2010/04/22/8:30 | M☆G☆Mコラム

完全版を買ったら不完全版は売っちゃいます



前作の内容に加えて新たに追加要素を足した
バージョンアップ版と呼べるゲームソフトってあるじゃないですか。
中には前作のセーブデータを引き継げたりする作品もありますよね?
以前から言っていますが僕はこう言う完全版商法はあまり好きではありません。
でも、何だかんだで文句を言いつつも完全版も買ってしまったりするんですよねw




その代わり、事実上不完全版になってしまう無印版は売ってしまいます(^_^;)
だって不完全版と言う事は、完全版を買ってしまったら
持っている意味が”ほとんど”無いじゃないですか!
セーブデータを完全版に引き継ぐ事が出来るのなら尚更。


僕の場合、かなり多くのゲームソフトをプレイするので、
遊びつくした古いゲームをもう一度プレイする事なんて滅多に無いんですよね。
だからその作品ならではの魅力が詰まっていないと手元に残したくないんです。
ゲームソフトは結構高値で売れますしね。こんな感じで僕のように
完全版を買ったら無印版を売ってしまう人も多いんじゃないでしょうか?


でも、中古屋にゲームを売る僕が言うのもなんですが、
これって業界の事を考えるとあまり良くないと思うんですよね(´Д`;)
僕のような人が何人もいたら中古ゲーム屋
不完全版の不良在庫が大量に溜まる事になる訳ですから。
メーカーとしてはあんまり関係無い話だと思いますが、完全版商法
マイナーチェンジ商法って中古の不良在庫が溜まる原因にもなっていると思います
(PSP「モンスターハンターポータブル 2nd」とか、酷かったですよね?)。




無印版とは異なるハードで完全版が発売になったら色々とゴタゴタになるし、
完全版(マイナーチェンジ)商法ってメーカーの利益が増えるけど、
色々と弊害が生まれて行くような気がします。
各メーカーさんはこの辺りの問題をよく考えて欲しいですね。
目先の利益だけしか考えないのは良くないと思います(´・ω・`)




やっぱりどこのメーカーも毎回新作で勝負してほしいところですね。
少し前に発売したタイトルにちょっとだけ
要素を付け加えたようなゲームはあんまり出さないで欲しい。
そう言う追加要素はすべてバイオハザード5のように
ダウンロードコンテンツとして配信されるような時代に早くなって欲しいな


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

この記事の反響(37)

  1. riko より:

    テイルズオブシンフォニアでPS2以来ハードごと買うのにはかなり慎重になりましたね。
    個人的にGCよりWiiの方がやってみたいゲームが多いけどPS系で完全版が出るか怖くてWiiが買えない。

  2. kentworld より:

    >rikoさん
    ファースト製タイトルで欲しいゲームが
    沢山あったらハード選びには困らないんですけどね^^;
    僕はファースト製タイトルで欲しいゲームが
    どこのハードにもあったので全機種買いました。

  3. 中小ゲーム企画 より:

    ラブプラス+を完全版、というのはスタッフにとってあまりに酷でしょう。
    第一に続編が発売される予定はなかっただろうし、第二にラブプラスはプレイすると分かりますが、続きじゃないとファンがみんな怒ってしまう作品ですから。
    仮にラブプラス++が発売されても前の作品の内容は全部入れてくれ、とファンなら言うと思いますよ。

  4. いのしし より:

    自分も売るタイプだと思いますし。
    一部、読めるタイトルは、完全版まで買わないって手段を取りましたが。キングダムハーツですが。
    しっかりやって欲しいですよね。

  5. あい より:

    P2Gの功罪ってのは大きいですね
    それまで拡張ディスクとかは猛将伝なりファンディスクなり出てて本編ほどではないがそこそこ売れていた
    しかし完全版というのは基本的に売れなかった・・・ハズ、FFですら
    しかしP2Gは馬鹿売れしてしまった
    前作を上回るほどに
    これはメーカーにとって驚愕の発見ですよ
    完全版は新規開拓すらできるという発見をね

