2009/11/03/8:30 | M☆G☆Mコラム

実績を気にし過ぎるのも良くない!

a9c6a776.jpg



最近創刊になった電撃ゲームス
週刊ファミ通のように全ハードの話題を取り扱う総合誌なんですが、
300ページオーバーの圧倒的なボリューム(しかも広告はほとんどなし!)で
650円とは言えかなり良い雑誌だと思います。


特に良いと思ったのが、ゲームレビューのコーナー。
ファミ通のクロスレビューと同じように、レビュアーが対象のゲームに対して語り、
点数付けるのですが、ファミ通のクロスレビューと違って
何時間プレイしてゲームをクリアしたのかしてないのかしっかり掲載されているので
目安になるし、編集長がレビュアーに対して突っ込みを入れており、
必ずしも完璧なレビューでは無い事を強調していて物凄く好感が持てました。
これが週刊誌だったらファミ通の代わりに毎週買うんだけどな~( ̄ー ̄;


で、本題なんですが、今回購入した電撃ゲームス
リアル実績厨のインタビューが掲載されていて面白かったので
そこに書かれていた事をちょっとピックアップしてみようと思います!


77ccad38.jpg



まず、実績を知らない人の為に解説を。
実績とは、Xbox360に搭載されているシステムで、
ゲームである条件を満たす事で自分のゲーマースコア
ポイントが加算されるシステムの事です。ゲーマースコアはフレンドに
見せる事が出来るし、ブログパーツを貼る事でブログの読者にも見せる事が出来るので、
どれだけXbox360の全ゲームをやり込んでいるのか皆さんに
自慢したり自己満足する事が出来るんです!


個人的にも、この実績システムはゲームをやり込むモチベーション上げてくれて
凄く好きなシステム何ですが、リアル実績厨のインタビューを読んでいたら
「これはどうなの?」と思う事があったのでピックアップして紹介します。


d72fadb9.jpg
実績を稼ぐために「Avatar」と言う超簡単に実績を稼ぐゲームを購入した



「Avatar」は5分もしないうちに全実績(1,000ポイント)が稼げる事で
有名なゲームなんですが、実績を稼ぐためにゲームを買うってそりゃ違うでしょw
実績を金で買っちゃダメっしょ~( ̄_ ̄ i)

ダウンロードコンテンツには時々ガッカリさせられる



特定のゲームの実績をコンプリートしたのに、
そのゲームのダウンロードコンテンツを購入すると
実績の項目が250ポイント分加算されてコンプ扱いにならなくなるのでガッカリする。
僕は未だにパッケージタイトルではコンプした物が無い(多くても850くらい)ので
こう言う経験は無いんですけど、コンプ扱いにならなくなるのは寂しいですね・・・。

6048885b.jpg
実績を気にしたら他機種のゲームをやってられない



これはちょっと分かる気がする。正直僕も実績システムが搭載されていない
Wiiや携帯機のゲームをやり込む気にはあまりなれないかなぁ?
Xbox360PS3だとフレンドやブログ読者のみなさんに
ゲームをどこまでやり込んだのかハッキリお見せ出来るんですけど、
Wiiや携帯機の場合はどこまでやり込んだのかハッキリと
見せる事が出来ないからぶっちゃけを付く事も出来るんですよね
(もちろん、僕は嘘なんて付く気はありませんがw)。


まあ、たまにWii「Wii Sports Resort」
Wii/PS3/Xbox360「ロックマン9」のように実績システムのような物を
搭載しているゲームはありますが、インタビューに書いてある通り
ゲームの中だけで完結してしまうからほとんど意味が無いんですよね。
実績がどんどん蓄積されて自己満足できる喜びが大切な訳ですからね。
でも、あんまりこの辺りを気にしたらXbox360だけしかやらない偏ったゲーマーになって
しまう危険性があるから、気にするのはほどほどにした方が良いと思っています。
国内では今後HD機ではXbox360よりPS3が主流になる訳ですし
長い目で見たらPS3のトロフィーを集める事に固執した方が良いような気がするw


実績をためても特に何もないのが良い!



