2010/01/28/8:30 | M☆G☆Mコラム

ゴッドイーターがマジで大ブレイクしそうです!

※予約が予想以上に伸びてきているので再編集して再アップ。
7a2e0c17.jpg



2月4日にPSPで発売される「GOD EATER:ゴッドイーター」
モンスターハンターをベースにしたオリジナルの
ハンティングアクションゲームなんですが、
何だか発売週からバカ売れするような兆しを最近見せています。


74c95749.jpg



まずAmazonランキング。何と発売1週間前だと言うのに、
DS「ドラゴンクエストVI 幻の大地」に次ぐ2位に入っています!
完全新作でこの順位は大健闘と言っても良いのではないでしょうか?


COMG!の予約ポイントでは1月27日(水)時点で457ポイントを獲得して、
こちらでもDS「ドラゴンクエストVI 幻の大地」に次ぐ2位に入っています!
ゲームの売上関係に詳しい人の間では有名な話なんですが、このCOMG!予約ポイントは
単純に1000を掛けると実際の初週売上に近い数値になったりします。


と言う事は、単純に考えれば今回のPSP「GOD EATER:ゴッドイーター」
現時点で初週45、7万本に近い数値を叩き出す事になります。
まあ、コアユーザー向けで販売規模の大きいゲームの初動売上は
COMG!ポイントに1000ではなく、800くらい掛けた数値になる事も多いのですが、
それでも457×800で初週に35万本以上売れる計算になります。


既に同系統のゲームで同じハードで発売になった
PSP「ファンタシースターポータブル2」(初動28、5万本)
予約ペースを上回っているので、これは発売週からかなり売れそうな気配です。


01925ac3.jpg



実は密かに「GOD EATER:ゴッドイーター」の体験版もプレイしました。
やってみた感想としては、「モンスターハンター」をベースに
色々と進化(エリアチェンジなし、スピード感、AIとの行動)させた作品って印象かな。



まあ、その分グラフィック爽快感などが「モンスターハンター」と比較したら
劣っているように感じましたが、その後発表された情報によると
製品版は体験版から大幅な改良を行ったようで、
ゲームとしても楽しめる作品になっていそうな予感です。


ちなみにこの体験版、130万ダウンロードを突破したそうですね。
あのPSP「メタルギアソリッドピースウォーカー」でさえも
50万ダウンロードだったので、どれだけこの作品に
人気が集まっているのか分かるハズ!?






今回の「GOD EATER:ゴッドイーター」
発売前からここまで手ごたえを感じられる最大の要因は、
モンスターハンターをベースにPSPのメインユーザー層である中高生
好きそうな要素(アニメ・ストーリー性、主題歌)をふんだんに盛り込んでいるからです。


30431a0c.jpg



もし初代モンスターハンターと同時発売されていたら
こっちの方がウケていたんじゃないかな?先見性の高い読者のパルスさんやTOMさんも
「GOD EATER:ゴッドイーター」最終的に40万本売れると
読んでいるようですし、これはかなり来そうな気がします。
僕は以前の売上予想で22万本と書いてしまいましたが、全然足りないと思いますw
今の感覚だと、50万本以上も狙えそうな気がする( ̄ー ̄)


少なくとも、2月の新作で一番売れるのは
PSP「GOD EATER:ゴッドイーター」だと思う。流石に2月の月間ランキングでは
今月末に発売されるDS「ドラゴンクエストVI 幻の大地」が一番だと思うけどね。
でもオリジナルタイトルでいきなりここまで売れちゃったら凄いですよねヽ(゚◇゚ )ノ


1位 トモダチコレクション DS 231、2万
2位  スローンとマクヘールの謎の物語  DS  20、1万
3位 ベヨネッタ PS3 19、6万
4位 ラブプラス DS 19、2万
5位 デモンズソウル PS3 15、9万


昨年発売されたオリジナルタイトルの上位5作品
今回の記事で書いた事が本当に起きてしまったら、初週だけで2位に入ってしまいます。
「GOD EATER:ゴッドイーター」は完全に二匹目のドジョウを狙った作品
だと思いますが、公式ブログを立ち上げ、体験版の感想フォームを設け
色々と内容を改善し、体験会を積極的に開くなどして
プロモーションを頑張っていますし、バンダイナムコの思惑は見事に当たりそうです。


