2010/08/14/8:30 | M☆G☆Mコラム

海外ゲームが嫌いな僕の弟

M☆G☆M+etc...



弟に海外産タイトルの素晴らしさを教えようと、比較的日本人でも取っつきやすい
PS3「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」を先日貸してあげました。
でも、一ヵ月経っても一切やりません。
ネット上であれほど絶賛されている作品なのに、勿体ない。


僕の弟は海外産タイトルが昔から大っ嫌いなんですよ(´・ω・`)
僕の大好きなレア社のゲームのキャラクターにケチを付けまくっていたし、
キャラクターは厨ニ系のアニメ絵じゃないとダメみたい
(メタルギアソリッドやバイオハザードはやりますが)。M☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...


80acd629.jpg



でも、そんな理由で「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」
やらないのは勿体ないと思う。「メタルギアソリッド」シリーズや
「バイオハザード」シリーズをやれるんだったら
「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」も全然行けると思うんだが。
あのゲームに出て来るクロエと言う女性キャラクターの顔は怖いけどさwM☆G☆M+etc...


7d0d15ef.jpg



たまに国産タイトルのリアル系ゲームである
「ベヨネッタ」「ヴァンキッシュ」は良いけど
同系統のゲームで海外産の「ゴッド・オブ・ウォー」
「ギアーズ・オブ・ウォー」はダメ!って人を見かけますが、
そう言う人ってやっぱり愛国心みたいな物を持っているのかな?
まあ僕も国産ゲームの方が好きだけどね


こんな感じで弟は海外産タイトルが大っ嫌いなので、
Xbox360との相性は最悪です(笑)弟は厨二アニメは好きだけど、
国産の独占Xbox360ソフトに多いギャルゲーはやりませんしね。
最近は「モンスターハンターフロンティアオンライン」をやっているようですが、
それまで1年半近くXbox360ソフトを全く買わなかったそうです。
その1年半の間にどれだけXbox360で
良質な独占タイトルが発売されたと思っているんだよ・・・。


9d80d1df.jpg



まあでも、テイルズとかスターオーシャンとか
ファイアーエムブレムとかを中心にやっている方が日本のゲーマーらしいですよね。
むしろ僕のように国産・海外産問わずにやる方が少数派だと思う(笑)


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(50)

  1. みさと より:

    アンチャーテッドやらないのはもったいない((((((ノ゚⊿゚)ノ

  2. 炎聖華 より:

    ギアーズとか素晴らしく神ゲーなのに…w
    うちの兄にもアンチャーがネットで話題になってるから薦めたのですが、一切興味を持ちませんでしたね。
    GoWも同様に興味無しのようで…。
    PS3買ってから兄は、MW2専用機になってるのが実に勿体ないと日々感じてます…。
    こうやって一点集中型みたいに、特定のゲーム専用機になってしまうのも残念ですよね。
    まぁ無理にやらせてもどうかと思うからしつこくは言いませんけどね…w

  3. こん より:

    弟さんのようなライトゲーマーが日本には多いと思いますが、PS2時代と違って徐々にですが洋ゲーに抵抗感がない人も増えていると思いますよ。
    でもやらず嫌いはあまりにもったいない。
    なんとか頑張ってアンチャ2をやらせてください。
    その上でやっぱり合わないとうのか気になります。

  4. 名無し より:

    兄弟そろって仲良くゲームとは羨ましいな。

  5. kentworld より:

    >音無き鯱さん
    HD機は海外産タイトルが強いですもんね。
    ハッキシ言ってPS3やXbox360は
    海外ゲームを楽しめるか楽しめないかによって
    倍以上価値が変わってくると思います。
    アンチャ2はやらないと勿体ないですよね・・・何がイケナイのか。

  6. REN より:

    自分は洋ゲーをあまりやってませんでしたが、アンチャはすんなり入っていけましたね。
    というか、日本のゲームの感じでずっとやってましたよw
    あれは海外産タイトルとは言わないぐらいかも。
    むしろ、VANQUISHのほうが海外産タイトルに感じました。
    案外、やってみると…ってことはよくあると思います。
    その辺は食べ物と同じ感覚かもしれないですね。

  7. kentworld より:

    >みさとさん
    そうですね。
    本当に何がいけないのか・・・。
    画面見ているだけでワクワクしてくるのにねー。

  8. ユウジュ より:

    弟さんがどうなのかは分かりませんが、単純にグラフィックが洋者臭いと避ける人がいますよ。
    僕のことですが。
    あと、FPSとTPSばっかりで全部同じに見える、酔うのが嫌って人もいます。
    これも僕のことですw
    無理して勧めると意地を張ってしまうので、ほどほどにしましょう♪
    これ(以下略・・・
    ちなみに僕が最近やった洋ゲーではWiiの「レッドスティール2」が面白かったです。
    酔って途中棄権しましたが・・・。
    これから遊びたい洋ゲーは「レッド デッド リデンプション」ですね。
    動画見たら一気に欲しくなりました。
    ビリー・ザ・キッドになるんだ!

