2010/02/04/8:40 | M☆G☆Mコラム

隠れた名作補正にご用心

売れるゲームが限られてきた今、こんな記事は書くべきではないと本当は思いますが、あえて書かせていただきます(笑)

世の中には沢山の隠れた名作があると思いますが、意外と大して面白くも無いのに過大評価された隠れた名作と言われている作品も結構多いと思います。

と言うのも人気の無いゲームの場合だと期待度が低いので、人気のある大作ゲームよりも甘く見られがちなんですよね(-。-;)

そんな期待をしていなかったゲームが意外と面白かったらをした気分になるので、実際の出来よりも高く評価してしまう。人間の心理的にそれはあると思います。

誰だってゲーム内容の割に売上が少しでも低かったらそのゲームを応援したくなりますよ!60点のゲームでも、1,000本しか売れていなかったらもっと売れろって思います。

と言う訳で世間で隠れた名作と言われている作品の中には実際にやってみると「佳作」程度だった!と言う事も多いと思います。まあ、その人の好みにもよると思いますけどね(^o^;)

ただしちょっと例外もあって海外産タイトルの場合は見た目で敬遠されてしまうため、ゲーム内容の割に売上が低い作品はゴロゴロあります。

基本的に海外作品で大絶賛されている作品は好みは分かれるでしょうが金をかけて作られているだけあって本当に名作な事が多いと思います。

おまけ

7f7f2c07.jpg

個人的に過大評価されていると思う隠れた名作

応援しておいて書くのもアレですが、確かにこのゲームは面白いです。

ただ、隠れた名作!ってほどでは無いんですよね。隠れた佳作と言うべきか・・・。

実際にやり込んで見ると分かると思うのですが、このゲーム、最初は爽快感があって面白いんですが、背景の使いまわしが多く、道中の仕掛けもほとんど無いので長い事やっていると単調に感じてしまうんですよね。

世界観やBGMは凄く好きだけど、隠れた名作!と言うほど凄い作品では無いと思います。

まあ、もうちょっと売れるべき作品だと思うんですけどねf^_^;

もうすぐみんなのおススメセレクションで発売になりますが、あんまり期待度上げない方が良いと思います(笑)

2,800円で買えるのであればめっちゃおススメですけどね!

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

↓人気ブログランキングに参加中!
1日1クリックしてくれると「M☆G☆M+etc…」の順位がアップします!

↓Twitterで更新通知をしています。
Twitterやっている人はフォローよろしくお願いします。

A52

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(22)

  1. ハナ より:

    あれれ…
    先程グラフィックと面白さが直結するかしないかとか言う記事がアップされてませんでした?(笑)
    気のせい…じゃないよね(笑)

  2. kentworld より:

    >ハナさん
    失敗作なのでコラム系記事に書き直してまた今度再アップします(汗)

  3. ハナ より:

    >kentworldさん
    あらら…そうでしたか(笑)
    ちなみに私はどちらとも言えるに一票。
    携帯からは無理だったけど(笑)

  4. 狛犬 より:

    過大評価されている作品と聞いて、真っ先に思い浮かぶのは「ICO」と「ワンダ」w
    ファンのひとすみません。
    俺にとってはひどく単調な雰囲気ゲーでした。

  5. 今までやった中で過大評価されてると思ったのはこれといってないですね。せいぜいモンハンくらいかなと。
    モンハンはソロだと本当に疲れたので・・・・。
    ネットでかなり高い評価を得ている「マリオギャラクシー」も、個人的な予想を遥かに越える面白さでした。
    最初は「マリオだから無難な面白さだろう」的な感じだったんですが、見事に裏切られましたね(いい意味で)。
    アイデア満載でやってて飽きなかった・・・・先日ようやくスターを集め終わりました。
    プレイ時間は30~40時間くらいなはずなのに、なんか100時間以上遊んだ気になってます(笑)。大満足でしたよ~。

  6. LeXuZ より:

    戦闘は面白かったけど、他の部分は面倒な作品でしたね。
    体力が減ってないのに、武器を作るために食事を取らないといけないシステムは、面倒でしかなかった

  7. 名作・佳作の差がよくわかりませんが、どちらにしろその「よく出来てる」レベルであれば、あとは好みの問題じゃないかと…
    名作と佳作の具体的指標のようなものが、Kentさんの中であるなら、レビューの表現としてはありですが。
    まあなんというか、期待値補正を気にするのはレビュアーだけでいいんじゃないですか?
    個人でやるぶんには、期待値とかそういうの込みで面白かったかどうかが全てじゃないですか(笑)
    知らなかった頃の自分には戻れないということで…

  8. ゆうすけ より:

    そういう風に感じることありますね。
    GCのガチャフォースはそうおもいました。
    面白いけどガンダムseedのvsのが僕は面白かったです。
    ガンダムまったく知らない僕ですがそうおもいました。
    ただそういったものは過大評価というより趣向の問題ですよね。

  9. レギンス より:

    これはレギンレイブも隠れた佳作フラグですね、わかります。
    実際それっぽい予感が漂ってきましたし…
    ごめん、発売日買いは辞めてキャンセルしちゃった
    管理人さんには人柱になってもらいます(笑)

  10. ズン より:

    随分と古い話をしますが
    サンダーフォースシリーズも過大評価だと思います
    サンダーフォース5は特に絶賛されますが
    曲と演出は神がかって素晴らしいものですが
    バランスや唐突さは若干、甘えに評価さえてると思います
    まー、そんな事はとっくにネットで散々書かれてるので言う必要もなかったですね
    ただちょっと書きたくなったのは、欠点があったとしてもそれを覆い隠すほどのものがあれば
    結構、許してしまいます
    因みに私もサンダーフォース5は好きですけれどもね!