これも納得かな?実績を溜めて何かを貰えるようであれば
インチキする人がもっと増える事になりそうですし。
実績はあくまで自己満足!と言うのは良いと思います!
その辺はブログにも通じる物があるかも?


僕も実績は結構意識している方ですけど、リアル実績厨のインタビューを
読んでいると、気にし過ぎるのも良くないと思いましたw
実績目当てで解除しやすいゲームを購入するのはいくらなんでもw
無料でダウンロード出来てすぐに実績を解除できる「Dash of Destruction」
実績目当てでやるのはまだ良いと思いますが、実績を金で買うのはちょっと違うと思うw
実績よりも、お金を溜める事を優先しないと!w
そんな事を考えさせられたリアル実績厨のインタビューでした!


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(18)

  1. おとうふ より:

    『Avatar』で1000点稼ぐなら、興味のあるゲームを2、3本くらい買って1000点の方がどう考えても良いだろw
    実績を金で買ってなんの意味があるんだか。
    自己満足どころか、嘲笑の的だと思うw
    あ、kentさん。
    追加DLCを買わなくても、今は満点にならないですよ。
    『プリンスオブペルシャ』のDLCを買ってないけど、250点増えてますから。
    買ってガッカリは無いけど、買わなくて満点にならないのはガッカリしていますw
    自己満足のために他のゲームをやらないのはねー。
    実績がないからやらないじゃあ面白いゲーム逃しっぱなしですよねー。
    『たべモン』面白いのに!
    私は実績大好きですけど、実績に呑まれる気は全くないので大丈夫w
    とりあえず、実績解除した瞬間の音を楽しもうぜ。
    ポコッ

  2. わっふる より:

    実績のために糞ゲーも無理して頑張る人とかたまにいますよね。
    そういう人は本当にゲームを楽しんでるのかな?って思いますわ。
    実績のせいで嘘ついてたのバレたって人はネットで何人か見たことありますw

  3. マココ より:

    電撃ゲームス最高ぉぉぉぉ!
    この雑誌が週刊なら絶対にファミ通は買わないのにw
    僕は実績とかトロフィーは気にしないんですけど
    ないと寂しいかも。
    実績とかのためにゲーム買うのはさすがに・・・(´・ω・`)

  4. にこ より:

    トロフィーは消せるようにしてほしい!
    ロロナとかやりたいけどはずかしくてできん!

  5. DIG より:

    内容がとても充実しているので今度から毎月買おうと思ってます(^-^)
    レビューはクリアしたかどうかわかるというのはいいですよね。クリアしたか否かで評価が変わるゲームも少なくありませんから。
    実績のためにゲーム買うのはどうかと思いますね…。楽しんでやりこんでいるならともかく、実績解除が簡単だからと言う理由で遊んでも楽しくなさそう(´・ω・`)
    まあ、楽しみ方はそれぞれだから悪いとも言えませんけどね(;^_^A
    どうでもいいけどリアル実績厨ってなんなんですかねw
    別に実績厨だけでもいいと思うんですがw

  6. ユウジュ より:

    電撃ゲームスの記事のボリュームとクオリティはやはり月刊誌だからでしょうね。
    週間になったら、ファミ通みたいに内容が薄くなっちゃうのかも。
    これからファミ通を買うの止めようかな。
    ただ、先週のドラクエのまさゆきインタビューは良かったですね。
    僕は実績は気にしたことないですね。
    むしろ、ゲームをやっている時はその世界にどっぷり浸かりたいので、ポコンポコンと音が鳴ってメッセージが出るのが邪魔です。
    あとノルマみたいで嫌ってのもありますね。
    ゲームの中でくらい自由に遊ばせてって思いますw

