題・・・山積みですよね^^;
    色々宿題があって大変そうですが、
    それだけ期待しているユーザーも多いことですし頑張って欲しいですね。
    ここまでユーザーに期待されている企業なんて他にないでしょう。

  7. おとうふ より:

    面白そうなポケモンですね。
    アクションゲーマーなので、アクション性があれば積まなくて済むかもw
    超美グラフィックのゼルダはやってみたいなぁ。
    どうせ積むとか言わないで!
    最近連動記事流行っていますよね。
    この記事なんて面白いし連動向きかと思うのになぁ。

  8. kentworld より:

    >おとうふさん
    ありがとうーーー(≡^∇^≡)
    こんなポケモンを昔からやってみたかったんですよーーー!
    僕もアクションゲーマーなので、
    基本的にアクションゲームが好きなんですよw
    今回想像したポケモンはモンハンのゲームシステムに
    少しだけ似ていますので、おとうふさんのストライクゾーンですよ!w
    超美麗グラのゼルダはやっぱりみなさんやりたいですよね( ´艸`)
    謎解きが難しかったらみんな積むと思うがw
    確かに、この記事は連動向きかもしれませんね・・・。
    うーむ・・・繋がりを大切にするためにも
    やった方が良かったかな?
    まあ、パート2もあったりしてまだまだやりますので、
    その辺は次回考えておきます!

  9. ユウジュ より:

    ポケモンアドベンチャーいいですねー。
    企画書まとめて任天堂に売り込んでくださいw
    2Dですけどポケモンレンジャーがちょっと近いですかね。
    トレーナーとレンジャーの違いはありますが。
    こんなゲームがあったらなっていう妄想は楽しいですよね。
    僕も今ちょっと考えてみました。
    「ピットの弓矢トレーニング」
    打ち方はリゾートみたいな感じで、なおかつ敵がたくさん出てくるのですごく疲れると思います。
    ・・・どこかで聞いたことあるタイトルですね、ごめんなさいm(_ _)m

  10. ライドウ より:

    ゼルダの伝説HDすか~………
    めっちゃプレイしてみたいっすね!
    今、時のオカリナをWiiでプレイしているゼルダファンですが
    画質が劣っていてもおもしろい!!
    これが、最新技術で作らるたらと思うとワクワクしますね(^O^)/
    任天堂さん。お願いします

  11. くっぞこ より:

    こんにちは。
    キャラクターが「風のタクト」風の絵で、
    背景やアイテム等その他のグラフィックが、
    超リアルというのも、斬新ですね(笑)
    私は正直な所、トワプリだと30分しか遊べない、
    3D酔い男なので(笑)、
    リアルなTPSよりも、酔わないTPSであって欲しいです(笑)

  12. アリム より:

    ポケモンはルーンみたいにモンスターを呼び出して勝手に戦わせる感じですかね?うわぁ面白そー

  13. kentworld より:

    >ユウジュさん
    ありがとうございます^^
    マジで企画書まとめて任天堂に売り込もうかな?w
    ここに挙げたネタを任天堂が勝手に使ってくれてもOKですw
    もし本当にそうなったら大喜びw
    そう言えばポケモンレンジャーがありましたね。
    でも、2Dと3Dで違いがあったりして
    似て非なる物ですからね!
    確かにあのゲームを見た時は、
    「これが3Dだったら・・・」と妄想していましたw
    ピットの弓矢トレーニングですか・・・
    Wiiモーション+対応で?
    いや、でもちょっとやってみたいかも。
    出来ればWiiウェアで出してくれるとありがたいかなー?w

  14. kentworld より:

    >ライドウさん
    時のオカリナはまだ、城下町などの2D絵は綺麗と言えそうですよね!
    もちろん、内容自体も全く劣っていません!
    ハード面の制約が少なくなったゼルダをやってみたいです・・・。
    N64からGCの進化でも色々と謎解きのバリエーションが増えましたし、
    これがPS3やXbox360クオリティで出たらどうなる事か・・・。
    何気に最もプレイしてみたいタイトルだったりしますw
    遅くても5年後にはお願いしたいところ。

  15. kentworld より:

    >くっぞこさん
    風のタクトのグラフィックが進化したらどうなるのだろうか?
    それもまた、気になりますねー!
    映像面はイケメンでもアニメでも、
    ゲームが面白くなるのであればどちらでも良いです。
    肝心なのは、ハードの進化でどれだけ
    ゼルダと言うゲームがパワーアップするかですね!
    3D酔いに関しては・・・カメラの性能もありますからね。
    そこは、任天堂の頑張り次第ですかね(笑)

  16. kentworld より:

    >アリムさん
    そうですそうですそんな感じ。
    あれ・・・好きだったんですよ。
    ちょっとRTSの要素もあって面白そうでしょ?

