2011/01/08/8:30 | M☆G☆Mコラム

ゲームへのリソースの割き方

対応ハードのスペックからすると考えられないほど
見た目が美しいゲームがあるとします。
でも、そう言うゲームに限ってやれる事が少なかったり、
フレームレートが低かったり、ロード時間が長かったりするなど、
他の部分がダメだったりする事が多いんですよね。

14efe84d.jpg



例えを挙げさせて頂くと、写真のDS「RIZ-ZOAWD ~ リゾード ~」ですね。
見ての通りこのゲームはDSソフトにしてはグラフィックが
非常に綺麗なんですが、その代わりフィールドが
細い道のようになっていて自由に走り回れなかったりします
(ゲーム自体はそこそこ面白いんですけどね)M☆G☆M+etc...




ラストランカー/PSP
大神伝 ~小さき太陽~/DS


PSP「ラストランカー」やDS「大神伝~小さき太陽~」では
ハードスペックの割にキャラクターのモデリングが良かったけど、
そこにポリゴン数を使い過ぎたのか
フィールドが狭く頻繁に画面の切り替えがありました。M☆G☆M+etc...


グラフィックが綺麗なのは嬉しい話ですが、
そこばかりにリソースを割くのはどうかと思います。
もし僕がそのグラフィックが綺麗なだけのゲームを作り直せるとしたら、
キャラやフィールドのポリゴン数を減らして
そのフィールドで起きるイベント仕掛けの数を増やし、
ロード時間を短くしてエリアの切り替えを減らすなど、快適に遊べるようにします。


8bc22518.jpg



・・・そう言えばイメージエポックが開発した
Wii「アークライズファンタジア」見た目こそはPS2初期レベルの作品ですが、
それは快適さを重視しているからだと聞いた事があります。
ある意味当たり前の話だと思いますが、
ゲームって見た目だけで判断してはいけないんですよね。


オープンワールド型のマップだったら
少しくらいグラフィックが汚くても仕方が無いと思うし、
スペック的に旧世代のハード(Wii、DS、PSP)で
グラフィックが汚い場合、快適性を重視しているのかもしれない。
ジャンルにも寄りますが、こうやってポジティブに考える事もあります。


45e70d24.jpg



もちろん3DS「リッジレーサー 3D」のように
グラフィックが売りなハズのジャンルなのに見た目が残念な
タイトルはそんな風には感じられませんけどねw


※何か分からないゲーム用語を見かけたらこちら をご覧ください。

【人気ブログ】( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)【ランキングへ】
6646e5e1.gif

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。

この記事の反響(8)

  1. つなマヨ より:

    確かに、ゲームのジャンルによって求めるグラフィックのレベルも変わりますよね
    格闘ゲームのやアクションゲームでしたら、より綺麗なほうが良いと思います

  2. 素人 より:

    こういうことには詳しくないので浅はかな疑問が浮かぶのですが、
    そのリソースとやらって、どっちにも完璧に(とまでは言いませんが水準以上に)することってできないのでしょうか?
    例えばそのWiiの『アークライズ』なら、グラフィック面が劣っていてゲーム内容が丁寧に作られているとのことですが、
    ならば、グラフィック面もゲーム性もどっちも良くしちゃったら良いのでは?という素人らしい疑問が浮かぶんですが、そういうことはなぜされないのでしょうか?
    開発費などの難しい問題もあるんでしょうけど、、

  3. kentworld より:

    >つなマヨさん
    映像の美しさが
    面白さと直結するタイトルと
    そうで無いのがありますからね。
    その辺をよーく考えてリソースを割いて欲しいです。

  4. kentworld より:

    >素人さん
    プレイヤーへの誤魔化しが上手ければ
    スペックが低いハードでもそれは出来そうですね。
    例えばテクスチャ面に気を配るとか。
    アークライズはその辺の詰めが甘かったのかも。

  5. 中小ゲーム企画者 より:

    「グラフィック」が悪いと
    ・動画がみすぼらしくなります。
    ・雑誌での取り上げが厳しくなります。
    ・公式サイトでの印象が悪くなります。
    つまり、売り上げに露骨に影響しちゃうので、とても厳しいですよ。

  6. kentworld より:

    >中小ゲーム企画者さん
    はい、仰る通り見た目が悪いと
    売上に大きく影響が出ます。
    かと言って見た目に拘り過ぎて内容が
    おざなりになってしまっては本末転倒ですし、
    この辺りの調整は本当に大変なんだろうなーと思っています。
    上手い事少ない負担で見た目を良くして
    ゲーム部分にリソースを割いてもらいたいです。

  7. 通りすがり より:

    ゲームの面白さとグラフィックの綺麗さを兼ね
    備えたゲームは稀ですが
    ゲームは面白いけどグラフィックがしょぼい、
    グラフィックは凄いけどゲームが面白くない、
    と言うゲームも稀だったりします。
    存在する多くの物はゲームも微妙でグラフィック
    も微妙、では無いでしょうか?
    メーカー(プロジェクト)の持つ最も尖った部分を
    出したものが「製品」そのものだと思うので
    「オレならこうする」という思いはなかなか
    当てはまらないと思います。
    偉そうですみませんですたー

  8. kentworld より:

    >通りすがりさん
    確かに、見た目も中身も悪いゲームって
    特に中小企業のゲームだと多いですよね。
    でも、見た目が良くて中身がダメなゲームも
    大手メーカーの作品には結構ありますよ(笑)
    どちらかというとこの記事は
    そう言う作品を沢山出しているメーカーに
    向けて書いているかも。

コメントする

内容をご確認の上、送信してください(当ブログのコメント欄は承認制を採用しています)。荒らしや誹謗中傷コメントは全てログを取っており、法的な措置を取らせて頂きます。