2010/01/15/18:45 | M☆G☆Mコラム

日本のXbox360コアユーザーは色々救われていると思います

※ここで言うXbox360ユーザーとは、PS3を持っていなくてXbox360を持っている人の事です。

4a7c5c5b.jpg



ふと思ったんですが、日本のXbox360コアユーザーは色々救われていると思います。
いや、最近ではPS3が好調なのでXbox360の影がどんどん薄くなっていて
売上とかを気にしてしまうと肩身の狭い思いをしてしまいそうですが、
ソフトはマルチタイトルが多いとは言えちゃんと出ていますからね。


意外と知られていない事ですが、昨年はPS3よりも
Xbox360の方が発売タイトルが実は多かったりします
(Wikipediaによると09年にPS3ソフトは65タイトル
Xbox360ソフトは75タイトル発売されたと書かれています)。


もちろんその多くはPS3とのマルチタイトルですが、
ギャルゲー、シューティングゲーム、海外ゲームなどの独占タイトルも多く、
国内での普及台数を考えると異常と言っても良いくらいソフトが充実しています。
なぜXbox360ソフトが充実しているのかを考えてみると以下の要因が思い浮かびました。


・開発費を少しでも回収したいから。
・海外で売れているから。
・ソフトがPS3よりも作り易いから。
・表現の規制がPS3よりも緩いから。
・ゲイツマネー(笑)


HD機のソフトは開発費が高騰しやすく、少しでも利益を回収したいとなると
どうしてもPS3とのマルチタイトルにせざるを得ないんですよね
(これには色々と思う事がありますけどね)。


国内でも売れていないとは言え市場規模が初代Xboxの倍以上になっているため
ある程度の売上を見込めるし、Xbox360は海外では凄く人気ですから、
サードパーティ製タイトルの場合世界で売るため余程日本独自の雰囲気を醸しだした
タイトル以外はほとんどがXbox360とのマルチタイトルになるでしょう。
あと、表現の規制がPS3よりも緩いからエロ要素残酷描写を入れやすいですしね。M☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...


日本から見るとホントXbox360って様々な好条件に助けられているように感じます。
発売タイトル数こそ過去に発売された3番手以下のハードと大差無いですが、
ソフトの質を考えたらこれまでに発売された
3番手以下のハードの中でもトップクラスなんじゃないでしょうか?
国内では100万台ちょっとしか売れていないハードなのに
ここまでソフトが充実するとは凄いと思います。


海外では日本以上にマルチプラットフォームが主流になっているのもあって
サードパーティ製の海外産タイトルはほとんどマルチタイトルですし、
Xbox360を持っていて海外産タイトルしかやらない方は
あんまりPS3を買うメリットは無いでしょうね(・ω・`)
アンチャーテッドゴッド・オブ・ウォーなど、ファーストから
魅力的な海外産タイトルがいくつか発売になっている、もしくは発売になりますけどね。


最近ではXbox360で発売された国産の大作RPGが続々と
PS3に移行しちゃっていますが、あれってXbox360に一番多い
洋ゲーマー(Xbox360コアユーザー)にとってはそんなに痛いニュースじゃないのかも?
本当にショックを受けているのはJ RPGラッシュに釣られ
本体を買った比較的ライトなXbox360ユーザーだと思う。


1世代前まではGC、N64と2番手以下のハードのソフトを
中心に遊んでいた僕からしたらXbox360ユーザーはホント救われていると思います。
まあ、最近ネット上ではXbox360のネガキャンが酷いけどね
そう言うのを気にしなければ良い訳で。ネガキャンをされて本当に可哀そうなのは
マイクロソフト(Xbox360本体)です。以前ネガキャンに関して擁護する記事を
書きましたが、あれはユーザーが可哀そうだから書いた訳ではないんですよね。


7b368cb1.jpg



PS3が軌道に乗ってきたため今後は新規層の取り込みは厳しいだろうけど、
ソフトはマルチタイトルが多いとは言えちゃんと出るし、
さらにタイトルによってはPS3版よりも表現が過激だったり出来が良かったりしますから、
例え週間販売台数が1,000台を切ったとしても
今後もXbox360は国内でもしばらく消えることは無いと思う。