  9. kentworld より:

    >炎聖華さん
    MW2専用機ですか・・・。
    でも海外ゲーム(しかもFPS)に手を出しているだけ凄いと思いますよー。
    MW2さえ遊べるのであればほとんどの海外ゲームはやれると思うんだがw
    体験版をダウンロードできる環境があるのであれば、
    そちらをやってみると良いかも。
    僕も”押しつけ”まではしないので、
    弟にはしつこく言わないようにしていますw
    ギアーズは面白いけど、アレは洋ゲー初心者には
    敷居が高そうなので、アンチャーテッドなど
    もう少しライト向けの方をやらせてから貸したいですねー。

  10. kentworld より:

    >こんさん
    そうですね。徐々には増えているんですが、
    やっぱり”海外ゲーム”と言う事が分かってしまうと
    不思議なくらい毛嫌いしてしまう人は多いですね。
    あ・・・うちの弟、ゲーム自体は僕以上にやりますw
    モンハンは数百時間やっているようで、
    僕なんてとても足元にも及ばないくらい。
    和ゲーはこんなにやるのに、なぜアンチャーテッド2はダメなのか・・・。

  11. kentworld より:

    >名無しさん
    兄弟そろってゲーム好きなので、
    家にあるゲームは半端無いっすねw
    でも、あんまり仲は良くないです^^;

  12. riko より:

    見た目が自分に合わないからじゃないでしょうか。
    見た目が好みじゃないとモチベーションが上がらない。グラフィックが綺麗じゃないとモチベーションが上がらない人がいるように。見た目が合わないと中身も合わないことも多いです。
    CERO的にCやDは大丈夫だけどZは無理という人もいると思います。
    まあ、私がそうだからですが。
    個人的にはテイルズやスターオーシャンをやっていてペルソナ4をやっていない方がもったいないような気がします。実際はやったことがあるのかもしれませんが。

  13. マージ より:

    どちらかというと「国産派」ですかね。
    海外ゲームも嫌いではないんですけど、やっぱり日本のゲームに手が伸びてしまいます。

  14. わっふる より:

    弟さんからしたら、ハゲの主人公を操作したり、
    ゴリラみたいなヒロインといちゃついて楽しんでるkentさんのほうが不思議なのでしょう。
    こっちだって好きでゴリラといちゃついてんじゃねぇ!って感じですがw
    主人公はまともな顔の人も多いんだけど、ヒロインは相変わらず酷いのしかいませんからね~。
    今年出たので個人的にぺろぺろしたいと思えたのはバイオショック2のエレノアくらいですし・・・
    でも、あの子ですら普段海外ゲームをやらない人には駄目な気がします。
    やっぱり海外産独特の臭い、雰囲気というのでしょうか・・・
    洋画は好きだけど、邦画は嫌いってのと少し似ているかもしれません。
    ちなみに弟さんは洋画は嫌いなのでしょうかね?

  15. kentworld より:

    >ユウジュさん
    そうですね。あまりにも洋ゲー臭がしたら
    ほとんどの日本人ゲーマーが避けてしまうと思います。
    でもアンチャーテッドだったら
    そこまで洋臭くはないから大丈夫だと思うんだけどなぁ。
    レッドスティール2!半分存在を忘れかけていました^^;
    面白いらしいので、安く売っていたら買いたいです!
    レッド・デッド・リデンプション気になりましたか!
    そのゲーム、僕がこの秋大プッシュする海外ゲームですよw
    ユウジュさんも分かっているなー♪

  16. kentworld より:

    >rikoさん
    海外ゲームをやらないのは見た目で判断しているからなんでしょうね。
    でも、この記事で勧めたアンチャーテッドはダメなのかね?
    何度も言うように、あれはほとんど洋ゲー臭くありませんから。
    ペルソナ4は兄弟そろって未プレイです。
    スイマセン・・・w

  17. kentworld より:

    >マージさん
    やっぱり日本人ですからね。
    日本のゲームを愛したいですね。
    個人的には若干和ゲー贔屓なのが
    日本では一番理想的かなと思っています。

  18. kentworld より:

    >わっふるさん
    弟はアニメ映画しか観ません・・・w
    洋画・邦画共にほとんど観ないですね。
    >弟さんからしたら、ハゲの主人公を操作したり、
    ゴリラみたいなヒロインといちゃついて楽しんでるkentさんのほうが不思議なのでしょう。
    あー良く不思議に思われますよ(笑)
    僕だって好きでこんなキャラといちゃついている訳ではないんですけどね。
    出来る事ならもっと日本っぽいキャラを操作したいですよ・・・。
    でもアクションゲームの場合だと
    大抵主人公は背中しか見えないし、
    ゲーム自体は楽しいので次第にそんな不満は消えて行きますけどね。
    海外ってだけで極端に嫌うのは損していると思うなー。
    そりゃ美少女がほとんど出て来ないのは寂しいかもしれないけどさw