  17. 確かにHDで物理演算なんかしたゼルダなんかあったら凄く楽しいですね~
    謎解きの幅が広がりそうです(^^
    きっと宮本さんが作ったら凄いゲームになっちゃいそうですよね~
    ゼルダ好きの私としても凄くワクワクしてしまいますね、もしそんな発表があったら。
    ポケモンも作りこんだアクションアドベンチャーがあったら面白いですよね~
    HDでPS3アフリカみたいな広大なポケパークがあったらw
    楽しそうですね~
    その中で自由に動き回れたら
    楽しそうですね~
    任天堂のこれからに期待したいですね(^^

  18. kentworld より:

    >Tugumiさん
    個人的に、任天堂が発売するゲームの中で
    最も出して欲しいのが今回紹介したゼルダなんです(笑)
    もし本当にこんなゼルダが発売されたら・・・
    そのためだけに新ハードを買っても良いくらいです。
    任天堂ハードのコアユーザー離れの歯止めを
    かけるのに最適なソフトとも言えそうですし。
    ポケモンアドベンチャーはWiiリモコン操作で
    快適性を重視させた作品でも良いし、
    HD機の性能の高さを活かした
    オープンワールド制のゲームでも良いから出して欲しいですw

  19. 氷室雪樹 より:

    僕も、リアルなポケモントレーナーゲーム希望ですw
    僕が思い描いていたのは、Wiiのセンサーを利用して、グローブみたいなものをプレイヤーがはめて、実際にモンスターボールを投げるというものですねw
    後の操作は、kentさんと同じ意見です♪
    そういえば、来年の始めにポケモンチャンピオンシップがあるみたいですね!
    僕は参加しませんけどww

  20. kentworld より:

    >氷室雪樹さん
    なるほど・・・Wiiだったらさらに快適性がアップするでしょうし、
    それも良いと思います!
    正直、ポケモン層はWiiでやるゲームが
    飢えていると思いますので、これはぜひとも出して欲しい!
    ポケモンはゲームもカードも弱いので、
    僕も大会系は無理ですねw
    だってみんな強いもんーーー><
    勝率は完全に5割を切っています。

  21. ピクージ より:

    あ…これにコメントすんの忘れてた…(爆)
    kentさんの言ってるポケモンアドベンチャーって、アニメのポケモンみたいなもんですか?
    …違うか
    うち、一度でいいから自分の声でポケモンに技を出してもらいたいです!
    ピカチュウ、10万ボルト!!とかデンリュウ、かみなりパンチ!!とか…
    すみません、一人で盛り上がってしまって…(//∀//)
    ゼル伝、久しぶりにGCコントローラーでリンクを操作したいです。
    Wiiの新作…やっぱりリモコン+ヌンチャクですかね?

  22. kentworld より:

    >ピクージさん
    このゲームは、うーんトレーナーで3Dステージを駆け巡って
    ポケモンを捕まるようなゲームです。
    トレーナーを3Dスティックで操作したい!
    ポケモンの技を自分の声でですか・・・
    DSのマイク機能を使って出来たら良いですよねぇ。
    ただ、音声を上手く認識してくれないとストレスがたまりそう^^;
    GCのコントローラでリンクを操作ですか・・・
    僕はトワプリのGC版を持っているので、
    GCコンでリアルリンクを動かしまくる事が出来ますw
    Wiiの新作はリモコン&ヌンチャク操作ですね。
    Wiiモーションプラスにも対応しているようですよ。
    Wii sports resortのチャンバラやアーチェリーのような
    操作でゼルダを楽しめる。これもまた楽しみです。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。