こんな感じで最近はXbox360に関しては割と楽観的に考えるようになりました。
本体発売から4年以上が経過して既に初代Xboxよりも長生きしていますし、
Xbox360は今後も細く長く生き続けて行くと思います。
あ、もちろん今PS3とどっちを買えば良いのか?
となればPS3がおススメだと思いますけどね。


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(29)

  1. lemse より:

    試しに出すには、ちょうと良いんだろうな、と思います。
    開発費はくれるらしいし、only XBOX360でも
    一年たてば出せるとか聞きます。(ほんとかどうか知りませんけど)
    なので、XBOX360でテストして、売れれば、追加
    要素満載でPS3にですので、とりあえず出すには
    XBOX360って良いマシンみたいです。
    規制もゆるいし、それのおかげで、いろいろ面白いタイトル出ますよね。
    僕は洋ゲーは抵抗ありですけど、ギャルゲーは
    少女漫画で育ったせいか全然抵抗ありません。
    ただし、恋愛物はあきたので、サスペンス、SF,
    推理物をだしてくれたら、ギャルゲーでもどんどん買います。
    またソフトメーカーも日本だけでソフト売っても開発費がペイ出来ないから、海外向けにがんばってマルチでもだすので、ホンと楽しめるマシンです。
    ついでに、日本製タイトルのアジア版は安いし
    英語で発売されるので、英語が好きな為、アジア版も買って楽しんでます。
    今のXBOX360壊れたら、きっとまた買いなおすんだろうなあ。

  2. riko より:

    Wiiでもそうなんですが自分がほしいと思ったのに限って移植されたり、移植フラグがたったり、評価低かったりしてハードごと買う気になれないです。
    WiiもXbox360もファーストから自分好みのゲームが2、3本出てくればなあと思ってしまいます。
    ファーストは基本的に裏切りませんから。(移植的な意味で)
    いろんなゲームを楽しめる人がうらやましい。

  3. victor より:

    マルチタイトルは「360ならでは」のゲームには成り得ませんけど、
    それでもれっきとした360のゲームなわけでそれほど気になるコトでもないですね。
    (完全版&後発マルチでない限りね)
    未だに故障率が高いと言われていたり、最近だとPS3で完全版とかあるために
    より評価が下がってしまっているのはユーザーとしてはちょっと寂しかったり。
    故障率はかなり改善されたとは聞きますが、どうなんでしょうね。

  4. より:

    通りすがりに失礼しますm(_ _)m
    360とPS3を所持しています
    確かに360は良いハードだと思います。欠点は圧倒的にジャンルが偏っている事でしょうね…
    FPSやTPS、ギャルゲと日本では需要が少ないジャンルを主軸にしている事で、購入層が完全に固定されてしまってますから、これ以上は普及する事はないでしょう
    同じHD機であるPS3はネームバリューもありますが、多種多様なジャンルが揃ってますからね…RPGは少し弱いですが
    リトルビッグプラネットや龍が如く、FFやみんGOLの様な一般受けするソフトを早期に出していたら違ったのかもしれません
    逆に言えば特化型である360は一定のジャンルが好きな人には絶対的なハードであると言えますね
    バラエティに富んだPS3と特化型の360で上手く共存できたら良いですね!

  5. さはし より:

    これからは更にキツイんじゃないのかなぁ
    国内メーカは、大手が海外見込めるタイトルをマルチにするだけで、もう大夫離れちゃってるし
    現状の360のメリットは、STGや移植ギャルゲかMSのゲームくらいかと。

  6. バラザム より:

    ※ここで言うXbox360ユーザーとは、PS3を持っていなくてXbox360を持っている人の事です (^-^)/
    防衛軍3とカルドサーガの発売決定で購入しましたね。まだHDMI端子の付いてない頃ですね。
    結果、「フルプライスとしてはちょっと・・・」と「トランプだけもらって即売り」でしたが(;^_^A
    ただ、その後購入したソフトは現在まで総じて満足のいくレベルでした。
    今から買え、とは言えませんが買って良かったハードです。
    ちなみにネガキャンの叩きどころである故障ですが、自分は届いた時点で
    ハードディスクが壊れてましたΣ(゚д゚;)
    交換後はデッドライジングで1回止まっただけで、何もおきませんでしたけどね。
    最近、COD同梱に買い換えたんですが「アダプターが小さくなった」と聞いていたんですけど
    ・・・まだ十分デカいですよ、コレ(゜д゜;)