  19. kentworld より:

    >RENさん
    アンチャーテッドはそんなに洋ゲー臭くないですよね。
    みんな日本語でしゃべってくれますし、
    とても親切に作られていますし。
    むしろ海外を意識して作られた
    和ゲーの方が洋ゲー臭かったりしますよねw
    バイオ何てボイスが英語になっているしw
    バイオやメタルギアがアリなら
    アンチャーテッドは全然出来そうなんですけどね。
    知名度の問題なのか、海外産なのが問題なのか・・・。
    面白ければ何でも良いと思うんだけどなー。

  20. 弟さんの立場からすると、厨二厨二とバカにされてる反発心も手伝ってると思いますよ。
    少なくとも、俺はこんな薦め方されたら意地でもやらないですわw
    偏っててもいいじゃないですか。もったいなくてもいいじゃないですか。
    その辺の判断は自分の価値観と相談してするものですし。

  21. ジンクス より:

    自分も洋ゲーはあまり好きじゃなかったですね
    でもそれは昔の話!
    最近は日本人でも楽しめるゲームが多くなりましたから今は好きです!
    アンチャーやアサシン2などは丁寧な作りで初心者でも大丈夫かも
    自分はこれからも発売されるフォールアウトの新作とRDRに期待大!
    今の洋ゲーをプレイしないのはもったいないですからね

  22. ottan より:

    やっぱ、人間どうしても固定観念やイメージにとらわれてしまうので、
    バタくさいキャラと画面で不親切という洋ゲーのイメージが定着してしまってる現状では、
    いくら現在の洋ゲーが不親切さを解消して和ゲー並の作り込みをしてる作品がでてきても、
    相当うまい広告戦略でもねらない限り、日本で洋ゲーがブレイクするのは難しそうです。
    個人的にはFPSに興味なくて最近の洋ゲーにてをだしてなかったのですが、
    なんとなくやった Fallout3 に大ハマリして、他にも面白いのあるかもと、
    全然手を出してなかった洋物FPSやTPSのGOD4やアサクリやGoWにも手を出したってかんじでた。
    ただ、洋ゲー自体はシド・メイヤー作品(レッドストームライジングやシヴィライゼーション)のファンだったので、
    98の頃からやってはいるんですけどね。
    ま、要はきっかけだと思おうので、他にやるゲームがない時に「暇ならやってみれば?」ってぐらいしかないかと。

  23. ジャクリ より:

    B・C級の洋画が好物俺でも、洋ゲーは余りやらないです。やるのはGTA・デッドライジングぐらいかな?
    アンチャーテッド・ゴッドオブウォー・インファマス・バイオショック等やりたい洋ゲーは結構あるけど
    RDRはモチ予約しましたw

  24. なんとなくわかりますね。どんなに「面白い」と言ってもその人の価値観に合わなければ、やってくれないと思います。
    自分も友達に面白いゲームを薦めたりするんですが「明るい世界はやだ」といい、全く意見を聞いてくれません。「どんなゲーム?」とかちょっとくらい返事をしてくれてもいいのに・・・。
    とまあ・・・こんな感じで価値観が合わなければそのゲームの魅力を伝えるのは難しいかも。自分もメタルギアに挑戦しましたが、駄目っぽいです。あの世界観がどうも苦手でした。
    今では完全に積んでしまってます。なんとかクリアしたい所なんですが・・・。

  25. くっぞこ より:

    こんにちは。
    海外産だろうと、国内産だろうと、
    面白そうであれば、関係ないんですけど、
    最近の海外産は、3Dゲームが多いですから、
    酔いそうなゲームを避けてると、
    自然と海外産を避ける結果に…(笑)
    昔の2Dゲームの頃は、
    海外産も結構遊んでたんですけどね(笑)

  26. 私は より:

    ゲームといえばFF、ドラクエ、パワプロ、ウイイレ、バイオといった和・メジャーゲーしかしませんでした。
    小学校でゲームデビューして15年ぐらいです。
    そしてPS3を購入して、MGS4とバイオをやってFF13を買うまでの暇潰しにアンチャ2を買ったんです。
    そして洋ゲーに目覚めました。アンチャ2を洋ゲーというくくりにしたくないのですが
    アンチャ2は衝撃を受けるゲームでした。
    それ以来、MW2、デッドスペース、バットマン、ヘビーレインといった洋ゲーにすっかり目覚めてしまいました^^;

  27. kentworld より:

