2010/02/13/8:30 | M☆G☆Mコラム

水中ステージは大っ嫌いです!

c30cd9a3.jpg



僕は2Dアクションでも3Dアクションでも、水中ステージが大っ嫌いです!
水中ステージって地上のステージとは違い移動速度も遅くて
フワフワしているから、動かしていて何か楽しく無いんですよ(>_<)

例えばマリオの水中ステージ。あれもあんまり好きじゃないなぁ。
ゲッソーに追いかけられながらボタン連打で逃げ回ってプクプクに当たってイライラ。
水圧でステージの底に吸い込まれるのも嫌だった。


ヨッシーストーリーの水中ステージはサンゴが綺麗で
悪くは無かったんですけど、やっぱり地上ステージの方が好きだ。
カービィでも水中ステージは敵を吸い込めないから大嫌いですね(-_-メ


そう言えばN64「ゼルダの伝説 時のオカリナ」でも
水の神殿と言う水中に沈んだダンジョンが大嫌いでしたね。
謎解きが難しいし、水の中だと動きがモッサリして
早くクリアしたい!と思ってしまいましたもん(`ε´)


3Dのマリオシリーズでは水中のコインを探すのが苦手でした。
特にWii「スーパーマリオギャラクシー」は水中操作が
難しかったからめちゃくちゃ嫌でしたねw


世間で評判の良い「フォーエバーブルー」シリーズが個人的にあまり楽しめなかったのも
アクションゲームにある水中ステージのトラウマがあるからなのかもしれませんね。
最近では「モンスターハンター3」のせいでさらにトラウマになったしw
やっぱり僕はアクションゲームでは地上を走り回るのが好きだな。
まあ、地上のステージばかりだとマンネリ化してしまうから、
それを防止するために全体の5%ほど水中ステージがあっても良いとは思います。


142ce40e.jpg



こんな理由もあって世界観の都合上水中ステージがメインの横スクロールアクションゲーム
「伝説のスタフィー」個人的には全く魅力的に感じませんでした。
しかも、どうやらこのシリーズは難易度が低いようですし。
なぜGBA時代に人気があったのか、ちょっと不思議でした。

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(20)

  1. totomaru より:

    全く同感。マリオギャラクシーの水中のステージは何とかして欲しかった。あれは、絶対、他のステージとのバランス調整がへん。

  2. kentworld より:

    >totomaruさん
    共感して頂けるとは有り難い。
    どのゲームの水中ステージも
    操作が難しくてもっさりなのが
    個人的にはダメですねー。
    まあ、息抜きとして少しだけあるのは良いんですが、
    それをメインにするのは止めて欲しい。

  3. 個人的にマリギャラの水中ステージは3Dゲームの中では、かなりマシでしたね。コウラ泳ぎや、スピン泳ぎで割とサクサク移動できましたし。
    水中ステージで一番いいと思ったのはカービィですね。
    マリオと違って常に水鉄砲で攻撃できるし、他のゲームに比べ割と短いですし。まあkentさんと同じくあんまり水中ステージは好きじゃありませんが(笑)。
    ゼルダも水の神殿は苦手だったなあ。

  4. ヌワア より:

    マリオ64で初めて水中ステージをプレイしたときは、水の中を自由に動き回れて感動しましたし、マリオサンシャインのようなゲームなら水中ステージは必要だと思います。
    でもあればいいってもんじゃあないですよね。
    モンハン3に水中ステージがあると聞いて
    当時「そんなもんいらねー!」と思ったものですが、案の定微妙でしたか…w
    安易に水中ステージ入れるのはやめてほしいですよね。

  5. ガッシュ より:

    私は、水中ステージ苦手って訳ぢゃないです(・∀・)
    確かに陸とは違い行動が限られてきますが
    スイスイ泳ぎながらゲッソーやプクプクを百発百中の勢いで殲滅させた時は気持ちいいです(´∀`)
    ファイヤーマリオぢゃなかったら、避けゲーになりますし(-^∪^-)
    嫌いぢゃないです

  6. わっふる より:

    水中ステージって操作にクセあるの多いですからね。
    スタフィーの売上が右肩下がりなのもそんな理由かもですね。
    あと、ジャンル的にカービィってライバルがいるしw
    スタフィーが難しかったらそれはそれで困る人多いと思うw
    私は横スクロールのアクション好きなので、逆にあの頃は魅力に感じてた。
    GBAのマリオは移植しかなかったし。

  7. Croix より:

    凄い共感できますww
    マリオに限らずニンジャガイデンの水中ステージで5、60回くらいコンテニューした経験が…
    自分がカナヅチなせいか、どんなゲームも水中ステージだけは苦手ですww