  7. じゅり より:

    私は‥‥
    XBOXは日本から撤退すべき
    そう、最近思っています。
    ちょっと(いやかなり)辛口な意見ですが。
    まず、壊れやすい。オマケにサポートが超不親切極まりない事。
    ハードで、壊れやすいのは致命的です。
    そしてサポート。これが酷いです。
    もう、この時点でアウトだと思いました。
    決して安いモノではないので。
    初期不良なのかと思えば、今だに壊れやすいです。
    機械モノは安定力にかけていたら、ダメだと思います。
    ソフトに関して言えば、マルチうんぬんはいいです。
    むしろ、多いに賛成です。
    が!後からPS3で、追加要素つけたモノが出るのは‥‥
    ディスクが何枚組になるのも‥
    と、ちょっとゲーム機としていただけない部分が多すぎで。
    それぞれでいい面があるのは分かっていますが、XBOXに関しては、安定力のなさと、サポートの酷さから言って、私個人的な意見ですが、今のままなら、もうゲーム業界から撤退して頂きたいです。
    全部PS3に移植して。
    機械モノは安定力で決まると思います。
    ソフトうんぬん以前の問題かと。
    その辺り、やっぱり任天堂は素晴しいですね。
    サポートの充実、安定力。
    ソニーもサポートは酷いですけどね(笑)
    ただ、PS3に関しては、早くに修正して安定力高めてきましたから。
    その辺りはソニーの底力なのかな?と思いました。
    辛口ですみません(土下座)

  8. kentworld より:

    >lemseさん
    そうですね。
    でもPS3もだいぶ開発の環境が整ってきたようなので、
    まずXbox360で先に出す。と言うパターンは国内の大作では
    もうそんなに無いかもしれません。
    最初からPS3とのマルチで出す事が増えるんじゃないでしょうか?
    でも規制が緩いので、今後もギャルゲーはどんどん出てくると思います。
    さらに洋ゲーも沢山出ますし。
    そしてその中間的存在のPS系タイトルも大手の場合は
    ほとんどPS3とのマルチで発売になるでしょうから、
    今後もソフト自体は充実しそうです。
    一番足りないのはライトユーザー向けの作品ですね(笑)
    でもそれはゲーマーにはあんまり関係ないし。
    アジア版は買った事無いなぁ。
    lemseさんは英語が好きなんですね^^
    僕は苦手だけど、日本語と英語を混ぜた文章はカッコ良くて憧れます。

  9. kentworld より:

    >rikoさん
    現行の据え置き機をどれも持っていないようでしたら、
    PS3が一番安心かもしれません。
    もちろんファーストで欲しいゲームがあったら
    WiiやXbox360もおススメですけどね。
    WiiやXbox360のサードパーティソフト目当てで買うのはちょっと危険ですね(^_^;)
    僕の場合は雑食だからどのハードも買っちゃいましたけどねw

  10. kentworld より:

    >victorさん
    そうですね。
    同発マルチはそこまで気にならないかもしれませんね。
    マルチタイトルは360ならではのソフトでは無いので、
    心から本体を買って良かった!と思えないのが残念ですが・・・。
    と言う訳で一番はファーストから良作が発売になることですね。
    故障率はどうなんですかね?
    一応僕の360はまだ壊れていないけど・・・。

  11. kentworld より:

    >流さん
    国内で360がこれ以上普及するのは難しいでしょうね。
    本体が一番売れるはずの年末年始でも
    週間売上が1万台を超える事が無かったし・・・。
    独占タイトルに限ってしまうと、
    このハードで発売になっているソフトはかなり偏りがあると思います。
    でも、マルチを含めたら結構ジャンルも幅広く揃っていると思います。
    Xbox360は日本でも愛好者が結構いますし、
    今後も小さいですが一定のシェアを保てると思います。
    Xbox360がPS3よりも1年先行で発売した事への
    恩恵がここに来て感じられるようになってきましたね。