    >J・イラストリアスさん
    バカにしているつもりはないんですけどね。
    もしバカにしているのであれば、厨ニ大好きな僕は一体どうなるんでしょうか・・・?
    リアルの僕、結構厨ニっぽいファッションスタイルを好んでいますし、
    アーティストで一番好きなUVERworldもめっちゃ厨ニですよw
    ”厨ニ”と表記しているのは、
    萌えアニメと区別を付けるためです。
    テイルズやスターオーシャンはそこそこ、
    ファイアーエムブレムは物凄く好きですよ。
    なので、悪意のある勧め方は全くしていません。
    価値観は人それぞれなので”強制”はしませんが、
    偏っているのは勿体ないなとは常に思いますね。
    それに、今回の件は目の前にあるのにやらないんですから
    ”勿体ない”以外の感想が出て来ないです。

  28. kentworld より:

    >ジンクスさん
    アサシンクリードもかなり親切な作りでしたよねー。
    2はちょっと不気味なキャラの顔がアップになって
    洋ゲー臭が少しするようになりましたがw
    根本的な作りは丁寧だった気がします。
    本当に今の海外ゲームは
    昔の悪いイメージが吹き飛ぶほど良く出来ています。
    この良さを、もっと多くの人に分かってもらいたいですね。

  29. kentworld より:

    >ottanさん
    実際にやってもらわないと、
    なかなか過去の悪いイメージって払拭出来ない物なんですね。
    だからスクエニが海外ゲームの体験版を
    ツタヤでレンタル出来るようにしたのは英断だと思っています。
    この調子で良質な海外ゲームを触ってもらえる場を作ってもらえたら良いんですけどね。
    自分はN64のゲームを良くやっていたのもあって
    昔から海外ゲームは割とやる方だったんですが、
    あんまり洋ゲー臭が強い物は苦手ですw
    でも、今の海外ゲームって全然不親切な作りではなく
    日本語音声で喋ってくれる事も多くて
    洋ゲー臭を感じる事はほとんどなくなりました。
    海外ゲームに興味を持つと視野がグッと広がるので、
    ぜひ弟にもこの良さが伝わってくれたら良いんだけどなぁ。

  30. kentworld より:

    >ジャクリさん
    レッド・デッド・リデンプションを予約するとは流石ですw
    このゲーム、マジで凄いから!
    あ、ちなみにデッドライジングは国産タイトルです^^;
    最近は海外を意識した国産タイトルが増えてきているので、
    時々間違えてしまう事も多いですよねw

  31. kentworld より:

    >リベンジャーさん
    メタルギアは何と言うか、取っ付きが悪いですね。
    そこを乗り越えたら面白いのですが、
    いきなり重厚なムービーを流して操作も難しいし・・・。
    勘違いしないで欲しいのが、この記事で僕がこう言う作品をおススメしている訳ではない事。
    僕がおススメしている作品はもう少し操作が取っ付きやすく、
    それほど長いムービーも入っていない作品です。
    世界観も写真を見れば分かる通り、比較的明るめなんですけどね。
    ところでさ、ゲームって何が一番大切なのかな?
    自分は触って楽しいか?だと思っています。

  32. kentworld より:

    >くっぞこさん
    海外産のゲームで2D系は
    ダウンロードタイトルに移行しちゃった感じです。
    くっぞこさんにとっては海外・国産以前に3Dかどうかがポイントって事ですねw
    そう言えばこれから年末にかけて任天堂が発売するゲームは
    2・5Dの物が多くて遊びやすそうですよね!

  33. kentworld より:

    >私はさん
    凄いですねアンチャ2!
    やっぱり海外ゲームにはまると、
    視野がグッと広がりますよねー。
    僕は昔から海外ゲームはそれなりにやってきましたが、
    今世代になってからはますますやるようになってしまいました。
    ここまでやるようになったきっかけは
    ギアーズオブウォーでしょうか。
    このゲームもまた凄い内容で、信者になっても良いくらいですw
    フォールアウトなど、まだまだ評判の良い海外ゲームで
    未プレイの物が多いので、今後も積極的にやっていきたいですね!