  8. バラザム より:

    自分は地元でやっていた愛・地球博にポケパーク限定Verが!と言う事で記念に買ったのが
    DS購入のきっかけでして、同時購入はお決まりの「脳トレ」だったんですけれど、
    ゲーム的なソフトとしては「伝説のスタフィー4」が最初でした。
    コジマで「予約しておくと2980円」という初日から軽いワゴン的な価格に惹かれて購入したんですけれど、
    正直「このハードいいな」と思えるゲームでした。シリーズを重ねているだけありキャラ付けも出来ており
    スタフィーの操作性もよく、アクションも多彩で楽しかったです。2画面も活かしていました。
    スタフィーって素でマントマリオのスピン攻撃とカエルマリオの水中での機動性を持っている
    強キャラで(難易度低下の一因でもありますね)、スマブラに出てもイケるんじゃないでしょうか?
    で、マリオの水中面ですけれど自分はアクセントとして楽しめていますね。
    ただ、最近はこのワールドは海!とまとめられているので苦手な人は辛いかもしれないですね。
    そういえば、(マリオ3的に)2面の砂漠の次は海だと思っていたら氷だったのは意外でした。
    ペンギンマリオを早く披露したかったのかもしれないですけれど、
    氷の面は後ろに持ってきた方がステージ構成的に盛り上がると思いません?

  9. ズン より:

    随分、昔、そういえば、こんな話がありました
    スーパーマリオがファミコンで発売された時の頃の話です
    A君
    『水中面、こちらがふらふらとしか泳げないのに、これって?スイスイ泳げる魚に対して、人間には圧倒的に不利なんじゃね?』
    B君
    『よく考えろよ、海中ではスイスイ泳げる亀がワザワザ陸地で不利なのにマリオに挑んでんだろ?』
    その時に凄く納得した
    敵さんは、元々不利な所で戦ってる
    それなのに自分のフィールドではない所に入ったからと言って、ただ文句を言ってる
    普段はどれ程有利で
    その有利性には感謝もしないのに…
    まー
    有名な話ですけどね
    因みに話のオチは
    A君が
    『でも、あれって?陸亀だろ?』
    って言うオチだったような気がします
    文章が所々抜けてるかも知れません

  10. キティ より:

    水中ステージが嫌でマリギャラ売ってしまいました(^▽^;)モンハン3も売ったので自分も水中は嫌いなのかもしれません…。

  11. ピクージ より:

    共感してしまった( ̄□ ̄;)!!
    ぬぅぅ…一度ならず二度までも!!やるなっ!お主っっ!!
    水中では、攻撃でけへんし、動きがスローになるし、どんどん沈んでいくし…一番ミスをしやすいにっくきステージですねー(;^_^A
    カービィはコピー能力によっては水中で使えるものがありましたが…
    でもまぁ…その水中ステージが無きゃ簡単過ぎるゲームになっちゃいますから、あったほうがいいでしょう…。ゲームにスパイスを加えないとね…
    ヨッシーストーリーでは『ぷるるんゼリーな土管』が好きです(*^□^*)
    kentさん、伝説のスタフィーやったことないんですか?
    うちはGBA版のほうをやったことありますよー(●´∀`●)/
    難易度が低い伝説のスタフィーをクリアするのにてこずった私は超駄目プレイヤーすか?!
    がちょーん( ̄□ ̄;)!!
    うーわぁ…超凹んだ…

  12. kentworld より:

    >リベンジャーさん
    マリギャラの水中ステージは・・・
    操作がダメでした。
    Wiiらしいゲームになっている本作ですが、
    水中ステージだけは操作が難しく感じられて・・・。
    カービィの水中ステージは
    泡吹いたいそぎんちゃくのような敵を倒した記憶しかありませんw
    でも、カービィはマリオとは違って
    水中onlyのステージが無いのは良いですね。
    マリオだとコースのほとんどが水中だからなぁ。
    ゼルダの水の神殿はみんな手こずりますね。
    ずっとやっていないから、今やっても苦戦しそうw

  13. kentworld より:

    >ヌワアさん
    マリオ64の水中ステージは最初は感動しましたが、
    貝の中にある赤コインを取ろうとして
    気持ち悪くなったトラウマがありまして・・・(汗)
    マリオサンシャインではポンプに水を汲まないといけないし、
    世界観の都合上必要ですよね。
    まあ、あのゲームはそこまで水中ステージが無かったから良かったw
    モンハン3ではラギアクルスに苦しめられた記憶が・・・。
    かなり・・・イライラしましたよw
    モンハン3の水中エリアはあまり評判が良くないけど、
    今後はどうするんですかね。

