2010/03/08/18:30 | M☆G☆Mコラム

持っているゲーム機を好きになる時、嫌いになる時

持っているゲーム機を好きになる時、嫌いになる時とはどんな時なのか?
それは、そのハードに対応したゲームソフトの出来が分かった時だと思います。
面白かったら対応ハードの信頼度が上がって好きになるし、面白くなかったら
逆に下がります。これは企業にも言える事ですが、ある意味当たり前の事ですよね。


僕の友達でPSを持っているのに「PSは好きじゃない」と言う人がいます。
きっとその子は面白いゲームに出会えていないからそんな事を言ってしまうんだよね。
PSには本当に沢山のゲームが出ていますから、駄作・良作共に凄く多いと思います。
そこで、外ればっかり引いたら誰だって「PSのゲームは面白くない」と思うハズです。



あれだけクソゲーオブザイヤーに入賞してしまうソフトがあるのに
僕がWiiを嫌いにならないのも、良作にいっぱい出会えたからです。
どんなゲーム機でも良いゲームに沢山出会えたらそのハードの事が好きになるんですよ。
Xbox360は海外のゲーム機なのに国内で好きな人が沢山いるのは、
それだけその人達が面白いゲームに出会えたからなんですよ。


面白いゲームに沢山出会えたのにもかかわらず
そのハードを好きになれない人はちょっと病気だと思う。
そう言う人はゲハ脳何でしょうね(それかライバル会社の社員)。


ce14e717.jpg



僕は現行機種をすべて持っていますが、
その中でPSPは正直な話そこまで愛が無いんですよね。
ゲームアーカイブスでお世話になっているので決して嫌いでは無いんですが、
PSPソフト自体に90点以上を付けるような名作に出会えていないので
そこまで好きにはなれないんですよね。これは、個人的に良くない事だと思っています。


PSPの良作もやらなきゃ!(`・ω・´)



最近はそう思います。どんなゲーム機にだって名作と言えるゲームは
必ずあるハズですから、それをPSPで探していきたいですね!
と言う訳で周りの評判が良い「ディシディア ファイナルファンタジー」でも
買おうかなと思っています。こんな感じでPSPをもっと好きになりたい!

※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(34)

  1. あー確かにそれはありますね~。
    自分もSFCの時にやったゲーム「スーパードンキーコング」「星のカービィ」が凄く面白くて、その後の64もカービィ、ドンキーコング、バンカズ、マリオパーティ、ゼルダとかどれも凄く面白かったなあ。
    だからまだ任天堂ゲームが好きなのかも知れません。現に今も凄く楽しめてますしね!
    逆にPS系はほとんど関わりがなく、ドラクエとキングダムハーツ以外は楽しめなかったからなあ。そもそも興味を引かれなかったというか。
    最近アーカイブスで「サガフロンティア」「クラッシュ」とかやってるんですが、う~んどうも自分には合わないようです。
    DSも大好きなハードに。
    最低でも
    「ずっと遊べるゲーム」「気軽にいつでも遊べるゲーム」が欲しかったんですがカービィUSDX、マリオカートがあれば自分の最低基準を満たしてくれました。
    さらにドラクエ9も随分長く遊ばせて貰いましたし(まだやっている)、色んなゲームがでるし今の所満足です。
    ジョーカー2もWifi対応で発売とか、今後も楽しみなハードです。
    おまけに長い時間電池が持つというのもいいですね。
    PSPは最近まで微妙ハードでしたが「ディシディア」「バースバイスリープ」のおかげで個人的良ハードになりました。モンハンも面白かったですけど一人だと面白さ激減でしたよ。
    今度「イース7」をやってみようかなと思ってます。
    もしkentさんがPSPのソフトの購入を考えているのなら
    「キングダムハーツバースバイスリープ」、「ディシディア」はオススメです。特にキングダムハーツ。凄い爽快感ですよ~。ディシディアは個人的には無印のほうがいいと思います。
    あくまでも個人的にですが・・・。
    もし購入されたらできる限り質問に答えますよ~。
    もう忘れている部分もあるかも知れませんが(おい。

  2. victor より:

    ハードを好きになる(思い入れがあるとか)というのは分かりますけれど、
    嫌いになるというのはよく分かんないですね。
    コントローラが使いにくい、とかなら分かりますけれどw
    ハードが嫌いって人は、ハードメーカーが嫌いなのかもしれませんね。
    その会社の考え方とか戦略によって印象が悪くなるというのは分かる気がします。

  3. TOM より:

    そういう気持ちはわかりますね。
    僕の周りでも「ほしいゲームがないから○○のハードは買わない」と連呼する人がいますが、正直「自分で調べてもいないくせに勝手なことを喋るな」と思います。
    DDFFは僕はめちゃくちゃ楽しめました!
    しかし、もしkentさんがプレイされるなら少しアドバイスを。
    まず大前提としてFFのキャラに多少でも思い入れがないと、バトルが楽しいだけのただの対戦格闘ゲームになってしまうかもしれません。
    ついでに、DDFFの本当のバトルを楽しむなら、最低でもアビリティ『フリーエアダッシュ』を会得するLV12まで育てること(さらに言うなら、各キャラLV50まで上げないと全ての技を覚えない)極端に言うならスルメゲーともとれますが、これは『慣れてきた頃に次のシステムを・・・』のFF13の戦闘システムの時と同じですね。
    上記2点がOKなら間違いなく購入する価値アリです。DDFFの爽快感は素晴らしいです。DDFFとKHシリーズの戦闘システムはほとんど同じなので、KHに興味のないkentさんも、もし『もっとPSPを好きになりたい』・『DDFFの戦闘システムでRPGがやってみたい』ならKH Bbsもおススメします!たぶん出来の良さに感動しますよw
    (そういう僕も2年前まで、ディズニーキャラが出る=お子様向けゲームと思って、全く興味がなかったんですけどねw)

  4. ズースカ より:

    嫌いなゲーム機ってのは今まで無いかな。
    ゲームがつまらないのをゲーム機のせいにするのはどうなんでしょうね。
    個人的にはソフトが悪いと思うし、自分の
    選択眼がなかったと思うかな。
    そのケントさんの友人には、ケントさんから面白いゲームを沢山勧めてあげてください。
    あと、ゲーム機を好きになるために、その機種のソフトを買おうと思う事もいままで無いですね。
    欲望のおもむくままにゲームわセレクトしています(笑)
    ま、ひとそれぞれって事ですよね~

  5. なるほど。
    いいゲームにであえているかですか。
    確かにそれはゲームのハードを
    評価する大きな要因となりますね。
    僕はPSPにかなりの愛着を持っています。
    ソフト数も一番多く
    持っていると思います。
    僕は兄と一緒にゲームを
    することが多いのですが、
    PSPは基本的に一人でやるので、
    余計に愛着がわいたのかもしれませんね。
    DISSIDIAは無印の方を
    持っています。
    極めたとは言えませんが、
    それなりにクリアしました。
    面白かったですよ(・∀・)
    ただ、これはマルチプレイがないと、
    面白さが半減してしまう気がします。
    マルチプレイをやって、初めて
    醍醐味がわかるゲームだと思います。

  6. ガッシュ より:

    ゲームを初めてプレイする人には、1番初めのゲームって重要ですよね(-^∪^-)
    ドラクエだけプレイする人ってかなりいますからね~

  7. アイアン より:

    勇なま3はどうでしょう?体験版があるので手軽に試せるのでは?オススメです。

  8. Koh より:

    自分は全ハード買ったりはしないので面白くなかったソフトは基本そのソフトのせいだと思ますね。
    早過ぎたというか、コンセプトは良いと思うけどその時のハードの性能では表現しきれてなくて惜しいな~と思ったことはありますけど。
    この後オススメのソフトを紹介する流れになる?かは分かりませんが自分のオススメを紹介します。
    最近のだと戦場のヴァルキュリア2、ちょっと前のだとワイルドアームズXFとか遠隔捜査がオススメです。
    遠隔捜査は以前記事で取り上げられてたんで持ってるかもしれませんが一応入れときます。

  9. LeXuZ より:

    テイルズオブヴェスペリアとスターオーシャン4をプレイしたくてXBOX360を購入したのですが、両方PS3に移植されたので360を嫌いになった時期がありました
    今ではベヨネッタのおかげで好きになってきました
    近いうちにCoD4をやろうかと思っています
    DDFFはフレンドカードを交換しないと、アイテムを集めるのがしんどいですが、満足のいく作品でした。
    最近では、ロゼッタ石というアイテムを集めるためにプレイしています