  34. >kentworldさん
    個人的にはまず「楽しい」ことが大前提だと思います。あとは「雰囲気」かな・・・。
    とりあえずどんなゲームでも楽しければいいとは思います。これは大前提。あとはそのゲームと自分の合うような「雰囲気」があればベストかなと。自分の好きな「雰囲気」とそのゲームの雰囲気があえばとりあえず、最後までプレイできるモチベーションが自分の場合できます。
    仮に出来がイマイチでも。例:エストポリス、DQMJ。
    逆に雰囲気が合わなければ、世間で「面白い!」と言われていても十分に楽しめなかったり・・・。
    自分の買っているゲーム全般を見ると「ファンタジーっぽいもの」「獣系」「剣と魔法の世界」のものばかりなんですよね。
    例:カービィ、DQ、KH、マリオ、ゼルダ等。
    ファイアーエムブレムを自分が買いたいと思ったのは、カジュアルモードのこともありますが「世界観」が自分の好きな「雰囲気」だったというのが大きいです。
    もしファイアーエムブレムの世界観が、戦車とか銃等の軍隊っぽいものならまず買わなかったと思います。kentさんはどんなゲームも色々やっているみたいですが、やはり好きな「雰囲気」はありますよね?
    自分の好きな「雰囲気」だったらより楽しく感じられる気がしませんか?
    自分の場合やたら「任天堂、スクエニのソフト」ばかり買ってしまうのは自分の好きな「雰囲気」がドンピシャだからかなと思う今日この頃です。

  35. バラザム より:

    実は一月ほど前にPS3を購入済みです。120Gが2万ちょっととえらく安かった(o^-')b
    そしてアンチャーテッドは多数のブログで評価が高かったのでまずは1のBestを購入しようと
    PS3の棚に向かうとTWIN PACKが有りましたので、そちらを購入しました。TWIN PACKは
    出荷数が少ないんでしたっけ?新品が残っていたのはラッキー?
    問題は一月経っても本体自体を開封しておらず遊んでいないという事ですね(;^_^A
    洋ゲーといえば友人との同時プレイでギアーズ2をプレイ中です。
    先日は巨大ワームの中から脱出するところまで遊びました。楽しいですけど、
    やはりグロさとかは人を選ぶところがありますよね。
    カーマインの死に様とかタイの「何されたんだ!?」というくらい酷い背中の傷とか…(ノ_-。)
    今後の展開が怖い(((( ;°Д°))))

  36. 狛犬 より:

    狭量による海外作品の食わず嫌いをするというのは、その面白さを知る者からすればもったいないですが仕方ないですよ。
    俺は知人に海外作品を奨めませんからねえ。
    自分自身がたとえ無料でもギャルゲーをやらないのと同じだと思ってます。

  37. kentworld より:

    >リベンジャーさん
    楽しいかぁ・・・随分と曖昧な表現だな。と思いましたw
    「楽しい」と言っても色々ありますからね。
    キャラを動かすのが楽しいと言う人もいれば、
    キャラの会話を見ているのが面白いと言う人もいたりして。
    雰囲気に関しては、確実に評価に含まれます。
    でも僕の中ではあくまでも調味料止まりで、
    面白さを引き上げてくれる役割よりも
    入口を綺麗に見せるための”飾り”としての役割が強いです。
    そのため、世界観が自分好みだと購買意欲が上がってきますね。
    でも、余程の事が無い限り世界観が合わないから挫折。って事はないかな。
    もしそうなるのであればゲーム自体にそれをカバーできるほどの力が無いんだと思う。
    本当に面白いゲームだったら例え世界観が合わなくても、僕は大丈夫です。
    ・・・単に僕が様々な耐性を持っているから大丈夫なだけなのもあると思うけど。
    でも、沢山の耐性を持っているのは我ながら良い事だなーと思います。
    そのおかげで、ゲームの選択肢が減る事はありませんから。
    「ファンタジーっぽいもの」「獣系」「剣と魔法の世界」が好みだったら
    黄金の太陽がおススメですよ!(爆)
    秋に新作出るから、もし詳細が明らかになったらチェックしてみて(爆)

  38. kentworld より:

    >バラザムさん
    おお!PS3買われたんですか!
    そして1ヵ月たっても本体未開封で遊んでいないとw
    いやぁアンチャーテッドは今すぐやった方が良いと思いますよー。
    ギアーズと比較したら劣る部分はあるのですが、
    敷居は圧倒的にこっちの方が低くて遊びやすいですから!
    ギアーズ2はその後の巨大ワームの脱出がヤバいかもw
    確かにこのゲームのグロさは半端無いので
    人を選ぶかもしれませんね。
    だから、海外ゲーム初心者にこのゲームを
    おススメする事はまずありません。
    おススメするとしたらやっぱりアンチャーテッドですね!