  12. きぐまーれ より:

    いまは携帯ゲーム機にシフトして、稼働据え置きは360一本に絞って節約中。
    本数や種類やペースなんか考えていまの感じでいいかな?と思っています。 
    やはり、ソフト開発の素材の差がここまできてるんじゃないかな・・と。いまのHD機はさらにコストがかかるっていう話なので、まだまだPS3は問題アリだということじゃないかと思うのです。ベヨネッタの件でなんかまだまだかと思いました。
    ユーザーの主流が根っからのゲーム好きが多く、しかもユーザー、雑誌、クリエーター間のつながりの良さも360の良さともいえます。ユーザーがもの言う人が多いので大変だと思うんですけどね。その部分は新鮮みを感じました。
    ソニー、任天堂が健在である以上は、そう増えることはないでしょうけど、それでもそれぞれが一長一短を持ってるわけで、多様化した選択肢のなかに360は入ってるのは確かだな・・と思います。 
     最近表現のレートとかで思うんですけど、日本のMSはいまの3番目で満足してるのかもしれません。 ソニーが厳しいのはトップ故に基準にならないといけないからという気持ちのあらわれではないかと思います。
    あとネガキャンは条件反射のレベルじゃないかと(^^;;

  13. kentworld より:

    >さはしさん
    ハードの週間販売台数とかは
    今後もさらに厳しくなっていくでしょうが、
    それでも愛好者は多いので一定のシェアは保てると思います。
    Xbox360をPS3やWiiとシェア争いをしているハードともう思っちゃいけませんよ(笑)
    個人的にはJ RPGラッシュを終えてから
    Xbox360が日本で巻き返すなんてこれっぽっちも思わなくなりました。
    Xbox360は日本ではonlyoneで続くと思います。

  14. kentworld より:

    >バラザムさん
    発売されているソフトは本当に質の高いソフトが多いですよね。
    まあ、そのほとんどがマルチタイトルだったりしますので、
    僕も今から買え!とは言えませんけどね^^;
    HDMI端子が付いていない頃の購入ですか・・・。
    何だか懐かしいですね。
    故障は僕の場合一度も起きた事が無いです。
    怖いなぁ・・・故障><
    ハードディスクが壊れていたとは恐ろしい(((゜д゜;)))
    アダプターは元が凄い大きいですからねw
    あの大きさにはビックリしました!w

  15. kentworld より:

    >じゅりさん
    うわー随分辛口意見ですね(;´▽`A“
    まあ、でも故障を沢山経験しちゃったら
    恨んじゃいますよねー
    僕の場合はまだ一度も故障が起きた事無いから
    恨んだりとかしないけど、もし起きたら分からないです(笑)
    でも面白いゲームにたくさん出会えたので
    360が嫌いになってしまう可能性は低いだろうな。
    テイルズやスターオーシャン目当てだけで360を買ったら厳しいですよね・・・。
    その他のゲームは女性の方には馴染みくい物ばかりですし。
    サポートに関しては圧倒的に任天堂ですよね!
    この辺はマイクロソフトもソニーも見習ってほしいです。
    対応や修理料金が任天堂とは全然違いますからねw

  16. kentworld より:

    >まるくさん
    別に彼は悪気があって書いている訳では無いと思いますよ。
    ちょっと荒れちゃうといけないので非承認にしちゃいました。

  17. kentworld より:

    >きぐまーれさん
    確かに発言とかを聞いていると
    最近のMSはもう日本では3番手で満足しちゃっている印象ですね。
    Xbox360が日本でも一定のシェアを獲得できた最大の要因は
    PS3よりも先行して発売し、比較的ソフト開発がしやすかった事でしょうね。
    僕が今後もXbox360が日本で生き残るだろうと思っている要因の一つに
    メイン層がコアユーザーだからですね。
    彼らはゲームを沢山買いますから、
    今後もXbox360はハードはともかくソフトは
    それなりに売れて行くと思われます。
    もちろんユーザーの中にはPS3を持っている人もいるでしょうが、
    マルチタイトルはXbox360ベースで作られている事が多いため
    Xbox360版の方が出来が良い事が多かったりしますから、
    両機種持ちでもXbox360の存在価値は十分にあると思います。
    僕も今後360はマルチタイトルでお世話になりそうですしね。
    ネガキャンはXbox360の売上を考えると
    むしろあった方が普通かもしれませんね。