それにしてもPSPは1月に「キングダムハーツ バースバイスリープ」
「戦場のヴァルキュリア2」などのビッグタイトルを発売するし、
年明け早々勢いが凄いですね!対するDSも「ドラゴンクエストVI 幻の大地」
大ヒット確実だし、PS3以外の据え置き機も頑張ってくれ~!(>_<)


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。

コメント広場の住人(30)

  1. 名無し より:

    単純にコングで見るとPSp2を上回る予約ペースですね
    さらに完全新規は予約は続編よりは同条件では劣るのが普通です。
    モンハン並の評価が得られれば100万に近い数字もありえるかもしれないですね。
    現状でも50万はいけると思います。
    自分はこれとラストランカーに注目してましたがゴッドイーターはポケモンに対するドラクエモンスターズのようになれそうですね。

  2. 狛犬 より:

    大当りとなる可能性は感じますね。
    難点はやはり速さの犠牲になったモンハンの「一撃の重さ」や「行動硬化時間を加味した戦略性」など。
    しかし、製品版に引き継ぎ可能な体験版の充実度、中高生受けしそうな世界観などで、
    ポストモンハン作品の中でも健闘しそう。
    仲間内で遊ぶ類だから、人気があればさらに本数が伸びジワジワいきますかね。

  3. ポケ より:

    ポケモンが大ブレイクした後に、ポケモンに続けとポケモンのシステムをパクった奴がやたら出て失敗してましたが・・・
    此れは成功しそうですね~

  4. アリム より:

    50万本ってマジですか・・・
    物凄いヒットじゃないですか!
    こりゃメモしておかないと。

  5. かさ より:

    体験版はそんなに面白く無かったけどな
    これは中高生には人気でると思った
    バンダイナムコは売り方うまいな
    しっかりとマーケティングを見ている

  6. Koh より:

    100万も体験版がダウンロードされると体験版と連動する予約特典も効いて来そうですね。
    後追いとはいえアニメやキャラクター性にかけてはバンナムの方がカプコンより上手だと思うので強力なライバルになりそう。

  7. victor より:

    体験版は覚えるコトが多くてちょっと面倒でした。
    これが製品版だったら気にならなかったと思いますが、
    体験版だととにかく早く遊びたい!となるもので、
    体験版としての出来はそれほど良いとは感じなかったかな。
    『メタルギア』のように、改善・改良された体験版も遊んでみたいです。
    それにしても、PSPはこの手のアクションゲームの需要が未だにありますね。
    単なる二番煎じに終わらず色々独自の要素を含んでいる点はイイと思います。

  8. あい より:

    MHPの新作の気配が全く感じられませんからね
    チャンスでしょうな

  9. ひばち より:

    コングの予約ポイントですが800~1000なんてそんなに狭いレンジじゃないですよあれ。
    200程度しか無いのもあれば最大で10000を超えるのだってあります。
    最近じゃ同一ハードの同一シリーズ物ですら大きく外れたりしますし
    (DQ6は4や5よりかなり低い数字になると思います)
    あまりあれを参考にするのはどうかと…まぁブログのネタとしちゃ使いやすいですけどねw

  10. のり より:

    体験版は自分としてはモンハンそのまんまであまり面白く感じませんでした。
    買うものが多いのでスルーします

  11. kentworld より:

    >名無しさん
    コングではファンタシースターポータブル2を上回る予約ペースですよね。
    これは、かなり来るんじゃないかとみています。
    50万本も夢ではない気がします。
    評価の方は体験版が微妙なので、
    製品版でどれだけ改善されているかですね。
    発売週以降の伸びはゲームの出来にもかかわっていると思います。
    体験版のままだったらちょっと厳しいかもしれません。

  12. kentworld より:

    >狛犬さん
    モンハンよりもスピード感を重視してしまったせいで
    失っていた物は感じられましたね。
    でもこのゲームは中高生にはたまらない内容になっていそうな気がします。
    知れば知るほど、「これは売れるわー」って思ってしまいましたもんw
    製品版の出来によっては発売週以降も伸びてきそうです。
    発売後の売れ行きが凄く楽しみですね。

  13. kentworld より:

    >ポケさん
    ブームになった新規作の後には、
    大量の類似タイトルが出てきますが、
    まれにその中で人気タイトルも出てきますからね。
    例 メダロット、ドラクエモンスターズ、ぷよぷよ、戦国BASARA
    今回のゴッドイーターはその部類に入りそうな気配です。

  14. kentworld より:

    >アリムさん
    年間ランキングでもかなり上位に入ってくると見ています。
    多分流行ると思いますので、メモして置いた方が良いですよw

  15. kentworld より:

    >かささん
    モンスターハンターにバンダイナムコの得意分野である
    アニメ・キャラクター性を混ぜて上手い事売ってきますよねw
    多分テイルズ層も多少は取り込めそうな気がします。

  16. kentworld より:

    >Kohさん
    体験版が100万ダウンロードされている時点で凄いですよね。
    予約特典で貰える限定ミッション解除コードで手に入るアイテムと体験版のミッションで手に入るアイテムを揃えるとレアアイテムが手に入るようですね。
    今作はバンダイナムコが得意とする分野の要素を取り入れているので、
    モンハンよりも中高生ウケが良さそうです。

  17. kentworld より:

    >victorさん
    確かに体験版は覚える事が多くて面倒でしたね^^;
    僕もすべて把握しきれませんでした。
    どうやらこの体験版、10時間くらい遊ばないと
    すべて把握できないようになっているようです。
    モンハンタイプのゲームは複雑なのが難点ですよね・・・。
    でも中高生はこう言う難しいゲームの方が好きそうな気がする。
    改良版は体験会でプレイできるようですが、
    こちらの評判はかなり良いようです。
    ゴッドーイーターは単なる二番煎じで片づけたら
    何だか勿体ない気がするんですよね。

  18. kentworld より:

    >あいさん
    モンハンPシリーズの最新作が不在の今は
    ゴッドイーターにとってはチャンスでしょうな。
    モンハンのフォロワータイトルは今PSPに投入するのがチャンスだと思います!

  19. kentworld より:

    >ひばちさん
    確かにコングポイントの倍率はタイトルによってかなり差が出てしまいそうですが、
    200程度にしかならないのはテイルズシリーズや
    ギャルゲー、乙女ゲーなどの物凄い濃いファンが多いシリーズであって、
    倍率が10000にもなるようなタイトルは
    任天堂のライト向けゲームです。
    今回のゴッドイーターはコアゲーマー向けと言うか
    正確にはミドルゲーマー向けタイトルだと思いますので、
    800~1000くらい掛けた売上を参考にしても良さそうです。
    あと同ハードで発売されたファンタシースターポータブル2をやや上回る予約ペースなので、
    その辺も注目ポイントですね。
    まあ仮にコングポイントが参考にならなくても、
    Amazonでもエンドオブエタニティやアルトネリコ3、
    スターオーシャン4などの競合タイトルを
    押しのけ2位に入っていますので、
    売れるのは確実だと思います。

  20. kentworld より:

    >のりさん
    体験版は正直言うとそうですよね(笑)
    ただ、何度も書くように製品版は大幅に改良しているようで、
    その後開催された体験会では凄く評判が良いようです。
    まあこんなに持ち上げている僕もこのゲームは買いませんけどねw
    製品版は100ミッション以上あってクリアするのに
    60時間以上かかると聞いてお腹いっぱいになりましたw
    モンハンタイプのゲームはクリアに時間がかかるからあんまり出来ないです・・・。

  21. ぽてぃ より:

    予約好調ですねー。
    PSP2より初回少なそうだから品薄もありそうですね!

  22. kentworld より:

    >ぽてぃさん
    ですよねですよね!w
    品薄の可能性はかなり高いと思います^^;
    でも、1ヵ月前にはまさかここまで
    予約が好調になるとは思いませんでしたもんねw

  23. ポケ より:

    Wiiは・・・
    ヒゲのオッサンが凄過ぎる・・・
    400万本すら通過点の雰囲気に成って来てるし・・・
    もう500万本がラインの状況に成って来てる・・・
    一方のWii本体も、ヒゲのオッサン300万本の時点で970万台位だったし・・・
    早くて後2週間もすれば、1000万台突破のニュースが駆け巡りそうな気がする。
    噂されてるHDWii・・・
    果たして、曲がりなりとも現Wiiがこうして好調な中で、投入する意味が有るのだろうか・・・?
    防御カウンタータイプの策士岩田の事だから、そろそろ何かを仕掛けて来そうな気はするけど・・・
    HDWii、カウンター的な意味と力が有るかなぁ~・・・?(DSにしても、既にゲーム界以外にも根深く根付いている中で、其れ等全てをひっぺ返し兼ねない様な真似を岩田社長がするかな・・・?)