  39. kentworld より:

    >狛犬さん
    海外ゲームを一つのジャンルとして考えるのはどうかと思うんですよね。
    海外ゲームの一般的なイメージは
    「グロイ」「銃」「戦争」「リアル」「世界観が暗い」「不親切」辺りだと思いますが、
    必ずしもそれに当てはまるゲームはありませんから。
    僕の弟は”海外”と言う言葉を聞いた途端に
    拒否反応を示すからおかしいなぁって思います。

  40. >kentworldさん
    楽しいって確かに曖昧な表現ですよね。楽しみ方も色々ですし・・・。
    しばりプレイとか短時間でクリアとか。
    耐性がいっぱいあるのはいいことだと思いますよ!その分色々なゲームが楽しめるってことですから!
    一回でも最高に楽しめたなら耐性がつくんですがねえ。自分がかつて「謎解きアクション」が好きになって「ゼルダ」「バンジョー」が好きになったように。
    最近では「ファイアーエムブレム」に耐性ができました。これからも買っていくかも知れません。
    世界観が合わないから挫折ってほどのことは自分もないです。「メタルギア」の場合はムービーが多かったり、操作がちょい複雑でどうも・・・。まぁ、クリアするつもりですが(キリ
    雰囲気が合わなくて挫折したっていうのは自分のまわりだといるんですよ。
    うち一人にマリギャラを自分は貸したんですが、即効で挫折してしまったみたいで(泣)。どうも球体ステージが駄目だったみたいです。
    あとカラフルな世界観が・・・。
    自分が楽しめたものを人にも是非体験して貰いたい!と切実に願う自分なんですが、伝わらないとこうもむなしいものなのだと痛感してしまいました。そしてやたらうるさく言ってしまい、自分の場合ちょっとウザがられたりと空回り(苦笑)。
    kentさんもまさに今こんな感じなんでしょうか?(最後の1行は除き)。
    でも、これからもkentさんのオススメソフトはできるだけチェックするのでよろしくです!
    共に面白さを共感したいですし!
    ただ全体的にXBOXのゲームが多いので、自分はほとんどチェックしてないですね(爆)
    最近だと「マリギャラ2」「ゼルダ」くらいしかない気が・・・(爆)。
    黄金の太陽はRPGですよね?コマンドRPGはちょっとしばらく控えるつもりなんです(汗汗)
    まぁそれよりカービィとドンキー、おまけにKH、3DSまでありお金ががががg
    でもカービィとドンキーはkentさんも買う予定みたいだし、共感できるかな?
    最近のkentさんのオススメでは「メトロイド」「ラストストーリー」を検討中。
    メトロイドは任天堂ですけど、暗い雰囲気の耐性がつくかも知れないですからいいかなと。

  41. kentworld より:

    >リベンジャーさん
    ふーむ、お友達がマリギャラに挫折されましたか。
    アシストプレイで助けたりとかはされましたか?
    世界観が受け付けないのは、そう言う年頃なのかな?(爆)
    20歳前後の方は、あまりマリオのような世界観を好まず、
    厨ニ的な世界観の物を好むんですよね。
    もしかしたら「マリオなんて・・・」と言う変な先入観が出来てしまっているのかもしれません。
    あれ?Xbox360のソフト多かったっけ?w
    一方では任天堂ばっかりと仰る方もいるし、困りましたね(汗)
    最近は意識してPS系の和ゲーを買っているんだけどなー。
    黄金の太陽はコマンドRPGになります。
    ドラクエを進化させたような感じかな。
    ただ、僕がなぜドラクエが物足りないと感じるのか、
    この作品をプレイすれば分かると思うので、
    そう言う意味でも興味を持ってもらいたい作品ですね。
    これからDS版の露出が本格的に始まりそうなので、
    目にする機会は増えると思います。
    メトロイドは最近GBA版をプレイしているんですが、
    いやーこれめちゃくちゃ面白い!
    世界観は暗いのですが、そんな物を吹き飛ばすほどの面白さです。
    最新の記事で少しだけメトロイドの魅力について
    語ってみたので、是非ご覧ください。
    秋以降は購入予定のゲームがマジで20本くらいあるので、
    ちょっとエライことになっています(爆)

  42. >kentworldさん
    ・・・凄い。kentさんの言ってることはほぼ合ってます。年齢も、厨二的なものが好きなのも(ガンダム等)、合ってます。・・・すげえ!
    友人はいつものマリオ、他の似たようなゲームに飽きたと言ってました。斬新なものがやりたいと。
    マリギャラは球場地形で斬新なゲームだと思って貸してみたんですが・・・。
    アシストプレイはしてないです。というか、できないんですよね・・・(諸事情で)。
    にしてもよく読み取れましたね!すみません、読み取るスキル教えて下さい!(爆)

  43. kentworld より:

    >リベンジャーさん
    あら?当たっていましたかw
    うーんそれはきっと歳が近いからだと思うよ(笑)
    僕も高校生の時マリオサンシャインを友達に勧めたんですが、
    「マリオなんて・・・」と言う理由でほとんど触ってくれませんでした。
    どうも20歳前後の方々はちょっとでもキャラが丸いと毛嫌いされてしまうようで・・・。
    ただ、これだけは声を大にして言いたいんですが、
    マリオはアンパンマンのような子供向けのゲームではありません。
    万人に愛されるために作られたゲームです。
    ゲームでも子供っぽい演出は極力排除していますし・・・。
    時々いるんだよね。万人向けゲームと子供向けゲームの区別が出来ない奴。
    ほぅ・・・その友達は斬新なゲームがやりたいんですか。
    でも、独自のデバイスを採用した
    DSやWiiのゲームはほとんどやっていないんでしょ?w
    もしそうだとしたら矛盾しているって言うか。
    リベンジャーさんは僕に凄く好みが似ているので、
    色々と読み取れるんですよw