  11. kentworld より:

    >ハナさん
    記事を書いてからみんなそう答えるだろうなぁと思ったので、
    アンケートではなく、自分の意見だけを発信する記事に書きなおそうかなーと思っています。

  12. kentworld より:

    >狛犬さん
    ふむ、狛犬さんにとってその2つは過大評価に感じましたか。
    僕はどっちも未プレイなんですが、
    そう言われるとやりたくなってきますねw
    でも、「ICO」辺りはあまり売れている印象が無いので、
    特に初期の頃に購入された方は
    割と甘めに評価していそうですね。

  13. kentworld より:

    >リベンジャーさん
    モンハンはみんなでやると楽しさが全然変わってきますよー
    ソロだとそこまで面白いゲームには感じませんでしたね。
    まあ、どんなにマルチが面白くても
    取っ付きが悪いのであそこまで人気になるのは少し疑問ですが・・・。
    マリオギャラクシーは全く文句ないです。
    あれは本当に名作だと思います。
    今年発売予定の続編も凄く楽しみなんですよ。
    このゲームはステージのバリエーションが多くて充実感が凄いですよね・・・。
    僕もそんな感じですw

  14. kentworld より:

    >LeXuZさん
    朧村正は面白いけど、粗も多い作品だと思うんですよね。
    すべての武器を集めた時はややうんざり感が・・・(苦笑)
    次回作があるなら、移動の面倒さや単調さを何とかして欲しい。

  15. kentworld より:

    >J・イラストリアスさん
    こう言う意見が出てしまうのも、
    僕がブログでレビューをやっているからなのかもしれませんね(笑)
    佳作と名作の差は、もちろん僕としてはあります。
    佳作は良作には一歩劣るけど面白い作品と言う意味だと思っています。
    点数で表すと70点台ですね。
    名作は心に残るほど凄い作品だと思っているので、
    点数で表すと最低でも80点は必要だと思っています。

  16. kentworld より:

    >ゆうすけさん
    ガチャフォースはそうだったんですか・・・
    まあ、機動戦士ガンダム vs.シリーズと比較したら
    売上が天と地の差と言って良いほど離れてしまっているので、
    仮に機動戦士ガンダム vs.シリーズと比べて
    劣っていたとしても甘く評価してしまうと思いますよ。
    人間の心理的に・・・。
    まあ、好みの問題も少しはあると思いますけどねw
    隠れた名作補正と言う物は絶対に存在すると僕は思っています。

  17. kentworld より:

    >レギンスさん
    もしかして先日のファミ通レビューを気にしちゃっていますか(笑)
    まー正直レギンレイヴはどうなるのか
    分からなくなって来ましたなー。
    体験版をやった感じ、少なくともクソゲーでは無いと思いましたが。

  18. riko より:

    最近では海外の評価補正というものもある気がするのは私だけでしょうか。
    日本のゲームで海外でかなりの高得点とっていたけど日本で発売されたらそれほどでもなかったり。また、点数が低い場合も。

  19. むじゅ より:

    コレは確実にありますよね。人間の心理として。
    マイナーな物を知ってること、それが好きなことに、
    「俺は人とは違うんだぜ」っていう優越感みたいなモノが生まれますし。
    みんなにオススメしたいですからね。どうしても褒めちゃいます。
    ゲームに限ったことではないですね。何でも。
    『ノーモアヒーローズ』とか絶賛してる人見ると、
    「いや、そんなみんなが楽しめるゲームじゃないでしょw」って思います。

  20. kentworld より:

    >ズンさん
    僕も欠点以上に光る物を感じる作品であれば満点をあげたりしますね。
    その辺は人の好みによるのかも?
    サンダーフォース5は確かに評判が良いですね。
    セガサターン専門誌などで当時大絶賛されていたんだとか。
    売上の方は良く分かりませんが、
    やっぱり内容の割には売れていなかったのでしょうか?
    ネット上では結構面白いと言われている作品を良く聞きますが、
    その中では割と甘めに評価されている作品も多いと思うんですよね。

  21. kentworld より:

    >rikoさん
    確かにそれはあるかも。
    でも、その辺は海外と日本の趣向の違いでしょうね。
    必ずしも海外で高評価のゲームが日本でも高評価になる事はないと思います。

  22. kentworld より:

    >むじゅさん
    ありがとうございます!
    M☆G☆Mコラムはむじゅさんにはヒットしまくりだねw
    僕もねー面白いのに売れていないと応援したくなりますから、
    時々実際の内容以上に高く評価したくなる時があるんですよw
    きっとそれはみんな一緒だと思う。
    で、それがどんどん大きくなって
    実際の内容以上に世間で過大評価されるんでしょう。
    そう言うイメージが定着してしまったゲームは
    未プレイの方には大作ゲームと同じくらいの期待度になっているでしょうから、
    実際にやってみるとガッカリする事が多いでしょうね。
    ノーモアヒーローズは未プレイですが、
    「実はそこまで凄くない」と言う話もチラホラ聞きますね。
    あんまり期待しないでやった方が良いのかなぁ。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。