  10. lemse より:

    たとえば、その会社の対応が悪いとか、買ったハードがすぐ壊れるとかですね。
    そういう意味で任天堂が好きです。
    対応がいいので。
    僕は、どうしても欲しいゲームが一個あればそのハード買ってしまいます。
    ただ、全機種のゲーム機そろえたのは今回が
    初めてですね。
    いろいろなハードで分散して良策が出たからでしょう。
    ただ、PSPって移植が多いせいかあまり買いませんが、ワンセグやトルネの映像持ち出しで使えるから、特に不満はありません。
    ゲーム機としてより、ポータブル映像機として
    使ってますね。

  11. いのしし より:

    アクションRPGの宝庫でございます。
    “レディアントマイソロジー”やら、“ファンタシースターポータブル”。“アントールドレジェンド”、は酷評されそうだなあ。(汗)
    次点作はかなりありますよ。お試しあれ。

  12. ちゅうや より:

    最近のPSPだと、クラシックダンジョンにハマり中ですw
    ドット絵が手軽に描けるのはスゴク良い。マリオを主人公にして遊んだり、キャラクリエイトが好きならドット絵は楽しい……はず?
    罠をかいくぐって、ひたすら下層へ目指すゲームです。ターン制じゃないシレンみたいな。ちょっと違うかも。ただ、なんか緊張感は似ていると思いますw
    魔法陣というシステムも中々おもしろいですよ。
    口では説明しづらいですが、一人なのに仲間がいるっていうシステムですw
    気づくと1時間はあっという間に過ぎてたゲーム。
    個人的には意欲作、名作一歩手前とも思える作品です。好き嫌いが別れる作品とも。
    ちょっと日本一を見直しましたw
    絶対ヒーローも、これがあってか期待してます。

  13. 中小ゲーム企画 より:

    モンハン3はまったなら、シンプルにMHP2Gをプレイすればそれだけで好きになれる気がしますが…

  14. syb より:

    僕はハードにまつわる思い出が好きかどうかを分けますね。
    スーファミやPSは子供の頃に皆で色々なゲームで遊んだり、スクウェアRPGをやりまくったりしたので
    とにかくいい思い出が多く、とても好きなハードです。
    いい年した今になっても、幸いWiiで一緒に遊ぶ相手がいるし、
    一人でもVCやマリギャラ、レギンレイヴなどにフル活用しているので、振り返ると大好きなハードになりそうです。
    僕はソフトの内容より故障に悩まされたらハードが嫌いになりますね。PS2がそうでした。

  15. kentworld より:

    >リベンジャーさん
    僕もSFCやN64では沢山の良作に出会えたのでこれらのハードには凄く思い入れがあります。
    やっぱりゲーム機・ゲーム会社の好感度が上がる時は、
    面白いゲームに出会えたときですよね!
    どうもリベンジャーさんはPS系とは縁が無いみたいですね(笑)
    じゃあPSで発売になっているロックマン系とかはどうでしょうかね?
    こんな感じでまずPS系では任天堂ハードでも出ていて自分が好きなシリーズをやってみると良いかも。
    僕って基本的に携帯機はそこまで好きになれないんですよね。
    そうしても携帯機で出来る事は据え置き機でも味わえるような気がしてしまって・・・。
    しかし、DSは違いました。
    DSではタッチペンや2画面などを使った携帯機でしか出来ないゲームが
    どんどん出てきて僕の中でも据え置き機との差別化に成功した印象です。
    一方PSPやGBAはどうしても
    「PS2やSFCで良いんじゃね?」っていう考えが出来てしまって
    あまり積極的にソフトを買う気になれないんですよね・・・。
    PSPのソフト色々お勧めしてくれてありがとうございます。
    キングダムハーツはシリーズやった事無くても大丈夫なんですかねー?
    ストーリー理解できないと楽しめないって話を聞いたので・・・。
    ディシディアは無印が良いんですか・・・なるほど。

  16. kentworld より:

    >victorさん
    >ハードを好きになる(思い入れがあるとか)というのは分かりますけれど、
    嫌いになるというのはよく分かんないですね。
    コントローラが使いにくい、とかなら分かりますけれどw
    ネットの意見を読んでいると、
    特にWiiなんかは嫌っている人が多いような気がします。
    ああ言う人たちはWiiの面白いゲームをちゃんとやっているんですかね?
    個人的にはハードメーカーのやり方が気に食わなくても、
    ゲームがそれ以上に面白かったら許しちゃうんですけどね。
    例えばマイクロソフトのゲイツマネー、
    任天堂のカジュアルゲーム路線、
    ソニーのソニータイマーとかは僕もどうかと思います。
    しかし、どのメーカーのゲーム機でも
    そんな不満を吹き飛ばすほど面白いゲームを
    やってきたのでWiiもPS3もXbox360も嫌いにはなれません。
    同様にコントローラなどのデバイスがクソでも
    ゲームが面白ければそんな不満はどこかに消えて行くと思うんですよね。

  17. kentworld より:

    >TOMさん
    任天堂ハードやマイクロソフトハードなんかは
    売れるゲームに色が出来ているので特にそうなんですが、
    100種類以上のゲームソフトが出ているゲーム機にだったら必ず一つは自分に
    合ったゲームがあるはずなんですよね。
    カジュアルゲームが強い印象のWiiでも、
    海外、シューティング、ギャルゲームが強い印象のXbox360でも。
    >まず大前提としてFFのキャラに多少でも思い入れがないと、バトルが楽しいだけのただの対戦格闘ゲームになってしまうかもしれません。
    FFキャラに思い入れですか・・・。
    うーんクラウドとかだったら少しはあるかなw
    まあ、思い入れが無くても逆に考えればスマブラのように
    このゲームからキャラが好きになったりすることもありますし、
    その辺は好奇心でやっていきたいですね^^
    >ついでに、DDFFの本当のバトルを楽しむなら、最低でもアビリティ『フリーエアダッシュ』を会得するLV12まで育てること(さらに言うなら、各キャラLV50まで上げないと全ての技を覚えない)極端に言うならスルメゲーともとれますが、これは『慣れてきた頃に次のシステムを・・・』のFF13の戦闘システムの時と同じですね。
    自分の知り合いでディシディアの良さが分からず
    投げ出した人がいますが、どうやらスルメゲーみたいなものを持ったゲームなんですね。
    プレイする時は、ある程度粘り強くやらないとダメなんですね。
    ディシディアは以前僕が書いた記事で例に挙げるようなタイプのゲームなのか・・・なるほど。
    キングダムハーツBbsで最大の懸念点はストーリーですね。
    僕、このシリーズやった事無くて・・・。
    ストーリーが理解できないと楽しめないって話を聞いた事があるので心配です。
    キングダムハーツはディズニーと言う
    子供に愛されそうなキャラを使用したゲームなのに、
    野村さんのおかげからか若者の男性にまで浸透しているのが地味に凄いと思いますw

  18. kentworld より:

    >ズースカさん
    >嫌いなゲーム機ってのは今まで無いかな。
    ゲームがつまらないのをゲーム機のせいにするのはどうなんでしょうね。
    論理的にはズースカさんの仰っている事が正しいと思います。
    でも、それはゲームが分かっているから言える事であって、
    一般の人はゲームがつまらないとゲーム機のせいにする人が多いような気がします。
    そうじゃなかったら今頃Wiiはネット上で
    ここまで嫌われていないハズですし・・・
    (普及台数から見て、Wiiを嫌っている人の中には絶対に持っている人も多いと思います)。
    >個人的にはソフトが悪いと思うし、自分の
    選択眼がなかったと思うかな。
    その考えは凄く大人らしいですね。
    でも、みんながみんなそんな心を広く持っているとは思えないんですよね・・・。
    開発会社を持たないマーべラスのブランドイメージが悪いのも、
    ダメなゲームを作るデベロッパーのゲームを沢山販売してしまったからですし・・・。
    >そのケントさんの友人には、ケントさんから面白いゲームを沢山勧めてあげてください。
    はい、そうします(笑)
    絶対に間違った考えを持っていますからね!
    >あと、ゲーム機を好きになるために、その機種のソフトを買おうと思う事もいままで無いですね。
    欲望のおもむくままにゲームわセレクトしています(笑)
    僕がやろうとしている行為は、ある意味おかしいと思いますw
    でも、欲望おもむくままにゲームをセレクトしていたら、
    僕の場合据え置き機のソフトばっかりになってどうしても偏っちゃうんですよ。
    なので、たまにはこうやってバランスを考えないといけないような気がするんですよねー。