  6. REN より:

    色々と納得です!
    モンハン2ndなんて、500円ぐらいで買えますよねw
    でも、企業側からすれば美味しいやり方でしょうね。
    今は不景気だし;;
    今後はもっとこんなやり方が増えるかもしれないですね。
    勿論、私はやめてもらいたいですが。

  7. のり より:

    私も完全版はいいとは思いません。やってないやつが完全版として出るのは嬉しいですが、自分のやったやつが完全版として出た時は未完全版を掴まされた感じで本当に嫌なのでそういうことをやりそうなメーカーのソフト(無双本編・テイルズなど)は相当なことがない限り様子見してます

  8. キティ より:

    モンハン2ndの中古の値段は数百円と酷いです!ネットで新品買おうと思ったらすごい高いのにw
    雪山でティガレックスをハメることができたり、弓と狩猟笛が強いので2nd、魅力的なんですけどね(^▽^;)
    スクエニの完全版は英語音声だから日本語音声の無印版を売りにくくしてありますね!
    追加要素は気になりますが英語音声に変わると違和感があるので完全版買わないですが(爆)

  9. エイム より:

    今時売れてるにもかかわらず完全版商法をしてないのは任天堂ソフトか龍が如くシリーズくらいなもんですね
    でも任天堂はGCのただの移植のWiiで遊ぶシリーズを発売するようになってからちょっと評価下がりましたね

  10. 未知 より:

     私も完全版とか他ハードへの追加要素を乗せて移植、というものにはいい印象を受けませんね。スーファミやPSのような昔のゲームのリメイクは今のハードでできるようになるので歓迎ですけど(笑)
     
     今日発売のナイツインザナイトメアもDS版持ってますけどPSP版の方がセーブを分けられるし、追加要素ありだし、どうしようか迷います。マクロスやカオスヘッド(PC)も買い替えを考えてますね。シュタインズゲートもPCで出るのでxbox360持っていない私としては嬉しいこともあるんですけどね…。
     
     追加要素で出すなら時間かかっていいから完全にしてから出してほしいですね。メーカーさんの事情もあるのでしょうが…。短期間で移植や完全版は勘弁してほしいです。

  11. むじゅ より:

    僕も不完全版は余裕で売る…けど、
    不完全版、完全版両方買ったソフトなんて無いや。
    『スパ4』と『ラブプラス+』は両方ちょっと欲しいな(・∀・)
    唯一(?)完全版を出して欲しいソフトは『風のタクト』。
    そのとき、史上最高のソフトが誕生するヘ(゚∀゚*)ノ
    かもしれない。

  12. より:

    スーパースト4は完全版商法と違いますよね。
    スト4ベースの続編ですよ。
    新キャラ超大幅追加、新要素追加、ステージ、全キャラバランス調整、ネットワーク調整、全てに調整や増加はいってますし。
    これが完全版なら龍が如くもベースが
    一緒だから完全版になっちゃうと思います。

  13. victor より:

    同じハードならまだかわいいものかな。
    場合によってはセーブデータを使い回せますし、
    新たにハードを買い足す必要もないですし。
    どちらにしても、多少は安くして欲しいものです。
    完全版というか、ベスト版でも仕様が変わるコトもありますね。

  14. ゆうすけ より:

    僕は完全版出てもほとんど買わないんですが違う理由で完全版が出るの好きなんです。
    何でかというと、完全版の流れで不完全版の値段ががくっと下がるからです。
    テイルズオブヴェスペリアはPS3で出たら360版の価格が一気に下がったので買いました(まだやってないんですが…)。
    ただ最近の流れの、多人数プレイやオンラインプレイありきのゲームでの完全版商法は上に書いたものとは事情が違いますね。新しい方持っていないと置いていかれそう。詳しく知らないけど、えげつない気がします。
    あんまりうまく行ってない例ですが、ドラゴンボールスパーキングメテオ(PS2)のディスクフュージョンみたいなシステムで、過去作品持っている人への配慮があるとうれしいんですけどね。
    長文失礼しました。

  15. キシ より:

    不完全版を売るのは業界にとって良くないかも…とまで思う必要はないのではないですかね?
    もとはと言えば完全版を出すメーカーのせいですし。
    どれが完全版商法にあたるのかという判断は少々難しいかも知れませんが、ユーザーに「損したなぁ」と思わせる行為はよくないと思います。
    もちろん、完全版やベスト版などでブレイクするゲームもないこともないし、全てがマイナスに働くとは言えないでしょうけど。
    上の方で任天堂の評価を下げたとか言ってる人いますけど、
    Wiiであそぶシリーズは前世代のソフトを改良廉価版として出したようなもんで
    それ自体には歓迎こそすれ何のマイナス点もないと思いますけどね。
    ピクミン2なんかはGC版の中古相場も高かったから、安く遊べるのは助かりました。
    ラインナップの好みや、Wiiであそぶシリーズをソフトリリースが薄い時期の弾として代用したことは
    批判の対象になりえるかもだけど、完全版商法の論点とは違うと思いますし。

  16. アリム より:

    あー私もそう言う事あります(笑)
    ゲームソフトも場所取りますしね~。
    どうせもうやらないのなら私は売る派です!

  17. lemse より:

    まあ、僕なんか特殊な方だから参考にならないでしょうが、時間的にそれ程ゲームを遊ばない。
    ゲーム自身より、ゲーム機のハードに興味が向くということもあります。
    また、気に入るとずっと手元に置いといて、なんどもやります。
    テイルズオブシンフォニアなんか
    7年もやってますが、不完全版なのかどうか分かりませんがGCの方が操作性の良さ、切り替えの早さなど操作していて気持ちいいです。
    テイルズオブヴェスペリアもXBOX360版では
    国内版の他にアジア版の英語音声があります。
    それもデータ共有して使えます。
    PS3版は海外版が出ませんでしたね。
    でもPS3版もバティがいるし、色彩が鮮やかで
    安くなったらきっと買うと思います。
    そして、やはり最低でも4、5周するでしょうね。
    まったくやらなくなったらさすがに売るでしょうが
    そういうゲームがダンスゲームや囲碁が多いせいかほんとに少ないです。
    また、マリオカートWiiなどの任天堂ソフトは
    値段が下がらないのは、プレイしている人が
    ずっとやっているということもあるのでしょう。
    まあ、僕みたいな人間が多いとゲーム業界は
    困るでしょうが、ライトユーザー(僕はちょっと違う気もするけど)はそうゲーム買わないから
    似たところもあると思います。

  18. 完全版商法ですか・・・。
    そういえば、友達が嘆いていましたね。
    箱はいつもお試し感覚的なことを言って。
    たしかにMHP2Gは完全版商法に等しいですねww
    ああいうのは引継ぎが終わったら、
    前作はまったくいらなくなりますからね。
    一応まだ売っていないのは、ただ売るという発想がないだけで、
    やるかやらないかだったらやらないでしょうしね。(2ndは。)
    (´・ω・`)

  19. kentworld より:

    >中小ゲーム企画さん
    スタッフやプレイしたユーザーの事を考えたらそうかもしれませんね。ラブプラス+の部分は消しておきました。
    でも、完全版では無いにしても、
    もし僕が両作品を買っていたら無印版は売ると思います(笑)

  20. kentworld より:

    >いのししさん
    読めるタイトルは他には
    パワプロやウイイレとかですね(笑)
    でも、結局我慢出来ずに無印版を買ってしまうこともしばしば^^;
    それで完全版が発売になると
    「俺ってバカだなー」って思いますw

  21. kentworld より:

    >あいさん
    モンハン2ndがあれほど中古に流れたのは
    モンハン2nd Gのバカ売れが原因でしょうね。
    僕も当時はバージョンアップ版が無印版を
    上回る売れ行きを見せてくるとは思いませんでしたw
    剣と魔法と学園モノ。2とか
    ヴァルハラナイツとか地味に真似していますよねw

  22. kentworld より:

    >RENさん
    モンハン2ndはG発売から数ヵ月で
    中古の相場が500円にまで落ちましたw
    それだけ買い取が来たってことでしょうねw
    僕が働いている店でも当時かなり来ました^^;
    うーん今後もこう言う売り方が増えて行くんでしょうか・・・。
    ダウンロードコンテンツが上手く発展してくれたら良いなー。

  23. kentworld より:

    >のりさん
    コーエーやバンナムが最初に出すゲームは
    プロトタイプな気がして迂闊に買えませんよね^^;
    中古で半額以下だったらまだ良いけど・・・。
    無双やテイルズは本当に酷いです。
    無印版を買った人の事も考えて欲しいですね。

  24. kentworld より:

    >キティさん
    モンハン2ndはおそらく数十万人が中古屋に売ったんだと思いますw
    Gがあれだけヒットしてしまえばねー。
    2ndだけの魅力も少しはあるみたいですが、
    メーカーは今後データを使いまわさず
    その作品ならではの魅力を沢山入れて欲しいですね。
    そうすれば少しは完全版の発売によって
    中古屋に売る人も少なくなるはず!?
    スクエニのインターナショナル版は英語音声なのが痛いんですが、
    今はディスクの容量がかなり増えてきたので、
    これから出る完全版にはスターオーシャン4のように
    日本語、英語音声を入れてくるかもしれませんw

  25. kentworld より:

    >エイムさん
    いや、任天堂も地味にやっている気がします^^;
    どうぶつの森シリーズとか、
    アソビ大全、役満DSのWi-Fi版とか。
    僕はどうぶつの森→+→e+と
    2回も売って買ってを繰り返しましたw
    まあ+を売ったのは少し後悔しているんですけどね^^;

  26. kentworld より:

    >未知さん
    短期間での追加移植や完全版は
    やっぱり無印版を買った人としては
    出来ればやって欲しくないですよね。
    少しの改良で傑作になる!と言うほどの
    ゲームだったらちょっと完全版を見たくなるんですけどね^^;
    でも、やっぱり完全版が出たら
    最初からそれ出せよ!と言う気持ちが先行してしまいます。
    ナイツインザナイトメアはDSならではの
    インターフェースがウリだったと聞いているんですが、
    その辺はどうなんですかね?
    そこよりも追加要素に魅力を感じるようなゲームだったら困りましたね^^;
    まー完全版の発売ってユーザーの状況によって
    捉え方が変わりますよね。
    持っていた場合→悔しい
    持っていなくて自分が持っているハードで発売になる場合→嬉しい

  27. kentworld より:

    >むじゅさん
    僕はどうぶつの森がそれかな。
    あとはマイナーチェンジを繰り返すDSとかw
    2台持っていたら色々便利だと思うんですが、
    そんなに2台も使う事はないので僕は売ります。
    風のタクトの完全版は正直言うと見たいです(笑)
    あのゲームは惜しかったですもんねー
    このゲームだけは例外的に完全版を認めるw
    ただし、発表になったら無印版は売るがな!w

  28. kentworld より:

    >@さん
    スイマセン、もしストIV、スパストIVを持っていたら
    ストIVは売るよ。と言う意味で触れたんですが、
    記事全体の流れからするとそう捉えられてもおかしくないですよね^^;
    と言う訳でその部分は消しておきました。

  29. kentworld より:

    >victorさん
    今回の記事では、セーブデータを移した後の
    無印版をどうするのかを書いてみたんですよね^^;
    前作の要素もそのまま入れていた初期のどうぶつの森でも
    お引っ越しサービスなんて物があったけど、
    あの後無印版はみんなどうしているんだろう?
    ってずっと思っていたんです。
    僕は売ってしまいました。当時は高値で売れましたし。
    まあ確かに同じハードでの完全版はまだマシですね。
    廉価版の追加要素や仕様変更は
    大したことないのでこれはそこまで気にならないかな。

  30. kentworld より:

    >ゆうすけさん
    そうですね。完全版が出たら不完全版を
    売りに来る人が増えて不完全版の相場は下がりますよね。
    ユーザーとしては安く買えるのは嬉しい事何だけど、
    業界にとってはどうなんだろう?と思って書いてみました。
    多人数プレイやオンラインプレイありきのゲームでの完全版商法ですか。
    それだと不完全版から完全版に流れる人が続出して
    自分だけ置いて行かれるので買わざるを得ないなんて事になりそうで嫌だなぁ。
    メーカーはもっと無印版を買った人への配慮をして欲しいです。

  31. kentworld より:

    >キシさん
    いやー、やっぱり10円で売っている
    PS2のウイイレとかパワプロとか、
    今回売れた500円で売っているモンハン2ndなどの
    不良在庫の山を見てしまうと「これ、良いのかなぁ」何て思う訳ですよ。
    Wiiであそぶシリーズは完全版商法とはまた違うでしょうね^^;
    穴埋めとして出したのは今でも残念に思っているんですが、
    コンセプト自体は凄く良かったと思います。
    WiiであそぶシリーズによってGCソフトが再評価されましたし。

  32. kentworld より:

    >アリムさん
    基本的に完全版買ったら
    無印版何てもうやりませんからね^^;
    結構な額になる事もあるので僕は売ります。

  33. kentworld より:

    >lemseさん
    あー、テイルズオブシンフォニアの場合
    PS2版は追加要素がある代わりに劣化していますから、
    これはまだGC版に存在意義があったから良いと思います。
    主題歌もGC版の方が良いと思いますし。
    ヴェスペリアの利点は知りませんでした・・・。
    それはlemseさんにとっては物凄い利点ですね。
    でも、完全版の中には
    本当に内容を付けくわえただけの作品がありますからね^^;
    無印版にほとんど利点が無いのであれば、
    完全版を買った時に売ってしまいます。
    任天堂は中古屋に売られないように
    ゲームを作っていますからね。
    マリカWiiなどは購入した人が売らないから高値安定なんでしょうね。
    でも任天堂ソフトの場合は期待度が高い事もあって
    新品が結構値崩れする事が多いです^^;

  34. kentworld より:

    >ガイファスさん
    Xbox360ではテイルズ、スターオーシャンなどが
    β版と言われていますね^^;
    J RPGのためだけにXbox360を買った人は
    少し気の毒だと思います。
    もしかしてこの記事を読むまで売るという発想がありませんでした?
    だったらこの記事自体業界のために良くないかもw

  35. kentworld より:

    キシさんのレス
    ○ 今回触れた
    × 今回売れた

  36. 中小ゲーム企画 より:

    >kentworldさん
    >ラブプラス+の部分は消しておきました。
    ありがとうございます。出てきた流れを考えると、さすがに完全版商売というにはカワイソウすぎると思ったので(笑)
    >でも、完全版では無いにしても、
    >もし僕が両作品を買っていたら無印版は売ると思います(笑)
    僕は売る習慣が全然ないので、なんともなんですが逆に売る理由はあるんですよね~
    +にあって無印版にない要素はなさそうなので、売らない理由は、思い出しかなさそう(笑)

  37. kentworld より:

    >中小ゲーム企画さん
    スイマセン、なかなか完全版商法の定義って難しい物ですねf^_^;
    思い出があるから無印版も売らないって人も多いですね。
    僕も昔はそうだったんですが、
    結局やらなかった事が多かったので
    最近では普通に売っています。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください。

関連記事

ゲーム氷河期の話とゲーム熱が戻ってきた理由
海外産オープンワールドゲームに負けない良さを生み出したメタルギア・FF・ゼルダシリーズ最新作
姿が見えないからこそ発生する面白さ
対戦やオンラインの面白さに頼ったゲームは嫌いです
効果音の良し悪しで、面白さが3割は変化すると思っている
これぞ新世代ゲーム!PS4/XboxOne世代だからこそ味わえる感動が詰まったウィッチャー3 ワイルドハントから感じられる凄さ
自動生成機能を使って欲しい場所と、使って欲しくない場所
NXは年内に発売されるのか?過去に発売された任天堂ハードの発表から発売までの流れを振り返って考えてみる
キャラクターやシステムの名前を覚えるのは苦手です
kentが語る、オタクの苦手なところ(自虐ネタ)