  24. kentworld より:

    >ポケさん
    ヒゲのおっさんは今週も1位のようですよ^^;
    400万本突破も楽にしそう。
    僕もこの結果には凄く満足しているのですが、
    逆に言えばこのゲームが売れ過ぎている事もあって
    任天堂が安心してしまって
    有力な新作を出さなくなっているとも考えれそう。
    モンハンのPSP版がなかなか出ない要因の一つに、
    2nd Gが未だに売れ続けいているからってのもあると思うんですよ。
    HD Wiiは個人的には今すぐにでも必要な気がします。
    確かに一見するとWiiは好調のように見えますが、
    買っている層の大半がちょっとゲームをやって満足するようなライト層であり、
    常に沢山ゲームを買うコア層はWiiの性能に満足できなくなっている人が多い気がするんです。
    ライトがいつまでもいるとは限りませんし、
    アナログ放送も来年で終わってしまいますので、
    HD Wiiの投入はなるべく早くした方が・・・。
    あと、今日決算があったようですね。
    明日には詳細が分かりそうなので、
    もし何かネタになるような話を見つけたら
    ブログで書こうと思っています(・ω・)b

  25. のり より:

    これからブランドとして定着していくのか、テイルズみたいにブランド崩壊させていくのか見物です。私としては前者を望みますがなんと言っても、メーカーがバンナムですからね
    私はメタルギアも今回のは、前作以上に売れると思っているので頑張って欲しいです

  26. りぃうさ より:

    私はもろターゲット層の高校生なのですが、GOD EATERには凄く期待してます。
    まずモンハンは持ってますがちゃんとやったことがなくキャラデザ的にもGOD EATERの方が好みだし楽しみです。
    ちなみに体験版もやりましたが、最初機能を把握しきれず苦労しました・・・。が、スサノオを使ってみたいのでやり込んでます。ただ体験版だとストーリーに進展もないので製品版の発売日が待ち遠しいです!

  27. kentworld より:

    >のりさん
    多分今後このゲームはシリーズ化していくでしょうね。
    規模的には初期のテイルズ並みになりそうなので、
    バンナムがどう成長させるのか気になりますね。
    きっと今では考えられないような展開をしていく事でしょう。
    メタルギアは何でも初回100万本を目指しているとか^^;
    流石にそれは無理だと思いますが、
    PSPのメタルギアでは最高のヒットになると思います。
    何と言ってもあの小島監督が関わっていますから!

  28. kentworld より:

    >りぃうささん
    僕もキャラデザはゴッドイーターの方が好きですね。
    モンハンのキャラはアイルー以外印象に残らなくて^^;
    体験版はかなり長く遊べるように作られていて、
    色々と覚える事がいっぱいでしたよね・・・。
    本作はストーリー性の高いモンハンと言われていますが、
    ストーリー性が強いとより達成感が出てきそうなので
    その辺は気になりますね。
    発売まであと1週間!

  29. ポケ より:

    >kentworldさん
    自分は画質を全然重視しないユーザーなんで(PS3とかを見れば、其れはWiiより遥かに綺麗だなって直に感じますけども)、其れ程のHD化の必要性は感じないのですが・・・
    確かに、来年の7月迄には投入した方が良さそうですね。
    只、そう成ると・・・
    問題は価格ですね。
    最低:3万円、出来れば:2万5000円
    この位にしないと、Wiiを支えてるライトの方は勿論、コアの方も買わない気がします。
    岩田社長は業界一の策士ですし・・・
    手腕に期待ですね~
    PS.
    自分的には・・・
    新健康ゲーム基軸の脈のゲームを早くしたいw(此れもミリオンは確実に行くんだろうなぁ~・・・ww)

  30. kentworld より:

    >ポケさん
    おそらく任天堂は単なるHDのWiiは出さないでしょうね。
    素人が考えそうにもない新ハードを投入してきそう。
    価格やスペック、デバイスなどすべて都合の良いように展開して欲しいですね。
    本当に岩田社長の手腕に期待です。
    バイタリティーセンサーのゲームはどうなるのかな?
    こればっかりは具体的に見せてもらえないと期待できませんねぇ。

コメントする

初めての方もコメント大歓迎!何か伝えたい場合、お気軽にどうぞ(^o^)でも、荒らしや誹謗中傷コメントはご勘弁(>д<) 頻繁にされる場合、ログを取って法的な措置を取らせて頂きます。