2012/08/06/8:30 | M☆G☆Mコラム

残酷表現のあるゲームは炭酸飲料と一緒

7ddd4395.jpg


炭酸飲料って刺激が強いけど美味しいですよね。
何だか癖になる味って言うか・・・。
それと一緒で、残酷表現のあるゲームは刺激が強いけど、
その刺激によって面白くなったりもするんですよね。


例えば銃で敵を倒していくゲームでヘッドショットを決めた時、
敵のが取れると気持ち良さが倍増するんです
(怖いと思う人もいると思うけど)。


あんまり過激すぎるのもあれだけど、銃で敵を倒していくゲームでは
ヘッドショットを決めた時に顔が取れる演出は欲しいと思う派です。
取れるのと取れないのでは、爽快感が全く違ってきますから。


残酷表現に関してはそこまで気にした事はありませんが、
そこだけは何とかして欲しいですね。敵の攻撃を受けた時に
主人公のが取れるとか、ムービー中に過激な暴力シーンが出てくるとか、
そう言うゲームプレイに直接関係の無い演出
個人的にはあまり必要とは思っていません。
だけど、ゲームをプレイしている時、爽快感に繋がる演出はあった方が良いかな?


まあ、過激なシーンを沢山入れて爽快感を出すのも卑怯な気もしますけど。
残酷表現で爽快感が増すやり方って一番簡単だと思うんですよ。
残酷表現を入れなきゃ爽快感が無くなるのであれば、
マリオなんて爽快感の欠片も無いハズですし。


万人に爽快感を感じさせるには、ヒットした時のエフェクトを派手にしたり、
敵が攻撃を食らった時のリアクションを派手にしたり、
ヒットした時の効果音を気持ち良くするのが一番だと思う。
僕は敵を沢山倒して行くタイプの無双系ゲームはそんなにやりませんが、
操作している時の気持ち良さには結構注文を付ける方だと思っています。
それだけ沢山のアクションゲームをプレイして、刺激を受けまくっていますからw


Gears of War 3 (通常版)【CEROレーティング「Z」】
マイクロソフト (2011-09-22)
売り上げランキング: 1364


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(4)

  1. partygame より:

    昔はそれなりに好きで飲んでいた炭酸飲料ですが、最近はどうも腹にたまるというか、そんな感じがイヤであまり飲めていません。
    …重たい飲み物も、重たいゲームも手が出しづらくなっている今日この頃。歳ですかね~(苦笑)

  2. kojiダヨー より:

    ヘッドショットを決めたときは派手な効果音とともに敵の頭がパーンと吹っ飛んで欲しいですよねw
    敵に銃が当たったときのリアクションはバイオ4くらいの派手さと爽快感があれば個人的には満足です。
    そう言えばゴッドオブウォー3のQTEでL3、R3を同時に押し込む→クレイトスさんが両手の親指で目つぶし攻撃 はエグさ満点でよかったですねぇ…(><;)ハァハァ

  3. kentworld より:

    >partygameさん
    炭酸飲料を例えで出しましたが、
    僕もあんまり飲まなかったりします・・・。
    やはり体に良くないですから、
    普段はお茶や水ばかり飲んでいます。
    ゲームに関しては、ボリュームがあり過ぎたり、
    複雑すぎるとキツイですね。
    海外ゲームに関しては見た目は重苦しいけど、
    割と手ごろなボリュームで、
    システムを感覚で覚える物が多いから助かっています。

  4. kentworld より:

    >kojiダヨーさん
    バイオ4でヘッドショットを決めた時の
    爽快感は凄かったですよね!
    あれはTPSの中でも最高峰です!
    ゴッドオブウォー3のあれはエグ過ぎw
    思わず「うわぁぁぁぁぁ」って叫んでしまいます^^;

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。