  14. kentworld より:

    >ガッシュさん
    >スイスイ泳ぎながらゲッソーやプクプクを百発百中の勢いで殲滅させた時は気持ちいいです(´∀`)
    あーそれは気持ち良いですよね。
    下手なので、ファイアーマリオだと大体10体ほど倒してから
    敵に当たっちゃいますけどねw
    NewマリオWiiではかなりの数のプクプクが泳いでいるので、
    全員倒す事が出来ればさぞ気持ち良さそうですがw

  15. kentworld より:

    >わっふるさん
    水中って実際の世界でも動きにくいので
    それを再現するためには仕方が無い事何ですが、
    やっぱりあのふんわり感は好きになれないですw
    スタフィーとカービィって被っていますよね。
    でも、聞いた話によるとスタフィーは
    カービィのように奥は深くないようで・・・^^;
    確かにGBAのマリオは移植ばっかりでしたねw
    あれは僕もほとんど魅力に感じませんでしたよー
    マリオコレクションに入っていただろ!って言ってましたw
    ヨッシーアイランドはちょっと欲しかったけど。

  16. kentworld より:

    >Croixさん
    共感は嬉しいです!
    あ・・・僕もあんまり泳ぐの得意ではありませんw
    最近は海やプールに行っていないので、
    もう犬かきしか出来なくなっていると思いますw
    僕も水中ステージでの死亡率は結構高いかも・・・。

  17. kentworld より:

    >バラザムさん
    伝説のスタフィー4とは懐かしい・・・。
    僕はその頃、マザー3をやっていた記憶がありますw
    4作目にもなると色々と洗練されていそうですからね。
    個人的には水中ステージの事もあって
    どうしても購入には至らないんですが、
    マンネリ化しやすい水中ステージばかりで
    構成された伝説のスタフィーシリーズが
    どのようにしてプレイヤーを楽しませてくれるのかについては
    ずっと気になっていました。
    スタフィーはスマブラではアシストフィギュアとして
    出ていました。確かにプレイヤーキャラで出ても良い気がしますね。
    それなりに実績がある事だし。
    マリオ3では水中ステージが固まっていたのが辛かったですね^^;
    コースの一部に水中ゾーンがあるくらいだったら良いんだけど、
    コースのほぼすべてが水中だと個人的には辛いです^^;
    NewマリオWiiでは氷のワールドが3面でしたけど、
    確かにもっと終盤に出てきた方が自然ですね。
    マリオに限らず、氷のワールドって終盤のイメージが強いです。
    そう言えばFFXIIIでも氷のステージがかなり序盤に出てきたけど、
    ちょっと変な感じがしましたねw

  18. kentworld より:

    >ズンさん
    あー、なるほど!
    と思ったらノコノコは陸亀で
    水中ステージには登場しないのでしたw
    って話ですね。
    いやー、でも水中ステージに登場する
    プクプクやゲッソーは地上のステージでも海が近いと
    飛んできたりするので、水中での地上でも厄介な敵ですw
    ゲッソーはマリオの中ではハンマーブロスやジュゲムと同じくらい苦手な敵ですね・・・。

  19. kentworld より:

    >キティさん
    あらら・・・水中ステージが原因であの名作を。
    嗚呼、罪深き水中ステージ。
    モンハン3を売ったのは別の理由ですよね(笑)
    多分、今後も水中エリアは出てきそうですし。

  20. kentworld より:

    >ピクージさん
    おお!またまた共感いただけましたか!
    でも、意外とみなさん水中ステージを楽しんでいるようなのでビックリしました。
    水中ステージの存在自体は否定しないけど、
    個人的にはパンの耳部分を食べているような感じかなぁw
    苦い部分って言うか(笑)
    >ヨッシーストーリーでは『ぷるるんゼリーな土管』が好きです(*^□^*)
    なんでしたっけそれ?w
    ヨッシーストーリーは完全クリアしたけど、
    10年以上前の事だからイマイチ思い浮かばないw
    でも、あのゲームは好きだったなぁ。
    雰囲気とか、メロン集めとか・・・。
    また、ヨッシーのゲームが出て欲しいですよね。
    伝説のスタフィーシリーズは、
    水中メインのようなので魅力的に感じられませんでした。
    実際にやった事が無いのでどれだけ難易度が低いのか分かりませんが、
    ピクージさんが苦労するならやっぱり
    それなりに難しいんじゃないかな?
    あくまでそう言う話を聞いたことがあるだけなのでw
    なので、凹んじゃダメ!w

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。