  7. ぜろ より:

    実績は自己満足ってのは
    私も同意見です。へんな特典などつけないで欲しい。
    すこしずつすこしずつ遊んで行ったら
    ポコってあの音。
    きもちいいですよね。
    あの音は素晴らしい!
     ( ´ω`)それくらいのもので、良いんじゃないかな。
    あ、この人、このゲームやりこんでるんだ。
    わからないことあったら聞いてみようかな。
    そういうつながりを感じる事ができるので私は好きです。

  8. 裏あおい より:

    電撃は、あのプレイ時間で毎週だと
    編集者が過労死しそうですw
    実績は気にしていませんが
    実績厨の気持ちはわかるなぁ。
    そんな人にとっては、ゲームを楽しむよりも
    点数集めるのが楽しいのでしょう。
    楽しみ方の一つとして良いのではないですかね。
    メーカーの思惑にはまってる感じですがw
    そんな私も、アンチャー2で初めてトロフィー100%取りました。
    それまでの最高が50%…全然やりこんでませんねw

  9. kentworld より:

    >おとうふさん
    流石に、実績にお金をかけていたら
    マイクロソフトの思う壺だと思いますw
    実績はハマるところまでハマったらこんな事になるんですね・・・
    中毒性が高いのも、怖いもんですねw
    個人的にはこの実績システムこそがXbox360の
    魅力だと思っていますが、付き合い方によっては
    ヤバいですね・・・。
    自分はほどほどに気にしてる方なので、
    まあ我ながら上手い事付き合っているんだなって思いますw
    ほどほどに気にする場合は、
    ゲームがより楽しくなるだけですからね!
    >追加DLCを買わなくても、今は満点にならないですよ。
    おとうふさんのブログにも書かれてありましたよね?
    最近、ちょっとしたアップデートがあったので
    もしかしたらその時に仕様が変更されたのかな?
    でも、これは嫌ですねw
    買わないとコンプ出来ないって・・・w
    まあ、マイクロソフトからしたら
    ダウンロードコンテンツを買わせる良い戦略なんでしょうけど。
    今の時代、面白いゲームがすべてのハードに集まる!
    何てことは無いですから、Xbox360だけしかやらないのはねw
    何事もほどほどが一番だと思います^^;
    あの、ポコッと言う解除音は僕も好きですねー!
    フレンドがインしている時の音も同じなので、
    たまに妙な反応をしてしまう事があるけどw

  10. kentworld より:

    >わっふるさん
    >実績のために糞ゲーも無理して頑張る人とかたまにいますよね。
    買ったゲームは例えつまらなくても、隅から隅までやり込みたい!
    とそう言う人は思っているんじゃないでしょうか?
    貧乏症と言うか・・・w
    僕も結構貧乏症なところはありますが・・・w
    実績のせいで嘘がばれるって事もありそうですねw
    おかげでXbox360やPS3のゲームは
    クリアしました!と嘘を付けないですw

  11. kentworld より:

    >マココさん
    電撃ゲームスはマココさんのブログで
    高く評価されていたので買ってみたんですけど、
    本当に良い雑誌ですね!
    まるでファミ通の悪いところを指摘する読者が作っているみたい!
    実績やトロフィーのためにゲームを買うのは流石にアレですね^^;
    ハマり過ぎってやつですねw
    実績やトロフィーは今後発売のゲーム機すべてに採用して欲しい!

  12. kentworld より:

    >にこさん
    フレンドにバレてしまいますからね(笑)
    そこはもう開き直るしかないのかなー?