  44. >kentworldさん
    なんか色々読み取られてるなあ(笑)。DSソフトの数も当てられちゃいましたしね(笑)。
    この返信を見た時、ニヤニヤしちゃいましたw
    そうなんです。DSとWiiの機能を生かしたゲームなんかやっちゃいませんよ(笑)。Wiiはスマブラ専用機、DSはマリカとかタッチペンを生かさないゲームしかやってなかったです。勿論ゼルダとか勧めてみたんですけどね。タッチペンやだ!って(笑)。マリオの動き飽きちゃったんだとか子供っぽいとかなんとか。マリギャラでもリモコン振るの面倒臭いって言われちゃいましてねえ。もうオススメする気力も失せましたよ。
    よくわからないんですよね。マリオは2Dのが好きっていってて尚且つ斬新なものが好きって言ってたからマリギャラを薦めたのに・・・。
    最近はPS3の「オブリビオン」が楽しかったらしく、今は箱庭アクションを求めてるみたいですね。そしたら今度は「マリオは広いフィールドを駆け回れるのがいい(キリ」
    本当にありがとうございました。

  45. >kentworldさん
    また別の友達とのやり取りでは
    友:最近似たようなゲームばかりで飽きたんだよなあ。
    自:マリギャラは球場地形使ってて、斬新だよ。リモコン操作も新鮮だし。
    友:マリオは飽きた。
    自:いつものマリオとはまた違う面白さがあると楽しめると、思うんだけどなあ。
    友:なんていうか「マリオの動き」に飽きたんだよね。
    自:じゃあゼルダは?タッチペンの操作感覚が新鮮だよ。
    友:ゼルダは謎解きが面倒くさい・・・。
    自:モンハンで勲章集めコンプとか、武器防具コンプまで面倒とは思わないのに?
    友:いちいち元の場所に戻ったりするのがなあ・・・。
    自:じゃあキングダムハーツは?
    友:似たようなゲームあるよね?
    自:似たようなゲームって?システムは面白いと思うんだけど。戦闘は最高に楽しいよ?
    友:なんか剣と魔法っぽいのなんかゴロゴロあるし。自:そういうこというと全部似たようなゲームになるんじゃ・・・。
    友:だからゲームに飽きたんだよな。似たようなゲームばっかだし。
    自:ガンダムは随分買ってるよね。飽きないの?
    友:ロボットの動きが好きだからいい。マリオ・・・というか人間の動きに飽きた。
    自:モンハンも主人公は人間だよね?
    友:モンハンはカッコイイじゃん武器とか。モンスターとか。いつでもデカイモンスター戦えるし。
    自:へー。
    あ、すいませんつい長々と書いてしまいました。
    自分で書いてて思いましたがやはり二人とも厨二っぽいものが好きみたいです(メタルギア、バイオ、ガンダム)。
    でも自分がやってるキングダムハーツは全然興味がないんですよねえ。あらららら。

  46. >kentworldさん
    連続投稿すみませんでした。つい溜め込んでいたものを・・・(爆)

  47. kentworld より:

    >リベンジャーさん
    ニヤニヤですかw
    リベンジャーさんが望む返信を出来たと思うと嬉しく思いますね。
    斬新な物と言ったらやはり独自のデバイスを活かしたDS・Wiiソフトでしょう。
    進化したゲームをやりたいのであればPS3やXbox360で評価の高い作品が良いでしょう。
    オブリビオンは良いチョイスだと思うよ。
    この作品をやって、ゲームの価値感が変わるのは分からなくもないね。
    僕は未プレイだけど、ずっとやりたいと思っているもん。
    その友達はどうもマリオやゼルダを見下して見ているね。
    何事も否定から入っている。
    それは、食わず嫌いになると思います。
    大人である事を自覚しているのであれば、
    ある程度やってから作品の根本を否定するべきですね。

  48. kentworld より:

    >リベンジャーさん
    何度もコメントありがとうございます。
    もう何て言うか、その会話は支離滅裂で突っ込みどころ満載だね。
    食わず嫌いにも程がある。
    否定する物は何らかの理由を無理やり付けて語っているね。
    20歳前後の男性っていちばん任天堂が不得意とする層で、
    任天堂は常にこの層を欲しがっていたりします。
    だから、モノリスソフトを任天堂が買収して
    ゼノブレイドをWiiで作らせたり、
    チームニンジャとコラボしてメトロイドアザーMを出すなどして
    そちらの層を取り込もうと必死なんですよ。
    ゲームキューブ時代にも似たような事をやっていました。
    でも、やっぱりその手の層が好きなゲームはPS系が圧倒的に多いので、焼け石に水と言うか・・・。