  19. kentworld より:

    >ガイファスさん
    やっぱりゲーム機の評価で一番大きく影響する物はソフトなんですよ。
    例え故障率が高くても、コントローラがダメでも、
    ハードメーカーが自分にとって気にくわなくても、
    それ以上にゲームが面白かったらそんな不満はどっかに消えてしまうんですよ。
    僕が好きなハードはN64&64DDなんですが、
    N64の3Dスティックや64DDは壊れやすくて不満だったし、
    何回も修理に出しました。
    でも、それ以上に楽しいゲームに出会えたから
    そんな不満は吹き飛びました。
    ガイファスさんはPSPにかなりの愛着を持っているんですね。
    個人的にはどうもPSPって中途半端な位置付けなんですよ。
    と言うのも僕は綺麗な映像は据え置き機で間にあっているし、
    気軽の遊べるゲームはDSの方で間にあっているので・・・。
    昔からそうなんですが、
    どうも僕は正統派の携帯機は合わないみたいで・・・^^;
    DSはタッチペンや2画面など、携帯機でしか搭載できない物を持っているから好きなんです。
    そう言う事もあって僕のPSP愛はそこまで無いんですが、
    楽しいソフトをやれば好きになりますからね。
    少し食わず嫌いしている面があったんだと思います。
    ディシディアはマルチプレイが無いと楽しさ半減何ですか・・・。
    確かにそんな感じはしますね。

  20. kentworld より:

    >ガッシュさん
    一番初めにプレイするゲームは重要ですね。
    ハズレだったら一気に印象が悪くなりますもん・・・。
    ドラクエだったらつまらないと思う人はあんまりいないと思うから良いと思うけど。

  21. kentworld より:

    >アイアンさん
    ありがとうございます。
    そう言えば最近PSPの体験版やって無かったなー。
    機会があればやります!

  22. kentworld より:

    >Kohさん
    一つのハードのゲームソフトを集中的に買っていると
    確かにそう言う考え方も出来ますね!
    僕も何十本もの良作を味わったハードで駄作が出てきても、
    ハードではなくソフトのせいにしますもん。
    おススメのPSPソフトありがとうございます。
    どのゲームも次点候補で結局スルーしちゃったんで、
    ちょっと購入考えておきます。
    遠隔捜査は体験版だけやって面白いなーとは思っていたんですが、
    同日に出た同ジャンルのゲームを優先してしまって
    結局スルーしちゃったんですよー。
    今だと安く売っていますし、今度ゲームショップに寄って
    見かけたら買おうかな。

  23. kentworld より:

    >LeXuZさん
    Xbox360には時限式独占と言う物が存在するので、
    それの被害に遭ってしまったらマイクロソフトやハードを恨んでしまいますよねw
    でも、そんな恨みもそのハードの良作をやる事で消えるもんです^^
    CoD4はFPSに抵抗が無ければ楽しめると思いますよ!
    このゲームでLeXuZさんがますます360を好きに慣れる事を祈って置きますm(u_u)m
    ディシディアはフレンドカードを交換しないとアイテムを集めるのがしんどいんですか。
    じゃあ今だとやっている人少ないだろうし
    その辺は覚悟しないといけないかもしれませんね。
    いや、PS3のアドホック・パーティー使えば大丈夫かな?
    情報ありがとうございます!

  24. kentworld より:

    >lemseさん
    僕も全機種揃えたのが今回が初ですね。
    ハード関係のトラブルに巻き込まれたら好感度は落ちますね・・・。
    でも、そこもソフトさえ面白ければカバー出来ますよw
    まあ、ちょっとやそっとの面白さじゃカバーできないかもしれませんが。
    僕の場合PSPはソフトをあんまり買わないだけではなく、
    ゲーム以外の用途でも使っていないから
    あまり愛着が湧かないんでしょうね。
    いや、PSP、良いハードだと思うんですけどね。

  25. kentworld より:

    >いのししさん
    次点作ってのがまた厄介で・・・(汗)
    結構PSPではそう言う作品が多くてスルーばっかりしちゃったんですよね・・・。
    とりあえずおススメソフトは頭に入れておきますねー!