  18. a より:

    Xbox360が救われているという記事ですけど、それは偶然でもなんでもなく、MSが狙ってそいういうシチュエーションを作り出したところが今までの負けハードとは違うところでしょうね。
    それと、例えばPS2が世界を席巻してた時代に、ある国ではなぜかPS2の人気が無く、GCやXbox1が売れていたとしましょう。
    そんな状況の時、SCEはその国から撤退しますか?
    答えは「しません」
    SCEの狙いは全世界でPS2を普及させることで、母国である日本や大市場であるアメリカで成功しているなら、ある国で受け入れられていなくても撤退などぜずに粘り強く商売を続けるでしょう。
    過去の勝ちハードは全部そうやってきたんです。
    Xbox360の場合は、母国アメリカを含む海外で成功しているいじょう、海外である日本で不振でも撤退などせず続けるのが当たり前となります。
    今までのゲーム機勝ちハードは全て日本製だったので、日本で不振なら日本から撤退すると思い込んでるだけなんですよ。
    アメリカのXbox360の視点から見たら、撤退する理由は全くないんです。
    そういう状況をゲーム機の歴史で初めて作り上げたMSによる、今まで日本人が経験したことのない状態になっているのがXbox360です。
    あと、視点を世界まで広げてみますと、1年ほど前から、サードのPS3独占ゲームが出なくなってます。
    逆にサードのXbox360独占ゲームは増加傾向です。
    1年以上前は海外サードのPS3独占ゲームはかなりあったんですけどね。
    これも日本と海外の不思議な逆転減少です。

  19. kentworld より:

    >aさん
    日本人で日本に暮らしていると
    どうしても日本の状況しか見ませんが、
    Xbox360はワールドワイドで見ないと語れませんよね。
    最近は日本でのXbox360が不調なので
    撤退だ撤退だ言われていますが、的外れにも程があるかと。
    今後もNATALがありますし、仰る通り日本でも粘り強く商売して行くと思います。
    本当に海外から見ると日本のゲーム市場はガラパゴス化していますよね。
    海外では好調のXbox360が不調で、
    逆に海外では不調のPSPが好調で・・・^^;
    今世代は色々と前例のない事がゲーム業界で起こっていて、不思議な気持ちです。

  20. a より:

    先程、海外ではサードのPS3独占ゲームが減っているという話をしましたが、実はそれは日本市場でのPS3の動向とかなり関係あるのです。
    一般的にいって、日本では海外産のゲームはあまり売れません。
    これはどの機種でも言えることだと思います。
    そうすると、海外サードにとって、日本市場でハードが何台売れててもそこでのゲーム販売数は期待出来ないということになってしまうのです。
    日本ではWiiが1000万台、PS3が450万台、Xbox360が120万台と、Wii圧勝、Xbox360惨敗の様相ですが、
    日本を除いた他国での台数を見ると、
    PS3 2700万台、Xbox360 3600万台ということになり、PS3市場が相対的に魅力減になってしまうのです。
    海外サードがPS3独占を減らし、マルチかXbox360独占orXbox360とPCとのマルチが増えている理由がここにあります。
    洋ゲーが受けないと言う日本市場の特殊性が、海外サードの機種選択判断に大きな影響を与えています

  21. kentworld より:

    >aさん
    海外産タイトルは日本ではコールオブデューティーシリーズや
    グランド・セフト・オートシリーズの場合は
    中ヒットが期待できるようになりましたが、
    それ以外は10万本も売れませんからね。
    海外でXbox360の独占タイトルが増えていると言う事は
    その中の一部が日本でも輸入される可能性がありそうですし、
    今後も日本のXbox360でもソフトが供給され続けると思います。
    とても為になるコメントありがとうございます。
    記事に引用したいくらいです。

