2009/11/22/8:30 | M☆G☆Mコラム

最近の洋ゲーは見た目は悪いけど美味しい食べ物と一緒

黒いバナナって見た目はマズそうだけど、食べてみると意外とおいしいですよね。
こんな感じで、見た目は悪いけど食べるとおいしい食べ物って結構あると思います。
納豆とか、アンコウとか、蝦蛄海老とか・・・


最近の洋ゲーはまさにそんな感じ!
キャラクターはちょっとゴツくてグラフィックは綺麗な事は綺麗なんだけど、
何だか灰色のイメージが強くて地味な印象が強い。
だけど、やって見ると意外と親切で日本のゲームよりも面白かったりする!
見た目は悪いけど美味しい食べ物と一緒で、
最初の障害さえ乗り越えてしまえば最近の洋ゲーは結構いけます。
洋ゲーは日本人から見ると見た目は悪いけど、食べるとおいしい食べ物です(*^▽^*)


75ce0fbb.jpg



最近はPS3/Xbox360「コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア」と言う
洋ゲーを新しく買ってやっているんですけど、ビックリするくらい親切スムーズに進行
出来ています(ボイスが英語だったりしてもっと親切にしようと思えばできそうだけどね)。


逆に世の中には見た目は良いけどマズイ食べ物って多いですよね?
それは日本のエンタメ業界も一緒。ハッキシ言って日本のエンタメ業界には
見た目は良いけど中身はアレ~?な作品が多いと思います。


・グラフィックやキャラクター設定だけは良く出来ているけど中身は大したことないゲーム
・イケメンがいっぱい出てきてキャストは豪華だけど脚本は大したことない映画・ドラマ


そんなのそこら中にありますよ。見た目が良いからその作品に触れてみたのに
中身はダメだったって時ほどガッカリする事はありません(´_`。)
それだったら地雷覚悟で見た目に抵抗がある作品を
一か八か触れてダメだった方が良いでしょう。
それでもし、意外と良かったら物凄く得した気分を味わえますし。


でも、見た目(入口)が豪華だとどうしても惹かれてしまう物がありますよね。
僕も不細工より美形キャラの方が好きだから、その気持ちは良く分かります。
ブログだってなるべく綺麗なレイアウトにして行きたいと思っていますし、
自分自身だって女の子にもてるためにカッコ良くなりたいと思っています。
だけど、肝心なのは何でも中身なんですよね♪


食べ物でも、ゲームでも、映画でもドラマでも、
いくら見た目が悪くてもみんなが面白いと言うのであれば、
食わず嫌いせずに突入していきたいな(^~^)



※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(12)

  1. victor より:

    私も興味があれば、ジャンルや洋ゲーかどうか関係なく色々手を出すタイプです。
    要は面白いかどうかがすべて!
    何でも食べる「雑食ゲーマー」って一番幸せかもしれませんね。
    FPSは片っ端から体験版を落としてプレイしてますw
    いつかオンラインに出た時、足を引っ張らないように練習中……。

  2. you より:

    COD4は面白いですよねー
    映画的な演出のストーリーもいいですし、なんといってもマルチプレイが面白いです
    最近は強い人が多くなってきてますけど、今からでも楽しめると思いますよ!

  3. 洋ゲーが面白いというのも、ちょっと問題のある感想で、輸入される段階でフィルタリングされているので『ある一定以上面白いゲーム』が来てるんですよ(笑)
    PS3は完全リージョンフリーですから、海外アマゾンとかでソフト買いまくると、いかにゴミがいっぱい出てるか分かります・・・(苦笑)

  4. 未知 より:

    あ~、私は正に見た目で買う方ですね。少しでいいから日本向けに修正してくれたらなあ、と思うのですが、そんな金出せるかーていう話ですよね。
    クラッシュバンディクーに関しては全く抵抗がなく、それどころか、かなりハマったので洋ゲーだから嫌いというわけではないと思います。
    面白いゲームがあるのに手を出していないというのはもったいないよなあ、と思ってます。

  5. kentworld より:

    >victorさん
    ホント、雑食ゲーマーが一番幸せだと思います(*^ー^)ノ
    僕も、自称雑食ゲーマーだけど、
    最近はアクションゲームに偏り過ぎているので、
    もう少しRPGやシミュレーションもやらないといけないなー。
    個人的にはFPSよりTPS派なんですが、
    FPSの良作がどんどん増えているので、
    食わず嫌いせずにどんどんやっていきたいですねー(^ε^)
    オンラインはTPSでも大苦戦ですw

  6. kentworld より:

    >youさん
    最近のFPSはオンラインがメインになっているから、
    ぜひぜひオンラインには参加したいですね!
    TPSでも負けまくっているから苦戦するだろうけど(^_^;)
    何とか「2」が日本で出る前にクリアして感想を書きたいと思っています。

  7. kentworld より:

    >中小ゲーム企画者さん
    まあ、下を見たら国内・海外問わずゴミみたいな物はあるでしょうね(苦笑)
    でも上だけを見たら、僕のような感想が出てきてしまうんだよなー。
    下を見るのは止める事にしますw

  8. kentworld より:

    >未知さん
    クラッシュはあんまり洋ゲーっぽく無かったですよね!
    ちょっと残機数のクラッシュが海外風だっただけでw
    クラッシュを作ったノーティドッグのゲームは
    上手い事日本向けにアレンジしている作品が多いですよ。
    なので、アンチャーテッドは良いかもしれません。
    僕も、もう少し洋ゲーを日本向けにアレンジしてくれたらなーと思う時はあります。
    でもある程度ヒットする作品じゃないと厳しいんだろうな。
    まあ、昔と比べたら見た目は硬派でも
    親切な作品って増えてきましたから、
    評判の良い洋ゲーはどんどんやってみましょう(o^-')b
    もちろん、日本の良いゲームも!

  9. 貴志 より:

    アフロサムライをオススメしますよ( ̄ー+ ̄)フッ

  10. kentworld より:

    >貴志さん
    海外で発売済みの作品ですね。
    そんなに面白いんですか。
    ほぅ・・・ちょっとチェックしてみますね(o^-')b

  11. 狛犬 より:

    COD4は金十字の俺が通りますよ。
    つかCOD4はリリースされて間もなく満2年。でもオンラインは今でも繋いで10秒以内に18人部屋満杯の傑作ですな。
    オフラインは棒立ちの敵で減点だけど。
    あと、「洋ゲー」は海外作品好きにとっては蔑称気味だったりします。

  12. kentworld より:

    >狛犬さん
    オンラインはちょっとやってみました。
    Xbox360版ですが、すぐに人が満杯になって
    マッチング機能が最高ですね!
    洋ゲーって言葉は僕もあまり好きでは無いですね。
    人によっては洋ゲーと聞くと敬遠しそうですし。
    何か良い呼び方は無い物か。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。