2010/06/12/8:30 | M☆G☆Mコラム

キャラ作りに悩んでいます

c1fad321.jpg



最近、自分のキャラ作りに悩んでいたりします(-。-;)
周りのブロガーさんの文章を見ていると20過ぎの男性でも結構可愛い顔文字を
連発して独特の雰囲気を作り出していて良いな~と思うんだけど、そのキャラを
統一させちゃうとあんまり真面目な記事が書けなくなっちゃうじゃないですか。
このブログでは業界の真面目な話も割としますからね~。M☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...


だからと言ってそんな記事”だけを”書きたくは無いんですよ。
堅苦しい雰囲気もどうかと思うし、エンタメ系ブログとしてもあまり合っていない。
顔文字を沢山使用した優しい文章を書いてくる
読者のコメントを読んでしまうと余計にそれを感じます(笑)M☆G☆M+etc...


6ef17b1a.jpg



まあ記事によってキャラを変える事でブログの雰囲気が変わるので、
マンネリ化を抑えていると思いますけどね。
定期的なコーナーを大量に設けているこのブログが
アクセス解析を見る限り)未だに飽きられていないのも、
その辺りが影響しているのかもしれませんしね。


時々、このブログを読んでいて「え?」と思うような記事が出てくる事はありませんか?
ああ言う記事って実は意図的に書いているんですよ。
刺激が無いと、マンネリ化して飽きられちゃいますからね。M☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...


あんまり何でもかんでも統一させちゃうと変化球を投げにくくなるし、
エンタメ系ブログとしても記事にがあった方がそれらしいし、
やっぱり多少記事によってキャラを変えて行った方が良いのかな?
そうだよねきっと。と言う訳で、今後も時には真面目に、
時には半分ふざけてやって行こうかな~と思っています。M☆G☆M+etc...


と、読者に悩みをぶつけて相談に乗るのかと思いきや、
最後は自分で勝手に丸く収めちゃうと言う完全な独り言記事でしたw
脳内で完結させろや!とかチラシの裏に書いとけ!とか突っ込みが来そうですね(^_^;)
ごめんなさい。変な記事を書いてしまって…。


※キャラの話が出てきたので、ついでに一人称の話でも。
今後も自分の一人称は「僕」でやって行こうかなと思っています。
「俺」は少々刺があるように感じてしまいますし、
「私」は大人っぽ過ぎて抵抗があるので(笑)
まだ自分を大人と認めたくない、kentworldなのでした。


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(28)

  1. 青葉 より:

    いつも読ませてもらってる立場から言わせてもらうと…
    大丈夫、そんなに意識しなくても、kentさんにはkentさんのしっかりした個性がありますよ(^-^)

  2. ノットオフ より:

    全然あきられていないですよ! ブログランキングでも常に上位にいますよ!
    今まで通りでいいと思います^^

  3. syb より:

    「え」と思う記事…たまにあるな、と思います。kentさんが想定されてるものと同じかはわかりませんが。
    そういう記事は大抵コメント欄が熱くにぎわっているような…w
    kentさん独特の優しい雰囲気がこのブログによく滲み出ていると思いますし、
    大抵の人はそういうところにも惹かれて見に来てるんじゃないかなーと思います。
    いずれにせよ、ご本人がやりたいようにやるのが一番じゃないかなと。

  4. 成る程…。
    方向性が決まるのはいいが、偏っているのは
    いただけないという感じでしょうか。
    僕は基本的に日常のことを書いているので、
    ゲームの話も日常のこととして書いていますね。
    まあ、更新頻度が高くないのもあって
    kentさんのような
    人気ブログではありませんが(^_^;)
    僕も一人称は「僕」ですが、
    実際に使うときは、
    使い分けているとき以外は
    「俺」と「僕」が混じって出てきますww

  5. lemse より:

    まあ、何を言ってもそのまま受け入れてしまう
    僕が天然ということもありますが。
    可愛い感じのブログで急にまじめなことを言うのも、ギャップがあって面白いです。
    見た目と違うというのもいいんじゃないでしょうか。
    後、僕というのはやはりよいです。
    受ける印象が優しいですから、読む方としては
    それの方が嬉しい。
    まあ、それでも普段使ってないと違和感でると
    思います。
    僕は「僕」というのは普段使っていて
    (「私」も使うけど)
    自然だからです。「俺」なんて生まれてから絶対
    使ったことない言葉使っても違和感しかありませんし。

  6. kentworld より:

    >青葉さん
    本当ですか!
    イマイチ自分のキャラが見えなくなる事があるので、
    そう言ってもらえると嬉しいですね!^^
    ありがとうございます。

  7. kentworld より:

    >ノットオフさん
    自分にとって一番恐れているのが
    飽きられる。事何ですよね^^;
    今後もマンネリ化しないように頑張って行きたいです。
    昨日はやけにアクセスが多くて嬉しかったです^^