  49. >kentworldさん
    すいません、何度もコメントをしてしまって(汗。
    何か貯まってたのを吐き出したかったんだと思います(大量の汗。
    kentさんの言うように20代の層は任天堂が一番苦手な年齢層だと思います。
    友達も自分に「よく任天堂のゲームに飽きないね。俺らくらいの年代ならガンダムとか好きになると思うんだけど」とか言ってきますからね。
    よけーなお世話(`д´)
    まあ確かにまわりがPS系のゲーム好きばかりなんで、ちょっと浮いちゃってます(苦笑)。言い訳になりますが、ちょっとこういうこともありPS系なんて・・・と思ってしまうことも(過去の失態記事を見たkentさんなら分かるかも)・・・。子供の頃にこんな感情抱いたことなかったんですけどねえ。
    任天堂もこの層を取り込むために頑張ってくれてると思うんですが、自分のまわりを見る限りまず動きそうにないです。リモコン操作ってだけでこの層には敷居が高くなってる気がしますね。動かすならそれこそ本編レベルで気合いの入ったメタルギア、モンハンあたり出ないと駄目だと思います。次点でスマブラかな・・・。
    メトロイド、ゼノブレイドくらいじゃ駄目かも。
    「FFの生みの親」である坂口さんが作った「ラストストーリー」ならまだ希望が持てる・・・と信じたいのですが。
    あとはオタク受けしそうなものがないのもあるかなと。「ガンダム」とか「美少女」とか・・・。
    しかしPS系ユーザーの傾向を見ると、やっぱりPSMoveはPS系ユーザーには合わない気がしますね。
    「マリギャラ」のようにリモコンを生かしたPS系ゲームがでれば話は別ですが・・・。
    長々とすみません(汗。こんなにゲームについて思いっきり書いたのは久々かも知れません(笑)。
    普段話しても呆れられてしまうのでね・・・(苦笑)。
    なんで普段はつい話したくなるという自分の癖を極力抑えるようにしてるんですが。話せないのって苦しいものですね。

  50. kentworld より:

    >リベンジャーさん
    と言うか、これだけゲームファンの間でPS3やXbox360が定着してしまった今、
    1世代スペックが劣るWiiではどんな厨ニゲームを出しても
    「PS3やXbox360で出せば良いのに・・・」と言われてしまうんですよね。
    任天堂製タイトルのため他機種に移植される事はまずあり得ない
    メトロイドやゼノブレイドでさえも
    「PS3やXbox360で出せば良いのに・・・」「PS3やXbox360で出して欲しかった」と言われています。
    まあ自分もその気持ちは分かりますけどね。
    リベンジャーさんが仰る本編レベルのモンハンだったらWiiでも出ているし、
    スマブラも一度出ているのでもうWiiで
    厨ニ層を本格的にとりこむのは無理だと思います。
    PS Moveはまあそうですね。
    PS系のメイン層に訴求するのであれば、
    カジュアル系ではダメでしょう。
    >言い訳になりますが、ちょっとこういうこともありPS系なんて・・・と思ってしまうことも(過去の失態記事を見たkentさんなら分かるかも)・・・。子供の頃にこんな感情抱いたことなかったんですけどねえ。
    これは良く分かるんですが、悪いのはリベンジャーさんの友達であって、
    作品には罪はないと思うんですよね。
    自分も昔はそう思っていましたが、
    ”憎むべき相手”を間違えていたなと思っています。
    その友達は任天堂系のゲームを見下して見ていますね。
    それは、どう考えても間違っていると思う。
    あとちょっと本音トークが過ぎましたね(笑)
    もし、この手の本音トークがしたい場合、
    一般の方も読む事が出来るコメント欄ではなく、
    メッセやスカイプなどでやりませんか?
    そこでは思う存分こんな話も出来ますよ。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

今のコンシューマーゲーム業界を飲料売り場で表すと?
ニンテンドースイッチはネガキャンされる恰好の的?発売日以降に購入される方は水を差されないよう注意して!
据え置き機と携帯機の利点と欠点
大人ゲームファンは新規タイトルの購入動機をもっと単純にしよう!
ゼルダの伝説は「神々のトライフォース2」で起死回生を図れるか!?
マイナーでも長寿ハード!Xbox360の9年間を振り返る
昔は横スクロールアクションゲームしか遊ばなかった
【ノンフィクション】Wiiしか持っていない友人にPS3/Xbox360/Wii Uソフトを色々やらせてみた話
最近はゲームレビューもアップデートしないといけなくなった
ユーザーは素直な要望・不満をメーカーにぶつけるべきです!