  22. KF より:

    国内三番手安定の360を
    わざわざネガキャンする意味があるのかなぁ
    と360ユーザーの私は思うわけですが
    一部の人達にはずいぶんと過大評価されてるようで光栄です
    そんなに存在感ありますかねw

  23. 祥子 より:

    私も360は普通に撤退しないと思いますよ
    なにせ、XBOXの時に撤退しなかったんですからねw
    ただ、前の360擁護の記事の時も思ったのですが、去年より前にPS3擁護の記事は書かれたんでしょうか?
    去年はPS3を持っていなかったから、と言われればそれでおしまいですが
    多分今の状態と変わらないくらい叩かれてましたよPS3も
    何かあるたびに普通に撤退撤退言われていたんですよねw
    しまいにはネットニュースでPS3撤退か?!とかも流れてましたし
    360もPS3みたいに叩かれろ!ということではなくて
    PS3もPS3ユーザーもSCEもフォローしてほしかったな、されたかったなと・・・
    すみません、こう思いました
    あとMSKKは、スタジオ持ってないんだから
    ローカライズに力入れろやい!って感じですね
    PS3と比べて、海外での魅力的な独占ゲーが多いのは素晴らしいことですが
    やっぱりローカライズされてなんぼとも思うので
    今まで360アジア版にPS3北米版のゲームを色々買ってますが、やっぱもっともっとローカライズされてほしいです
    今まででも、PS3版はローカライズされたけど360版にはされていない(発売してない)、ってソフトが何個もありますし
    360独占だと、ローカライズをしてくれる会社って結構限られてくると思うんですよね
    なので、MSKKには本当もっと頑張ってほしいです

  24. kentworld より:

    >KFさん
    まあ売れていない物を貶すのを楽しいと思う人もいますからね。
    弱い者いじめみたいな。

  25. kentworld より:

    >祥子さん
    PS3護衛の記事はここまで大きくは書きませんでしたね。
    持論になってしまいますが、
    僕はPS系ハードは大器晩成だと思っていて、
    どんなに辛い状況でも必ず巻き返してくると思っていますから。
    実際今回のPS3も巻き返してきましたし。
    Xbox360贔屓になってしまいますが、
    結果的には良かったんじゃないかと・・・。
    確かにMSKKはあんまり日本市場で頑張っている印象が無いですね。
    自社ソフトも任天堂やSCEほど日本では出していませんでし。
    サードはマルチタイトルばかりとは言え、
    ちゃんとXbox360にソフトを出しているんですから、
    MSKKも出すべきですよね。
    MSKKが日本であまり頑張っている印象が無いから
    撤退か!?と思われているんだと思いますし。

  26. croix より:

    PS3、360両機種持ってますが360は3台目で電源つけるのが怖くて本体、ソフト、修理後に貰ったLiveカード5枚を全て友人に譲りました。
    1台目は修理に出してすぐに故障しました。
    2台目は修理直後に天外魔境してたらガリガリと音がしてディスク破損してしまいました。MSからは保障は出ませんでした。
    3台目は貰い物ですが友人に譲りました。
    XBOX360はソフト云々、故障の高さと、サポートの対応を何とかしてほしいです。

  27. kentworld より:

    >croixさん
    あらら・・・そんなに壊れちゃいましたか。
    Xbox360最大の課題は、故障率の高さとサポートの対応ですね。
    あんまりお客さんを困らせると信用失いますから。
    せっかくの良いハードが台無しです。

  28. Croix より:

    >kentworldさん
    保障期間外で故障したら買換える気がしないんですよね…
    周りの友人4人とも故障(全員バリューパックで赤リング)でゲームを止めてしまいましたし。
    一番の課題は故障率ですね…
    ソフトが充実してますし、HDDも決して安くありません。
    両機種持っていても、やはりPS3しか出来ませんでした。(PS3は部屋が少しでも温かくなると騒音出しますが(笑))

  29. kentworld より:

    >Croixさん
    本当に、故障率の高さに関しては
    マイクロソフトしっかりしてよーって感じですね。
    ここは任天堂やSCEを見習ってほしいです。
    ここまで故障の声が大きいんですからね。
    信用にもかかわってきます。
    やっぱり故障に遭ってしまうと、イメージダウンですよね(汗)

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。