  13. kentworld より:

    >DIGさん
    僕も、電撃ゲームスは出来れば
    毎月買いたいんですけど、毎週ファミ通を買っているから金が・・・(T_T)
    どこまでプレイしたのかしっかりと掲載しているのはありがたいですよね!
    発売されて間もない、もしくはまだ発売されていないゲームなんだから
    クリア出来ないゲームもあると思いますし、
    そう言うのを正直に掲載しているのは偉いと思います!
    この前無料でダウンロードできて実績解除が簡単にできるXbox360ソフトを
    ダウンロードしたんですけど、肝心のゲームが面白くないから
    実績がポンポン取れても全然楽しくなかったです(´・ω・`)
    これが有料だったらと思うと・・・。
    リアル実績厨と書かれているのは・・・
    覆面の写真付きで掲載されていましたし、
    ネットで実績厨と名乗る人との差別化を図るために
    リアルを付けんじゃないですかね?

  14. kentworld より:

    >ユウジュさん
    確かに、あのクオリティーは月刊誌だからこそでしょうね^^;
    ファミ通が広告でページ数の水増しをするのも無理は無いか・・・。
    僕のブログの一部は何だかんだでファミ通の記事から
    成り立っていたりするので今後もファミ通は買いますw
    先週のファミ通では、あのまさゆきさんが出ていましたよね!
    あれにはちょっと驚いた!
    実績の表示って確か消せたような・・・?
    試した事無いんで何とも言えないんですけど、
    確かに邪魔な人には邪魔かもしれませんね^^;
    積みゲー消化にも役立っていて、
    個人的には凄く良いと思っているんですけどねー(´・ω・`)

  15. kentworld より:

    >ぜろさん
    ご褒美が無い事で
    実績と付きあうのが自由になりますし、
    自己満足のままで良いですよね!
    あの音はやっぱりみなさん好きなんですね!
    僕もあの音が鳴ると達成感があって気に入ってます☆
    実績機能って色んな使い方が出来ますよね!
    確かに、コミュニケーションの発展にもつながるかも?
    あぁ・・・すべてのゲーム機に搭載して欲しいなー!

  16. kentworld より:

    >裏あおいさん
    確かに、プレイ時間半端無かったですもんねw
    編集部員を今の4倍にしないとレビューも難しいかw
    楽しみ方は人それぞれですが、
    実績のためにゲームを買うのは
    メーカーの思う壺で何だかなぁ・・・と思ってしまいますw
    アンチャーテッド100%コンプですか・・・
    僕は、60%辺りでちょっと飽きちゃいましたw
    今作では宝探しが難しいーーーーー!
    動画を見てやっていますが、これは見てやらないと
    まずコンプは不可能ですよ!
    チャプター選択画面で
    チャプター毎に隠されている宝の数が表示されるのがせめてもの救い。

  17. ズースカ より:

    今やっているバイオショックですが、
    ステージ2あたりで、実績をざっと確認したら、
    既にクリアしても取れない実績がありましたのでやり直しをしちゃいました。
    実績にプレイを左右されてしまったと言えますね(笑)
    ま、実績自体、他人に害を及ぼす物じゃないので、好きなようにプレイされるのがよろしい。
    実績無いと物足りないと感じてしまうあたりは、MSの囲い込み策が成功しているというところですかね。本体買うまでのハードルが高すぎですが。日本では(笑)
    個人的には実績のためにゲームを買おうとは思いませんが、実績見てもう少しやりこもうって気になるので良いシステムと思いますね。ゲーマーなんでしょうね。
    アイマスの実績がすぐ解除できるような物が残ってて「売らなきゃ良かった」とか考えている時点で実績のトリコですかね?(笑)

  18. kentworld より:

    >ズースカさん
    実績に左右されるのは良いとしても、
    金まで使うのはどうかと思いますw
    時間だったら僕も使いますので、それはまだ良いと思います(笑)
    実績は良いシステムだと思いますので、
    今後発売されるゲーム機には標準搭載されるんじゃないでしょうか?
    そこまでコストもかからないだろうし、
    あるとないとでは全然楽しさが変わってきたりしますし。
    アイマスは結構実績を解除しやすいみたいですね。
    僕は買いませんが(笑)

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。