  26. kentworld より:

    >ちゅうやさん
    クラシックダンジョンのドット絵作成機能は良いですね!
    PS3の3Dドットゲームヒーローズでも
    その手のキャラクリエイトはハマったので僕にも合うはず!?
    リアルタイム系のダンジョンRPGってのも良いかも。
    一応僕もこの作品は次点作として注目していたんですが、
    同日にPS3のゲームを2本も買ったので
    そちらには手を出せませんでした・・・。
    まあ、安くなったら購入も考えようかな?
    絶対ヒーローもPV見たけどすげぇ面白そうですねw
    これは評価待ちかな。

  27. kentworld より:

    >中小ゲーム企画さん
    そうですね。
    ただ、この手のハンティングアクションは
    モンハン3でお腹いっぱいになってしまって
    もういいかなって思っちゃうんです。
    モンハン3Gが出たとしても多分買わないかな。
    次買うとしたらHD機で発売になるナンバリングタイトルですね。
    でも、PSPを好きになる最終手段としてはありな作戦ですね。

  28. kentworld より:

    >sybさん
    思い出ですかー
    確かに嫌な思い出ばかり出来たゲーム機は
    好きにはなりにくいですよねw
    個人的には今のところ自分が購入した”過去”のゲーム機には
    良い思い出の方が強く残っているのでどれも好きかなー。
    PS2は故障にはならなかったので悪い思い出は無いですw
    >いい年した今になっても、幸いWiiで一緒に遊ぶ相手がいるし、
    一人でもVCやマリギャラ、レギンレイヴなどにフル活用しているので、振り返ると大好きなハードになりそうです。
    物凄くWiiでエンジョイされていますね・・・。
    ネットで色々と批判の声も多いWiiですが、
    面白いゲームが多いのは事実なので、
    ダメなハードでは決してないですよね。

  29. >kentworldさん
    色々試してはみたんですよ。
    テイルズ、FF等。
    でも個人的にあいませんでしたね。ロックマンは携帯アプリでやりましたが、中々面白かったです。カプコンのゲームの中では一番自分に合ってるかも知れません。今度ロックマンコレクション?を余裕があれば買ってみようかなと。
    そういえばサルゲッチュはハマりました!
    友達から借りてやったんですが、あれだけは子供の頃唯一楽しめたPS系ゲームでした。
    ドラクエに出会うまではサルゲッチュのみでしたね。
    kentさんはFFのキャラで愛着のあるキャラっていますかね?そのキャラによってはユニバーサル版のほうがいいかも知れません。強化されたキャラがいるので。
    オリジナル版を薦める理由が
    ・バトル以外の会話が英語・バランス崩壊アイテム登場
    ・弱キャラだったキャラが大幅に強化されすぎ。勿論弱体化されたキャラも。
    ・上記によりオリジナル版よりゲームバランスが悪い
    といった点があげられます。勿論良調整のキャラもいますが・・・。
    ただユニバーサル版ならもしかしたらアドホで対戦できるかも知れませんし、オリジナル版よりいいかも知れません。もしアドホで対戦したいと考えてるならユニバーサルのほうがいいかも知れません。
    しかしアドホで対戦したいと考えておらず、思い入れのあるキャラが弱体化されてるならオリジナル版を薦めます。
    自分はアドホはしないですし、英語ボイスは嫌で、バランス崩壊アイテムがあるし(自粛すればいいんですが)、おまけにメインキャラが弱体化ということでオリジナル版のほうが好きです。
    あくまでも自分の意見なので不安でしたら調べてみて下さい。
    キングダムハーツは1と2をやっていたほうが、ストーリーは楽しめますね~。自分はストーリーをそこまで重視しないのであまり気にしませんでしたが・・・。
    一応時間軸が1の前なので、ついていけないってことはないと思います。
    何より戦闘が楽しいので買って損はないかなと。

  30. のり より:

