2012/05/06/8:30 | M☆G☆Mコラム

文字でのやり取り、声でのやり取り

795cbb9a.jpg




このブログは自己主張が強いので、時にはコメント欄で議論が起きてしまう事もあります。
でもね、文章でのやり取りだとターン制になってしまってお互い余裕を持って
議論が出来るので、その間に色々と言葉の”逃げ道”が見つかって
お互い引き下がろうとしない場合はどんどん話が別の方向に転がり、
収拾が付かなくなってしまう事が声での議論よりも多いと思う。


また、文章でのやり取りだと口調などの抑揚が文章に反映されなくて
細かいニュアンスが伝わりにくいので、時々こちらが意図していない事が
相手に伝わって思わぬ展開になってしまう事もあったりします。
文字でのやり取りは使い方によっては良い事もあるけど、
議論をする場合は長期戦を覚悟して置いた方が良さそうですね。


逆に声での議論だと喋っている時に反論したりも出来て
文章でのやり取りほどは余裕を持って意見を出す事が出来ないので、
TVでお偉いさん達が議論している所を見ているとどうしても
力の部分が重要になってしまうような気がします。M☆G☆M+etc...M☆G☆M+etc...


M☆G☆M+etc...7ab06886.jpg



例 A「私は…」
  B「▲□●×&A!!!!」
  A「うるさい!最後まで話を聞け!」


お互いのボルテージが上がった議論は第三者から見たら
単なる子供の喧嘩にしか見えないかも。まあ、ゲームで表すと文字でのやり取りは
ターン制のRPG、声でのやり取りはリアルタイム制のRPGと言う事なんでしょうね。
僕は頭の回転が鈍い方なので、余裕を持って意見を出せる
文章での議論の方がどちらかと言うと得意なのかもしれませんw


逆に議論では無く、普通の会話だったらイントネーションがある
口頭の方が感情が伝わりやすく、顔文字を使うのが下手な僕は
親しい人とだったら文字よりも声を使って会話をしたいです。
今は昔よりも様々なコミュニケーションの取り方が
出来るようになったので、それを上手く使っていきたいですね!



※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(6)

  1. syb より:

    メールでの会話だと真意が伝わりにくくて、親しい相手でも誤解を生むっていうケースもよくありますよね。
    大事な話は電話なり、会って話すなりが一番だと思います。
    しかしネット上で知らない人との会話だとそうもいかない。
    とはいえ、匿名を利用した叩きや煽りなんかは子供の悪ふざけみたいなものとしても、
    ある程度の議論っていうのはあってもいいと思いますね。
    例え結論が出なくても、意見を交わしたことで何かしら得るものがあると思いますし。
    議論のあり方をRPGのシステムに例えるところはさすがと思いましたw

  2. nuwer より:

    文章だと最終的には揚げ足の取り合いになるんですよね。相手の質問には答えずに、相手の言葉の粗探しをするだけになる。ああなると本当に見るに耐えません。
    声の場合はバックログが見えない分、粗探しはしにくいけど、勢いで意見を通されてしまうこともありますね。

  3. TOM より:

    そういえば匿名でコメントをするような掲示板などでは長文を嫌う人が多い気もします。長文はキライなのに、結局言葉足らずで議論にもなっていない罵り合いとか。どちらかというと「深く考えるのは嫌で、勢いに身を任せる人が多い」のかな?
    文章の場合、感情が伝わらないのが一番怖いですよね。
    「私は○○だと思います。」
    「私は○○だと思いますw」
    語尾が変わるだけで相手が受ける印象もガラリと変わりますし、そこだけはいつも注意していますね。おかげでメールの返事が遅くなりがちですがw

  4. kentworld より:

    >sybさん
    僕は文字で自分が伝えようとしている事を
    未だにしっかりと相手に伝えるのが下手なので、
    どうしようかと困ったりする事が多いです^^;
    文字での会話。声での会話。
    これって全然違う物なんだなーと、
    ブログをやってからますます思うようになりました。

  5. kentworld より:

    >nuwerさん
    文章は残る。というのは大きなポイントですね。
    残るからこその良さもありますが、
    お互いが引こうとしない議論の時は・・・。
    どちらが良いとかは無いので、
    状況に応じて使い分けたいなーと思います。

  6. kentworld より:

    >TOMさん
    語尾に特徴が無い意見が
    書かれた文章だと、どういう意図で
    この人は書いているのか分からなく感じる事がたまにあって、
    返信するのに時間がかかってしまいます
    (自分の読解力が足りないってのもありそうですが)。
    TOMさんのメールは絵文字があって分かりやすいですよーw
    某掲示板には書き込みをした事が無いので、
    彼らがどういう気持ちで書きこんでいるのかイマイチ分かりません。
    ずっと前からああいう所に、お約束の口調で
    書き込みをしている人を実際に見てみたいと思っていたりしますw

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。