  8. kentworld より:

    >sybさん
    あぁ・・・コメント欄が熱くなる記事は大抵真面目な事を書いている時ですね。
    あの手の記事は適当に思った事を書いていたら
    結果的にコメント欄で議論になっていた場合が多いですね^^;
    僕から見てみんなが「え?」と思うように想定して書いた記事は、ユーモア系が多いかな?w
    優しい雰囲気、出ていますかね・・・。
    あんまり刺のある口調を使っていないからそう思われるのかな?
    今後もやりたい放題やっていきそうですが、よろしくお願いしますm(_ _ )m

  9. kentworld より:

    >ガイファスさん
    あんまり偏り過ぎちゃうと、
    書けない記事も増えてきますからねー。
    カラフルなヘッダ画像みたいに今後もいろんな色を持たせていきたいです。
    日常の話、良いと思いますよ。
    僕もたまにはそう言う記事を書いて行きたいな。
    このブログはミックスブログだったりしますからw
    男性って一人称を使い分けている人が多いですよね。
    大抵の人は年下や同級生には「俺」を。
    年上には「僕」を使う事が多いかな。

  10. kentworld より:

    >lemseさん
    一人称が僕だとやっぱり優しい印象を持てるのかな。
    僕も日常ではあんまり「俺」は使わない方です。
    ギャップもまた独特な雰囲気を作り出して良いかもしれませんね。
    書き手としてはギャップを作りだす事に
    ちょっと勇気が必要だったりもしますが^^;
    例えば真面目なエントリーを続けてアップした後に
    変なエントリーをアップするとか。ちょっとドキドキしたりしますw
    何にしても今後も色んな事を書いて行きそうなので、
    こんなブログでもよろしければ
    これからもよろしくお願いしますm(_ _ )m

  11. 七市 より:

    kentworldさんの記事は分かりやすいし、なるほどとなるとこもあって私は今のまででも良いと思いますよー。
    むしろ見習いたいw
    私は気まぐれに書いてるので関西弁まざったり、丁寧語があったりなかったりと逆に方向が定まらないんですよね。
    文を書くって嫌いじゃないんだけど、難しい…。

  12. μ より:

    ちょっと、この記事を読んで、先ほどのゼノブレイドは顔文字を、『優しい』と見られたいわけではないですが、いつもより多用してみました・・・。まあ、結局、『優しい』と見られたいのもあるんでしょうが(スミマセン)・・・
    僕の場合は最初はコメント時は私、ブログでは俺と使ってて、刺のあるキャラを目指してたりもしてましたが、性格としての理想像もありまして、今では僕で統一し、文章の書き方も控えめにしてるつもりですが・・・なんか、興奮しちゃったりですね・・・。まあ、家族には毒のある接し方とかしてると思いますが・・・(^▽^;)
    別にkentworldさんのキャラは気にしてません。・・・あと書くとおせじに聞こえそうなのでやめときますが・・・。気にしてないっていうのは変わってるとかそういうのは気にしておりませんということです。
    あと、ブログは確かに気軽に読めてますよ(*^▽^*)
    ネタはこっちのブログもスーファミばっかりになったり、更新のしんどさにネタが偏りがちなので、比べ物にならないぐらいマシなブログだと思いますよ(^▽^;)
    ゲームニュースもありますし、マリギャラ2やゼノブレイド、トトリのアトリエ、アランウェイクなどといったソフトに興味が出だしたのも、このブログが関係してますから・・・本当にいつもお疲れです、ありがとうございますm(_ _ )m
    まあ、こっちも一応更新だけは続けていきますので、今後とも改めてよろしくお願いします。ではでは。

  13. kentworld より:

    >七市さん
    あ、分かりやすさはかなり意識していたりします。
    やっぱり読み手に伝わらないと意味が無いですから!
    文を書く事は僕も苦手です・・・。
    何か、文を書いていると眠くなる事が多いです(-_☆)

  14. 山賊焼 より:

    以前たしか、弟さんにも記事を書いてもらう
    的な計画があった様な気がしたのですが
    弟さんが乗り気じゃなくて
    頓挫しているようでしたら
    いっその事、弟さんの名を語って
    別キャラを演じると言うのはどうでしょうか?
    文の最後に(この記事は弟が勝手にログインして書いたものです、兄として皆さんにお詫びいたします)というベタな嘘フォローを付けて。

  15. kentworld より:

    >μさん
    >ちょっと、この記事を読んで、先ほどのゼノブレイドは顔文字を、『優しい』と見られたいわけではないですが、いつもより多用してみました・・・。まあ、結局、『優しい』と見られたいのもあるんでしょうが(スミマセン)・・・
    言われて見ればそうですね(笑)
    そう言えばμさんの記事、最初の方を読ませていただいたんですが、
    一人称が俺だったんですねw
    正直、今の方がしっくり来ると思います。
    今後も僕で良いと思いますよ^^
    このブログがきっかけで興味を持ったゲームが増えるのは嬉しいですね^^
    最近ではゼノブレイドをμさんを始め沢山の方が
    僕の記事の影響で興味が出たと言ってくれるのですごく喜んでいます^^
    次の記事はゲームニュースまとめ系記事になりそうですが、
    楽しんで読んでもらえると嬉しいです。
    それでは、今後もよろしくお願いします。

  16. kentworld より:

    >山賊焼さん
    それ、良いですねw
    でも僕はそこまで器用なこと出来ないですw
    文章にも(こう見えても)癖が少しありますし、
    同一人物ってバレちゃいそうですもんw
    その計画はいずれ実現させたいです・・・。
    絶対に記事に幅が出来ると思うので。

  17. よっさん より:

    kentさんの記事はとても読みやすいし僕は親しみやすいなぁと思いますねぇ~。
    僕は一人称も統一されてないのでkentさんを見習いたいと思います。

  18. いのしし より:

    自分も一時期には考えた事があります。
    まあ、自分のブログはほとんど独り言や体験談だから逆に、キャラクターを演じ無い方が良いと思いましたが。
    自分の意見としては、今のままが信頼性を高めている気がしますが。
    どうしてもとかは多分無いと思います。
    多数の意見を聞かないと決められ無いとは思いますが。

  19. ユウジュ より:

    キャラ作りですか・・・。
    そんなこと全然気にしたこともないねーぜ!
    俺は書いてる時だって、いつもと違う文体でもそのままアップしちまうってばよ!

  20. くっぞこ より:

    こんにちは。
    キャラを、無理に作らなくても、
    良いんじゃないですかね~
    私は、ブログでは、”私”を使ってますが、
    日常会話だと、”俺”と”私”を使ってますね~
    でも、モノゴコロ付いた時から、”俺”です(笑)
    多分、方言なんでしょうけど(笑)

  21. TOM より:

    kentさんの記事は多様性にあふれていて凄く良いです!
    もし僕がブログをするなら、自分の思った通りに記事を書き、極力キャラは作りません。自分の思いに嘘をつくくらいなら、読者さんの意見が分かれようとも正直に記事を書きますね。(先ほどのAKBのコメントも同じ思いで書きましたw)あと、キャラ作りをすると精神的に疲れ、ストレスが溜まる一方になるかも知れないと思うからです。勿論、読者の皆さんをを不快な気分にさせるようなことはしないよう心がけます!w
    しかしkentさんが『エンタメ系ブログ』を目指す限りは、主観・客観の両方を取り入れた平等な記事を書かなければならないし、読者を意識した書き方をしなければならないなど、かなり大変だと思います。しかし!それはkentさんが必死になって記事作り&読者のことを考えてくれているという証拠でもあります。だからキャラを作ろうが作らなかろうが、kentさんが自分の思うままに記事を書くのが一番個性が出ると思いますよ~。

  22. 将武士 より:

    自分も変化球的記事を書くのは全然OKです。というか書いてください(笑)。いろいろなkentさんがみたいから(笑)。
    独り言記事はこれからもどんどん書いてください。

  23. kentworld より:

    >よっさんさん
    本当ですか!?
    分かりやすさはかなり意識しているので、
    そう言ってもらえると嬉しいですねー^^
    一人称を統一しているのが良いのかな?

  24. kentworld より:

    >いのししさん
    今のままでやっぱり良いですかね?
    もう少し個性を出したいなーと思う事はありますw
    貴重な意見をありがとうございますm(_ _ )m

  25. kentworld より:

    >ユウジュさん
    そうですね。それが一番良いのかもしれません(笑)
    ただ、キャラは統一しなくても
    意見はブレないようにやって行きたいですね!

  26. kentworld より:

    >くっぞこさん
    えーくっぞこさんが俺を一人称で使っている姿を想像出来ないんですけど(笑)
    キャラはそうですね。
    自然体が一番なのかな。と思います。

  27. kentworld より:

    >TOMさん
    ありがとうございます。
    マンネリ化を一番恐れている物で、
    次にどんな記事がアップされるのか
    分からないようなブログにしていきたいんですよね^^;
    TOMさんのブログに対する心がけ、良いと思います。
    長年ブログをやっている者としては、それを実際にやってみるのは
    かなり大変な事だと思うんですけどね。
    読む人が増えてくると、どうしても読者に気を使わなければいけない部分が出てきてしまって・・・。

  28. kentworld より:

    >将武士さん
    分かりました(笑)
    また時々独り言みたいな変な記事を書くかもしれませんw
    自分がどういう人間なのか、少しは見せないとね!

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。