    任天堂ハードでは64が一番すきでした。特にゴールデンアイは、ハマりにハマりました。スーファミではドラクエ・FF・ドンキーコング2~3・ヨッシーアイランド
    ps1はドラクエ7・FF7、8、9・アークザラッド
    ps2はFF10・無双・グランツーリスモ4・鬼武者・龍1、2
    pspはクライシスFF7・モンスターハンター
    DSはFF3・ヨッシーアイランドDS・クロノトリガー
    ps3は龍見参、3・アンチャ・バイオ5・テイルズヴェスペリア・戦場のヴァルキュリアで各ハードが好きになりましたが、箱さんはブルドラのコアパックを買ったんですけど2週目で赤リングになってから嫌いになっちゃいました。

  31. kentworld より:

    >リベンジャーさん
    >色々試してはみたんですよ。
    テイルズ、FF等。
    でも個人的にあいませんでしたね
    もしリベンジャーさんが近所に住んでいたら色々と貸してあげられるんですけどねー
    あと、世間で評判が良いのに面白くないと感じたゲームは、
    じわじわと面白さが分かってくるスルメゲーである事も多いと思います。
    サルゲッチュはルールが単純なので、
    すぐに面白さが分かって良いですよね!
    最近のゲームは複雑な事が多くて
    ある程度やり込まないと面白さが分からない事が多くてダメですね。
    僕もFFキャラは英語ボイスよりも日本語ボイスの方が良いかな。
    じゃあやっぱり無印の方が良さそうですね。
    凄い詳しい解説ありがとうございます!
    キングダムハーツもなるほど・・・
    Bbsはストーリーをそこまで意識しなくても楽しめるんですね!
    よーし、こっちも購入予定に入れよ。
    色々とありがとうございますね!
    ゲームは楽しめたもん勝ちですので、
    お互いどんどん楽しいゲームを見つけて行きましょう(‐^▽^‐)

  32. kentworld より:

    >のりさん
    僕も任天堂ハードでは64が一番好きですね。
    こうしてのりさんのハマったゲームを見ていると、
    色々やっているんだなーと感心してしまいましたw
    箱さんは壊れちゃったんですかー。
    そんなに早く壊れちゃったら印象悪いですよね・・・。
    でも、そんな嫌いになったゲーム機も、
    神ゲーをやったら好きになるもんです(´∀`)
    もし機会があったらXbox360では
    ギアーズオブウォーシリーズをやってみてください。
    アンチャーテッドにハマったのりさんであれば
    きっと好きになれるはずです。
    多少のグロ耐性は必要だと思いますが・・・。

  33. りお より:

    愛着がないハードはありますが、嫌いなハードはないですね
    ちなみに愛着がないハードはセガサターンです
    あまり遊ばなかったのと、コントローラのボタンの押し具合が好きじゃありませんでした
    ボタンの押し具合はちょっと独特でw
     
    PSPのソフトは
    バイトヘル(ミニゲーム集、バカゲー)
    勇者30(30秒で終わらせるRGP)
    パロディウス(STG、BGMがクラシックや誰でも聞いたことある曲のアレンジ)
    パタポン(リズムゲー、BGM?と雰囲気が最高)
    ルミネス(光と音のパズル、慣れるまでがちょっと難しいけど慣れたら気持ち良い)
    銃声とダイヤモンド(ノベルゲー、文章が面白い)
    などがオススメです('▽')
    特に勇者30は、kentworldさんが好きそうっぽいです(適当ですが)
    あとKohさんには申し訳ないのですが><
    遠隔捜査よりは、銃声とダイヤモンドの方が良いと思います!
     
    ではたまにはPSPでも遊んでやってください(笑)

  34. kentworld より:

    >りおさん
    セガサターンはずっと触っていないから
    ボタンの押し心地は忘れましたw
    セガサターン、当時は欲しかったけど、
    結局買わなかったなー。
    ドリキャスも買わなかったし、あんまり僕はセガと縁が無いのかも?
    ソニックは好きなんですけどね。
    あ、PSPでは勇者30と銃声のダイヤモンドは持っていますw
    どっちも個人的には楽しめたけど、佳作程度かなぁ。
    バイトヘルは以前も書きましたが、欲しいですw
    ソニーっぽさが出ているしw
    あとパタポンも評判良いですよね!
    PSPは地味な名作が多い気がします。
    こう言うゲームをもっとやらないとな!
    今PSPではリトルビッグプラネットポータブルを
    やっているので、それが終わったら
    色々買っていきたいですね^^

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。